最近の感想日記
Tag : マリク
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第138話「決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月07日は、第137話「真のデュエリストへの道」を放送しました。
海馬VS城之内がついに決着。
青眼になすすべない城之内が最後に切り出したのは時の魔術師だった。果たしてタイムマジックは成功するのか?


今日の王様
第138話 決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク
2017.10.14 onair

ついにバトルシティも決勝戦。海馬はラーのカードに唯一勝てる可能性を秘めるというカードを遊戯に託す。遊戯は戸惑いつつもそのカードをデッキへ。

ところがマリクも闇のゲームで遊戯を翻弄する。今回の内容は、互いのもう1つの人格を生贄として進行。ライフポイントを失えば、生贄も闇に食われるというものだった。

初回放送は2002年12月24日でした。




私の妄想力感想

井上善勝さん
今日の作画

兄様、なぜ遊戯に…
話を聞いていたモクバくんすら意味不明に感じる兄様のカード私(笑)
いやまあ、復讐をやめるかどうかってのが、モクバ的な主題だったので、解らないのも解らなくはないけども(笑)

サンク”チャリ”
サンクチュアリではなく、サンクチャリって聞こえるんですけど。
これイシズさんが発端なんでしょうかね。
バクラさんの時の、ダークサンクチュアリ?はチュアリって聞こえていたんですが、ここら辺でサンクチャリと聞こえるように…(^_^;)

ラーの口の中
ベロ砲って、ヴァレルロードの先輩が神だった件
マリクVS城之内戦の回想で、口の中が見えたけど舌が筒ってたwww

友の力などない!!
兄様が墓穴を掘っている。
ここでいうところの友の力って、真紅眼ではなくデビサンですよね…。
それでも勝てなかったら、友の力などないという証になるわけで…。
つまり兄様は遊戯さんに友情を抱いているという認識でいいんですよねぇ( ̄∀ ̄)

速攻の吸血蛆
1ターン目の攻撃が可能になるって、すごい効果だけど、実際にデッキ組むとなるとなんか悩ましい。
効果ダメージであれば1ターン目からは可能だし、3枚入れても最初に引けなかったら意味ないし。
サーチも確実とは限らないだろうし。
と思っていると、ラーを墓地送りの件
そっちのほうがメインとしてマリクさん入れたんですかね。

宿主と主人格の違いによる敗北の末路
公式では、遊戯さんと獏良さんが宿主であり、マリクさんは主人格というかき分けをされているのに改めて感心してみた話。
マリクさんは従?人格といえどもマリクであることに変わりはないわけで、主人格の意識が消えたところで生き残ると(これも本人が言ってるだけなので、怪しいところはあるけどね)。
一方遊戯さんもとい、アテムさんは遊戯さんとは別人なので、遊戯さんの心が死んだら体も死ぬ=アテムさんは留まっていられなくなる可能性が高いってところでしょうか。
千年アイテムって、さすがに遺体が所持者ってのは難しそうだよね…。

マリクさんの舌使い
なんか今日ベロベロとすごいよマリクさんwww

決着つくんじゃねーか?
絵札の三剣士って、攻撃力それぞれ1500、1600、1900なので。
合計攻撃力5000ていう(笑)
大ダメージが与えられるってみんな興奮してたけど、攻撃かつ成功していたら決勝戦終わってるねこれwww

死者蘇生と制限カード
バトルシティにおける、ほかの制限が気になる。
魔法カードによる効果ダメージは禁止なんだっけ。
(効果ダメージ自体がNGってわけではないので、視覚的に直接魔法みたいなのじゃなければいいのかな?)

フェニックスはダメージも無効化
不死鳥モードだと、主を攻撃ダメージから守れる。
相手の攻撃力がいくつであっても。
ってすごいなwww
いやそもそも、相手モンスターを破壊(相手の攻撃前に?)って効果だから、ダメージもないってことなのかも?
というところで今回は終了。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第125話「闇の準決勝 城之内vsマリク」の感想です。


これまでの戦歴
2017年7月8日は、第124話「それぞれの対戦者」を放送しました。
バトルロイヤルもついに決着!果たして準決勝の組み合わせは…?


今日の王…城之内
第125話 闇の準決勝 城之内vsマリク
2017.07.15 onair

準決勝第1試合。参戦するのは城之内とマリクだ。だがマリクの力によって、モンスターが受けるダメージをプレイヤーも受ける闇のゲームと変化させられてしまう。敗者は意識も残らない。

城之内はこの試合に打ち勝ち、舞を助け出すことができるのか!?

本放送は2002年10月8日でした。


私の妄想力感想

本橋秀之さん
今週の作画

タワー内の移動の仕組み
上下移動だけじゃなくて横移動ができるオリジナルアニメにびっくりだよ(笑)
意外と横スペースあるよねデュエルタワー。

「殺しの風景で飾ってやるよ」カット
頂上に着いた城之内さんの「なんか殺風景だな…」に対する漫画版のマリクさんの応答。
アニメではもっと具体的に話してくれましたな。
文字による洒落なので、分かりにくいと思ったのかな。

どうして海馬がヒエラティックテキストを理解できるのか
・本人の頭がいいから
・KCの技術を総動員したから
ていうのはナシなんですね゚遊戯さん&城之内さん(T▽T)
まー、そもそも兄様が遊戯さんたちの会話に首突っ込んだので、そういう意味での自業自得っぽさはあるんですが。
(ちなみに城之内さんはありえねーだろって顔で、遊戯さんは、やっぱ過去関係か…?っていう予測)
というか、今回のように、割り込みちょっかいかけるのって兄様の方が多いでしたかも?

遊戯王のヒロインとヒーロー
遊戯さんより城之内さんがヒーローしていて、
杏子ちゃんより舞さんがヒロインしている件wwww

スケープゴートはモンスターじゃないだと!?
ともあれ、決闘開始。
モンスターとライフラインができるので、プレイヤーもモンスターが守備表示だろうと破壊時に苦痛を得るという仕組み。
が、スケープゴートにはできないwww
いや確かにトークンなわけだけど
城之内「スケープゴートはモンスターじゃねえからな!」にびっくりしたのは私だけではないと信じたい。

ヘルポエマーの手
というか、手札を奪い取って墓地に持っていくあの動きか?
闇のゲームじゃなかったら、出ていたのかどうなのかすごく気になる(笑)
破壊されたら相手の墓地に行き、毎回手札1枚墓地送り効果の件

もう1話挟むかなあ。
城之内氏すまで。
予告がないのは残念ですってか?


関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第97話「ONE TURN KILL(ワンターンキル)」 の感想です。


これまでの戦歴
2016.12.17は第96話 闇対闇(マリクvs獏良)が放送されました。



今日の王様っていうかバクラさん
第97話 ONE TURN KILL(ワンターンキル)
2016.12.24 onair
バクラはマリクからラーの翼神竜を奪い、召喚することに成功。
ところが、マリクはトラップカード『歓喜の断末魔』を発動し、バクラがラー召喚のための生け贄にしたモンスターの攻撃力を自分のライフに加える。
その結果、ラーの攻撃力は0になってしまう。
戦力にならなくなったため、バクラはラーを生贄に自らのモンスターを復活させて再起を図るが。
表のマリクもラーは墓地に置いておく限り安心と判断したようだが、闇のマリクだけが知っているラーの特殊能力が発動し…?

本放送での第97話 「ONE TURN KILL」 2002年3月5日に行われています。


私の妄想力感想
歓喜の断末魔
作画加々美さんでうっかりしてたけど、今日の脚本もしくはデュエル構成はだれだい?
武上さんかい?彦久保さんかい?
今でこそ、ラー以外にも、リリースの攻撃力重要ってモンスターそれなりにいるけど、当時はどうだったかね。
加えて、攻撃力を奪うだけでなく、自分のライフに換算するというまさに神行為というか。
(必要以上にアップさせるこの煽り感がさすがだと思います)

バクラさんとハ・デス
持っていたんだー?っていうのと。
キリスト圏というか、ギリシャ神話圏というか、世界的には、多分オシリスより有名なのになこの人(神?笑。)
そういうの従えてるあたり、意味深というか、面白いなと思ってみていました。

んなこたぁ、解ってんだよ!
闇マリクさんに急かされて、上答える時のバクラさんがなんか恥ずかしそうで可愛いww
(表マリクさんとの仲間割れをツッコマれて恥ずかしい的な)
からの

猪木バクラ
あれ、しゃくれてますよね。

ワンターンキル+速攻
どっちかというと、+のほうが重要だったりする昨今だな。
怨霊の湿地帯も、あえて出すことで、速攻効果の印象を強めたんですかねー。

嫌!!
杏子ちゃんのワガママという名のアテムさん想い(*´ω`*)
いろいろもう知ってるから力になりたいのっていう。
闇の外でラブラブ(コメディじゃないよな…ロマンスでいいのかな)が展開している話。

ワンキル+全破壊
ワンキルより重要だった入りする効果その2
(ワンキルが昨今手段増えてきてるからなーというのもあるんだけど)
闇マリクさん、ライフポイントアップしていたので、だれか倒せば解決した話と思うが、この煽り感がまた素敵というww

ワン着る実行時の
バクラさんの顔芸術は今更ですが。
表マリクさんが、先に服だけ燃えてる件。
闇のゲームだから、魂だけの存在に影響あってもおかしかないんだけど、
いや魂だけ存在だからこそ、なんだ先に服だけおはだけしたよ加々美さん!?みたいな。
サービスシーン?(笑)

闇マリクさんの正義
しかしとはいえ。
ゾーク様倒した点において、マリクさん世界救ってるよね(笑)

マリクの詰めの甘さは変わらず
魂の基本設定なんじゃないの。
表さんは杏子ちゃんに残ってイシズさんに助けを求めてるし、
バクラさんは遊戯さんに残ってスパイ活動優先させるし。

闇人格も、結構、見落としが多い話。

「明日は決勝戦なんだよ」
が、フラグになるとは思わなかったんだぜぃ
そんな海馬兄弟サイド。

海馬剛三郎って誰だっけ?
アルカトラズの建設秘話というか、
大5についての前に、大元について今一度おさらい的な意味しか感じられない(笑)

新年は1月7日からです。
というわけで2016年は準準決勝でちょうどストップという。
新年からは準決勝だよー!とは行かない話(笑)



関連記事
 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第88話「ラーの翼神竜を召喚せよ
」 の感想です。 


これまでの戦歴
 
第87話 受け継ぎし魂(カード) サイコショッカー反撃!
2016.10.15 onair
城之内とマリクに扮するリシドの戦いは続く。リシドのデッキにはトラップモンスター「アポピスの化身」が隠されていた。城之内は「スケープゴート」を伏せカードにして攻撃を受けきろうとするが、逆にリシドのカウンター攻撃にあい、ライフポイントがわずか200ポイントになってしまう。弱気になった城之内は、降参寸前にまで追い込まれるが、舞と静香に励まされ、再び戦う勇気を取り戻し…。



今日の王様 第88話 ラーの翼神竜を召喚せよ
2016.10.22 onair

一度はリシドを追い詰めた城之内だったが、リシドが召還したモンスター「聖獣セルケト」に自分のモンスターを食べられてしまい、なすすべがない。
デュエルが進むにつれセルケトはさらに城之内のモンスターを喰らって攻撃力を吸収、強力になっていく。
城之内は負けを覚悟しながらも、ライフがゼロになるまで諦めずに闘うことを宣言。
そしてリシドの正々堂々とした闘いぶりから、リシドがマリクでないことを直感する。

旧サイト

第88話 「ラーの翼神竜を召喚せよ」 2001年12月25日放送
一方、リシドはデュエルの途中で幼い頃を思い出す。
■第88話キーポイント
バトルシティ決勝トーナメント、第2戦。
城之内VSリシド。
しかし、覚悟(かくご)を決めた時に、見えるけど見えないものが見えてくる。 リシドの正体を見やぶった城之内に、セルケトの最後の攻撃がとどこうとした瞬間、マリクが待ったをかける。

マリク「城之内は…神のカードでしとめろ!」


私の妄想力感想

さん、じゅうきゅうさいまであと3日。
(原作継承の映画で高校卒業年だからいいんだよね。)


喰ってます
都合によりお見せできませんwwwwwwwwwww
女王様はともかく(…というレベルですらないんだが)、サイコショッカーとフィッシャーマンは人だからなあ。
お見せできないのもわかります。

墓守の一族
というか、イシュタール一族って、人少ないのかなあ。
直系が少ない(先代の子供…マリクパパの兄弟姉妹がいない)っていう以上に、人がいない感じですよね。
まあ、外からってわけにもいかないだろうしなあ。
イシュタール夫妻のもとの関係(おそらく親戚ではあるはず)とかも改めて気になるところ。

リシドとマリクの兄弟感
墓守の儀式の時に、ちょっと薄れた感が出ているような。
(リシドの献身以上に、マリクのこき使い感が現在出張っているというか。それが演技と言われればそれはそれだけど。)
ただまあ、来週辺り、そこらへん演技よりでしたってのが分かるのも事実なんですが。

舞の城之内に対する見解
ラブはあるけど、盲目的に信頼はしてねーとそういう。
諦めないなんて…という驚きがあるところにそれが見える。
そのあたり、手綱を引き締めるのには重要ってか?wwww

「互いに認め合った証」
…。
アテムさん。
それって経験談なんですか。
それ直接言ってあげて!!!・゜・(ノД`)・゜・(かつ、笑)

リシドの演技力
マリクさん、そこらへん指導しなかったのかなーというか、リシドさんもそこらへん頑張ろうとは思わなかったのかなー。
いやでもリシドの場合、マリク様はそんなんじゃない的なイメージの上での演技はありそうよね。
あと、そもそもマリクってどんなやつよ?っていう前提があるから、必要ないと思われたのかな。
カードにロッド、アイテムばかりで人間面での成りきりをしないって、ミステリーやサスペンスで驚かれるレベルだなと今更wwww

「何より奴からは、闇の力を感じない」
何りっていうことは、最も重要なことなんですよねアテムさん。
はよ言え!wwwwwwwww

「マリクではないだと・・・!?」
およ。にーさま。
実験ねずみの検証は間に受けるんですかー( ̄∀ ̄)
と言って睨まれたい←
まあ、遊戯さん側と違って、あんまり直接的な接点ないから、ほかに疑いも信用も根拠ないんでしょうけど。




  
 
画像が見えない方>>
遊戯王関連の一覧載ってます 

良かれと思ってクリックお願いします!(笑) 

関連記事
『遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!』レジェンドその2、VS城之内はこちらで。
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3745.html

というわけで、レジェンドデュエルその3、マリク・イシュタールとの話です。


★マリク前ヒョ

・VS羽蛾
さすがにというわけで。
アニメ感想のところでちょっと触れた予想はまあ当たりました。
決定戦が羽蛾で、本選がマリクです。

・虫デッキを無視すると
羽蛾さん怒ります。
ただ、入れていたところで、パラサイドのようなことはなく、
「同じデッキなら使い込んでいる自分のほうが勝つ」
というスタンスなようです。
使ってみて、この時点ではそれなりにコンボ性も高いので、決め手に欠ける感じなら一考の余地はあるかと。
ついでに、虫が嫌いじゃないってことで、羽蛾さんから親近感ももらえます・・・いらない?w

・運も実力のうち?
虫デッキの有無を両方確認していることからお分かりかと思いますが。
私の現在、「ジェムナイト技のレベル2」なんですが、まあ、1回負けましてwww
ただ、2回目ではあっさりというか、無傷で勝ったので、相性じゃなくて引きの問題なんですよねー。

・入り込んだ異物
余談ですがね。
にーさまとこの試合前にお話してみたところ。
大会に余計な異物が入り込んだとかwwwww
これ、羽蛾のことなんですかねwwww
気にするなとか言われたけど気にするwww
(というか、小学生相手に気にするなとかなんなの!?優しすぎるだろ!!と暴走してみたり)



★VSマリク!

・海馬に感謝しないとな
あんなことした自分がっていう思いはあるマリクちゃん。
イイハナシダナーとか思ったけど、ちょっとまて。
準優勝者のマリク様を格下にしているやつに感謝なんかしなくてもいいのではないかと思わないでもないんだぜwwwwwwwwwww
(遊戯に近づくほど強いと換算するなら)
まー、神のカードがなかったらとか、別に海馬の方が強いかもっていうのは否定しないけどさ。
どうしても条件反射のごとく突っ込んでしまった私なのさwww

・墓守デッキ
あとでレシピ確認しましたが、レベル1の段階で長を中心とする一族コンボデッキなので、それなりに使えそうな。
あと、「お姉ちゃんのゾルガ」が入ってる(おそらく長召喚とかの生贄要因)のにちょっと感動ですよ。

・しかし癖有りか?
羽蛾の方がそういう意味では安定的かもしんねえわ。
というのは内緒にしておきたい。
ここが好きとガチの境界線・・・!←



そのほかの小話

・黒田くんと月子ちゃんは次のレジェンドに勝てていない
おや。
てっきり黒田くんぐらいは最後まで行っているかと思ったのに。
にーさま防衛してんなあ。
そこらへんの「らしい」ストーリーをぶち壊すあたり、さすがなんだぜ(*^ω^*)
遊戯さん前に挑戦者決定戦がないことはないと思うんだけど、ちょっとストーリーに変化がでるかな?

・対戦相手はデッキ購入から探そう?
まあ、やってない人はいないと思うんですが。
デッキ購入あるいは強化で、誰それが条件カードを持っているってのが出ますから。
欲しいあるいは、片っ端から名前の出ている相手を優先的にというか。

・駆け出しくんのデッキ2
ガイドさんのすぐ下というか手前にいる、おじゃまの彼ですが。
デッキ2つ持ってますね。
2つ目の方は、強化版用のカードをくれるっぽいです。
1人が複数デッキとかいう可能性は、今後もあるのかな?

・シンクロ・エクシーズは話を聞こう!
ガイドさんに。
召喚するデッキを手に入れた時点で、ガイドさんから、手に入りましたねー!的な案内がはいるようです。
んで、カードについて知りたい!だっけ?話しかけ項目から選べば見れる。
特別なチュートリアルはないっぽいですね。
儀式やペンデュラムについても同様なのかはまだ不明。
また、これに合わせて詰め決闘も更新されます。

・曜日と時間帯の変化を見逃すな
曜日はちゃんと確認したことないんですが、時間帯で出てこない人とかいますしね。
実は序盤で倒しても良い方なのに、ずっと見逃してるとかあるので・・・。
(デッキ作成の順番で、早いものなのにまだ出ていない場合は要チェックかもですね)


・どーしてもデッキ構築に不満があるならサレンダーしまくれ?
細かいところで強化できないのが本作の最大のデメリットなんですが。
負けてもカードが手に入るわけで。
(勝たないと貰えないカードがある可能性は否定できないけど)
サレンダーしまくってコツコツカード入手&デッキ強化してから殲滅するのもありかなと。



エコは引き続きで、気づいたら1万DPとかになっちまったぜ。
特定の誰かというカード入手表示のデッキがなくなったら、ショップでちょっと使おうかな。
チケットも。
流石に使う余地がなくなるとか、逆に良くないですからねww
(ただデッキ情報見てると、パックのカードで入手できるものもあるかも?
もっとも、デュエルでもらえたカードも含まれているので、パックだけでしか手に入らないカードが存在するは、完全に否定も肯定もできないけどww)










画像が見えない方>>
遊戯王関連の一覧載ってます 

良かれと思ってクリックお願いします!(笑) 

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター