最近の感想日記
Tag : ドラマ
ドラマスペシャル『濃姫II〜戦国の女たち』感想ですよ。
まあ、穿った歴女のアレですので、生暖かい眼で読んで頂ければ。
1もどっかで書いた気がするんだけど、削除しちゃったかなあ。
ミクシィにはあるはずだけど、あぞこは過去日記さがせないからなぁ。

追記
放送日がわかったので、そこから探ってみたら書いてました。
ので、こちらにも書き写し。よろしければぜひに。http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-2647.html">
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-2647.html

ネタバレが嫌な人は・・・いるかな。
いたらここでバックしてくださいましね。

続きに公式あらすじを載せていますので補足に。




いきなりの本能寺
つーか、そこまでやれよ。
と思ったのが唯一の文句ですが何か。
流石に2時間では無理だったか。
しかし、殿が本能寺で御濃様のことを思っていたというのは、新説のような気もしてなんだか気になるからⅢはよ<最初の感想がそれかい

鶯を追う!
信長は天然ボケのふりなのか本当なのか。
天海さんの女信長と比べて、男信長はここがポイントだなーと思う。
あっち(女〜)もいいんだけど、やっぱ男の方がいいなと思うのはここかなと。
女であるという嘘を隠すために秘密めいた感じがあるっていうのと比べて、
秘密にしたがる
(もちろん、間者や裏切り者の可能性を考えてのこと。というのもあるんだろうけど)、
家臣の怒る顔が楽しい。
っていう、天然な感じが、らしい。と。思ってしまう。
逢ったことないのにね。

信長「何か聴こえぬか・・・?」
柴田氏「敵!?」(刀を抜こうとする)
ホーホケキョ
・・・
・・・
信長「うぐいすじゃ!」
柴田氏「・・・・」
・・・バカ殿と怒るじいっていうのは、私のツボだったらどうしてくれようか(爆笑)<そこなの?


そりゃあもう、存じておりました(テヘペロ)
殿が藤吉郎氏を召抱えた理由は、あんがい、天然のけっちゅーか、そういう似た面が気に入ったからではないかと思う。
もちろん、ちゃんと深いとこまで考えてのこともあるんだろうけど。
えなり君がやってると、猿顔かはともかく、そんな感じなんだろうなーっていう気がしてくるからあなどれない。
っていうか、秀吉の観察眼怖いなwwww
お濃様だって、いきなり把握できたわけではないと思うんだよね。できていたらすごいけど。
家臣になってそんなでもないのにさ。
や、民としては、ずっと見てきたのかもしれないけど。

信長「俺には毒を入れてくれるなよ!」
濃姫「・・・もう、とっくに入れてございます。」
敵に塩ならぬチマキを送る作戦の終わりにて。
上手いこと回してやる。うまいこと回されてやる。という、余裕の会話というか。
下手すると、まだ探りあいにもとれなくもない会話ですが、そういう切り替えし合いができてこそ、最高のコンビネーションなのかと思ったり。


ヘタレの長政
うーん(苦笑)
いい子なんだけど、いい子ゆえに。
みたいな。
いやべつにいくじなしっちゅー分けでもないんだろうけど。本当に意気地がないなら、戦争なんかそもそも逃げるだろうし。
ここは共通なんだなあ。
あるいは、御市様が味方をしてくれる、信長を裏切ってもいいといってくれたからという甘えに見えなくもなく。

弟に似て心優しき
義理とはいえ、弟になる。
っていうのは、結構、そういういみでも、重要だったのかしらねー。
と、思うとなんか泣けてくる。
また、弟をころさなければ、先には勧めないのか。
という葛藤。
弟のように感じたからこそここぞという裏切りに、本当に怒ったんだと思う。
他人に流されやすいと見抜いていながら、怒ったっていうのは、そういうことだと。


義父への敬愛
光秀との対面の話。
中立だったからという理由で、斉藤道三の最後の戦に馳せ参じなかったのはなんでか。
使え先を転々としているヤツっていうのが付け加えた理由に見える。
本当、隠すの美味いよね。殿。
っていうか、御濃様と光秀の過去話とか、道三パパんがなんかフィーチャーされてる気がしないでもないwwww


痛みを分かち合うために
比叡山延暦寺焼き討ちの話。
新聞で、信長の非情な行動に対しての御濃様の行動がすごかったらしいと聞いて。
まあ、ここだろうと踏んではいたけどね。
私も鬼になりましょうその2ってか。
普通のお姫にはできないわなあ。馬で駆けつけて、止めるどころか激励って

俗世に堕ちている
また、御濃様も隠すのが上手いんだから。
光秀へのツン、というには中身は高潔すぎるな。
寺になぜ女が。
寺になぜ武器が。
なぜ政(まつりごと)に口を出すのか。

そりゃー、”お店のオネーチャンをお持ち帰り”ってのも嘘じゃないかもしれないし、
武力も口出しも、仏教としてはどうなの?っていうのもあるんだけど。
でも、それだけでもないのも事実なわけで。
家事手伝いとか、本当に僧侶さんの家族とか、
まじで無関係な人がいないわけもなく。
ゆえに、光秀の唖然というのも解らなくもなく。
光秀の、信長への疑念のきっかけ(本当に倒さねばならないゆえの本能寺だったとして)は、ここからなのではないかなーと。思ったり。


大きな嘘をついてまいります。
秀吉氏。
御市様を救うためとはいえ、そのために御市様に嫌われる結果になったというのは、どうなんだろうね。
あそこで、最後に、長政が、秀吉に、後を頼むとか、信長への伝言とか、長政も納得の上で。みたいな展開があると、まだよかったんだろうけどねえ。
っていうか、長政氏も嘘をつくのは上手いのかなあ。
御市様の「必ず後から来ますよね?」に頷いたのがバレなかたわけだから。

皆仇じゃ!!
嘘が判明してからの御市様のその後
そういう点では、御市様も信行さん寄りな感じというか。
殿ももともとカッとなりやすいし、感情表現は豊かな方なので、隠す必要がなかったとしたらと考えると、それが織田家の性格なのかなー。と思うと痛々しい。

母にならぬ方が良い
なんだろう、お母様のお言葉が、結構印象深い。
勝者である殿と秀吉氏には、いや、正妻には、か。
お濃様と寧々さんにはお子さんができないのに、
御市様は3人もっていう。そういえば、男の子もいたんじゃなかったっけ?


鬼になりきれぬ兄
別に洒落のつもりは・・・あったりなかったり
ここへきて漸く、御濃様からみなさんへ、殿の胸中ネタバレ。
・・・本当にそんなことしてたらどうするっちゅーの!!

強調・・・だが、感動してどうする!!
信行さんの霊が現れて、
「忘れてくだされ」
って、何ナノスタッフ!!!追い討ちかけて!!!
そんなに誇張してもくどいのよ!!!
・・・だが、感動してどうする(ToT


Ⅲとか期待するよねしていいよね?
・・・だめっすかね。
今回の悪夢、本能寺の変でしょうが、実際にお濃様視点ではどうなのよ。っていう。
・・・本能寺までご存命ですよねお濃様
それこそ、光秀がなんで裏切ったのかとか。
お濃様としては気にならないはずが無いし、何か思うところがあってもいいんじゃない?



夫婦ではなく、相棒
1のときも書いたような気がする。
愛情夫婦ではなくて。っていう。
それこそ、藤吉郎と寧々、長政と市とは対照的に。
天下とるためのパートナーっちゅーか、なんちゅーか。
覇王に必要なのは、覇王とともにいるのには、やっぱ、そういうお人なんでしょうかねえ。
先に行くから、自分で守ってよねみたいな。
や、ちゃんと守ってはくれるんでしょうけど。
より高みへいくためには、その方が効率ももよく。

どこまで事実を基にしたのかは解りませんけど、史上最強夫婦には恥じないかと存じます。

関連記事
--- 『ファイアーエムブレム 覚醒』のドラマCD第2弾が7月24日に発売―
―ペレジアから逃亡を試みるクロムたちにふりかかる厄災とは

ニュースより(内容は続きに抜粋しまsたので、観に行くのが億劫な方は参考までに)
おっとぉ、第2弾はまじめにやるんだwwwwwwwwwwwwww
すいません、1弾があれなもので。

しあし本編とカラム・・絡むだけに、ちょっときになるなあ。
そして5と8がなぜ???なのか。
まさか???が決定タイトルじゃないよねww

入荷確認ブクマ
ファイアーエムブレム 覚醒 ドラマCD

1はこちら
ファイアーエムブレム覚醒 ドラマCD Vol.1 一触即発のイーリス・ロマンス


ちなみに、2周目ハードのほうは、次はセルバンデス(テス?)のおじーちゃん1回戦だす。
ジェローム君はなかまにしただす。
いやはや、外伝の連中(敵)レベル高かったwww
多分、本編と交互にやっていくもんだから、15章とかの段階でいきなり全部外伝やろうってのは無謀なんだろうな。
低いところで先にロラン君誘ってきます。

支援だけ
被ってるのは端折ります。
クロム>>妻ソワレ、娘1ルキナ、娘2デジェル
マイユニ>>妻ルキナ、娘マーク

ウード>>父ソール、母リズ、妻デジェル
ジェローム>>父フレデリク、母セルジュ、妻マーク

の3家族主軸にしようかと。
ウードとジェロームの両親に付いては、セルジュさんのみ確定気味だけれども。
あとはレベルとかで優先的にかナー。
盗賊ガイアさんと、踊り子オリヴィエさんと巫女チキ様は支援関係なくやろうかなとは思ってる。


関連記事
というわけで、需要があるのかないのか、1の感想を引っ張ってきました。

ドラマスペシャル濃姫の感想日記です。
日付は放送日、2012年3月17日に設定しておきました。

2の感想・あらすじはこちら
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-2646.html

本作の粗筋は下記にて

バッカヤロー!!!!!!!!!!!!!!
としかいえないよもう。
あのバカ殿がっ!!!うつけがっ!!!!
濃姫様まじごめんなさい、旦那に関しての感想しか浮かばん(号泣)

本当はどうかなんて知らないけどさ。
フィクションって恐いのもしてるけどさ。
という感じで濃姫感想です。



俺と戦え!
殿の殺し文句。文字通り??
政略結婚だとわかっていても、言うか普通?ってな。
とはいえ、求めるものはよき相棒。そんな感じ。
好敵手と書いてヨメと読んでいい。
戦いを楽しんでいる風なのもいい。

天賦の才ゆえに
天からの。つまり人間には通常及びもつかないがゆえに。
だから周囲は理解できずに。
理解できないことを天賦は理解できずに。
あまりにも非凡であるがゆえに、それが不運ともいえるか。

役不足
これほど似合う人も居るまいね。
役が不足している。
日ノ本という役こそが相応しい。

天魔の願い
ただただ、民の平和のために。
それだけなのに、それだけの役がつりあわない。
もっと多くのもののためにこそ、役がつりあう。

心優しき鬼
弟さんが優しすぎるっていうの挙がってましたけどね。
じゃあ、過ぎない程度なのは誰かといえば、お兄ちゃんなのではないかなと。
本当のうつけは仁義云々とは言え、義父とは言え、口約束で命張らないよ。
自分の非凡を理解してくれなかったからといって、彼らを攻めて無いよ。
(じいが死んだとき、自分に対して怒っている様にも見えたので)

蝮を喰らう龍
思ったんですが、マムシって蛇だよね。と。
蛇を凌駕する、蛇の上位種。神に匹敵する才能。強さ。
マムシの中にあって、それでもなお、優しさに心を砕いて




とりあえず、感想ではなくて妄想と美化が入り乱れているようにしか見えない。
私の中の”龍”どもが入れ替わり立ち代り、殿に投影されて暴れ狂っています。
もう爆発。カオスどころじゃない。
今日、ポケナガが届かなかったのは何の慈悲かな。
ねえ、貴方は理想の英雄になにを認めてもらったの?


無限大な夢の中まであと約6時間半。
理想半ばで敗れた天魔が、戻ってきてくれるといいなと祈りつつ。

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター