最近の感想日記
Tag : イカーナ
ゼルダの伝説ムジュラの仮面の感想日記です。
どうしてもそういうタイトルにしたかった…!!(笑)
行為自体は簡単な物が多いのですが、物語上濃厚なものが多いというのが、陵墓地域の特徴なのかもしれないであります!

そんなわけで今回は、
アンジュとカーフェイイベントを完結させつつ、イカーナ地方を巡る3日間です。


1日目~~~~

・朝、キータ隊長に襲いかかる← 
(笑)
追いかけっこじゃなくていいんだそういえば、と気がつきました。
なーんと最初の炎の壁のところでダメージ与えまくった結果、出口までたどり着かずに早々に隊長の帽子ゲット。
隊長殿!!どうぞ向こうでのんびりと休暇を!

・昼、アンジュとカーフェイ開始
一応亭にチェックインしてからアンジュさんと夜のお約束を取り付け、イベントスタートです。

・海の蜘蛛館であります!
次のアンジュとカーフェイイベントは夜なので。
隊長の帽子を頂いたので、午後、海の蜘蛛館で隊員たちに指示をしてくることに。
6つとはいえド忘れの可能性があるので、メモできない場合はクリアするまで任務継続指示をしておくと良いようです。
え、継続でありますか?っていう、戸惑いの隊員たちがなんともまた素敵です。
きちんと覚えて暖炉を開けたら成仏…と思ったんですが、なんとハートの欠片を入手後、戻ったら隊員たちも復帰していました。
・・・うぬぅ、せっかく成仏させたのにww

・夜、墓の下1回目。
アンジュさんとの11時半まで時間があるので、6時から早々に墓の下1回目。
ルイ…いえ、弟さんとの会話。
嵐の歌の激情っぽいところはなんか(*´ω`*)

・イカーナにて
まだ11時半まで時間があるのでマリ…お兄さんのところへ。
これまた時間があるのでパメラ親子の問題解決もしてしまいました。
まだ時間はあったけど、流石に短時間でできることはなさそうだったので(10時ぐらい)、
12時まですっ飛ばしてアンジュさんとのお約束会話。
手紙をポストに届けて次へ。

・井戸の中
深夜。
次のアンジュとカーフェイのお約束はカーフェイにあう(午後4時)なので、それまで井戸の中置いテーケーしてました。
ナベカマ亭の大部屋できのこをゲットし
(多分クリアするまでずっときのこゲットすることはない可能性が高かったのでここで使ってみる)、
沼地へ
おいしいポリポリと
元気が出るもの

を取得。
ついでにH2Oも取得。
こちらも緩和されすぎだろってぐらい楽ですねえ正直。
グレートベイ難易度上げすぎだwww
そしてミルクのヒントとか、牛が歌で出すってどんなヒントだ。
15年前のカルシウムに戻せ(笑) 



2日目~~~
・井戸の中
井戸の中をずっとやっていて、お昼ぐらいに鏡盾ゲットまでいけました。

・アンジュとカーフェイ
3時間ほどで何ができるかと考えて…王城は無理だろうと思って再び重ね歌。
4時ぐらいまですっとばしてカーフェイと会話、アンジュさんにペンダント。

・夕方、墓の下2回目。
これまたすぐ終わってしまう。
横っ飛び万歳ww
次のイベントはマニ屋のおっちゃんからお母さんへの速達とサコン案内聞くこと(3日目朝6時から)
なので翌朝になるまでイカーナ古城探索。

・イカーナ王城
大爆弾を買い求めに一旦クロックに戻ってから開始。
朝になるまでにキータ隊長ではないか!!ちいせー!!(笑)を攻略<どんな攻略だよ
彼らも結構アイアンナックというかオオカミさんというか、そういう攻略ですよね。

・どーでもいいが
キータ隊長といい、イゴース陛下といい、イカーナに嫁に行きたいんですがどうしたらいいでしょうか。


3日目~~~
・アンジュとカーフェイ
朝になって母への速達とサコンの噂を受け取る。
お母さんへ渡す場所であるミルクバーラッテは、午前中は9時だか10時だかにならないと開かないので、そこまですっとばす。
その後、サコンさん宅前にいるカーフェイに話しかけ、一旦セーブ。
3時ぐらいにアラームセットしているので、それまでロックビル見て回る。

・ロックビル
夕方になるまでの間に、ロックビルの神殿前には到達しました。
これはこれで、特に問題ないんだもんなあ。
ある程度ライフも防御も強化できてるので、多少強引に行くことができるというのも問題かもねwww

・サコンが現れるのは7時
というか、サコンがドアを開けるムービーが7時開始なので、6時にイカーナの大翼の像に飛んでいけば問題なさそうですよね。
特に用事がなかったので、私は5時頃に飛んで、逆さ歌を解除して時間まで待機、
ムービー終了と同時に再び逆さ歌で突入でしたけど。

・アジト内部
最初、岩をスイッチの上に乗せるんじゃなくて、
押すなり引くなりしてスイッチへの道を開き、カーフェイ自身で乗ると勘違いしてましてwww
1回やり直しましたことを白状しておきます。はい。

・イカーナから街までは5時間!!?
意外と遅いカーフェイくんである。
子供の足ではそんなもんかと思うんだが、緑の勇者の足を思うとどうなのと思ってしまう
さすが時の勇者か?
カーフェイが街に向かったあとセーブしており、
4,5時間あることを確認したので、一旦セーブ時点に戻る。
俺…プレイヤーがな(笑)
墓の下3日目は、うまいことやれば出来そうな気がしたけど、面倒なので別日にすることにした。
(後述)

「明日を二人で一緒に迎えられるのですもの」
は名言過ぎて15年ぶりに(´;ω;`) 

・墓の下3日目ダンペイさん
墓下3日目のダンペイさんは、上でも書きましたが、カーフェイがアジトから街に向かった後(0時すぎ)、アンジュさんのところに到着するのが4時だか5時だかなので、運次第では可能。

・怪しい光はどこに出るか?
毎回ランダムなんですが、2階部分に怪しい光がないというパターンってあるのでしょうかね。
システム上、下に2つか1つ、上に1つ2つあった方が、難易度的には程よいと思ってはいますが、
全部1階部分に出れば、余裕でカーフェイに到着に間に合いそうだなと。

あと、私の場合、ダンペイさんを2階のどこに運ぶの?という方向音痴を少し発揮してしまったことも理由ですね。
なので2階部分で該当箇所があったとしても、ギリギリできそうな気がします。
あとはビッグポウさんの機嫌しだいか(笑)

ちなみにビッグポウさんはマニ屋のおっちゃんに200ルピーで売ってきました。


別日~~~
・夫婦のお面と墓の下3日目
めおとのお面を手に入れたので、町長邸宅のいざこざを解決し、
ささと3日目夜にすっとばして、再びダンペイさんを案内してきました。



現在の状況~~
アイテム欄は未取得が2つ、おそらく大妖精の剣及び光の矢、
お面も未取得が2つ、おそらく鬼神及び巨人、
ハートも現在17個+かけら3つで、
後は秘密の祠の1欠片と月の中の4欠片、ツインモルドの1器となので、しっかりコンプ出来てるようです。




画像見えない方>>ムジュラの仮面

応援よろしくです!
関連記事
ゼルダの伝説ムジュラの仮面の感想日記です。
あ~、でも5日なんだ(パート1は24日執筆)。
なんかとにかくそれぞれのイベントが濃いので、何日も書いてなかったような錯覚に陥りますね。
まあ、ポケモンや遊戯王など、ほかでも濃いものがあったからというのも理由ではありますけど。

そんな感じでパート2。
今回はフックショット関係のイベント、グレートベイ神殿クリアと、海を穏やかにしたあとのイベント感想であります。


フックショットを手に入れて~~~
滝上の渓流~~~

・ビーバーバトルにし に た く な っ た(゜д゜) 
いやマジで。
ジョイスティックは、やっぱり逆設定に変更すべきですな。
どうしてもジャンプ(上向き)の際、スティックで下を選んでしまうwww

・慣れるまで1時間以上かかったですよ
とはいえ、最初は通常位置設定だった為、逆にしてから慣れるのがまた大変です。
(後述)沼の蜘蛛館の比じゃない難しさ。
浮き輪が上手く潜れないわ、上の方のはむしろジャンプ飛び越してしまうわ、難易度上がってない?
やっぱりそこは15年の経年劣化(俺が)なのだろうか(´Д`;)

・浮き輪の前では指をRから外す
むしろバリアで突っ込もうとしないで、適度にRは押すのをやめる泳法が望ましいという事が分かりました。
俺の場合ですが。
浮き輪の直前直後とかはAだけで泳ぎ、それ以外でR=バリア・スピード出す感じでやると良いようです。
64時のように、上のうき輪も綺麗に飛び込んでくぐりたいんですけどなー。
方向だけになった分、極端に傾けすぎになってしまっているのかなあスティック。
スティック押しっぱなしで移動したいよーー゚(゚´Д`゚)゚
64時は目一杯傾けてもちゃんとくぐれていた。
まあ、確実にやらないとハート貰えないのでしょうがない。

・基本泳ぐのは下向きの方がいい
なぜか私は上に行っちゃうんですよww
魔法の壷を適度に割る意味でも下向き泳ぎ。 
あぁそう、どっかにぶつかった時に向きが変わっちゃってそのまま泳ごうとして変な方向に行ってしまうとかもありました(´Д`;)


クロックタウン~~~

・別の日に
「あんちゃんの味」は、サウンドチェックとは別の3日間じゃないと無理なようです。
「あんちゃんの味」は2日目のイベントなので、1日目夜にサウンドチェックできた関係で、2日目挑んだのですけど、最初の座長に話しかけた際、「風のさかな」に泣きまくっててあんちゃんに牛乳請求になりませんでしたwww

・ナベカマ亭のおばーちゃんの話
(後述)海の蜘蛛館の後ですが、巨人の財布手に入れたので、グレートベイ前に神話聞いてきました。
・2回目はわかんない
やっぱり神話の方はわかんないじゃないと解答にならないんだww
それにしても、創世神話になるほどの昔って、巨人さんたちはともかく、スタルキッドの年齢について真剣に問いただしたいんですけど。
彼らもコキリ族の様な感じなんですっけ?


ロマニー牧場~~~

・ドッグレースは「いつもより足が軽い」君で勝利
いろいろセリフを聞けますが、私の場合はこのセリフの子が優勝してくれました。
3回ぐらいやったかなあ。
「勝てる気がする」ちゃんと、もう一匹忘れましたが。
最初が2位、次が3位で3回目に1位でした。


沼の蜘蛛館~~~

・私の視力の問題なのか?
海の蜘蛛館より後にやったんですけど、沼のクモ館が難しいとは思いもしなかったですΣ(゚д゚lll)
よくよく考えれば、暗かった海とは違って、沼は赤いし黄色いし明るいし(つまりスタルチュラカラー)で、逆に見つけにくいという事実が明らかになったといいます(苦笑)
30匹目が一番見つけやすいはずの、柱にいる蜘蛛だった俺です。


海の蜘蛛館~~~

・いつでも財布?
海のクモ館って1日目じゃなくてもいいのですかー??!
後で確認したんですが、攻略本に日付指定がないです(笑)
せっかく1日目に頑張ったのにぃ…とちょっとだけヤキモキしてました(笑)
結構簡単に、11時ぐらいに終わったので、攻略自体は楽でしたね。
(本見ないで30匹探したおいらを褒めて<いや普通だから)


ゾーラホール~~~

・セッションは、覚えるのが大変
団員手帳に書いてあるとは言え、オカリナ装着時は見れないので…。
音列に規則性があるけど、なかなかww
暗記は実践が一番という事で、何度か実際に吹いて覚えないといけない今の俺なのです。
よく覚えたなあ15年前の俺。と、当時を尊敬してみたり。
実は15年前は紙に書いてたりしてなwww
(それこそ攻略本見ながらか?)
いや確かにその時俺の頭脳は勉強的にも全盛期((笑))だったけれども。



グレートベイの神殿~~~
・亀のおじーちゃんが15年経っても変わらずに可愛いです(*´ω`*)

・水車攻略は、逆に簡単にしすぎじゃねえか?
足場が上に来た時を狙ってやった所為もあるのでしょうが
(それは足場からの移動のためもある)。
必ずといっていいほど水平に止まるな最後の手前部屋に驚きです。
むしろ、宝箱の位置を確認してフックショットする方が難儀なぐらいでした。
うーん、ある程度試せばできない事はないので(15年前は何度も攻略しましたし)、1回でできてしまうようにするというのも問題なようなwww
まあ、足場の高さで移動できなくなる可能性があるから、トントンってことなのかな。

・グヨーグに弄ばれる俺
上記の宝箱位置やほかの攻略で既に2日間を費やしていたとは言え。
まさか宵越しならぬ3日越しするとは思いませんでしたよええ。

・トゲトゲを吸い込ませる
もう終わりそうなところで気がついた(´Д`;)いやマジです。
もともとあった足場、グヨーグに一定ダメージを与えると沈んじゃいますが、その周囲にトゲトゲが浮いています。
地面につながっている鎖の中間部分は、触れると切れるようになっており、
グヨーグが吸い込み攻撃をするタイミングを見計らって切り離すことで、
グヨーグがトゲトゲを吸い込んでしまい、ダメージ=弱点露出となる。
これが正式な流れのようです。

・俺が何をしていたのかというと
気づくまではわざと吸い込まれ、吐き出され直後にバリア攻撃をなんとか当てるという行為を繰り返してましたよ。
自分で難易度高い事してた自覚はありますけど、泳いでいるグヨーグには追いつけないし、陸には上がれないしでそれしかなかったんですよ。
あるいは、チャット姉さんの助言をちゃんと聞いていれば良かったんでしょうけど、そこも15年前と同じだろうと踏んで聞いてませんでした。
いでででで!!、すいませんねーさん!!怒らないでwww
っていうか、これもグヨーグさんが遠くて注目できないし。
…トゲトゲの方で注目してヒント聞けたか??
15年前の知識がどんどん不要になっていくwwwwwwww

・負けても安心
それにしても。
一回負けて入口に戻されても、はぐれ妖精はそのまんまだし、再挑戦のボスべや直通が起動するってのはありがたかったです。
とはいえ、時間なかったので、大妖精様を復活させることだけやっておいて、一回初日に戻してから撃破はしたけども。
海を穏やかにしてからすべきことが沢山あるので、残り時間でクリアして、戻してからまたクリアしてってよりは面倒がないと。
・・・・それを考えると、沼や山も、一回わざと負けて入口に戻り、大妖精様の復活イベントのみをやっておいて、初日に戻してからボスにっていう流れが、経済的ではないかと思ってしまいますなwww


神殿クリア後~~~
グレートベイの海岸~~~

・豆とカカシとフックショット
あ、そうそう、海岸で忘れるところでしたよ。
漁師の新商売の裏手、陸地側をずっと歩いていくと、フックショットの的があります。
それを辿っていくと、豆を植えるスペースが。
植えてから葉っぱに乗り、先の足場でおりると、その先に何もないように見えるもうひとつの足場を確認できます。
そこに録音案山子の歌を吹くと出現。
(出現時に足場全体も見えるので、ハートのかけらがあることがわかります。もちろん、録音は先に済ませましょうですが)
山でカカシとフックショットをやると意気込んでたのがよかったのかもしれないです。
思い出した自分を褒めたい(笑)

ちなみに山はスノーヘッドへ至る道の途中です。
スノーヘッドに大翼で飛び、引き返します。
その道の脇にハートのかけらが浮かんでいますので、真のメガネで足場を確認しつつ付近まで行き、最後は録音かかしでフックショットです。

・漁師の新商売
20点中30点オーバーでクリア。
やっぱうさぎずきん+L注目飛びは最高ですね(*´ω`*) 
・・・なれるまでに10点未満という段階で、池ぽちゃならぬ海ぽちゃを何回か下のは内緒です。


ゴロンの里へ至る道~~~

春になって山でゾーラ
の山里側、入ってすぐですね。
の水中にハートのかけらです。


カエルの合唱団~~~
場所いろいろなんでww

グレートベイの神殿のカエルさんに話しかけて気づいたんですが、
カエルは山を春にしてなくても、成功扱いにしてくれるんですね。
(まだ春になっていないと聞いていますと言いつつも、春になったらお会いしましょうと消えてくれます。もちろん、春になった山には集合済みです。)
なのでスノーヘッドより先に各地を回るのもありですな。
ちなみに私はグレートベイ>クロックタウン洗濯場>沼地>ウッドフォール>山里

余談ですが神殿再挑戦時、やはりコメント違いました。
海は泳ぎ、沼は剣だった。素敵(*´ω`*)



イカーナをちょっとだけ~~~
以上で海でのイベントは一応終了です。
時間が余ったので、イカーナにちょっとだけ行ってきました。
(さっさと初日にしろよというツッコミは、別にしてもいいですよ。笑)

・4姉妹の幽霊
メグ姉さん、攻撃までの動きが遅くなってなーい?(4姉妹の幽霊長女)
最初の回転を発見できず、本体見つけられなくても、弓矢でL注目シラミつぶししていけばできたんですけど(笑)
そういう楽は、いいかな。

・土地の権利所からの長い道のり
この文面にニヤリとした方は同年代かなー?
15年前の攻略本のトピック名です。
入ってすぐできることなので、やってしまいました。


今後~~~

今日は、やっぱりイカーナに行けた以上、アンジュとカーフェイを最後までやりましょうかね。
と思ってます。
時間の合間にスタルキータ隊長とお話して、海のクモ館のスタルベビーたちが同時進行。
毎日墓の下ダンペイさんイベントもやっておきたいのですが、こちらはどうでしょうかね。
アンジュとカーフェイイベントが夜にかかるものも多いので、チャットのアラーム必須でやってみますか。


結構いっぱいあったなー。
海単独だけじゃなくて、できるようになることが増えていきますからしょーがないか。
最後までお付き合い下さい。





画像見えない方>>ムジュラの仮面

応援よろしくです!


関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター