最近の感想日記
Tag : ファイアーエムブレム
ファイアーエムブレムifのプレイ感想日記です。

白夜ルート26章+外伝1章+子息外伝5つってとこまでやってます。

前日記16章まではこちら
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3484.html


攻略中のあれこれ~~~

良い子レオン
レオンとの対決。なんだかんだで僕を置いていかないでよ姉さん(兄さん)が気持ち的な原因という。
タクミもそうだけど弟がどっちもツンデレでおねーちゃんは満足です。
マイルームで撫でくり回したい。っていうかタクミはすでにしまくってるww

アクアの謎
レオンのお姉ちゃんじゃないの!?
レオンとアクアの対面にて意味深発言。
主人公と同じなのかなー?と思っていたら同じっぽうことが判明。

龍の賢者
虹の賢者のおじいちゃん。この人もマムクート?
別れ際の言葉が意味深。
あと、夜刀神の刀匠さん?なイメージ。
一族が同じにしても、お父さんじゃないすよね?

メディウス砦
死んだ黒龍王の肉体を活用しているとかいう砦。
地龍っていう発言から、メディウス様を想像してみるんだがどうだろう。
覚醒そっくりさんが結構いることだし。
一方で、黒龍王という名称なら、デギンハンザー様の方が妥当ではあり。
正確には暗夜の神竜ってことなんだろうけども。

乳母とエリーゼ
暗夜の妹ちゃん、城下町にこっそり出てきているとかwww
というか、エリーゼとは直接叩かわない雰囲気?
いや、杖だけユニットではあるけど、ボス扱いで兵士をサポートしてっていう展開はありかなと思っていたので。
そういえば、レオンどこいったん?www
エリーゼいわく、いなくなっちゃったそうだけどwww
俺らの手引きしたからやっぱ帰れないってことなのかな。

リリスとお供え
まさかのリリスお亡くなりに!!!!
マイキャッスルどうなんの!!!?
と危惧したら、なんか普通にいた。
・・・魂が!?
食べ物を与えるじゃなくてお供えになってた。
お供えすると霊魂のレベルが上がるってどんなシステムなんだこの異界はwwwww
(アイコンが人魂になっててびびった)


支援話のあれこれ~~~

クリムゾンは俺だけ
ユウギリさんもそうだけど、いいなと思った女性に限って俺だけってどういうことなんだwww
男性主人公になったらクリムゾン嫁にしようかなーと思うこのごろ。

親違いキター!!!!!!
とりあえず萌最高潮というか。
リョウマとの支援S会話。
なんとおいら(カムイ)はミコトママの連れ子ということらしい。
スメラギパパの最初の奥さんが亡くなったあと、ミコト様は嫁いできたんだそうで。

おいらのお父さんって誰よ
というわけで新たな疑問。
お父さん誰っていうwww
少なくとも神竜血統ではないとおかしいですよね。おいらマムクートなのに。
ミコト様が嫁げたのは、本当のお父さんとスメラギ様ないし白夜王家と縁があったから?

シグレがお兄ちゃん
子供ができる確定の親同士(カムイ女もしくはアクアとくっついた男性キャラ)の場合、兄弟姉妹関係が面白いなーって。
アクアとタクミの場合、アクアの子供であるシグレが兄、タクミの子供であるキサラギが弟という。
まあ、外見上も考慮したのかな?

固定ゆえに似ているハネが気になる我が息子
0720 (2)  
神威の子供だけに神奈(無?)っていう名前はいいなーと思いつつ。
主人公が固定親となる子供。
髪の毛は固定とは言え、お父さんに似て”ハリネズミっぽい”ってなんか燃えるよね。
(ぶっちゃけ、リョウマお兄ちゃんのヘアスタイルはシャンプーしたらどうなるのかすごく気になる)
スタッフの中でもある程度構想上のカップルはあると思うんだが、リョウマが最有力なんだろうか?(笑)
覚醒と同じように、主人公とは性別逆になるみたいですねー。

お母さんを喜ばせる対決!
カンナと旦那の誰得会話wwwwww
え、俺得?いやなんか、恥ずかしいというかなんというか。
むしろこういう系統の会話って本来主人公には内緒じゃん。
それをプレイヤーだからってみるのってどうなんだwwww

お兄ちゃんの方はこっそり妥当親父
0720 (3)  
リョウマの息子。
今のルートで俺の息子1。
やっぱカンナも覚醒マーク同様に弟妹気質なんですね。
お父さんへの対抗心というかなんかが激しい息子。
こっそり母さんを喜ばせようとするが、現状親父の対応に勝てていない(笑)
でも、マイルームに呼んだとき、「髪伸ばそうかな」って言ってるのが意味深。
やっぱ(父さん)好きなんだろおまえ!みたいな?

マイルームでいろいろと
ちゅーに始まり。
ふーふーして湯上りの熱を冷ますとか
なでなでして寝ているのを起こすとか

FEスタッフは人間をなんだと思っているんだ!!!(爆笑)
うん、あのね、ポケモンだからこそこうしてあげたいんだうん。
”ポケ”パルレの偉大さに気づくこの頃。
余談ですが、タクミが「もみくちゃにされて最悪だよ…」ってツンデレしているのが好き。
リョウマお兄ちゃんは率直だけにバカップルに見えなくもないのがなんか残念というか。
戦闘とか前後の威厳有り頼りになりな会話とか比べちゃうともうwwwwwwwwww

ツバキくんは娘
0720 (1)  
彼女もやっぱり某天馬騎士に見えてしまうなー。
完璧ちゃんというところも。

ジョーカーとタクミ
王子のお願いを聞いてくれない執事。
執事いわく、主人以外はどーでもいいとのこと。
主人…つまり主人公の弟である王子がとった策とは
「姉さん(兄さん)に言いつけてやる」
主人に嫌われたらおしまいな執事、従うしかないwwwwwwwwwwwwww
タクミうまいことやるなーって思っちゃったwww



そんな感じで、今マクベスを返り討ちにしようとしてるところです。
コウモリの正体は意外だったけど、伏線があったという意味では確かに最有力容疑者だったんだよねー。
でも正気に戻ってくれておねーちゃんは満足だ。
っていうかその位置づけは満足だ。




ファイアーエムブレム ifの関連


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking
関連記事
前記事(http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3474.html
にて、FE攻略本は電撃しか出ないのかなーと思っていたらありました。
小学館発行で任天堂監修の攻略本が。

それがこちらなのですが

画像見えない方はこちら>>ファイヤーエムブレムif 完全攻略本 (ワンダーライフシリーズ)

断じて、断じて、文字リンクは私の誤字ではないことを申し上げておきます。
アマゾンで購入される場合は・・・というかほかのお店でもそうですが、
検索される際は
ファイアー・ファイヤー
エムブレム・エンブレム

という誤表記も含めて検索されることをオススメいたします。

そういえば、ソフトの時もありましたなー。

アマゾンには問い合わせを行ったので、後から訪れる場合はきちんと訂正してある(ことを祈る)とは思いますが。

値段的には電撃さんのと変わらないようです。
内容的には
「「外伝」および追加配信シナリオを、」っていう表現が気になるかなー。
電撃さんは第3のシナリオって明記してあったんですが、こちらは配信シナリオとしか書いていません。
いわゆる「竜の門」のシナリオしかないのではないか!?と疑ってしまうようなwww
もちろんインビシブル・キングダムも配信シナリオなんですけど。

また、覚醒の時のように、竜の門の配信系が第1回目しかない可能性もありますなー。
(攻略本発売時点で出ていないからって、出さないというのは正直どうかと思う。覚醒ってその後出たのかな?資料集とかにある?)

電撃さんは買っていないけど、キャラページ使いすぎという意見もあるようで。

どっちがいいかなあ。


ファイアーエムブレム ifの関連書籍


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking
関連記事
ファイアーエムブレムifのプレイ感想日記です。
公式サイト>http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/index.html
ようやく今日初めて始めて、本日8章+外伝1章分までやりました。
(システム的な点は記事末尾の追記よりレビューをご覧くださいまし)

いろいろ萌をぶちまけていきます。

・主人公がエルフ耳
これまでの情報感想時にかいたかなあ。
主人公の耳が若干尖ってるんですよ。
ほかの兄弟姉妹にはその傾向が見られないので、ともすると、主人公って白夜の血族ですらないとか考えてしまったり。
多分、血脈が濃すぎる(後述)ゆえに、人外要素をちょこっとみたいなことになったのではないかな。
と私なんかは推測しておりますが。

・みんなが俺を求めている!
無駄に錯覚するなと。改めて。
主人公はこちらの兄弟だ
私の妹よ
兄として倒してやる
とかなんとかもう、オープニングムービー(というか分岐ムービー)だけで(脳内が)死んでしまうプレイヤーが続出しそうな気がするwww
8人が8人ともちょっと違うから、1人でも好意的に感じる人がいたらもうこのムービーしてやったりでしょう。
個人的にはやっぱお兄ちゃんVSお兄ちゃんのあれでして。

・出撃準備は異界で
略されていたとは言え、戦前にテント張ってとかそういうのをこれまでの作品では考えていたんですが、そうきますか。
とwww
うーん、そこまで作りこまなくてもいいような気がするんですよねー。
リリスの育成はいいんですけど、それならもっとストーリーにぶち込んでくれても。
天樹さん、失礼、樹林さんがどのような意図でもってこの案を展開したのか(ストーリー以外は別スタッフという可能性もあるけど)、すごく気になる。

・執事は貴族
跡部さんが、失礼、執事さんのスキルに貴族の出身であることをうかがせるのがあってちょっと萌えた。
っていうか、主人以外には悪態ついたりするとまんま跡部くんなので勘弁して欲しいwwwww
いい意味で

・ギュンターの行方
ギュンターさんであってましたっけね。
シリーズ高齢…恒例、お助け騎士さんなんですが、谷底に落ちたままなんでしょうか。
どうせみんな最後まで使わないからとかいう扱いなの!?
後で出てくる?
ぶっちゃけ、支援会話Sまでやってもいいかなーぐらいには思っていたんだけども。

・エメリナおねーちゃんはいつだって必要か
ママンがお亡くなりとか…。
そりゃあ、下記の動機付けには十分すぎるけど。
なんか同じ展開にも感じてしまうのよね。
別にエメリナさんはルフレに直接は影響なかったけどさ。

・我が名はギムレー
前作でやれよ!!!
と思った私がいた。
龍に変身できるだと!!
神龍を祖先に抱く両王家は、ようは、マムクートってことでいいんですかねー。
もっとも、現在はほとんどその力は薄く、よっぽど祖先の血が濃くないとダメらしいですが。
男性主人公でギムレー名義でプレイしてやろうかしら。

・サイゾーとスズカゼ
兄弟だとー!!
ここでも兄弟関係がww
スズカゼさんは他人の中ではお婿候補なのよねー。
支援C聞きましたが、モテて困る良い子っていいw
一方で、剣呑すぎて指摘されてるお兄ちゃんも捨てがたい。
バトル中「主君のため」っていうセリフも良い。

・サイゾーとスズカゼ2
双子だとー!!
オロチさんに感謝したいwww(オロチとサイゾーの支援C)
2卵性・・・だよなこれは・・・。
いや結構年違うのかなって思っていた。

・ドラゴンマジック
カミラお姉ちゃんってドラゴン系なのに魔法も使えるの?レヴナントナイト。
前作のダークペガサスと対になるイメージかな。

・天馬は男性も認定する
ツバキさんが女顔なので怪しいことこの上ないけどwwww
天馬武者って乙女だけじゃなくなったんですねwwww

・ダブル時に攻陣はできない?
ダブルというのがそもそも防陣だからということなんでしょうか。
隣接している別ユニットとしか攻陣ってできないっぽいですね。
その点は覚醒の方が良かったなあ。
こちらのメリットといえば、ゲージが溜まったら確実にサポートしてくれるってことか?

・今作も村人は強いか?
外伝にて。
どういうことになるのかわからなかったので、一応レベルは1つ上げて加入させましたが。
やはり鬼強くなるんでしょうか。



・妹は守ってあげたいちゃん
兄弟姉妹の共通項というかなんというか。見ていて思ったことをそれぞれ。
妹ちゃんは、回復専念系(上級になれば違うかもだけど)ゆえか、性格的にもまもってちゃんだなあ。暗夜の方が元気っ子ではあるか?

・弟は兄貴に輪をかけてツン
弟くんはデレが入っているのか怪しいツンデレ。特に白夜はまだ信頼してもらってないからツンしかないwwwwww

・お姉ちゃんは過保護
いや溺愛か?暗夜の方が表立って溺愛を表現しがちだけど、白夜も助け出すために始めて武器を取ったとかなんとかがそれっぽい。

・お兄ちゃんは厳しく…ない
クールそうに見えて家族大事感がぱねえ。特に暗夜はお父さんがアレなのだけれど家族だから従ってしまうところが萌え。・・・悪いお父さんがいるお兄ちゃんって素敵よね。弟妹に厳しいかと思いきや、目尻が下がる下がる。おまけに分岐しても「兄だから」っていうのはやめないっていうスタンスにもう俺HP常に0でスタートですが何か。


そんな感じですわよ。
今は白夜ルートを勧めつつ。
女性主人公ですが、リョウマお兄ちゃんと支援Sってどうなの。できんの。
とりまジョーカーかスズカゼあたりを狙ってはいるんだけど。
もしオイラができないのなら、アクアをくっつけてやろうかと考えていたり。
いやでもアクアはタクミの方がいいかな?絡みとかあったし。

暗夜ルートになった時にマークスお兄ちゃんと支援Sになれない・・・はずはないよねえ。
・・・でも、あくまで家族なのでって否定されちゃうかなあ。
スズカゼもジョーカーもどっちにも出るので、無理そうならもうかたっぽとやっとくか。

一方で同性婚ルートでアクアと俺とかね。
白夜が女性主人公だったけね。できる相手なのかわからんけど。

・・・と、男性主人公でやる気が今のところ全くありません(爆)
カップリングとしてアクアと男主人公というのぐらいしか思いつかないってのもあるかな。
ヒノカお姉ちゃんは上の例があるから難しいよねえ。
・・マークスお兄ちゃんと同性げふん。
あとは白夜ルートでカゲロウさんとかかなあ。

・・・
・・・
妄想が尽きないので強引にお粗末で!(笑)





ファイアーエムブレム ifの関連書籍


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking



関連記事
昨日7月9日、公式サイトで告知がありました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/download/index.html

ファイアーエムブレムif インビシブルキングダムと題して、透魔王国を舞台に戦いを繰り広げます。
どちらも選ばないというのは、どちらも敵に回すということなのでしょうか?
それとも白夜・暗夜からは逃れ、別の世界(国)で新たな生活をするということなのでしょうか。

ぶっちゃけ、当方明日から始める口でして。
いろいろ楽しみにしつつ妄想を膨らませておりまうs。

ていうか、難易度が両王国の中間ぐらいって、暗夜より簡単っていいのかなあ・・・(笑)

さてもう一つ。
電撃さん、角川書店さんにて今月15日に攻略本の発売が決定しているようです。

ファイアーエムブレム if ファイナルパーフェクトガイド

パーフェクトの名のとおり、上記のインビシブルキングダムまで公開しているもよう。
んで、ひとつ気になるのは、任天堂公式攻略本は出ないのか?っていうことですね。
これまでだと、小学館やニンドリで「任天堂公式」と銘打った本が発売されているんです。
今作に関してはまだ情報がないのですが、出さないのか、まだ出さないのか、ちょっと気になりますね。

別に公式だからいいかっていうと、むしろいろいろ秘密にされちゃったりもするんで、どれにするかは好みで。
7月15日は、ソフト発売からしても速い方だと思うので、今月末ぐらいまでは待ってみるのもひとつの方法かなと思ってみたり。

ファイアーエムブレム ifの関連書籍


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking

関連記事
人気シリーズ最新作「ファイアーエムブレムif」で同性キャラとの結婚が可能に! 海外を中心に喜びの声が上がる

ニュース見てしまいました。
ある意味、これも選択肢ですよね。
異性婚こそ生物学的にも倫理とか、
BL/GLなどの萌えとか、
様々な理由で賛否両論はあるかもしれませんが
、個人的には良いんではないかと思います。

・・・どーせ女主人公でもリョウマの兄上とは結婚できないんだろうからどっちでもいいよ!
とか投げやってません。ほんとだよ?(笑)
血縁がないマークスお兄様(なんとなく、兄用語を呼び分けたい)はまだ可能性があるけどさ。

とはいっても、ニュース分を見る限り、すべてのキャラが同性婚可能っていうニュアンスではないようですね。そもそも女なら白夜・男なら暗夜?で、しかも主人公と絡む場合のみっぽいので、ほかのキャラ同士の同性カップリングが見られないのは残念なのか否か。

・・・異性婚でも、白ママと黒パパのカップリングはないんだろうなあ。
(お二方はそもそもプレイングができるのか怪しいし。できても前作のエメリナお姉ちゃんたち見たくご褒美扱いになりそうだし。)
いやさ王様同士が再婚して万事めでたいって・・・ないよなあ。
平和的だと思うんだけど、つまらないっていう判断になりそうだよね。



未だに兄弟姉妹キャラの方に傾倒してるので、主人公と(立場的?)他人のカップリングとか考えられてないこの頃wwwwwww
うーん。
顔だけの判断ですが、スズカゼさん、カゲロウさんあたりかなー。
あ、アクアさんを忘れちゃいけないか。


公式サイトではその件に関しては秘密にしているようですね。
もうかたっぽのコンテンツとしての購入方法なんかが今日は更新されてました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/index.html

画像見えない方>>ファイアーエムブレム if


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking


関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター