最近の感想日記
Tag : バーチャルコンソール
9月23日から始めたバーチャルコンソールポケモン銀。
前回は殿堂入りまででした。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963018640&owner_id=5796968

いざカントーへ

▼ロケット団のいない世界
DSCF0013_20171015143454d93.jpg 
クチバシティのショップにて。
いいことなんですけど、この女性、ジョウトで大変なことになってるっての知らないかなーと思うと、ひどい発言にも感じてしまう18年後。

▼1マスに収まりきらなくなった巨体
DSCF0012_201710151434536c8.jpg 
そういうわけでもないんでしょうが、3年後のカビゴンさん。
レッドさんはサイクリングロード前の子を捕まえたんですね。
どーでもいい余談ですが、リィルはカビたんを山に返すことにしました。

▼バトルしなくても回収は可能です
VCS1015 (14) 
発電機の部品。
このあとゴールデンブリッジまでおっかけてってバトル、ジムの「ジャストセンターあたりデース」に埋まっていることを教えてもらうわけですが。
ダウジングで反応するので、話を聞かなくても回収可能です。
とは言え先に回収して届けてしまうと、当然バトルは無し。
しかし同じカタコト日本語なのに、マチスさんより面白くて好きなんだよねこの人。
だから興味本位で試してみたとは言え、バトルなしにしてしまったのはちょっと残念に思っていたりもするこの頃。

▼ハナダの水の中にあるものその2
VCS1015 (15) 
設定厨として、無駄に感動していた気がする18年前(笑)
でも今思うと、遺伝子をおっことすってどういう状況なのって話でもあるよな。
(精神的に落ち着いたってのが、イメージ予想ではあるけど、物理的にさ)
バトルによって皮膚片や血液が残っているようなもんなのかな。

▼発電所事件を解決後に再チェックを
VCS1015 (12) VCS1015 (13) 
ぶっちゃけ。
カントーで1番苦労したイベントが、定期券だったりします。
ヤマブキを初めて訪れる時って、モノマネ娘ちゃんピッピ人形なくして…はいるけど主人公に知らされないんですよ。
ゆえに、駅でもとはモノマネ娘の家があったという話を聞いたところで、ふーんで済ませてしまうというか。
いや聞いたからこそ、念のため行こうと思ったわけで、最初はすっかり忘れていましたねー入手法(笑)

▼3年前引き取ったあの子の出身地
VCS1015 (10) 
ニビのショップだったかな?うろ覚えすまん。
コイキング売りのおっちゃんについての話。
どうやらいかりの湖で仕入れていたようで…。
赤ギャラと面識とか、縁があったら面白いのになーと妄想中。

▼森林伐採?
VCS1015 (8) 
木というより、草がなくなったトキワの森(笑)
木も頭突き可能とかにすればいいのにねえ。カントーではダメなのかな。

▼改装中が多いカントー
VCS1015 (9) 
ニビ科学博物館。
黒白やサンムーン時代ではどうなっているのか気になります。

▼抵抗がなくなりました
VCS1015 (11) 
今やでかいのとか2つもくれるとか、スタッフが当然のごとく盛り込んでくる定番ネタ。
女性としてどうなのかと思いつつも、もう普通の笑いネタにしか感じられない18年後。

▼ジム巡り
今回は
クチバ→ヤマブキ→タマムシ→ハナダ→セキチク→ニビ→グレン→トキワ
の順番で行いました。

▼バッジ取得が終わったらオーキド博士にご報告
オーキド博士とも電話番号交換したいなーとこういう時思います。
モノマネ娘ちゃんの時と同じく、うっかりど忘れしてそのままチャンピオンロードゲートに行ってしまった私w

▼いざシロガネ山へ
グリーン先輩が、ジョウトはレベル低いと言ってましたが。
シロガネ山も下手するとその範囲内と言いますか、レベル40前後なので。
グリーン先輩倒したメンバーならあんまり気にしなくて良いという。
むしろ、ヨーギラスちゃんとかレベル20で登場するので、状態異常やガンテツボールなど、捕獲用のあれそれが逆に重要です。

▼レッドさんは左奥の洞窟
というか、シロガネ山自体、ダンジョンとしてそんなに複雑じゃなかったんですね。
下手すると、28番道路?の方が、波乗りでアイテム取りに行ったり、
いあいぎりでアイドルちゃん宅に行ったりと、複雑かもしれない(笑)
ヨーギラスを捕まえて一通り巡った後、レッドさんの後ろ姿を拝んで、とりあえず今は退避。


ジョウトでのやりのこし

▼電話待機チュウ
ノコッチ・ハリーセン・ヤンヤンマ・テッポウウオ

上記4匹は、お友達からの電話で大量発生を教えてもらって捕獲に行くというものですが。
ハリーセンだけ電話がまだ来ません(笑)
ほかの子の場合は、付近にいるときにすぐ来たのに…(ノコッチ超早かったw)。
ちなみにお電話は
ノコッチ:やまおとこのツトム(33ばんどうろ)
ハリーセン:つりびとのヤスアキ(32ばんどうろ)
ヤンヤンマ:むしとりのヨウタ(35ばんどうろ)
テッポウウオ:つりびとのヒデノリ(44ばんどうろ)

からとなります。
またケンタロス、マリル、ブルーなど、普段から出現頻度が低めの子らも、電話連絡で教えてもらえることがあります。

上記4匹も出現率は皆無ではないみたい(まったくでない子の出現を教えてもらえるのはもっとあとの時代になってから)。
ただ18年前当時、おはスタだったかな?ケンタロスたちと比べると全然でないと言って良いレベルで、電話番号登録しとけ!みたいな話がありまして。
んで、それが今も私の中で残っていて、今回も彼らだけはまず登録優先でやってました。
今はヤスアキさん以外はもう外していて、対戦相手として望ましい、手持ちの数が多い方を入れています。


▼現在の状況
プレイヤー:リィル
バッジ16個

マグマラシ♂/NNヒノノ:レベル55
(ずつき・いあいぎり担当)
ヨルノズク♀/NNホホちゃん:レベル55
(そらをとぶ担当)
ヌオー♂/NNウクア:レベル55
(なみのり・あなをほる担当)
コイル/NNピピルっち:レベル55
(フラッシュ担当)
赤いギャラドス♂/NNレッド:レベル55
(たきのぼり・うずしお担当)
ヨーギラス♂/NNバンちゃん:レベル25
(かいりき・いわくだき予定)

ヨーギラスちゃんは、ウソッキーくんに覚えさせていた秘伝を担当してもらう予定ですが、シロガネ山まで一通り回っているので、敢えて覚えさせなくてもいいかなとも。
なので現状は予定扱いで。


▼今後の予定

1:ヨーギラスのレベル上げを40までカントーで。兼図鑑埋め。
2:ジョウトに戻ってスイクン・エンテイとの遭遇を狙いつつ、こちらも兼図鑑埋め。
3:ホウオウ様とご対面
4:全員のレベルを80まであげる
5:シロガネ山深部にてレッドさんとバトル

でしょうかね。
カントーは、野生ポケモンに関しては、初代でいうところの序盤だとレベル低い子が多いので、ヨーギラスちゃん育成も兼ねてちょうど良いかなと。
ぶっちゃけ、カントーでは草むらにほとんど入っていないので、図鑑もこの時点でまだ95匹という。
レッドさんを無事に倒したら終了としたいと思います。
関連記事
9月23日から始めたバーチャルコンソールポケモン銀。
次はジョウト終わってからかなーとか思っていたらあっという間だった。
第1回はこちらです。
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-4041.html
アサギ・タンバを終えてから殿堂入りまでに思ったあれこれ。

▼ジュースのお得感
DSCF0021_20170930195402e1c.jpg

マニアからレンタル中のツボツボくんの特性(笑)
2つ3つ作ってもらいました。

▼ロケット団が販売しているもの
DSCF0017_2017093019540021e.jpg

ヤドンの尻尾に気を取られがちなのですが、パラスのキノコ?は良いのかなあと。
後のシリーズでも、換金アイテムとして残っていますが、初出ってここなの?
とか考えてしまったり。
…キノコを取られる冬虫夏草の寄生がなくなるという意味では、パラス&パラセクトにとって良いことなのかもしれないのかどうなのか。
ヤドンさんはそのままですが、彼らの末路も気になって仕方がないこの頃。

▼うっかりして通行料をせしめられる
DSCF0018_201709301954029a5.jpg

攻略本でも注意って書かれているやつですね。
うっかり忘れてしまいました。
いやでもロケット団の資金になるならいいかなと、リセットせずに通過<まてまて
(ぶっちゃけ、直前セーブがどこだったか忘れたってのもありますけど)

▼そのパソコンに触れてはいけない!
チョウジのロケット団アジトにて。
ペルシアンの銅像の前を通り過ぎると、ロケット団員が2連続でやってくるあれですね。
まっすぐ行かずに、途中下に折れていくと、はぐれ研究員さんのとこにたどり着くんですが、そこにあるパソコンこそが銅像のスイッチ。
調べるだけで自動的に解除されます。
が、同じ相手と何度もとは言え、トレーナーバトルなので経験値とかそれなりに入るというある種カモネギシステムなのは言うまでもなく。
利用されていた方も多いと思います。

私も利用しようと思ったのですが、スイッチが選択式(押しますか?)じゃなくて強制であることを忘れていまして
いつものゴミ箱あさり精神で調べたら解除してしまいました(笑)
まっすぐルートを先にいけばまだ機会はあったのですが、先にこっちの道になぜ入ったって感じで、幸運なのか不幸なのかわからんですね。

▼サカキ様に馴れ馴れしい部下がいる
DSCF0023_20170930195405d46.jpg

ロケット団復活宣言のラジオ。
そもそも発言口調からしてノリに乗っているので、下っ端のだれかだとは思うんですが。
言うに事欠いてサカキ”さん”って…。
幹部にめっちゃ叱られた的な展開を望んでいますというか、
ぶっちゃけこいつをしばき倒したいのを動機に再壊滅頑張ったゴールドくんは私です。

▼シュプールを描け!
チョウジジムと次の氷の抜け道は、氷の迷路が有名。
1歩踏み出したら壁や障害物にぶつかるまで滑りっぱなしのため、目的地にたどり着くまでに苦労するというあれですね。
しかし今回、なんだか氷の抜け道の方は体が?(頭じゃなくて指先だと思う)覚えていましてですね。
ジムでしばらく彷徨った割に、フスベに至るまではもちろん、途中のアイテム回収もバッチリでしたっていう。
ジムは、あれですね、入口のモンスターボール像の真上のマスに行けるかどうかがポイントですね。


▼海の神とガンテツさん
ルギアさんは、ぎんいろの羽をもらった時点(ラジオ塔解決)で早速挑みに行ってきました。
が、HPゲージ赤にしたらヘビーボール1発で成功。状態異常にはしていません。
ガンテツボールの威力を思い知るこの頃。
というか、金銀って通常のボールの方が捕まえにくいような…。
一般ポケモンたちにもレベルボールとか、ガンテツさんに頼んだほうが楽かもしれません。
そもそもコストも0ですしね。

▼親衛隊との追いかけっこ
親衛隊は、前回お話したとおり、スイクンちゃんと早々に遭遇。
現在は赤ゲージで逃げ回っています。
マスターボール取得後、最初に出会ったのはライコウさんだったので、彼に適用。
エンテイ父さんはラスト、殿堂入り前の調整でレベル上げしている最中に出会いました。
当時ブルーを追っていたので、見つけデータのみで父さんは逃がし。
その後もしばらくブルー捜索していたんですが、スイクンちゃんもなぜかやってきてパニクったのは内緒です。
(スピードやヘビーを持っていなかったのが悔やまれます。あるいはせめて、催眠術持ちのホホちゃん(ヨルノズク)が先頭であれば…w)
今後は…ヨーギラスの活躍の場という意味で、ホウオウ様も含めて後回しにしようかな。

▼ケンタロスの希少価値?
普通の子すら捕まえにくいという話。
ライコウさんとであった時、私ケンタロス捜索中だったんですけど。
HP赤ゲージ+眠りなのに、スーパー12個、ハイパー3個の消費でようやくゲットですよ。
カントーのサファリゾーン、どっから輸入してるのか知りませんけど、それだけの希少価値があるってことなのかどうなのか(苦笑)

▼リーグでもコイルさん大活躍
ピピルっち、やっぱり入れてよかったなと思ったポケモンリーグ。
特に、ワタルんのプテラくん相手で感動しちゃったよ私゚゚(゚´Д`゚)゚
鋼なので、いわなだれとげんしのちから、はかいこうせん半減だよ(笑)
ぶっちゃけコイルくんを盾に、カイリューさんたちに負わされたほかの子らの回復とかやってた。
レベルももしかするとピピルっちの方が低いのに…。進化させてないのに…。
防御も大事と思い知らされる。
(ただ炎に弱いので、ラストのカイリューさんのだいもんじはNGだけどな)


▼現在の状況
プレイヤー:リィル
バッジ8つ・殿堂入り

マグマラシ♂/NNヒノノ:レベル44
(ずつき・いあいぎり担当)
ヨルノズク♀/NNホホちゃん:レベル44
(そらをとぶ担当)
ヌオー♂/NNウクア:レベル44
(なみのり・あなをほる担当)
コイル/NNピピルっち:レベル44
(フラッシュ担当)
赤いギャラドス/NNレッド:レベル44
(たきのぼり・うずしお担当)


サポートにウソッキーくん(かいりき・いわくだき担当)を入れています。

▼殿堂入り時点の数値と技
VCG1007 (7)


ヒノノ
VCG1007 (14)
VCG1007 (15)


ホホちゃん
VCG1007 (12)
VCG1007 (13)


ウクア
VCG1007 (10)
VCG1007 (11)


ピピルっち
VCG1007 (8)
VCG1007 (9)


レッド
VCG1007 (1)
VCG1007 (2)

ソキィ
VCG1007 (4)
VCG1007 (3)

VCG1007 (5)


そんなの人の勝手と言いつつも、客観的には、弱いポケモンと思う人が結構いるレベルではないかと。レベルの数値自体も、ワタルんたちのとこの子よりまだまだ低いですしね。
逆に言えば、これぐらい出来てれば、問題なく殿堂入りはできると思ってもらって良いと思います。
相性でのポケモン及び技選択や、適宜回復もあってですが、赤緑に比べて優しくなりましたよね。なんてね。

っつーわけで、これからアクア号に乗船してきまーす。
カントーは、さほどイベントが無かったような気もしますが、懐かしネタが増えればまた(笑)
関連記事
今週の総合公式で、あぁ特別版かぁ~と思って見に行ったら通常盤が間近だった件
そんなバーチャルコンソール版ポケットモンスター金・銀のおはなし。
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/?top_main008=msign

▼各発売日
バーチャルコンソール『ポケットモンスター 金・銀』専用ダウンロードカード
発売日:2017年9月4日(月)~順次
価格:各1,111円(税別)

特別版
発売日:2017年9月22日(金)
価格:各1,389円(税別)


▼特別版の付録
・カートリッジ型マグネット
・取扱説明書風シール
・金銀新ポケモンポスター(タイプ相性表付き)

赤緑青ピカの特別版とあんま変わんないかな?
新ポケは、おそらくジョウト初出の子一覧で良いかと思われます。
ふーむ。税込でも1500円ぐらいと考えると、22日まで待って特別版というのもありかな。
唐突すぎて、4日に通常盤購入する意識がわかないってのもあるwww)


今回も緑同様、購入した方に従って銀です。ルギアです。
タイムカプセルが同一3DS内で可能なら、緑の子らは銀行でなく銀に移したいなー。

4日に買うみなさんはお楽しみに。
まだの方は受け付けているお店などあれば、予約などもご検討しときましょー。
関連記事
今更ゲームについてやいやい言うのもなんなのではないので下部に書くけど(<なんやねん)
個人的に、今週の更新ではこれに食いつきましたので書いておくことに。

イオンで、アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」で活躍中のポケモンたちをゲームにプレゼント!
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/06/170609_gm01.html?i001=news

▼期間は3つ、対象は3人と3匹
早くも来週土曜日に迫る、6月17日からはマオちゃん。
対象はアママイコ。

25日までで、翌日からはカキ君が担当。
対象はリザードン…ではなくてバクガメスちゃん。
カキ君は7月4日までで、ラストはリーリエ。
もちろん対象はシロン(アローラロコン)
これは、親名だけでなく、ニックネームも期待したいところ。

…なんでとげまるちゃんとアシマリがいないのかは不明だwww
それなりに人気だからか?アシマリは御三家だし。

▼受取場所は当然イオン
ゲーム売り場でソフトを見せることで受け取ることができます。
(イオンが運営しているおもちゃ屋さんなので、イオン内で運営している別店舗とお間違いなきように。また一部店舗など例外もあるそうなので、念のため上記公式サイトから確認を。)
また、以前にも似たような企画がありましたが、その場でソフトを買った人にも受け取りが可能になるとか。

▼ふしぎなおくりもの期間はもうちょっと長い
例えば最初のマオちゃんのアママイコですが、締切はあくまでシリアルコードをお店の人からもらう最終日
ソフトに入力して受け取るというだけなら、期限はカキ君のバクガメスちゃんのシリアルコード配布締切と同じ7月4日までOKです
(バクガメスちゃんも受け取るならシロンのコード配布締切日までOK)。

要はコードの配布日より、10日ほど受け取りに猶予があるんすな。
多分、ソフト購入でコードもらった人が、受け取れるだけプレイを勧めたり、最新版の更新とかの時間かなと思います。
うっかり逃すのは問題ですけど、とりあえずコード受け取りだけでも考えてみては。



▽ウルトラサン・ウルトラムーン
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/?i005=news

なんで今更「超」的なタイトルにしてるのかなと思ったけど、ウルトラビーストに関連付ける気マンマンってやつですね分かりました(笑)
キュレムちゃんの時とは逆で、なんかネクロズマさんが分解利用されているように見える…。
ほしぐもちゃんもウルトラビーストだから、より強化してやろうって悪の組織が考えるとかそういう?
…スカルはもちろん、エーテル以上に業が深い誰かが出るのかどうなのか。
ネクロズマさんが泣きべそかいていたら撫で撫でしてあげたい。

キュレムちゃんのことで味をしめてねーだろうなスタッフ!(苦笑)
ちょっとダーク入った姿ので、タイトルロゴとか、ソルガレオ?は当然のごとく、ルナアーラ?も可愛いとか思い始めてる自分が嫌www
それで選ぶの迷ってるとか、人道…ポケ道的にいかんじゃねえか。
多分サンにするとは思うんだけど。


▽バーチャルコンソール金銀
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/?i007=news

正直に言おう。
ウルトラよりテンション上がってしまったw
クリスタル要素がなくても、初代を食う勢いで好きなんだよな。
多分、ヲタズレし始めた時期と前後するからかも。
あと、初代は今でも結構迷うんだけど、金銀はヒノアラシ一択っていう初めての萌可愛い的なものがあってだな…(笑)
チコワニが嫌というわけでは断じて決してない。と念のため付け加えておく)

銀かなー。当時も銀です。
鳳凰神話(オリジナルも含め)も好きですが、ルギアさんがドラゴンだったことが理由です。
が、タイプになくてびっくりした小学生は私です。

赤いギャラちゃんを育てたことがない
イベントだからってのもあったんだけど、思えば、私スキーを公言している割にこの子育ててねえなと思いまして。
海技が増えた時期ってこともあって、ソウルでもヌオーとランターン固定なんですよねずっと(地面と電気も補える素晴らしさ万歳とか当時思ってたw)。

どっちかを外してギャラドスを加えるか、今ちょっと悩んでいます<気が早すぎ
当時選びがちメンバーは、
バクフーン、ウツボット、ヌオー、ランターン、カイリキー(きんにくw)
あとなんだ?鳥さんか。ポッポって普通に出たっけね。
ヨルノズクだったような気がしない。ピジョットか、クロバットかな?
今でも全然選びたい子らなので、ただのやり直しプレイにする気満々ですね。

当時はアポロじゃないアポロにも会いたい(笑)
サカキ様並に好きなんだぜ。
イブキさんとか、ワタルんが無駄に活躍してるとか、人間萌も宝庫だったそういえばww


9月まではFEのハードクリアを目指しますかね。
とは言え、サンに関しては殿堂入り10パターンが結局まだだったりするんだなー。
バンクもやってない。
ミュウのために9月中に起動だけで、全員移動はウルトラにするかと迷ってもいる。
(そもそもウルトラもゲーム内ボックスがどこまで増やしてくれるか疑問だし)


そんな感じでしたー。
関連記事
市川染五郎さんが沸騰する話はまた今度<どんな話だよw
ポケモンバーチャルコンソール仕様、緑バージョンで知る、20年後の真実シリーズ。
とりあえずラストで。

前回は、サファリでまあ辛酸なめ子でしただよww
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3661.html
攻略的には、ハナダの洞窟まで一通り終わっていて
ポケモンも、図鑑に「生息地が表示される」子に関しては全てゲットしたという状況です。

▼ハナダの洞窟をクリア後のメンバー
DSCF0078_20160409162551a64.jpg

DSCF0076_20160409162554501.jpg   DSCF0074_20160409162508264.jpg DSCF0075_201604091625081a6.jpg DSCF0073_201604091625060fb.jpg DSCF0072_20160409162505cbe.jpg DSCF0071_201604091625030bc.jpg

同上でセーブデータ
DSCF0077_20160409162553906.jpg

▼バッジの力ってすげー!
ポケスペで悪用荒れるのもわかるってもんだぜ(笑)
プレイ経験ある方はわかるかと思うんですが、四天王の最低レベルが53で、最高はライバルの最初のポケモン65なんですよ。
なのにプレイヤーのこのレベルの低さったらないわー。みたいな。
・・・ライバル君はバッジ持ってるはずなんだけどというのは内緒だよ。

▼岩系大事
初代の恒例ってわけではないんですが、ニドキングにいわなだれを覚えさせておりまして。
カンナはもちろん、キクコのゴルバット、ワタルのギャラドス・プテラ・カイリュー、ライバルのピジョット・(カメックス以外の場合)ギャラドス・(リザードン以外の場合)ウィンディとか地味に効くっていうか。
改めて感心してみたり。

▼伝説の鳥はどれが捕まえやすい?
これ、データによってランダムだったら面白いなーと思いまして。
もしよければプレイ済みの方はお聞かせ願えれば。

▽私のケース
フリーザー>ハイパー1個
ファイヤー>ハイパーとモンスター数個、序盤「ボールが当たらない」。
サンダー>ハイパー10個以上は確実、ファイヤー以上に「ボールが当たらない」。状態異常にしても「ボールが当たらない」。
ww
サンダーさんへの嫌われ感がぱねえでしたよ。
逆にフリーザーさんに好かれていたようで。
サンダーにマジでマスター使おうか悩みました。

▼今後
とりあえず、レベル100にまではやろうかなーとか。
あ、ミュウ交換会にはちゃんと行きますよ。
図鑑完成はさほど考えてないです。
とりあえずこのメンバーだけ、太陽か月に連れて行こうかなと。


そんな感じでしたー。


上記画像からアクセスできない方はこちらへお願いします
ポケットモンスター総合ページ 

お気に召していただけましたらぜひ。
  FC2Blog Ranking

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター