最近の感想日記
Tag : ポケモン
ポケットモンスター サン&ムーン第51話「がんばリーリエ!決意の家出!!」、の感想です。
これまでのお話
2017年11月16日は、第50話「ザオボーの逆襲!さらわれたほしぐも!!」を放送しました。
ウルトラビーストを諦めきれないザオボーは、ほしぐもを誘拐してウルトラホールを開けてしまう。サトシたちはほしぐもがさらわれたことに気づき、ザオボーのところへ向かうが…?
関連記事
全部FEヒーローズが悪いんです(笑)
今上記がスマホ充電中とかでできない時がメインのプレイ時間帯になっておる。
命懸けの方が好きというわけでもないんだけど(ヒーローズの場合はシリーズといっても命懸けとは違うしなあ)。

そんなわけで、ようやく2回目かけるほどネタが溜まった?ウルトラサンプレイ感想です。
今回はハラさんの大試練クリアまで。
無印さんと同じところははしょっているので、その点だけご了承ください。
…変わったのに気づいてなかったのがあったらすみません。

今日のヌシール~~~

DSCF0015_20171123151025832.jpg 
イリマくん宅のプールの中ってwwww
釣竿が手に入ればってことは、かなり先ですね。


マンタインサーフはメレメレで~~~

DSCF0019_201711231510273da.jpg 
モーテルのオーナーさんが、ビーチへの道を開拓したらしい。
すごいなあ。

DSCF0020_20171123151030654.jpg 
どうせ水使いだろうと思ってモクローちゃん出したらデリバードで焦ったのは私です。
まあ、基本プレゼントしかくれなかったんで、杞憂ではあったんですが。

DSCF0023_201711231510360cd.jpg 
ゲーム内でもネタ扱いwwww

DSCF0026_20171123151038386.jpg 
ただ、初めて寄った時点では、まだ乗れない様子。
あ、ハラさんに勝ったら来てねって言われてたんだった。
これも今のうちにやっておかねばですな。

DSCF0027_20171123151039bce.jpg DSCF0028_2017112315104093a.jpg 
1枚目は、アローラ名物…でなくてスカル団したっぱくんたちがやってきたルートを逆にたどっていくと行けるビーチの裏側。
アイテムやら、会話やら、できることあります。
2枚目は、ビーチを裏側とは反対方向に沿って行くと見つかる小洞窟。
個人的に、そのそばにいた、「マンタインから落ちたら自分がつってやる」って言ってたおっちゃんの方が気になるwww
「マンタインが何とかしてくれる」と、オチは言ってくれましたが。


いろいろサポートするロト!~~~

DSCF0029_201711231510426bb.jpg 
そういや、セブンイレブン行ってないや(笑)
ランダムロトポン企画のけんね。
ちなみに今のところ、懐きとバトル中の能力アップ(攻撃?)しかきてないや。

あと思ったんですが、ボールが一般道具の中に一緒になってますね。無印からだっけ?
捕獲時は専用の選択しが表示されるからってことなのかな。


今日の調査隊~~~

DSCF0030_2017112315104214f.jpg 
イリマくんの試練のところでファーストコンタクト。
結構フレンドリーというかなんというか。
試練、彼らも本当に挑戦するのかな?

DSCF0033_2017112315104897a.jpg 
ぱちぱちの花園(笑)から入る海繋ぎの洞窟?にて再び。
ほしぐもちゃんと追いかけっこを楽しんでいた…って誘拐犯の手口か!<え
と、推理ズレの妄想は杞憂に終わり、どっちかというと見方っぽい印象を残して去っていくのであった。
「あの女の人」ってのはルザミーネさんのことかなあ。


そのほか~~~

なついたイワンコが追ってくる!
1番道路で遊べるイワンコ。
顔見知りになってると、近づいた時に寄ってくるのが辛い゚゚(゚´Д`゚)゚
君に構っている暇があるんだけど、先に行きたいんだよ!!
ほかのこもそうなのかな。


現在の仲間たち~~~

主人公:リィア♀
ヘアスタイル:ギブソンタック(編み込みで結い上げてるやつ)
カラコン:黄色(金眼に見えるかなと)
リップ:サンシャインレッド(だっけ?レッドが入ってるやつです)
服は現状、初めてショップを訪れた時に、1番良いと思ったアイテムをジャンルごとに買って変えていこうかなと。

モフロン:モクロー♂ レベル21
進化キャンセル中ですのよ。

トワイル:イワンコ♂ レベル21
今日うまいこと行けば進化させたいですね。

ユゲン:オドリドリ♀ レベル17
ぱちぱちスタイルですが、花園を訪れるごとに変えていって、最終的にマイマイさせます。
DSCF0034.jpg 
舞妓はんを目指させている(笑)ので期待通り和やか~な性格でちょっと嬉しい。

そして今回の親ばかフォト
DSCF0031_20171123151044c7e.jpg DSCF0032_20171123151045c24.jpg 
良いところと悪いところ、ほかのフォルムになった時も共通なんでしょうかね。
各島で蜜を手に入れたら確認してみたいと思います。


今後~~~
ケンタロスに乗れるようになったので、アローラフォトクラブ及び船出の前にあちこち突撃チュウ。
前回メモしたヌシールは回収しました。
次回は、アーカラがひと段落着いたら…でしょうか。



関連記事
ポケモンバンクの更新にあわせて、+2つニュースが追加されてました@公式

<重要>
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 宇宙最速攻略ガイドの訂正
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/09/170915_gm02.html?a003=news

222ページ ぽかぼかフレンドタイム 威力部分
【誤】
185+100%で相手の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階下げる
【正】
190


ミミッキュのZ技は威力が高いけど追加効果はないとそういう解釈でいいんですかね(笑)
しかし誤入力の方がなんかめっちゃすごいんですけど。
ミミッキュの技の方が威力しかないことを考えると、手動によるミスではなく、「本来は別のポケモンの技効果」なのでは?と考えられます。
今新しく公開されているルガルガンやジャラランガ、ソルガレオとルナアーラ(及び日食月食ネクロズマ)のZ技ではこんなんじゃないですよね…。
ネクロズマのフォトンゲイザーも違うし…となると、「輝き様形態」での究極技なのか?
なんてね。
もっとも上のZ技たちも、効果1つ分しか公式サイト内で紹介されていないので、全部ひっくるめればこれという可能性もあります。
し、そもそも既存のポケモンの技効果かもしれないし。


ポケモンバンクVer.1.4 配信のお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/soft/dl/jtta/update/index.html

で、バンクです。更新内容は
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』に対応しました。
と、早くもUSUMに対応です。
また本日はポケムーバーでも更新(Ver.1.4)があり、
ニンテンドー3DSバーチャルコンソール『ポケットモンスター 金・銀』に対応しました。
とあります。
ムーバーの方の詳細は下記
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/soft/dl/nlma/update/index.html

よって早くも金銀はもちろん、ほかソフトの子らを連れて行くことが可能に。
さっそく今週末にでも全国図鑑完成やったるか!と思う反面、
「USUMで無印サンムーンよりポケモン多いです!」ってPRが意味なくねーかとツッコミたい(笑。もちろんUSUM印の子はここだけでしか手に入らないわけだが)
うーん、この意味でも、USUMって初めての人用、無印サンムーンやってない人向け感が出てきてしまいましたな。


Facebookカメラエフェクトに、ピカチュウといっしょにZワザをうてるフィルターが登場!
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/11/171120_a01.html?a002=news

んで、もう1つのニュースがこちら。
LINEでも写真枠でありましたが、まさかのフェイスブック対応とな。
もっともブラウザのフェイスブックではなく、アプリを取得していることが条件です。
上記ページ内の、「使う場合はこちら」リンクから使ってみましょう。
ちなみに上記におけるZ技は、
スパーキングギガボルトで、1000万ボルトではないのでご注意を?

ちなみにこれ、
Z技ポーズをする+スパーキングギガボルトと叫ぶ
ことでピカチュウが技を放つそうです。
モーションまでカメラが認識するのかなあ。
もしかして声だけでryなんつって(笑)

そんな感じでした。
関連記事
ウルトラサンプレイ感想日記の1回目。

本日届きまして、こ1時間ほどいろいろ初期設定的な(笑)
思ったことを並べておきますよっと。


実は無印サンで見落としていたかもしれない自宅のあれこれ~~~

DSCF0016_2017111819541389c.jpg 
ウルトラでは、「やや日に焼けた肌の女の子」を選択しました。
やっぱ部屋も違いますね。
個人的に気になったのは、床のプリン。
敷物っぽいですが、タイルとの区別がないので、もしかして床そのものの模様(あるいは部屋いっぱいにタイル模様かつ中央プリンの敷物)なのかな?

DSCF0017_201711181954168e4.jpg 
こちらはママの部屋。
家に入って左手奥にあるのですが、なんか新鮮。
もしかして私、無印の時は入ってなかった!?とビビっていますw

DSCF0018_20171118195417e3d.jpg 
こっちは見たかなぁ去年。
田舎ライフなイメージのアローラですが、オール電化というハイテクww
いや、お風呂がどうだかわかんないからオールと断言はできませんが。

DSCF0019_20171118195418e56.jpg 
そういえば、ポケモンシリーズって基本お父さんが行方不明なのが多いですが。
(ホウエンぐらい?)
サンムーンでは一応いると。
カントーだっけ出身。仕事があるので残っているってことなんですかね。
なんでアローラに引越しを決めたのか…子供の発育に良いとかそういう?
んで、そんなお父さんの持ち物らしい車、ママんかってに持ってきちゃったんかwww

DSCF0020_201711181954209da.jpg 
NEW!とか言って?
これ前作はあったのだろうか。
ママが使っているというサーフボード。
マンタインサーフは、ママから教わることになったりするんですかね?


ストーリーは基本そのまま~~~

なんかアマゾンレビューがすごかったぜ。
完全新作と勘違いしている人が多いようで…。 というか、勘違いしていないけど同じすぎて不満みたいな?
それはともかく、ちょいちょい改変があるので、その違いを探すのも面白いのである。
無印をリセットして、同時進行しながら比べてみる、なーんてプレイもできるかもね。

▼調査隊とエーテル
リーリエのほしぐも逃避行事件の際、食い止めようとするエーテル職員の中に調査隊がいますね。
エーテルとは協力関係にある、あるいは黒幕ゆえに入り込んでいるという展開なのでしょうか?
まだ関わりを見せないけど、ちょいちょい顔を出すようで。
DSCF0025_2017111819542735d.jpg 

▼かがやきさま
調査隊の発言より。
「今は黒ずんでいる」神様みたいな存在らしい。
黒くなっているではなくネ、クロズんでいるってのが解りやすいなwww
ということは、直前にPRしていたネクロズマの真実ってのは、黒からの開放なんですかねえ。
本当は光の神であるとそういう。

▼遊ぶのはエンドレス
話しかけると遊べるポケモンたち。
序盤では1番道路にイワンコがいますが、これ本当に遊ぶだけで、しかもエンドレスなんですね。
なんかアイテムもらえるかも?とか邪心があってすいませんwwwww

▼リリィタウンの光るなにか
DSCF0026_201711181954290bc.jpg 
これ集めるあれですよねww
忘れないようにメモっておきます。

▼一瞬の日食
ククイ博士の家をでたところで。
かがやきさまがよぎったのかなんなのか。
早くもフラグな要素ですね。

▼まだ慣れないロト
DSCF0027_2017111819542991f.jpg 
そしてもらったロトム図鑑。
半目状態ってなかなか可愛いです。
あと、上記日食の際、怖いロ的な会話がありましたね。
「大丈夫?」と心配を選択しました。


現在の仲間たち~~~

主人公:リィア♀

モフロン:モクロー♂ レベル11
DSCF0021_20171118195420074.jpg 

トワイル:イワンコ♂ レベル10
DSCF0029.jpg 

以下おやばかフォトwww
DSCF0022_20171118195422d7a.jpg DSCF0023_2017111819542750e.jpg DSCF0024_2017111819542765a.jpg
 DSCF0031_201711181954330c8.jpg DSCF0030_20171118195431350.jpg 
例によって、メインの子の気持ち良いところ、悪いところを探っていきますよ。


通信やそのほか~~~

▼いますぐ特別なイワンコを受け取ろう!
インターネットに接続のふしぎなおくりもので受け取れるイワンコ。
黄昏時に進化するのはアニメ準拠なのですが、時間が反転しているウルトラムーンでは大変なことに。
「ゲーム内夕方5時~6時」が進化条件(厳密には25レベル以上も必要)なのですけど、ムーンでは反転するため、現実時間が朝の5時6時になってしまうんですね。
冬に早起きって、いや布団にくるまれば良い話ではあるけど…なんか差があるイメージ。
この点、サンで良かったなと思わないでもないのです。

▼ポケセンに入れるようになったら?グローバルリンクへ
https://3ds.pokemon-gl.com/
ポケセンでいろいろロトム図鑑というか下画面の機能が追加されます(私が気付いたのがこのタイミング)。
現在ポケモンを捕まえようのアトラクションが開催中です。
昨日知ったので、登録完了までは捕まえないでやってました(笑)
なので貢献しますよ(笑)

▼購入者アンケート
http://www.pokemon.co.jp/form_front/usum/
まだの方はお急ぎを。ってほどでもないか。
当選5名という難関懸賞ですが、ポケモンセンターオリジナル Newニンテンドー2DS LL ピカチュウエディションがあたります。
ちなみにラストのご意見ご感想欄は上限500文字。
勢い余ってたくさん書きすぎないようご注意をw


現在は、リーリエの案内でトレーナースクールまで行き、4人の生徒撃破の最後の1人を前にストップしています。
まだまだ序盤ですが、違いをいろいろ探したいです。
関連記事
今日のニュース量が凄いんだぜ。
パソコン版で2ページ目に及んでるんだぜ。
ウルトラサン・ウルトラムーン発売記念?な公式更新です。


ウルトラ!ゼンリョク!幻のポケモンをもらおうキャンペーン
http://www.pokemon.co.jp/ex/ultra2017/?i002=news

予言が当たったでo(・`∀´・)<というほどでもない
・メロエッタ
・マナフィ
・フーパ

や、各種アイテムをもらえる企画。
以前もやってましたね。
カードゲームやポケモンパンなどのグッズにあるキャンペーンコードを入力で、特定の枚数に至る事に何かもらえるという。

対象商品の販売・コード入力・受け取り
全て2017年12月1日(金)~2018年4月30日(月)までのようです。
ただし商品の販売については、在庫がなくなればそこで終了なのでご注意を。


USUM購入者アンケート
http://www.pokemon.co.jp/form_front/usum/

すでにプレイを始められている方は、上記サイトをチェックです。
「ポケモンセンターオリジナル Newニンテンドー2DS LL ピカチュウエディション」を、抽選で5名様にプレゼントだそう。
ただし同封チラシのあいことば入力が必須なので、うっかり捨てないように。

ちなみにUSUMサイトでは、本日発売!なPRのみで、キーワードの残りなどの更新はありませんでした。
LINEスタンプとか、関連する更新自体はいくつかありましたが、それは総合公式でも触れられているので。

またアンケートの入力は
2018年2月2日(金) 14時まで
である点にも要注意。


早くも参加受付チュウ
グローバルアトラクション「ポケモンを たくさん つかまえよう!」開催!
https://3ds.pokemon-gl.com/information/5f78211f-625c-4637-88bf-8dc53f27477d

早くもUSUMでグローバルアトラクション開催です。
1000万匹目指して11月17日(金)~ 28日(火)8:59まで、頑張ってみるのも良いかも。
ってか、始めは頑張らざるを得ないですし、ご褒美もらって損はないので登録はぜひ。


セブン‐イレブン・TSUTAYAで、『ウルトラサン・ウルトラムーン』に「ロトポン」をプレゼント中!
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/11/171117_gm02.html?i0011=news

同じくポケセンで~のニュースもありましたが、こちらをピックアップ。
セブンスポットないしTSUTAYAでDSを起動してもらいましょう。
・やすうりポン(フレンドリィショップの しょうひんが はんがくに なる)
・おこづかいポン(しょうぶの あとに もらえる おこづかいが 3ばいに なる)
・けいけんポン(しょうぶの あとに もらえる けいけんちが すこし ふえる)
・つかまえポン(めのまえにいる やせいポケモンが とても つかまえやすくなる)

のいずれかがランダムで1日1つ、ゲットできます。

対象期間はセブンとTSUTAYAで異なるようで
■全国のセブン‐イレブン(一部店舗を除く)
2017年11月17日(金)~2017年12月31日(日)
■全国のTSUTAYA(一部店舗を除く)
2017年11月17日(金)~2018年1月31日(水)
と、TSUTAYAが1日多くなってます。


一番くじ ポケモンリサーチ~ミミッキュ~
http://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/pk_mimikkyu

最後にグッズ関係からも1つ。
前コイルくんやってたのがこれでしたっけ?
今回はミミッキュです。
専用Z技記念かな(笑)

3弾コイキング、4弾ゲンガー
というか、すでに次次と決まっているんですね。
5弾は投票企画で1位になった子のくじが実施されるらしい。
ってかなにこの私ホイホイラインナップwww
あんまりやんないんだけど、これは買ってみようかな。

って感じでした。
新しいアローラの旅の途中、上記をみてちょっと休憩もおすすめですよん。
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター