最近の感想日記
Tag : バトルロイヤル
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第124話「それぞれの対戦者」の感想です。

これまでの戦歴
2017年7月1日は、第123話「バトルロイヤル!」を放送しました。
まだまだ決着がつかない、準決勝の対戦相手を決める闘い。それぞれの戦略から、誰が誰との闘いを望んでいるのかが顕となっていく。


今日の王…城之内
第124話 それぞれの対戦者
2017.07.08 onair

求める対戦相手は庇うか標的とせず、残りの2名を先に倒す。バトルロイヤルの中で、そんな法則が定まりつつあった。一方で、狙っている相手が先に離脱した場合、自身の自滅によって組み合わせを決定する方法もある。

城之内は海馬の攻撃によってピンチに陥るが、そんな城之内との対戦を望む遊戯は彼を攻撃対象から除外する。マリクを攻撃しようとした瞬間、城之内が遊戯に「決闘者とは何か」と語りだして…?


本放送は2002年9月17日でした。


私の妄想力感想

羽山淳一さん
今日の作画
この人は結構独特な癖があるよね。

前筋?
俺と闘えーしか言ってないような気がするのは気のせいですか兄様ー(笑)

「運だけの男が…」「うるせー!」
マリクさんと城之内さんのやり取り。
尺が余ったのか中の人のアドリブなのか、今回ちょいちょい野次飛ばし合戦が繰り広げられるのが見所だと思うのです。
主に城之内さんの。

輪だけ視聴者に見せている海馬
上のバトルに介入する兄様。
収縮とか、見せていないカードでってのがなんか素敵あざといwww

舞さんの現状
静香ちゃんの呼びかけももう解らない…というシリアスシーンですが。
いや本当、虫(原作版)じゃなくてよかったなーと思うこの頃なのです。

「何見てんだよー!どーせガラ空きだよー!」
ギャラリーの痛い視線?に対する城之内さんの応答www

杏子(と静香)だけが知っている城之内の決意
トーナメント1回戦終了直後ってところでしょうかね?
城之内さんがこっそり杏子ちゃんと、舞さんの件について話しているという。
しかしこれ、ここ本田君の役割ではないかと今思ったりもする。
…本田君だと喋っちゃう?(特に遊戯さんへ)

本田君はむしろ突っ込みが入るから避けた
そんなことはないか?
と思いつつも、「真の決闘者ってなんだろうな…」という城之内さんのシリアスターン。
「真の決闘者は他人のターンにタイムかけねえ」
という突っ込みを入れる本田君なのであった。

いきなり気持ち悪い
こちらも本田君の応答。
城之内さんから皆への感謝のセリフなのだが…(笑)

不利なやつから潰していくのがセオリー
城之内さんの理論?
・いやそんなことしたらこれそのまま決勝で、順位でよくね?
・マリクと闘いたい口実に真の決闘者理論を持ち出す
バトルロイヤル中であることを考えると、やはり突っ込みまちのギャグなのかなんなのか、あるいは狡猾なのか、という話なのは間違いがなかったりして。

「凡骨と心中する気はない!」
普段なら「俺だってゴメンだぜ!」的な城之内さんの返答が聞こえてきそうだが、今回は黙っている城之内さん。
やっぱり本気だったのか…。って?(笑)
あとぶっちゃけ、自分(と遊戯さん)が残ったことで調子づいてますが、兄様、城之内さんの計算づくなのは間違いないです(笑)

マリク”ちゃん”
ここで初だったっけww
墓荒らしで痛恨の呪術返しの城之内さん。
本田君曰く、人の褌で相撲を取るタイプwwwww

「べー!あーばよ!」
マリクさんが先にライフ0で、ゴンドラ上昇につき。
やはりシリアスではないのか…ww
というわけで、次回からマリクVA城之内なのであった。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第123話「バトルロイヤル!」の感想です。


これまでの戦歴
2017年6月24日は、第122話「決戦の地アルカトラズ」を放送しました。
準決勝の組み合わせを決める闘いがスタート。
4人は準決勝での自分の相手を定め、プレイを展開する。



今日の王様
第123話 バトルロイヤル!
2017.07.01 onair

バトルロイヤルは続く。海馬の城之内への攻撃に対し、遊戯は城之内との準決勝を狙うためサポートに入る。しかしその一方、マリクが海馬からの攻撃を城之内に移し替える痛恨の呪術を発動。マリクもまた遊戯との準決勝を狙っているため、ほかの2人を叩くのが狙いだ。


私の妄想力感想

澤田譲治さん
この人も結構いいなあ。

海馬の説得力
自分が遊戯と闘いたいからってだけなんですが、
・城之内は決勝戦に勝ち上がれない
・逆に言えばほかの3人は城之内となら準決勝は楽勝

っていう、城之内さんと闘いたい人の意味の一般化が素敵すぎてもうwww
もちろん遊戯さんはブチギレるわけですが、ふつーに考えるとそうなっちゃうんだよね。
遊戯さんが珍しく兄様に突っかかるので、城之内さん自身が仲裁することになるという珍しい構図(笑)
・・・
城之内さんをいじめ続ければ遊戯さんが突っかかってくるからそーしてるんじゃないでしょうね兄様(笑)

「城之内くん」ってだーれだ?
場面変わって静香ちゃんの回想。
逃走中に舞さんと会って…というシーンな。
御伽くんが城之内くんのところへっていうのに舞さんが反応したのが最初ですが。
城之内姓って珍しいけどなくはないよなーと思って。
特にどういう人物か確認もせず意気投合してるけど、これで片方が、え、この人誰?みたいなことになったら面白かったのになーって思っちゃってスミマセン。

城之内は良い男
舞さんのデレデレというには余りにも綺麗すぎる何か。
そーいえば、高橋先生は城舞というスタンスについてどう捉えているんですかねー。
公認というか、自分でもやりたかった感はあるんでしょうかねー。

惨劇の翌日に声変わり
というわけではないのかな?
さらに場面展開してイシズさんの回想。
マリクパパ殺害事件(←)の翌日にマリクとリシドは去ったっていう解説のシーンが、そのまま翌日に見えてしまって。
既に今の声になっとる!!みたいな(笑)
あれですよね?マリクたちが去って数年みたいな感じなんですよねシーンとしては。

オベリスク強奪事件失敗の顛末
イシズさんが自ら罠を張ってというか、オベリスク保管庫に自分が入ってという。
マリク様、その場で洗脳すりゃあ良いってのがあるので、オベリスクがその日もきちんと保管されているのかって調べなさそうだなー。
そんなことしない?どうかなー。

城之内は墓荒らしを伏せている
場面は戻ってバトルロイヤル。
城之内さんの背後からのカメラなので、伏せカードの墓荒らしが見える。
いいのかなあ、視聴者に分からせて。
あそこで、使え使え!みたいなのを期待させるか?

盗賊の七つ道具のリスク
つーかコスト。
マリクさんのミラフォを遊戯さんがそれで妨害というターン。
マリクさんの「てめーも(ライフ減少分)上がってきな」
っていうセリフがなんか好き(*´ω`*)

選択戦でも負けは負け
それちげーから!って言える城之内さんが大人(笑)
否定が解せん!(負けは負け)な兄様が子供(笑)

俺たちの神々の闘いを見せてやろうじゃないか!
というか、今回脳内会話がひどいなと終わり気味になって思うこのごろであったwwww
静香ちゃんとイシズさんの回想が、脳内で思うことの正しい使い方である。というのがよくわかるwww
決闘者は黙っとけじゃダメだ。思考も禁止(笑)…え、作戦練れない?

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第122話「決戦の地アルカトラズ」の感想です。


これまでの戦歴
2017年6月17日は、第121話「脱出!!」を放送しました。
ミサイル発射まであとわずか。しかし海馬は剛三郎との決闘をやめない。果たして無事に、要塞から抜け出すことはできるのか?




今日の王様

第122話 決戦の地アルカトラズ
2017.06.24 onair

移動要塞を抜け出したバトルシップは、決勝戦を行うアルカトラズへやってきた。ここまで勝ち抜いたのは遊戯と海馬、城之内、そしてマリクの4人だ。

しかし準決勝の組み合わせはこれから決めるという。4人のバトルロイヤル方式で決闘を行い、先に負けた2人、残った2人という組み合わせが決定。自ら対戦相手を選ぶことも可能なルールにより、各々がプレイを展開する。


私の妄想力感想
今日は原さん
原憲一さん。
実は漢字とか響きが似ているので、原恵一さんと以前間違えていたことがあったり(笑)

wild drive
の歌詞もそれシーン(ラスト)が、決勝仕様になってますなー。
というか、バトルロイヤルが終わってからwarriors
いや実は、切り替わるのが楽しみでさー。

モクバの決意
本編に戻って。
乃亜のためにも生きねば!兄様に頼りっぱなしはやめねば!という決意な。
兄様の方は、それをいつどう受け止めるのかどうなのか。
(映画だと早くも1年後ちょっと自立感あるんだけど、乃亜のためにもが入らないんだよなあ。)

アルカトラズ
って、兄様の命名でいいんですよね?
いや、剛三郎パパが自ら監獄島の名前つけるのもなあっていう(笑)

リシドの行方は?
オリジナルのマリクVSイシズ(会話だけ)
そういえば、リシドさんどこの部屋にいるんでしょうか?
(空き部屋とかなら既にマリクさん見つけてそうな気がするんだよね)
飛行船なので、隠せるところは限られてるはずなんですが。
あと、磯野さんとか誰かの協力とかないと。

ここでリシドを放置するから敗因あるある
到着なので集合してくださいという磯野さんのアナウンスで戻るマリクさん。
ちょっとぐれえ遅れたっていいじゃないかと、なぜ思わないんだマリクさんwwww
敗因になるのは、まだ先の話ですが。とはいえ。

みんなに心配されてない?獏良くん
舞さんのトコに城之内さんが訪れたあとだけに、遊戯さんしか獏良さんの部屋にいないってのがもうwww
乃亜編挟んだので、余計に皆気にならないのかなあと。
(体感時間は数日あっても、実際どうなのかわからんし)
舞さんと同じく休んでると思われてるにしてもさー。

一応、気にしてはいた
そんな遊戯さんを探しに来たのが目的の杏子・本田・御伽
本田くんが獏良どこいった発言してたので、一応気にはしている模様。
千年リング、バクラさんの所為でっていうのが、当たらずとも遠からずなのがさすがです。

遊戯VS海馬(気合だけ)
に、ひょいっと割り込むのが城之内クオリティwww
城之内さんは、兄様が遊戯さんだけに突っかかるのが嫌いなのかなあ。
そして「瓦礫に埋まっていろ」と罵倒されるオチwwwww

ウキー!!!
マリクさんの挑発に反応する本田君。
城之内さんにサル化の件を突っ込まれてしまうw

どーれーにーしーよーおーかーなー?
そして残り物あるある。いや、あるあるでもないか。
っていうか、城之内さんが選んだトコに入ってくマリクさんもアレだが、
「どれでもいいぜ」って言っておいて、城之内さんが決める前に遊戯さんが先に選んじゃうのがなんか最低だwwwwwwwwwww

凡骨にもわかるように説明してやる
改めてバトルロイヤルにつき。
しかし、4人の分割表示からの上下に移動という画の流れが、
上移動:海馬・遊戯
下:城之内・マリク

って何の予言ですかよスタッフwwwww

集中攻撃と城之内
ギャラリーの心配wwwwwww
ただ、城之内さんには申し訳ないけど、それを踏まえると城之内さんを基準に
・彼と戦いたいなら攻撃しつつ自分も倒されるあるいは自滅
・戦いたくないなら回避・防御に徹底しつつ率先攻撃
ていう解りやすい構図がww

これはジャンプアニメです。
城之内:遊戯さんとの友情より打倒マリク(舞さんへの恋)
海馬:遊戯さんとのライバル関係よりラーの翼神竜ゲット

ギャハハハハwww
城之内さんは遊戯さんと闘うのもありだけど、準決勝にはせず後回し。
(決勝戦こそ友情決闘と考える意味では良いんだけど、実際どうなるか解らない)
兄様は遊戯さんと闘うけど目的がオシリスゲットという。
(遊戯<マリクというか、オシリス+オベリスク≦ラーという一応冷静な根拠ではあるけど)
遊戯さんは自分の運命に絡む以上マリクさんを優先すべきと思うのだが(これも友情違うやんとか内緒)、それでも2人とも同等に真剣に悩んでいるというのにもうwwwwww

凡骨に攻撃!
特番でも話題になった食物連鎖のセリフ。の後の兄様の攻撃。
凡骨で、城之内さんを認識するデュエルディスクっていいのかwwwwwww
もしくは、凡骨=正面の金髪と認識するブラッド・ヴォルスさんがすごいのかwwww

(や多分、システム的には相手選択とかでボタンを押すとかあると思うんですよ?!)

一族の掟
およ。遊戯さん、ビッグ・シールド・ガードナーでのサポートじゃないんだ?
隣り合うプレイヤーなら守れるっていうルールは無しになったのかな?
(まあぶっちゃけ、アリなら磯野さんが説明していたはずなんだなっていう違和感はあったんです高橋先生ww)

俺は友との誓いを果たすぜ!
というわけで、悩んだ末に城之内さんとの決着を準決勝に考えた遊戯さんですが。
仮に遊戯さんの望み通りになったとき、
マリクVS海馬
なんですけど、遊戯さんどっちの勝ちを望んでるのかなー。
(そういえば、ゲームではあったよねこの組み合わせwプレイヤーが入る関係で、城之内さんが準決勝には残れないっていうwプレイヤーが決勝でVSマリクなので、当然兄様は負けてしまうという。準決で遊戯さんを下すプレイヤーもすごいといえばすごい話)
思ったけど、兄様に勝ってもらわないと、次の機会って1番難しいんじゃなかろうか。
日本にいるかどうかわかんねーし。
マリクさんは敗退してラーを失ったとしても、千年錫杖や背中の刻印の関係上、遊戯さん追わなきゃいけない立場だし。

そんなことを考えつつこの辺で。
次回で決まって、次々回から準決1回目が始まるのかなー?

関連記事
遊☆戯☆王ARC-V第142話「あふれる記憶」の感想です。

これまでのエンタメ
2017年2月5日は、第141話「ジュニアユース選手権」を放送しました。
平和な日常を過ごす遊矢だが、その世界はどこか不自然なようす。
赤馬零児からの招待でジュニアユース選手権に参加することになった遊矢は、闘いの中でその不自然さに気づき始める。
関連記事
アーカラ島編その1ともいう。のんびりアローライフ、ポケモンサンムーンのプレイ中気づいたこと日記(笑)

攻略状況は
・アーカラ島到着
・ジガルデキューブ任務
・グラジオとの遭遇
・バトルロイヤル参加
・スイレンの試練クリア


などなど。次にカキくんの試練というあたりです。


▼アーカラ島へ▼

▽図鑑も追加
DSCF0001.jpg 
ライチ姉さんのお出迎えが一番嬉しい。
そしてククイ博士の裸白衣は驚かれるとかwwwww

▽観光地といえば?
DSCF0002.jpg 
顔出し看板ということで、写り悪いけどwww
これ、以前作だとイベント発生がありましたが、さすがに屋内ではないですかねw

▽ホテルに泊まりたい!▽
DSCF0003.jpg 
今作の泊まれない言い訳wwwwwwwww
10年先までいっぱいって、9年後ぐらいに予約入れてる人とか覚えてられるのかなとすら思うがwwww
まあ、記念日予約とかなんだろうけど。

▽プニちゃんはどこだ!
DSCF0004.jpg 
謎の人たち(笑)からもらいました。
さっそくセルを1匹。
今3~4匹ぐらい溜まってますね。
というか、ロトム図鑑が連絡機能を持っていることを、ここで初めて実感したwwww

▽ビリリダ…あれ?
DSCF0005_20161204120520306.jpg 
スタッフはこれをプレイヤー全員に言わせたいと思っているので、いう。
ビリリダマならぬビビリダマ。
今作の助けを呼ぶ、仲間を呼ぶシステム用のアイテムですね。


▼牧場周辺にて▼

▽ミルタンクさんたちが頑張りすぎ
DSCF0006_201612041206424ff.jpg 
ケンタロスを鎮めるおかみさんとか、見ていて楽しかった。
余談だけど、育てない預かり屋さんって、面白いですね。
あれかなー、孵化しまくりたい人たちは、別段親の方を育てようとは思ってないからかなー。
あ、いや、うん、親子揃って自分で育てたいってことなんだよね!!(そんなフォローはいらない?w)

▽お義兄さんと呼ばせてください!
DSCF0007_20161204120644ac9.jpg DSCF0008_201612041206440b2.jpg 
って、この段階で書くのはネタバレか。
説明はしないので。
ともあれ、グラジオ登場。
選択肢、違いますを選んだら、警戒していることを逆に褒められたwwwwww

▽左腕が疼く…

スタッフ。
グラジオくんのモーションをどうにかしなさい!
あの子が厨だと思われるじゃないの!(手遅れ?)


▼さりげなくスイレンの試練▼

▽交換して知る衝撃の事実
DSCF0009_2016120412064648d.jpg 
ポケセンにいた女の子と。
ピジョンがタマタマを食べるように、ピジョットがコイキングを食べるように。
うちのトーサ(ケララッパ)が進化する前に、必死でボックスに避難させてあげたとか内緒。
…という妄想も楽しいポケモン図鑑だよ。

▽女の子で捕まえました
DSCF0010_20161204120648670.jpg DSCF0012_20161204120843635.jpg DSCF0011_20161204120932787.jpg DSCF0015_20161204120845658.jpg 
ヨワシこと、シィ。
名前のシ音残し+イワシという意味でつけたんだけど、奇しくも
海(see、シー)ちゃんという名前にもなった(笑)
気が強いとか、女王様の素質は十分だなー。

▽頭の上が好き
常に泳いでいるので、外しそうになるのが注意ですが。
頭が好きで、胸ビレがいやポイントみたいです。

▽レベル20で見た目も女王様
DSCF0016_20161204120847d05.jpg DSCF0020_201612041208484da.jpg 
群れた姿はレベル20で確認できるんですね!
意外と早かったので驚いた。
一時的ですが、能力値が大幅アップになるので、この姿でレベルが上がると、数値の上昇もそれに合わせたものになります。
(バトル以外で確認すると、元の数値及び上昇)

▽ヘルプと見せ掛けけた試練
DSCF0013_2016120412084571f.jpg 
氷菓好きがポケモンスタッフにいるんじゃなかろうか。
まさに、「私、気になります」展開wwwww
とはいえ、海パンさんになにさせてるんですか空想は拍手www

▽ぬし相手に群れられるようになったシィ
実は、うちのシィちゃん、レベル20になったのが主とのバトル中でして。
群れには群れでっていう対抗手段に、ぶっちゃけ感動してしまった親バカです。


▼バトルロイヤルにて

▽卵孵化の結果
DSCF0017_20161204120938ef8.jpg 
預かり屋さんでもらったタマゴがここで孵化。
イーブイでしたかー。という。
んで、図鑑登録ですが、進化系列が1画面に表示されることを踏まえ、楽しみにしていたら、期待通りでした。
揃ったら、この画面は壮観でしょうね。

▽バトルより気になるメガやすの運営主
DSCF0018_201612041209367d7.jpg DSCF0019_20161204120935565.jpg 
なんかワケありなんじゃない?っていう人もいましたが。
レジで買えるアイテムは比較的普通なんですよねー。
しかし、ヤドンの尻尾の調理品って…Rがアローラに出店しているようにしかみえないんですが。
どーなんですかサカキ様!!(いやヤドンのしっぽなので、アポロに聞いたほうがいいのかな?)

▽妙齢の人がマスクマンってかえってへんたry
肝心の?ロイヤルですが。
実は、会話の選択候補が出るまで、ぱっと見、気づいていなかった人です。
なので、博士?っていう選択肢が出た時に、はぁ!?って思った私です。
もちろん選択肢は博士?にしましたが。
しかし、マキシさんほどおっちゃんでないせいか、変な妙な色気が出ていてですねwww
というか、ライチさんはじめ、アーカラ島の人たちは、
白衣の下に裸が問題でなく、
裸の上に白衣が問題
なのだと認識した次第です(笑)
…あれ?肝心の施設に関する感想がないよ?

▽諦めないで!
DSCF0021_20161204120934564.jpg 
実は、バトルロイヤル施設右上から行くってのをうっかり忘れて、6番道路、下方面を少し回っていたんですが。
某ビルにいるスカル団のおにーちゃんがなんか打ちひしがれていて思わず。
4000分の1かー。
しかも、次は3999分の1じゃなくて、常に4000分の1の確率で勝負ですからね。
確かにねー。
あえて探さないと、シリーズ通して2匹ぐらいしか(野生出現で)お目にかかったことない私なので、実感としてよくわかります(笑)


というところでした。
今後は、カキくんのダンス?を見に行ってきます。
現在公園前。



▼プレイヤーの進行度▼
プレイヤー:リィル(♂)
外見:黒髪白肌のベーシック状態+緑のカラコン

▽メンバーと予定
・フレイガ(ニャヒート♂)レベル24
・トーサ(ケララッパ♂)レベル23
・ルルン(イワンコ♂)レベル23
・シィ(ヨワシ♀)レベル22

・ロコンリージョンフォーム
・ソルガレオ

▽フェスサークル
・レベル31
・ふしぎキッチン★5
・トレジャーハント★2

あとバルーン系★3、占い系★5持ってたかな。
育成及び某アイテムが気になる方は、であったらぜひVIPに宜しく(笑)


関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター