FC2ブログ
最近の感想日記
Tag : 海馬
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第218話「ゾークVS青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)」の感想です。


これまでの戦歴
2019年5月11日は、第217話「召喚!三幻神」を放送しました。
千年パズルを取り戻したもう1人の遊戯は、三幻神を召喚してゾークに反撃する。
しかし倒したかに見えたゾークは、三幻神を返り討ちにしてしまうのだった。
その頃遊戯も、バクラのアンデットロックデッキに苦戦していたが…?

今日の王様

第218話 ゾークVS青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)
2019.05.18 onair

全てのモンスターを破壊する効果を持ったガンドラで、遊戯はバクラへ反撃する。
一方三幻神が破れた王宮ではセトが白き龍を召喚して応じるものの、ゾークには叶わず。ところがそこに、青眼の究極龍を召喚した海馬が現れて…。

初回放送は 2004年8月18日に行われました。


私の妄想力感想

井上善勝さん
今日の作画

石化した状態でも傷つけられると主にダメージがくる
というか、そこは素直にさっさと消えておけよ三幻神
妙に残っているせいで、アテムさんがダメージ受けちゃうじゃんかよ
と思わないでもない。
(石化はやられたんじゃなくてゾークの攻撃の影響なんでしょうか?)

青眼の頭突き!!
前回のオシリス体当たりに引き続き、大怪獣を可愛く観ようの回<そんな回はねえ
そういえば、いつぞやのゲームで青眼って太陽属性持ってましたなー。
青眼で日食が終わりかけたのは、そのアイデア採用なんでしょうか。

XXXの蛇に食われる青眼
ぇぇぇぇぇ…。
やばくないこれ、やばくない!?
(こういう時、そう考える奴の方がやばいのは知ってるが、思わずにはいられない)

海馬兄弟っぽいモブという精神的ダメージ
@海馬
特に弟くんがただのモクバ(笑)
人の命を~とか言ってるけど、正確にはモクバに似た少年の命を~でしょ兄様(笑)
しかし

「ゲームと称して人の命を弄ぶ」ことにお怒りなの?
んー。
瀬人にーたん、DM次元では、デスTこそやってないけど。
双六じーちゃんはぶっ倒れてるし、乃亜にぃ編で、のし上がるために他企業(の大人たち)とかに何かやらかした隠喩がすごいですよね…。
真剣勝負の結果ならいいのかなあ。

ガンドラの破壊効果
ところ変わって遊戯さん側
浮遊霊もみんなまとめて破壊はいいけど、浮遊霊の処理とかどういう扱いになってんですかね。
ネクロツインズは永続魔法やフィールド魔法ではなかった気がするけど、いやもしそうであっても魔法や罠は破壊の対象外なので、墓地はなくなったままのはずなんですが…。
ルール的には除外効果なんでしょうか。
いや、それとも浮遊霊は残っていて、破壊された場のカードとかも浮遊霊状態にはなっているけど守りにはできないから、サイレントソードマンの攻撃が通って終了ってことだったのかな…。

本田くんの男気?
(笑)
バクラさんに乗っ取られ、遊戯さんのお世話になってしまったことで。
バクラさんの手下にリアルファイトを挑む本田君。
結局はバーバリアン兄弟の助けを借りましたが。

「「あいつら消えろ!!」 」
思ったことが本当になる世界www
まあ、敵を消せればそれに越したことはないんでしょうけど。
というか、思ったことが本当になるなら
「もう1人のボクのもとへ行く」は、瞬間移動でよいのではないですかスタッフー!!w

ジェット機の応援
さらにところ変わってモクバサイド(笑)
磯野さん、操縦桿はやっぱ握ってねえ感じがしますね(笑)
というかジェット機でって、遊戯さんたちの回収も兼ねているようにしか見えないゼw
さすがモクバくんなんだゼ。

意味不明すぎる主融合
はいでましたー。本日のもっとも理解不能なハイライト(笑)
融合には千年秤が必要。これはわかります。
しかしなぜカオスソルジャーを呼び出さないのアテムさんww
いや、カオスソルジャーがいないとしても、どうして海馬とアテムの超融合になってるのかなスタッフー!!みたいな。

思ったことが現実になる」の延長だと、アテムさんが海馬との融合を望んでいるみたいな話になっちゃうと思うんですがそこはどうなんですか。
そして分離したあと、(ゾークとアテムに視点が置かれていることもあって)兄様行方不明になってるんですがどうなんですか!!(バンバンヽ(`Д´)ノ)

少年版の顔+ムキムキの違和感
原作版の大人顔、シン様版だったらまだ納得が言ったのかもしれないが。
ここで採用されるハサンの中身がシャーディーって要素、違和感バリバリっすね。
そんなシャーディーも退場してしまい、さてどうする?というところで終了。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第200話「動きだした闇のバクラ」の感想です。



これまでの戦歴
2019年1月5日は、第199話「究極のゲーム」を放送しました。
かつて双六が、エジプトで手に入れた千年パズル。だがその入手には難解な王墓の罠をくぐり抜けなくてはいけなかった。

遊戯が双六から当時の話を聞かされたその夜、何者かが神のカードと千年アイテムを盗みに入る。追いかける遊戯だったが、そこにいたのは…。



今日の王…バクラ

第200話 動きだした闇のバクラ
2019.01.12 onair

遊戯が駆けつけた先にはバクラがいた。もう1人の遊戯の魂を還すためには、冥界の扉を開ける必要がある。そう告げて去るバクラだったが、突如海馬のもとへやってくる。
デュエル…闇のゲームを仕掛けるバクラだが、海馬が青眼を召喚すると、バクラは自らのモンスター、ディアバウンドを青眼へと取り付かせる。バクラが海馬のもとを訪れたのは、ゲームに勝利することではなく…?

初回放送は2004年4月14日に行われました。


私の妄想力感想
記念すべき200話目。
スタッフが大いに楽しんでおります(笑)

井上善勝さん
今日の作画

アテムさんが出てくるオリジナル
ていうか。
遊戯さんには協力してやるって宣っておいて、アテムさんには決着つけようじゃねーかってバクラさんちょっとwwww
いやまあ、遊戯さんに対しての協力は千年アイテムを揃えるまでであり、アテムさんとの決着はその後という時間軸だから、間違ってはないとは思うんだけど。

よぉ社長!
ってんで、はた迷惑を被っているのがモクバくん。
(パジャマじゃなくて普段着だったけど、学校帰りを強襲してきたんだろうか…。ぶっちゃけ、20年越しというか15年越しになると、モクバ誘拐事件の方が気になってきたこの頃。)

モクバ<着替え
兄様あああああああああ!!
ねえちょっと海馬氏wディスク取り出してエレベーターに向かったのはいいけど、エレベーター内のシーンで着替え済みってどういうことなのwwww
あれかなり時間かかりそうな印象なんだけど、どうなのww
バクラさんが目的…自分との決闘をするまでモクバくんに危害は加えないだろうとか、
逆にバクラさんをまたせてイラつかせるっていう策略だけならわからないでもない。
わからないでもないんだけど、それがイコールでモクバくん放置になってるからね!!?
っていうツッコミ。

明確に映像が出るCM前
バトルシティの時は原作ありきってのとネタバレ回避ってんで隠していたわけですが。
ここで全開って逆にどうなんだと思わないでもない。
セト氏とキサラのあれ。

死霊の盾
墓地に該当モンスターがいなくなったら自動的に破壊されちゃうんだ?
まあバクラさんみたく死霊メインデッキなら便利カードだから、デメリットとしてつけたって感じなのでしょうけど。

そして目玉のプレゼント
というか、独り言から直接話しかけにも名前呼びしてんなバクラさん。
(いや、バクラさんの場合は瀬人じゃなくてあくまでもセトって話なんだろうけど)
しかしバクラさん。
千年眼と、遊戯も来るぜ、なおかつ、今回の決闘を放置することで煽るという三段がさねのお誘いはナイスとしか言い様がないすなwww

スポンサーは杏子
そしてようやく主人公のターン(笑)
城之内さんの旅費は杏子ちゃん持ちなのか。
本田君はお姉さんに借りてきたって言うけど、そういえばDMで、本田君のお姉さん設定ってこれまで出てきたか!?本邦初だったら笑うぞw


関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第195話「戦女神(ワルキューレ)VS青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)」の感想です。

これまでの戦歴
2018年11月24日は、第194話「海馬乱入!グランプリ決勝戦」を放送しました。
KCグランプリもいよいよ決勝。
しかし、勝ち残ったジークとレオンが決闘を始めようとしたところへ、主催者のはずの海馬が割って入る。
ジークを、海馬ランドへの妨害工作を理由に失格扱い、レオンを優勝者とすると言う海馬に、会場は騒然となってしまった。
だが海馬はジークをただ追放するのではなく、自ら決闘によって応対すると告げる。




今日の王…海馬
第195話 戦女神(ワルキューレ)VS青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)
2018.12.01 onair

決闘の中、海馬をなぜ恨んでいるのか、その理由を明かすジーク。
だが海馬はジークの語りに耳を傾けない。
決闘はジークが有利となり、海馬はモンスターの行動を制限され、ジークによるモンスター墓地送りの効果で新たにモンスターを呼び出すこともできない。
ところが海馬は、さらに自らカードを墓地送りにする手段に打って出る。


初回放送は2004年3月10日に行われました。


私の妄想力感想
飯飼一幸さん
今日の作画。
今日はあれですね、日頃いかに2人がサバを読んでいるかとそういう話で…違う?w

遊戯「海馬くんがいきなりやってきてジークを失格にしちゃったんだ」
ナレーションwwww
あっているけれども!!この強引感wwww

青眼の青龍加減というか
鼻の穴?がすんげー開いてるのと、歯並びが隙間だらけで、やや恐怖を煽っている感じがないでもない。
それこそ本望なのかもしれないが。

指だけでくるっと裏返し
しかも、もう1枚持ったまま
瀬人にーやんのカードテクニックが色々ありすぎて困る。
一体どこでそんなん覚えるんですか。

ジーク「構わん!」
収縮でブリュンヒルデの攻撃力下がるよー?って時のあれ。
兄様もそうだけど、アップでやや横気味になると、サバ読み顔…失礼、イケメン具合というか小賢しい感じが戻る気がします。

貴族VS成金
成金っていうと、なんか嫌なイメージがありますが、実力でのし上がったって考えると、血統だけでってよりマシに見える不思議。
とはいえそれこそジークとか、貴族だからといういう理由で努力してないわけではない人もいるんですけどね。

別に迫ってねーし
実はエンタメ系に手を出したのはジークのほうが先らしいという。
でも、兄様の場合、剛パパへの意趣返しかつ、自分が興味持っていたものってだけで。
それで迫ってくる海馬に焦ってどうのこうの的なのを言われてもねー。
ってのは、まあごもっともだ(笑)

ペガサスの偉大さ
御伽君もそうですが、実はすごいんデース(笑)
既にI2社がゲームアミューズメントで有名だからってのもあるんだろうけど、ジークも認めてもらいたい感があったという。
…。
果たして、海馬氏、王国編前だけでもいいから、そんな気持ちがあったんだろうか(笑)
あーでも、契約締結前に、「トムの勝ちデース」見てるから、不信感になっちゃってたかな?(その時にソリッドビジョンシステム良いデースねって話になってるので)

混沌帝龍
絵のせいで妙に和んでいる(笑)
どっしり感可愛い。

終幕にて、海馬氏4枚宣言ですが…
手札全部魔法じゃねーかよ!!
命削りの宝札で5枚ドローしたわけですが、使っていくのは当然魔法カードなのはもちろん、手札に残っているのも全部緑やないか!!
コスト消費とか考えなければ、命削りの宝札を含め、つまり6枚宣言まで可能だったんですか兄様…w

計算ぴったりデュエル
スタッフに拍手。

シュロトームベルクの金の城?
がっくりのジークですが、手札のイラストが見えてます。
こっそりフラグしていたというか、仮に次のターンが来ていればジークの勝利が確実になっていたかもしれないif

そして久々の高笑いエンド
これトリガー・ハッピーエンドと言っていい類のものではないか(笑)
ネズミに制裁下して決闘もできて、KCグランプリも”ほぼ”成功。
笑いが止まらないのもわか…らないではないけど。




関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第194話「海馬乱入!グランプリ決勝戦」の感想です。


これまでの戦歴
2018年11月17日は、第193話「おとぎの国のレオン」を放送しました。
レベッカとレオンの決闘は一進一退を繰り返す。
その頃遊戯たちは、攫われたはずの双六を探していたが、目的地には双六だけでなくヴィヴィアンの姿も。
ヴィヴィアンは双六の腰を治す代わりに、遊戯との決闘を挑んできて…?




今日の王…海馬

第194話 海馬乱入!グランプリ決勝戦
2018.11.24 onair

KCグランプリ決勝戦。勝ち残ったのはレオンとジークだったが、海馬がこれまで海馬ランドで発生したトラブルの犯人をジークだとつ突き止める。ジークを失格とし、優勝者をレオンに決定した一方、海馬自らジークとの決闘を始める。
ジークは早々にワルキューレンリットの発動と、時の女神の悪戯によってバトルフェイズを2回行い、海馬のライフを削る。
2400まで下がった海馬だが、しかしさらに、自ら2000のライフを支払って、XYZドラゴンキャノンを呼び出すのだった。

初回放送は2004年3月3日に行われました。



私の妄想力感想
井上善勝さん
今日の作画

遊戯「(決勝戦は)一体どんな決闘になるんだろう?」
これがただのフラグだと、初回放送時で気づいた人はどれだけ…いっぱいいるかw>サブタイ

皆のはぁ?感
決勝戦中止宣言に対する、観客というか、遊戯さんたちの表情に笑ってしまってたw

アミューズメント系で五指
アメリカのI2、日本のKC、ヨーロッパのシュレイダー、あと2つどこだろうね。
南半球のどっかかなあ。

普通は些細な理由でも違反者ならば追い出すべきである(`・ω・´)
良い子の運営さんは真似しないように!!
「誰が追い出すと言った」からの直々裁判。
(という名のやっと決闘できるぜー的な憂さ晴らしにしか見えない流れ)
ごめん瀬人氏に見惚れるのは初回放送だけ。
現在、笑いのツボと化していますwwwwww

ヴァルハラは選ばれた人しか行けないんだけどなー。
そういえば、ジークが度々、敵さんに対してヴァルハラに送ってやる的な発言をしていますが。
多分あの世行き的な意味で使ってるんでしょうけど、ヴァルハラってワルキューレ(ヴァルキリーならより解りやすいか?)に選ばれた勇者だけが赴く神域ではなかったかと(笑)
そういう意味では、相手に敬意を評しているのかなあジーク氏?と思わないでもない。

逆に、そのていで行くと、ワルキューレに好かれたくないという兄様の言い分は解らないでもない(別段気に入ったら率先してやっちまうとかそういうことはなく、生きている間はむしろ助けてくれる存在ではあるけど)。
でもまあ、綺麗なおねーちゃんがいっぱいいるのに、怖気が走るとかは、ちょっと不健全じゃなーい?と思わないでもない(笑)

フラットレベル4発動ターンにおけるジークのバトル
あれってバトルストップの効果もあったりしました?
ドリットだっけ?1体でモンスター破壊後、ターンエンドになっちゃったような…。

XYZは素材を除外して自分たちだけで融合可能
バトルシティ編でその解説をしていないような覚えがあるのですが(笑)
初説明ではないでせうかwww

ニーベルングの首輪
wwwwww
なんだろ、Xヘッドキャノンが人型なので、彼の指に嵌めればいいと思うのですが、目立たないからですかね。
Yドラゴンヘッドの首にww
ちょっと可愛いwww

海馬ピンチ気味で今日は終了。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第177話「決戦の地へ!ダーツVS遊戯&海馬」の感想です。


これまでの戦歴
2018年7月21日は、第176話「心の闇を撃て!」を放送しました。
黄泉天輪の効果は、ラフェールがダーツからオレイカルコスの力を受けとった際の記憶を映し出す。
自身の心の闇そのものであるデスサイスで再び攻撃をしかけるラフェールだったが、遊戯は自らエアトスを復活させ…?


今日の王様

第177話 決戦の地へ!ダーツVS遊戯&海馬
2018.07.28 onair

ラフェールに勝利した遊戯は、彼からカードを受け取り、ダーツのもとへ向かう。ダーツの暗黒神殿には、これまでに奪われた人々の魂が石版として収められていた。
遊戯は海馬と共に、ダーツに決闘お挑む。1ターン目から早々にマスター・オブ・ドラゴンナイトで攻撃を仕掛けるが…?

初回放送は 2003年10月29日に行われました。


私の妄想力感想

加々美高浩&高橋和徳
およ、スペシャル回ではないけど、作監もタッグで(笑)
しかも結構すごい組み合わせ。

ヒーローは磯野?
崩壊するパラディウス社ビルにかけつける磯野…と河豚田さん。
(ヘッドホンしてるから、河豚田さんが操縦ってあたり、河豚田さんの方がすごいとか内緒。操縦知識無いお茶目な磯野さんが好きですw)

地面割れて焦る磯野と動じない海馬
「社長!もう無理です!!」って何のコントだよっ!!(゚Д゚)ノ
裏で(っていうか、こっちがメイン)ラフェールさんが疲労困憊の中遊戯さんを送り届けようと踏ん張って、でも自分は結局無理でっていうシリアスさがあってだな。
こっそりぶち壊しに来ているKC組に笑うwww
…そういえば磯野さんっていくつなんでしょうか。
個人的に(海馬というか遊戯世代から見て)親世代っていうか、30後半から40代ぐらいを想定しているのですが。
最近可愛いおっさんが増えてきているので、見た目はともかく性格面においてそこにぶっこみたくなるというか(笑)

謎の端末
あれ、それって携帯(電話)なの兄様!!?
襟際のボタンが万能過ぎてて、端末の登場に逆にびっくりするwwww
メモリースティック(USBかは知らん)はさすがに襟につけられないので、別途用意しているってことなのでせうか。
当人は付ける気マンマンだったけど、モクバくんからストップかかっていたら楽しい。
(本人がやめたにしても、兄様のファッションセンスにおける美意識ってどうなってるのか知りたい。)

イナゴの大群と鷲掴み
イナゴくんはトラップケアしてくれるんだっけ?
まあそれは置いておいて。
飛び込んできたなんだか分からないものをワシっと掴む海馬の図がすごいというか怖いというか唖然というかwwwww

舞さんも残ってましたー!!
ラフェールさんだけの心配している場合じゃなかったwwwww
ラフェールさんが残らなかったら崩壊に巻き込まれていたかもって、
そりゃあ、舞さんも寝返るわけじゃねーかよwwwww

#一応礼は言っておく
公式Twitterの今日の名言タグ(違う?w)はここでした。
兄様のセリフだってのはわかったんですが、将校さんへのお礼でしたか。
将校さん、具体的に階級どこなんだろ、大佐あたりかな。
米海軍とかでいいのかな。
上からはドーマに対して何も対策が降りてこないので、同志の部下たちと共に独断でとか、ミステリーかサスペンスかアクションだったら主役はれるで。

本田君の股間にモクバの頭突き!!
ヘリの揺れというアクシデントではありますが…。
本田君乙。

ダーツ様のまつげ
顔アップで改めて見ると、あのお方まつげすごいよね。
目尻側、上だけでなく、下まつげもバッツんバッツんしてる。

特等席に元いた2人は…?
ダーツ様によって石版から消された?2人
単に移動されただけなのでせうか。
悪いパターンは既に神の生贄ですが、もっと悪いのは生贄になるまでもなく消滅とか。

ヴァロンもしっかり回収
近くだったとはいえ、よく場所がわかったなあラフェールさん。
んで、さらにやることがあるって、もう休んどけ!!としか言い様がない。
んで、それこそが真のフラグだったわけですが…。

ダーツ様の殺気にビビった次のターンで高笑いする兄様
…本気ではあったんだろうけど、虚勢っぽくも見えてちょっとあれだなー。
って。
マスター・オブ・ドラゴンナイト召喚ターンね。

ライフを8000でスタートしないダーツ様の懐の広さ
というか余裕綽々感www
実際カバーできていたんだけど、BIG5とかとはえらい違いだぜ。
さすがだぜ。

アトランティスとダーツ
の関係にちょっと触れたところで終了。
関連記事
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター