最近の感想日記
Tag : ギムレー
ファイアーエムブレムechoesプレイ感想日記の5回目。
今週、造られし俺ら、もといギムレーの撃破に成功しました。
一旦終了の意味を込めて、ちょいっと挙げておきます。

約1ヶ月も前になってしまったストーリーエンディング
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3960.html

【攻略関係】

・最終結果
DSCF0006_20170610151429822.jpg DSCF0007_20170610151431e6c.jpg DSCF0013_20170610151437a89.jpg 
初プレイの最終結果です。
時間はどうなんだろう、半分とはいかなくても、3分の1以上はテーベに居座ってる気がする。
勲章は、ハードでクリアしていないとか、レア武器錬成(流星など)ができていないとかですね。
なんか愛着わいてしまったので、画像はフェルナンにしています。
セーブデータの上下は、上がエンディングまで、下がセリカ編のラストまでですね(4章など基本、アルム編があとになっています)。

・9階の敵の方がぶっちゃけ難しい
肝心の造られたギムレー退治。
1ターン目。敵危険範囲を表示して、その範囲外で待機しエンド。
2ターン目。セーバーさんがギムレーの範囲内に入ってしまったものの、敵フェイズの攻撃を軽々と避ける。
残りのメンバーは寄ってきた敵の排除。
というかセーバーも最初はそのつもりだったけど入ってしまったものは仕方がないっていう。
3ターン目。パイソンさんがたまたまギムレーに攻撃できる位置にいたので、セーバーと併せて撃破。
以上。

これは敵の初期配置(出現ユニット)でも左右されるのかなあ。
彼らに取り囲まれてギムレーまで行けないということもなく、ギムレーはギムレーで硬いとか素早いということもなく。
むしろ8階とか9階の敵さんたちの方が厄介だと思います(笑)
ノーマルだからかな?
9階まで余裕でたどり着けたら、所有アイテム次第では、そのまま行っても良いかも。

・ドーマの苔は出ませんでした
流星とかの未ゲットにくわえ。
ここでしか(複数の)入手できないドーマの苔も、まったくかすりませんでしたね。
ノーマルということで、アンブロシアやネクタルのお世話にならずとも勝てましたし、あんまり気にしなくても良いかも?

・1階下に行ったらもどるべし 
ぶっちゃけ、5階層ぐらいまで戻りなしで行ったらセリカちゃん倒れまして。 
「もうやだ!」と本気で思いましたよええ。 
レアアイテムの獲得はもちろんですが、序盤はキャラの育成も関わってくるので、1階進んだら戻ってセーブを繰り返すのがおすすめです。 
1度訪れたところのマップは表示されますから、次はある程度短縮(宝箱の部屋はスルー)できますしね。 
何度も通っていると、体(手?)が覚えてしまうので、攻略本なくても最短ルートで行けます。 

・でも敵はスルーしない 
ただ敵も、もう育成しないからと言って逃げまくっている方がピンチになりがちです。 
こちらから攻撃すれば、ダメージ折った状態でバトル開始ってのはテーベでも同じなので、むしろ敵を発見したら、ツボとか壊す前に彼らに一太刀加えましょう。 

【キャラ・設定関係】

・俺はもう満足してるぜ
結果は下記画像ですが、セーバーさん、魔防以外カンストです。
その時のセリフ。
というか、今回最低限クラスチェンジ(可能になった時点で行ってしまう)だったんですが、それでも村人ループ1回だけでこうなったので、少なくとも剣士系の方はあまり心配しなくても良いかも。

・フォーク3本はルカ、コンラート、パイソンに
ミラ様からのご褒美もとい、無料配布アイテムですね。
彼らも最低限クラスチェンジなので、次回はきちんとやりたいのですが、フォーク使ったらコンラート兄様がセーバーさんと同じく魔防以外OKに。
しかももともと魔防の上がりが優秀なので、結果的にセーバーさんも追い抜いて私のユニットの中では1番に。

・テーベにセリカは連れて行くな?
彼らに比べると、アルムとセリカはギリギリまで育てた(クラスチェンジがイベントということもあり)のですが、ぶっちゃけ、セリカちゃんが原因でのゲームオーバーが多かった私。
当然ですが主人公2人とも連れて行くと、その分ゲームオーバーの確率はアップします。
しかもほかのキャラが残っていても、彼らの撃破されに限ってはミラの歯車で戻すことができないので、そのリスクを半分にする意味でも、主人公はどっちか1人で行ったほうが良いかも。
少なくとも、ほかのキャラクターの育成が満足いくまでは、なしかな。
周囲が育ってよりリスクも少なくなったということもあり、ギムレー討伐にはセリカちゃんも連れて行きましたが、ぶっちゃけ、上記の攻略なので、主人公ズはほぼ活躍してません(笑)

・マミーさんが1番怖い
ドラゴンや魔剣士に注意と思っていたんですが、ぶっちゃけ、マミーさんが1番怖い気がします。
HPが低いという弱点はそのままですが、攻撃力と速さが高いため、彼に倒されることが多かったです。



【マニアックな余談】
最終的な推しメン(笑)

・アルム(花江夏樹さん)現在の役職:勇者
・セリカ(東山奈央さん) プリンセス
・セーバー(子安武人さん)魔戦士
DSCF0010_20170610151434661.jpg 

・ルカ(櫻井孝宏さん) バロン
DSCF0011_20170610151436954.jpg 

・パイソン(川田紳司さん)ボウナイト
DSCF0008_20170610151431fdd.jpg 

・リュート(梯篤司さん)賢者
・コンラート(佐藤拓也さん)ゴールドナイト
DSCF0009_2017061015143288f.jpg 

・マチルダ(甲斐田裕子さん)ゴールドナイト
・ソニア(下田レイさん)神官
・マイセン(中博史さん)ゴールドナイト

・クレア(遠藤綾さん) ファルコンナイト
・レオ(高橋孝治さん)ボウナイト


そんなこんなで初回は終了です。
次はハードでやるのもありかなと思っているけど、気楽にやりたいのでノーマルのまま、でも各自限界までレベルアップでのクラスチェンジをやろうかな。

某ポケモンが秋口に騒がしいので、ちょっと悩んでおります。
関連記事
ファイアーエムブレム覚醒のルナティック+へ向けたルナティック感想です

ようやっと、終わりました。
しかしまさか電車で移動中にできるとはおもわなんだwww


○終章 邪竜ギムレー

すべては俺様の運のおかげ
と、しか、いいようがないですね。
ギムレー撃破の流れですが、

俺魔力50+@
武器:聖書ナーガ
2回攻撃
2回とも華炎発動
1回目クリティカル

で、60ほど削って、そのあとルキナとクロムで20ずつでエンドにもっていきました。
俺がタッグしていたのはシンシアちゃんだったかな。

ギムレーが大盾がかならず発動するので、いかに天空でがんばろうと、半減はネックです。
それなら、魔法攻撃で押したほうがいいことが判明しました。
・・・ルナ+って、聖盾つかないよねもう一人の僕?


犠牲は0ではなく
倒せてしまったので、そのままエンディングにしたのですが、
リズ
フレデリク
セルジュ

の3名はロスト
死亡扱いではなく、3人とも離脱組みだったからよかったってのは、ただの言い訳ですよね・・・

合計は3ターン
1ターン目で近寄って
2ターン目で切り開いて
3ターン目で攻撃!!
って感じで。
2ターン目に、集中攻撃を受けて3名ロストに。

増援
これ、増援がどこに出るかはランダムってことなんですが、
これまでやりなおしたどれも、
2ターン目はギムレー脇(俺ら付近)なんですよねえ・・・・

まあ、後ろから出ていても、初期配置の集団に耐えられたかは不明ではありますが。


ま、そんな感じでなんとかかんとかできました。

反省 当然のことかもしれませんけど。

・好みや、まだ支援組んでいないからという理由で決めちゃだめ
俺(女)とクロム、あるいは俺(男)とルキナのカップルは作った方がいいですね。
・経験値1でもいいので、全能力カンストぐらいやってもソンじゃない
地道に。
・スキルもみんなご都合で変えまくったほうがいい。
転職分、余計に経験値は大変にはなりますけど、男性はカウンター、女性は疾風迅雷を、つけられるならつけたほうがいいですね。回避や防御スキルも優先的に。

ということを教訓にしてルナ+は・・・・
今月から12月頭>ポケモン集中
12月前・中旬>遊戯王メイン
12月下旬>ポケモン通信
・・・
・・・
来年に(私の興味関心な)ソフトが何も出ませんように!!


◎現在の主な参戦ユニット 最終的に

クロム マスターロード(転職2) レベル5
スミア ダークペガサス(転職1) レベル10

俺 賢者(転職2) レベル10
セルジュ バトルシスター(転職2) レベル3

リズ ヴァリュキュリア(転職2) レベル4
フレデリク ジェネラル(転職1) レベル3

ガイア アサシン(転職2) レベル2
オリヴィエ ソードマスター(転職1) レベル5

ルキナ パラディン(転職1) レベル15
ジェローム ドラゴンマスター レベル10

マーク 神軍師(転職1) レベル7
ウード ソードマスター レベル15

シンシア パラディン(転職1)レベル7
アズール 勇者 レベル10





クリックお願いします!(笑)

 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking



関連記事
ファイアーエムブレム覚醒のルナティック+へ向けたルナティック感想です。
とうとうここまで来ました。


○25章 神殺しの法

適度に進め!一方通行で
山のフィールドということで、中央を高山が横切っています。
インバース姉さんは、直線距離では正面ですが、左右からやや迂回して挑むことになります。
ノーマル攻略では、二手に分かれてなのですが、例によって、そんなことしたら命足りないので、一方に固まって進むことにしました。今回は左から。特に意味はありません。

6~7ターン目が修羅場
そいうはいっても、増援が毎ターンいろんなところから出る上に、数も多いので、片方によっていてもなかなかに苦戦します。
ちょっとのミスでロスト
リズちゃんとガイアさんは攻撃範囲外に非難させることもしばしば。
左の中央部、とりでのあるところで、造園が出尽くすまで踏ん張ってました。
3ターン目から8ターン目ぐらいまででしょうか。増援がでたのは。

カウンター持ちウォリアーの回避
とにかく、直接攻撃したらロストするので。
彼らの間接攻撃範囲ギリギリか、それより後ろで自フェイズは終了するように。
他の敵がウォリアーより近いときは、もちろんそれにあわせて。
ウォリアーに気をtられて、他の攻撃範囲内だだかぶり注意。
下がりつつ下がりつつして、足場がなくなりかけたww

インバースをすぐ倒してもいいけれど
増援がでなくなったら、ねえさんのとこまで一直線。
ですが、右側初期配置で動いていない敵さんもいるわけで。
クロムさんもしくはルキナ、あるいはマイユニットの能力が、オールカンストではにかぎりは、彼らも倒して経験値稼ぎしたほうがいいかも。

今回も、シンシアちゃんのヒット&ランが活躍してくれました。
あと、魔力高いからって、


○終章 邪竜ギムレー

ていく1
やっぱ、一筋縄ではいかないなあ・・・
って、ギムレーは何百筋縄なんだろうけど・・・と、場違いなことを思いつつ。

1ターンでは倒しきれない
邪竜の鱗+大盾+王の器+全能力MAX+HP99
っていう、さすが俺!・・・ん?www
まあいいや。
っていうか、通常、ユニットはHP80がマックスだったはずなんですけどねっていう。
さて、どうしたものか。
王の器(神の器だったっけ?)の所為で、防御スキルが必ず発動しますので、
こちらがいくらクリティカルや天空を出そうと1ターンはむずかしすぎる。
やってのけた人いるのかなー。
倒すことができるのは、クロム・ルキナ親子と俺。
能力が高ければ他のユニットでも大丈夫なんだっけ?いやとどめはクロムさんじゃないといけないので。
少なくとも、上記3名は2ターン目自フェイズに攻撃することは可能なんだけど。

そのための増援か?
やっぱ、周囲の敵を削ってから(ずっと増援はでつづけるけど、全部の箇所からじゃないし)
挑んだほうがいいのかなあ。
レベル上げにもなるし?ww
1だけでも、他のユニットで削るという点でも、他の敵は少ないほうがいいし。

とはいえ、攻撃範囲5
俺!!ちょっとまってwwwwっていう。
ギムレーが頭のみの攻撃で、羽(手足)とかで攻撃できなくて良かったなとつくづく思うんだが。
とはいえ、彼の周囲に陣取ってる敵さんが動かないので、端っこ以外はギムレーの攻撃に耐えられるユニットじゃないといちゃいけないっていう。
下の敵を一掃して、増援だけにするにしても、挟撃注意ですよね。


と、上手いこといかない終章でした。
おのれ、オノノクスをゲットさせないつもりか。
同属に情でも感じてるのかギムレーめ(笑)




◎現在の主な参戦ユニット(25章+α終了時点)

クロム マスターロード(転職2) レベル2
スミア ダークペガサス(転職1) レベル10

俺 賢者(転職2) レベル10
セルジュ バトルシスター(転職2) レベル3

リズ ヴァリュキュリア(転職2) レベル3
フレデリク ジェネラル(転職1) レベル3

ガイア アサシン(転職2) レベル1
オリヴィエ ソードマスター(転職1) レベル5

ルキナ パラディン(転職1) レベル14
ジェローム ドラゴンマスター レベル10

マーク 神軍師(転職1) レベル7
ウード ソードマスター レベル15

シンシア パラディン(転職1)レベル6
アズール 勇者 レベル10


*クロムさんとガイアさんは、もう終章ということで、別の職種にはせずに、もとにもどしましたって感じです。



クリックお願いします!(笑)
FC2Blog Ranking



関連記事
ファイアーエムブレム覚醒のルナティック+へ向けたルナティック感想です。

12人とはいえ、油断は禁物で。


○22章 滅びの予兆
12人の魔将とのバトルです。

誰かの範囲にはいるとみんな寄ってくる。

まずは左
一人だけの範囲がある、そしてそこにユニットを置きやすい、側パラディンを最初にするのがお勧めか?
返り討ちに出切るユニットなら後が楽。
右側の残り3人を、次の自分フェイズで撃破

次は
下手すると、その後の敵フェイズで寄ってきてる。さすがに接敵はしないけど
まだ動いていなくても、その次の敵フェイズで動く(攻撃範囲に入らなくても)ので、ギリギリで待機。
上の敵を待つのも同様、また、戦闘しなかったユニットは次の敵付近(攻撃範囲外)においておくこと。
移動増すが足らずに全員撃破が難しくなるのはいやなのでw
その次の自分フェイズで全員を撃破。
左と同様、2人以上の攻撃、また、攻撃と魔法攻撃療法に耐えうるユニットが居れば、ギリギリ攻撃範囲に入って削るなり倒すなりしておくと良い。

最後に
バトルシスターは一番最後でいい。
回復されると面倒とかよりは、別の3人をさっさと撃破したほうがいい。
強力武器のほうがうやっかい。
そっちを残しておくと、だれかロストされかねない、魔法だと一撃必殺もあるかも。

ボス インバース
インバースのねーちゃんは、魔法攻撃が強烈な上に、下手すると2回攻撃してくる。
クロムさんやマイユニットは優先的に育てていると思うので、それでやるのばベストか?
とどめの一撃とかなら育成したいユニットでもいい。
ただし、反撃怖いので、命中率100以外はやめたほうがいい。
最後の最後でやり直しとか最悪。



○23章 運命か、絆か


テイク1
・・・ん、まあロストしてきりがいいやで寝たっていう。
増援の位置を把握して、もっと中央によっているべきかなー。
ちなみにガイアさんがよけ切れなくてロスト

マイユニットとクロムさんのいる位置へ近づける。
集団で相互補正しつつ。
が、基本。
強いユニットでも、相手残りHP少なくても、先まで追いかけない。

バジーリオとフラヴィア両王陛下は、フラヴィアさんメインで
太陽があるので、回復しつつ攻撃ができるのはいい。
発動は、運かもしれないけど、テイク1では結構発動して、彼女に回復はいらないぐらいだった。
それなりによけるしね。
支援会話をかんがえなければ、両王はそれぞれマイユニットとクロムさんのサブにするほうが、安全かもしれない。マイユニとは支援あるし。
フラヴィアさんメインの場合は、敵も間接が多いので間接武器のショートアックスだっけ?を装備。バジーリオさんは両用持ってないので、適宜変更



◎現在の主な参戦ユニット(21章+α終了時点)

クロム パラディン(転職1) レベル14
スミア ダークペガサス(転職1) レベル10

俺 賢者(転職2) レベル6
セルジュ バトルシスター(転職2) レベル2

リズ 賢者(転職1) レベル10
フレデリク ジェネラル(転職1) レベル2

ガイア トリックスター(転職1) レベル5
オリヴィエ ソードマスター(転職1) レベル3

ルキナ パラディン(転職1) レベル13
ジェローム ドラゴンマスター レベル10

マーク 神軍師(転職1) レベル3
ウード ソードマスター レベル11

シンシア パラディン(転職1)レベル3
アズール 勇者 レベル8



覚醒および関連シリーズ一覧



クリックお願いします!(笑)

 ランキングはこちらをクリック!

 
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター