FC2ブログ
最近の感想日記
Tag : オベリスク
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第222話「三幻神を倒せ!」の感想です。


これまでの戦歴
2019年6月8日は、第221話「運命のラストデュエル」を放送しました。
石版に千年アイテムを収めると、ウジャト眼によって遊戯の姿が2人になり、いよいよ闘いの儀が開始される。
アテムはトリッキーを召喚し、遊戯に速攻をしかけるが、遊戯もストロングホールドで簡単にはライフを削らせない。
だがアテムは早々にオベリスクを召喚、さらに…。




今日のW遊戯

第222話 三幻神を倒せ!
2019.06.15 onair

アテムは三幻神全てを召喚して見せる。単体でも強力な神だが、3体が揃ったことでその攻撃力は10000をゆうに超えてしまう。
しかし遊戯も負けておらず、オシリスの特殊能力、オベリスクの攻撃を次々とかわしていく。神の能力を理解しているがゆえの戦法で、さらに遊戯は神を倒すための策に打って出る。


初回放送は 2004年9月15日に行われました。


私の妄想力感想

成田和也さん・武藤公春さん
今週はW作画なんですね。

「生きているうちに拝めるとは」
双六じーちゃんの感動。
後に(三邪神とか)三幻魔とか出てきたけど、純粋に3体生贄×3ってのは、後にも(もちろん先にも)ない…よね?多分?
という意味では、以降シリーズのスタッフも、その辺徹底しているのかなと思ったりなかったり。

つまり海馬では攻略できないとフウウウン?
といって睨みつけられたいのは私です。
アテムさんの超重量展開に、早々に見切りをつけて帰ろうとする兄様。
とはいえ、「今はまだ…」であり、将来的にはやるつもりなんですねおにーたん?
が、

海馬を釣るには強気や自信という餌を取り付けるよろし
遊戯さんわかってるな(笑)
これがさー、
「待ってよ海馬くん!何とかしてみせるから!!」とか懇願っぽい感じだったら、無視してさっさと帰っちゃっただろうなに一票を投じておく。
そもそもアテムさんが、いや正確には兄様の脳内のアテムさんが、「どーしたよ海馬?無理か?」みたいな煽る系で、かつ自分がツンデレ系なのも原因よな。
神の攻略は当然のこととして、かつ「見ていかないなんてもったいないよ~?」という煽り感を滲ませつつすると、「どうしてもと言うのなら見てやる」って上から目線で残るのよな。
本当、ハイスペックの塊の割に、そこらへん扱いやすいところも好きなんだぜ。

相思相愛かつ殺伐
スミス夫妻?<多分色々違う
「相手のことをずっと想ってきた」からの「倒すことを考える」
というこの、それこそアンチノミーしそうな思想なのに全く矛盾がない素晴らしさ(笑)
公式カップリングから薄いのの熟成発行まで、遊戯王ってだいたいそんなものっていうのを再認識しているこの頃。
ユベルちゃんは極論って話で、だいたい皆同じことやってんねん<それこそ極論では

戻したあとで1000ライフ支払い
ミラージュ・ルーラーの効果。
場をバトルフェイズ前状態に戻したところでコスト支払いっていいすね。
OCGになったら「発動時に」ライフ支払いになってそうな感じはすごいするけど。

「心臓に悪いのう…(苦笑)」
アテムさんの前に、じーちゃんが旅立つかもしれなかったといいます(爆)
見てるだけでも迫力はありますから、その場にいたら大迫力どころじゃないでしょうよねえ。

大きな魂を受け入れた器もまた大きくなる
遊戯さん自身が成長しているっていうイシズさんの話はごもっともだが。
一方で、アテムさんを受け入れざるを得なかった結果、強制的に肥大したってのも大きいのかなと思ったり。
人はそれを、試練といふ。なんつって(笑)
もっとも、千年パズルが自らを完成させることを許すという時点で、イシズさんが言うところの遊戯さんの可能性は、既に確定していたとも言える。

ミラーフォースの反応から神消滅?
実はサブタイの割に、その効果が見られるのは次回だったというwwwwwww
やきもきさせつつ終了でした。


関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第221話「運命のラストデュエル」の感想です。



これまでの戦歴
2019年6月1日は、第220話「最後の試練」を放送しました。
バクラに勝利し、無事に全ての千年アイテムを集めたアテム。いよいよ冥界の石版に収め、自らも旅立つ時が来たかに思われたが、マリクたちから闘いの儀について聞かされる。
その内容は誰かがアテムに決闘を挑み、勝利しなければ、アテムは冥界に帰ることができないというものだった。



今日のW遊戯

第221話 運命のラストデュエル
2019.06.08 onair

冥界の石版が安置された神殿で、アテムは千年アイテムを納めていく。アテムと遊戯の影が2つとなり、いよいよ2人の闘いが始まるのだった。
アテムは攻撃力2000のザ・トリッキーで攻めるが、遊戯は光の護符剣で攻撃を回避、グリーン・ガジェットを召喚する。さらにレッド・ガジェット、イエロー・ガジェットの2体も合わせ、機動砦ストロング・ホールドを機動させるが、対してアテムは早々に神の召喚に打って出て…。

初回放送は 2004年9月8日に行われました。


私の妄想力感想

神回…あれこれはダジャレとは言わないよね…ヽ(´Д`;)ノ
(ゴッドカードが3枚全部出てくる素晴らしい展開回)

山崎展義さん
今日の作画

遊戯さんに戻ってる
漫画ではアテムさんのままで、ほかにも墓守の人がいて、イシズさんが(多分)こちらがファラオでみたいな紹介をしている(シーンがある)んですが、カットに。

「(今回を逃したら)ファラオの魂は永遠に現世をさまようことになる」
それでいいのですか?
って、いいのですよ!!!?
と思ったのは私だけじゃないはずで。
逆に良いと言わない杏子ちゃんにやきもきすべきか切なくなるべきか悩む。

「この俺が出向いてやったのだ(から今しかないだろ)」
兄様、恋する乙女の葛藤シーンだからちょっと黙っててwwwwww
と思ったら城之内さんが安定の
「てめーは勝手についてきただけだろ!」
で、本当ありがとうございます。

元所有者がいればカットイン的な
千年アイテムを石版に収めるシーン。
マリク、イシズさん、獏良くん、そして双六じーちゃんの思うところある顔って感じが、なんか泣けてくる…。

ぶっ飛ぶスポーツバッグという丁寧さ
収め終わったあとでの、遊戯さん分裂シーン<ほかに適切な表現見つからなくてごめん
突風で、千年アイテム入れてきたバッグが吹っ飛ぶという、スタッフの丁寧さ。
そういえば千年アイテム収めるシーンも、秤の受け皿・リングの先端とか、1回ですんなり入らないところを丁寧に入れる遊戯さんとか、ちょっと感心してた。

「決闘王の称号を賭けた究極の戦いが始まる…!」
いや兄様、ちょっと黙っててwwwwwww
(多分ここで称号がどうのとか考えてるの海馬氏だけだと思うんだが)

造反劇のダメージはコントローラー
ほう。
漫画では、ストロングホールドでストップ(バトル中止)になったんでなかったかな。
とすると、もしかすると漫画は、造反劇で指定したモンスターがダメージ食らう場合、造反劇の使用者(アテムさん)にダメージだったりするのかな?

スチーム・ギア・クラッシュ
ストロングホールドさんの攻撃技名。

魔法移しは効果をやり直す
光の護符剣の場合、「(移した)今から3ターン」って、すごいなと思って。

落っこちたガジェットたちは残る
まあ、当然といえば当然なんだけど。
ストロングホールドがオベリスクに倒されたあと、くっついてたガジェットたちが落っこちてくるのなんか可愛くて好き(*´ω`*)

バクラを倒したサイレント・ソードマン
獏良「え?」
っていう反応好きwwww

マリク「神は重いのでデッキに入るのはせいぜい1枚」
というのがフラグだとは、初回放送当時思った人はなかなかいないでしょうよねえ。
というか、アテムさんの場合、トリッキーくんみたく自身の効果で特殊召喚できたり、マハードさんたち見たく補助魔法が充実しているとはいえ、
めちゃくちゃ重量デッキでしたね!?
逆に遊戯さんは、罠のストロングホールドや、カードとしては軽いレベルモンスターとか、軽量級だったという
(ただ重量の割にアテムさんは速攻系、軽量だけどガジェット準備やレベルアップで遊戯さんは遅めという対比も面白い)

侵食する大地とターンジャンプ
ってチェーンを考えると発動順逆じゃね?
ターンジャンプの処理してから侵食する大地の処理だと、オベリスクの攻撃力下がんないんじゃ…。いいのかな。
というか、直接ではないとはいえ、フィールドの攻守上下って神にも効果あるの?

オシリスはトリッキー効果で墓地に送ってない?
さて、じゃあ何を最初に送っていたのかという。
三幻神全部召喚で今回は終了。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第141話「オベリスクの怒り ソウルエナジーMAX」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月28日は、第140話「不死の壁ゴッドスライム」を放送しました。
オベリスクの攻撃でマリクのライフを大幅に削った遊戯。
しかしマリクの主人格への精神ダメージに加え、メタルリフレクトスライムの発動、さらにはリバイバルスライムとの融合によって、不死のゴッドスライムをマリクの場に召喚されてしまう。



今日の王様

第141話 オベリスクの怒り ソウルエナジーMAX
2017.11.04 onair

再び死者蘇生によってラーを復活させたマリク。今度はゴッドフェニックスによってオベリスクを破壊することが狙いだ。ところが遊戯もまた、死者蘇生で神を復活。先に倒されたオシリスを蘇らせることで、オベリスクを破壊から守るのだった。

場の流れは今一度遊戯へ。しかしマリクの主人格の存在があるため、攻撃に踏み切ることができないでいた。
ところがそこへ…?

初回放送は、 2003年1月21日に行われました。

私の妄想力感想
武藤公春さん
今日の作画

「へその緒見てえに」繋がってんのか?
城之内さんの和みセリフ(笑)
遊戯さんが、自分有利でも攻撃を躊躇していることに気づいたギャラリーと、1人理由を知っているマリクさんin杏子。

「あれ、あたしなにかしてた?」
このあと、マリクさんが去って杏子は我に返るけど、周囲からスルーされてんなwww
あ、いや、マリクさんのセリフに入るから写っていないだけで、「汗ったぜー」的な心配
がされていると信じよう。

オシリスによるカバー
不死鳥によるオベリスク破壊に対して。
死者蘇生でオシリスを復活させて回避する遊戯さん。
戦闘の巻き戻しはないらしいけど、効果の巻き戻しもないんだろうか。
いや、あってもなくても、破壊対象のモンスターを選ぶ権利は闇マリクさんにあるわけで。
やっぱりこの意図がよくわからないwww

オベリスクの怒り
海馬の兄様が
「遊戯、貴様知っているのか?」
って言ってましたが、そういえば遊戯さんってこれまで見たことないんだっけ。
ソウルエナジーMAX。
タッグ時も普通に攻撃だったし、イシズ戦ではオベリスク自体がリリースされちゃってたし。

「カードテキストに書かれてるぜ海馬!」的なノリツッコミは秘密ですw
その頃、何とか船から降りてきたリシドさん。

「「この瞬間、この瞬間だけ」」
ラーとの融合状態なら、闇マリクを倒すことが出来る。という話。
風間さんお疲れっす。

相手ターンでもできるソウルエナジーMAX
ソウルテイカーは速攻魔法っぽいからいいけども。
あ、でも、アニメでは攻撃力を無限大までアップさせる効果?だから相手ターンで使うってのもありかな?
が、

階級制度による阻止
「神にもランクがあるんだよ」って実はここ?
それとも、アニメではカードルールで行うという意味で、上記セリフを再現してみたのかなあ。
「以上」ではなく、「超えた」相手のみというルールゆえに、同レベルの神同士では不可と。

闇からの奇襲再開
…。
バトルの巻き戻しはないけど、魔法効果のやり直しは可能ってことなのか?
いや、やっぱりオベリスクの効果が相手ターンでも使える「相手破壊効果」だったので、バトル自体にはなんの影響もなく再開ってことなのかな。

ラグナロクによる破壊
直前にディメンジョンマジック使っていますが、ディメンジョンでの破壊効果ってアニメにはないんだ?
これはOCG化というより、漫画でもあったような気がするんだけど、効果詰めすぎてややこしくなるの回避なのかなあ。

リシドさん到着で次回へ続く。
久しぶりに真面目に決闘展開について考えた回でしたww

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第131話「激突!神(オシリス)VS神(オベリスク)」の感想です。

これまでの戦歴
2017年8月19日は、第130話「神を喚(よ)ぶ三騎士」を放送しました。
オシリスを手札に加えたものの、召喚のための生贄が用意できずにいる遊戯。
このままオベリスクの封印が解かれれば、XYZの居る海馬に召喚を許してしまうことになるが…?


今日の王様
第131話 激突!神(オシリス)VS神(オベリスク)

遊戯、海馬、それぞれが所有する神を召喚する。オシリスは手札によって攻撃力が決定するため、オベリスクの4000を上回ることも可能だが、反対に減らされれば同じ神と言えど簡単に敗れてしまう。一方オベリスクは攻撃力こそ固定されているものの、生贄2体を捧げることで、相手のモンスター及びプレイヤーに4000ポイントのダメージを与える効果を持つため、オシリスの攻撃力が優っていても遊戯のライフポイントを0にすることが可能だ。

神同士の戦いは、いかに自分の神の攻撃力を高め、相手の神の攻撃力や能力を封じることができるかにかかっていた。

初回放送は2002年11月12日でした。


私の妄想力感想
アテムさんが、瀬人兄様の神経逆撫でするというのがよく解る回だと感じました(笑)


原憲一さんの作画ターン

ニュース速報
本編とは関係ないんですけどね。
北朝鮮から飛翔体(時事通信のニュースによると短距離ミサイル?らしい)が発射されたとかで、番組開始直後あたりに流れてました。
選挙とか天気情報なら邪魔扱いするのですが(<それもどうなん)、どうなんですかねこれ。
ミサイル的短距離がどの程度かわかんないので、日本に届く前に海に落ちてしまうと考えるのが良いのかも解んないというか。

まだ童実野町に残っている皆
と言っても羽蛾・竜崎・梶木・絽場の4名ですが(今回に限ると皆城之内さん関係ってのがすごいかも)。
大会がちゃんと終わるまでは残っていようってことなのかな。
モクバくんは知ってた?というか、一応規定的に残っていて欲しいみたいなのがあったのかな。
それもあって、モニターに映像流しというのだったら素敵だなと思ったり。
そしてなぜか竜崎くんがセリフ多いという。
中村悠一さんが、一番都合付いたんですかね(笑)

吠えるオシリス
これは原さんの指定なのかなあ。
まだモンスターにCGというのが入っていない頃の話だし。
オシリス、吠える時に下顎がガタガタするのがなんか可愛面白いんですけどww

神による攻撃力へのダメージ効果
オシリス(つかオベリスクもだったりするけど)の特殊能力。
モンスターに2000ポイントのダメージを与え、攻撃力減少。
攻撃力が0になったモンスターは破壊される。
オベリスクもモンスターへは4000ポイントのダメージであり、無条件破壊ではないという。
これ、4000以上の子を出して、生き残るって展開を見てみたいもんです。
(そもそもプレイヤーも4001以上ライフを残していないといけませんけれど)

コマンドサイレンサーの効果とグラフィック
一番したのお尻がすごく気になるんですが…。
ともあれシステム的には、バトルフェイズ(あるいはステップ)をなしにするでいいんですかね。
攻撃命令を取り消す(モンスターに聞かせない)ってすごい演出的効果だなってw

神VSクリボー
やっぱりあんたが最強でwwwww

神経逆撫でする遊戯さんの言動1
「しまった!」と言いつつクリボーさん大活躍。
だけならまだしも、「どうした海馬!(フフン的な)」wwwwwww
兄様乙。

その時を待っていたぞ!
でハイネックじゃない兄様が見られる。
どーでもいい話?
いや首に何かあるわけじゃないんだけどさー。

神経逆撫でする遊戯さんの言動2
「オベリスクの効果を使いたいんだろう?」
でネクロマンシーはいいけど、そもそも兄様2回目使いたいって言ってないし。
おまけに、結局はオシリスの効果によって復活モンスターたちは破壊されてしまって生贄要因にできないし。
挑発感半端ないす。

神VS神
で、映像流しているだけの童実野町の方が物理的被害が大きい件(笑)
モニター破壊って…。
街頭ビジョンはKCの管理なんでしょうか?
いやまあ弁償ぐらい屁でもねえって気はしますけど。

次回から3話は1時間半スペシャルの一部でーした。らしいです。
20th版各話タイトルが気になるところ(ってこれまでの再放送と同じかぁ)

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第94話「未来を変える一撃」 の感想です。

これまでの戦歴

第93話 海馬vs(バーサス)8人目のデュエリスト
2016.11.26 onair
バトルシティ決勝トーナメント第4戦。残った海馬瀬人の相手は未だ姿を見せない8人目。その正体はマリクの実姉にして今回の大会開催を海馬に持ちかけたイシズその人でした。



今日の王様
第94話 未来を変える一撃
2016.12.03 onair
バトルシティ決勝トーナメント第4戦、海馬瀬人VSイシズ・イシュタール
魔法除去ウィルスキャノンまで使われてイシズさんの形勢は完全に不利に。
現世と冥界の逆点は、両者のデッキとセメタリーに眠るカードを入れ替える効果を持っています。
ところが次の瞬間、イシズさんがはトラップカード「現世と冥界の逆転」を発動したことで、形勢も変化
さて社長、クロス・サクリファイスの効果でオベリスクを召喚できたものの、実はそれすらもイシズさんの罠で・・・?

イシズ「未来が…姿をかえた…」の真意とは?!

第94話 「未来を変える一撃」 2002年2月12日放送


私の妄想力感想

CM@遊城十代
おおおおおお!?
20thアニバーサリーパック。

1stウェーブなので、無印勢のCMかと思いきや、遊戯さんは禁止でにーさまは出過ぎということでアニキに出番が回ってきたのかどうなのか(笑。画はしっかりいたけども)
KENNさんで安心したぜ。

2ndウェーブ?
1stがDM、GXのパックってことは、次で5dsとzexalまでやってしまうってことなんですかねー。
遊星くんはSDのCMで出たのと、今回十代さんということで、同じく偶数組の遊馬ちゃんに期待したいところだ。ぜひ畠中さんの都合がついて欲しい(笑)



海馬は二重か
本編です。
アップになったとき、まぶたに線が入っていたので
線が入るってことは、重なりがあるってことなので、そういうことなのかなー。とか(笑)
決闘全然関係ないところから思うことあった話。

セメタリー
なんで今回、にーさままで墓地って言わないのかなって思ったけど、
墓守とかそういう言い回しとの区別なんですかね?

クロスサクリファイス
を見ている時に、ちらりと見える青の文字
既にイシズさんの場に2体いるので、青眼召喚しても良いと思うんだけど、どうだったんですかね。
自ターン召喚の場合、召喚ターンは攻撃できなくなることを踏まえ、神と比べると反撃が気になったというところでしょうか?

逆に
イシズさんの方で。
アギド召喚しなくても2体で押してしまえば、勝てたんじゃないのかなあと思うんですが。
そこは、確実とはいえ、未来にない選択肢をとることへの躊躇かなあ。
クリボーとかの例もあるので、手札警戒・・・はないか。
まあ前ターンでクロス・サクリファイスは伏せられているので、2体で攻撃しても、回避のために青眼召喚という手段に出られた可能性もありますが。

生贄をだく爆弾の破壊効果
神への破壊効果は無効じゃなかたっかっけ?という話との矛盾について。
いや、あくまで、魔法・トラップ・モンスター効果が通用しないのであって。
あくまで生贄、今回はゾルガに対しての効果発動なので、神を直接というわけでないからいいのかな。

「遊戯、この状況、もうイシズさんの勝つ方法はないよ!」
漫画で、そもそも杏子ちゃんがイシズさんの味方をしていることに?と思ったものですが。
アニメでは、どうなる?って感じで、やっぱり修正されてますね。
もっとも、

「遊戯は、海馬君の勝利を願っている」
「失われた記憶を求める遊戯、対して過去を閉ざし、未来を目指す海馬くん」

っていう、美味しい話もカットになってしまったので、残念ではあるけど。
(遊戯さん部分が、ちょっとうろ覚えですみません)

神を生け贄に捧げる!!
1モンスターをっていうと、確かに驚きなんですが。
神をリリースで海馬(の分身)を召喚って言えば、あー、らしいわってなるんじゃないでしょうか。
神がなにくそのお方ですから。
と、20年越しの笑い話。


冷静に言うのがポイント←
・人の心には、神を超えて信じるべきものがある。
俺は、それに従っただけだ。
・未来に従う奴に、光はない
・次は俺たちの闘いに決着をつける番だ

ツンクールもなかなか良いものですよ!<何が

良かれと思ってクリックお願いします!(笑) 

関連記事
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター