最近の感想日記
Tag : 決勝戦
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第138話「決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月07日は、第137話「真のデュエリストへの道」を放送しました。
海馬VS城之内がついに決着。
青眼になすすべない城之内が最後に切り出したのは時の魔術師だった。果たしてタイムマジックは成功するのか?


今日の王様
第138話 決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク
2017.10.14 onair

ついにバトルシティも決勝戦。海馬はラーのカードに唯一勝てる可能性を秘めるというカードを遊戯に託す。遊戯は戸惑いつつもそのカードをデッキへ。

ところがマリクも闇のゲームで遊戯を翻弄する。今回の内容は、互いのもう1つの人格を生贄として進行。ライフポイントを失えば、生贄も闇に食われるというものだった。

初回放送は2002年12月24日でした。




私の妄想力感想

井上善勝さん
今日の作画

兄様、なぜ遊戯に…
話を聞いていたモクバくんすら意味不明に感じる兄様のカード私(笑)
いやまあ、復讐をやめるかどうかってのが、モクバ的な主題だったので、解らないのも解らなくはないけども(笑)

サンク”チャリ”
サンクチュアリではなく、サンクチャリって聞こえるんですけど。
これイシズさんが発端なんでしょうかね。
バクラさんの時の、ダークサンクチュアリ?はチュアリって聞こえていたんですが、ここら辺でサンクチャリと聞こえるように…(^_^;)

ラーの口の中
ベロ砲って、ヴァレルロードの先輩が神だった件
マリクVS城之内戦の回想で、口の中が見えたけど舌が筒ってたwww

友の力などない!!
兄様が墓穴を掘っている。
ここでいうところの友の力って、真紅眼ではなくデビサンですよね…。
それでも勝てなかったら、友の力などないという証になるわけで…。
つまり兄様は遊戯さんに友情を抱いているという認識でいいんですよねぇ( ̄∀ ̄)

速攻の吸血蛆
1ターン目の攻撃が可能になるって、すごい効果だけど、実際にデッキ組むとなるとなんか悩ましい。
効果ダメージであれば1ターン目からは可能だし、3枚入れても最初に引けなかったら意味ないし。
サーチも確実とは限らないだろうし。
と思っていると、ラーを墓地送りの件
そっちのほうがメインとしてマリクさん入れたんですかね。

宿主と主人格の違いによる敗北の末路
公式では、遊戯さんと獏良さんが宿主であり、マリクさんは主人格というかき分けをされているのに改めて感心してみた話。
マリクさんは従?人格といえどもマリクであることに変わりはないわけで、主人格の意識が消えたところで生き残ると(これも本人が言ってるだけなので、怪しいところはあるけどね)。
一方遊戯さんもとい、アテムさんは遊戯さんとは別人なので、遊戯さんの心が死んだら体も死ぬ=アテムさんは留まっていられなくなる可能性が高いってところでしょうか。
千年アイテムって、さすがに遺体が所持者ってのは難しそうだよね…。

マリクさんの舌使い
なんか今日ベロベロとすごいよマリクさんwww

決着つくんじゃねーか?
絵札の三剣士って、攻撃力それぞれ1500、1600、1900なので。
合計攻撃力5000ていう(笑)
大ダメージが与えられるってみんな興奮してたけど、攻撃かつ成功していたら決勝戦終わってるねこれwww

死者蘇生と制限カード
バトルシティにおける、ほかの制限が気になる。
魔法カードによる効果ダメージは禁止なんだっけ。
(効果ダメージ自体がNGってわけではないので、視覚的に直接魔法みたいなのじゃなければいいのかな?)

フェニックスはダメージも無効化
不死鳥モードだと、主を攻撃ダメージから守れる。
相手の攻撃力がいくつであっても。
ってすごいなwww
いやそもそも、相手モンスターを破壊(相手の攻撃前に?)って効果だから、ダメージもないってことなのかも?
というところで今回は終了。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第122話「決戦の地アルカトラズ」の感想です。


これまでの戦歴
2017年6月17日は、第121話「脱出!!」を放送しました。
ミサイル発射まであとわずか。しかし海馬は剛三郎との決闘をやめない。果たして無事に、要塞から抜け出すことはできるのか?




今日の王様

第122話 決戦の地アルカトラズ
2017.06.24 onair

移動要塞を抜け出したバトルシップは、決勝戦を行うアルカトラズへやってきた。ここまで勝ち抜いたのは遊戯と海馬、城之内、そしてマリクの4人だ。

しかし準決勝の組み合わせはこれから決めるという。4人のバトルロイヤル方式で決闘を行い、先に負けた2人、残った2人という組み合わせが決定。自ら対戦相手を選ぶことも可能なルールにより、各々がプレイを展開する。


私の妄想力感想
今日は原さん
原憲一さん。
実は漢字とか響きが似ているので、原恵一さんと以前間違えていたことがあったり(笑)

wild drive
の歌詞もそれシーン(ラスト)が、決勝仕様になってますなー。
というか、バトルロイヤルが終わってからwarriors
いや実は、切り替わるのが楽しみでさー。

モクバの決意
本編に戻って。
乃亜のためにも生きねば!兄様に頼りっぱなしはやめねば!という決意な。
兄様の方は、それをいつどう受け止めるのかどうなのか。
(映画だと早くも1年後ちょっと自立感あるんだけど、乃亜のためにもが入らないんだよなあ。)

アルカトラズ
って、兄様の命名でいいんですよね?
いや、剛三郎パパが自ら監獄島の名前つけるのもなあっていう(笑)

リシドの行方は?
オリジナルのマリクVSイシズ(会話だけ)
そういえば、リシドさんどこの部屋にいるんでしょうか?
(空き部屋とかなら既にマリクさん見つけてそうな気がするんだよね)
飛行船なので、隠せるところは限られてるはずなんですが。
あと、磯野さんとか誰かの協力とかないと。

ここでリシドを放置するから敗因あるある
到着なので集合してくださいという磯野さんのアナウンスで戻るマリクさん。
ちょっとぐれえ遅れたっていいじゃないかと、なぜ思わないんだマリクさんwwww
敗因になるのは、まだ先の話ですが。とはいえ。

みんなに心配されてない?獏良くん
舞さんのトコに城之内さんが訪れたあとだけに、遊戯さんしか獏良さんの部屋にいないってのがもうwww
乃亜編挟んだので、余計に皆気にならないのかなあと。
(体感時間は数日あっても、実際どうなのかわからんし)
舞さんと同じく休んでると思われてるにしてもさー。

一応、気にしてはいた
そんな遊戯さんを探しに来たのが目的の杏子・本田・御伽
本田くんが獏良どこいった発言してたので、一応気にはしている模様。
千年リング、バクラさんの所為でっていうのが、当たらずとも遠からずなのがさすがです。

遊戯VS海馬(気合だけ)
に、ひょいっと割り込むのが城之内クオリティwww
城之内さんは、兄様が遊戯さんだけに突っかかるのが嫌いなのかなあ。
そして「瓦礫に埋まっていろ」と罵倒されるオチwwwww

ウキー!!!
マリクさんの挑発に反応する本田君。
城之内さんにサル化の件を突っ込まれてしまうw

どーれーにーしーよーおーかーなー?
そして残り物あるある。いや、あるあるでもないか。
っていうか、城之内さんが選んだトコに入ってくマリクさんもアレだが、
「どれでもいいぜ」って言っておいて、城之内さんが決める前に遊戯さんが先に選んじゃうのがなんか最低だwwwwwwwwwww

凡骨にもわかるように説明してやる
改めてバトルロイヤルにつき。
しかし、4人の分割表示からの上下に移動という画の流れが、
上移動:海馬・遊戯
下:城之内・マリク

って何の予言ですかよスタッフwwwww

集中攻撃と城之内
ギャラリーの心配wwwwwww
ただ、城之内さんには申し訳ないけど、それを踏まえると城之内さんを基準に
・彼と戦いたいなら攻撃しつつ自分も倒されるあるいは自滅
・戦いたくないなら回避・防御に徹底しつつ率先攻撃
ていう解りやすい構図がww

これはジャンプアニメです。
城之内:遊戯さんとの友情より打倒マリク(舞さんへの恋)
海馬:遊戯さんとのライバル関係よりラーの翼神竜ゲット

ギャハハハハwww
城之内さんは遊戯さんと闘うのもありだけど、準決勝にはせず後回し。
(決勝戦こそ友情決闘と考える意味では良いんだけど、実際どうなるか解らない)
兄様は遊戯さんと闘うけど目的がオシリスゲットという。
(遊戯<マリクというか、オシリス+オベリスク≦ラーという一応冷静な根拠ではあるけど)
遊戯さんは自分の運命に絡む以上マリクさんを優先すべきと思うのだが(これも友情違うやんとか内緒)、それでも2人とも同等に真剣に悩んでいるというのにもうwwwwww

凡骨に攻撃!
特番でも話題になった食物連鎖のセリフ。の後の兄様の攻撃。
凡骨で、城之内さんを認識するデュエルディスクっていいのかwwwwwww
もしくは、凡骨=正面の金髪と認識するブラッド・ヴォルスさんがすごいのかwwww

(や多分、システム的には相手選択とかでボタンを押すとかあると思うんですよ?!)

一族の掟
およ。遊戯さん、ビッグ・シールド・ガードナーでのサポートじゃないんだ?
隣り合うプレイヤーなら守れるっていうルールは無しになったのかな?
(まあぶっちゃけ、アリなら磯野さんが説明していたはずなんだなっていう違和感はあったんです高橋先生ww)

俺は友との誓いを果たすぜ!
というわけで、悩んだ末に城之内さんとの決着を準決勝に考えた遊戯さんですが。
仮に遊戯さんの望み通りになったとき、
マリクVS海馬
なんですけど、遊戯さんどっちの勝ちを望んでるのかなー。
(そういえば、ゲームではあったよねこの組み合わせwプレイヤーが入る関係で、城之内さんが準決勝には残れないっていうwプレイヤーが決勝でVSマリクなので、当然兄様は負けてしまうという。準決で遊戯さんを下すプレイヤーもすごいといえばすごい話)
思ったけど、兄様に勝ってもらわないと、次の機会って1番難しいんじゃなかろうか。
日本にいるかどうかわかんねーし。
マリクさんは敗退してラーを失ったとしても、千年錫杖や背中の刻印の関係上、遊戯さん追わなきゃいけない立場だし。

そんなことを考えつつこの辺で。
次回で決まって、次々回から準決1回目が始まるのかなー?

関連記事
遊☆戯☆王ARC-V第九六話「借り物の言葉」の感想です。

これまでのエンタメ

第95話「己の信じるデュエル」
2016年2月28日放送
デュエルの決着とともに、暴徒と化すコモンズたち。切り札を失ったロジェは、シティを再び大混乱へと導く!一方、柚子の決死の願いを聞き動揺する遊矢のもとに、サムがあるメッセージを届ける。それは、ジャックから託されたものだった・・!
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター