最近の感想日記
Tag : 海馬
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第135話「炎の凡骨(ぼんこつ)ロード 城之内VS海馬」の感想です。


*9月22日追返信:ハケンのお名前で拍手コメントを下さった方へ*
お返事頂きありがとうございます。
記事に関しては、既に書いてあるかのように誤解させてしまったようで、申し訳ありません。
本作は土曜日朝7時半から8時までの放送ですので、私の感想に興味持っていただけるようでしたら、お昼頃に来ていただければ更新しているかと思います。
また暗号部分に関しましては、未だ現象が出ているとなりますと、やはりFC2運営側で対策をいただくほかないかと…。
こちらでの解決ができずすみません。一応意見として、FC2側に報告はしておきます。
もし再び何かありましたら、お知らせください。

本日より1週間ほど、29日を目処にこのメッセージは消去しますので、特に何もなければお返事は不要で大丈夫です。
ご縁がありましたらまた、いらしてくださいませ。
*ここまで*


これまでの戦歴
2017年09月16日は、第134話「憎しみを撃て! ブラックパラディン」を放送しました。
アルティメットを召喚し、海馬の勝利は目前に見えた。しかし遊戯は憎しみに囚われている海馬に真の勝利はないとして、超魔導剣士ブラックパラディンを召喚する。



今日の王…城之内
第135話 炎の凡骨(ぼんこつ)ロード 城之内VS海馬
2017.09.23 onair

遊戯の勝ちに終わった準決勝第2試合。遊戯は海馬に、城之内との友情で勝利できたと話す。友の力を信じない海馬。しかし復活した城之内が、海馬に対して3位決定戦を持ちかける。

初回放送は2002年12月10日でした。




私の妄想力感想
武藤公春
今日の作画さん

しょ、勝者、武藤遊戯!!
っていう、磯野さんの焦りが秀逸だと思うんですはい。
(主がぼーぜん中なので、焦るのも無理はないのですけど)

モクバの複雑な心境
兄様が負けるなんて嘘だ…って言ってますが、先週、先々週?憎しみを打破したい兄様=勝利したい兄様を否定気味だったモクバくん。
勝ってほしいけど、優しかった過去まで忘れて欲しくないという、複雑な心持ちで。

ライバルと親友の境界線
ライバルと書いて親友と読む。を、召喚したいところですが、
アテムさんはどーも兄様に対して上から目線というか、諭してあげたい感が強くてですねー。
(救ってあげたいからこそなんでしょうけど)
それと比べると

「突っかかる」城之内
やっぱ、互いに嫌い反応をするっていう城之内さんの方が、しっくりきてしまうんだなー。喧嘩するほど仲が良い。
アテムさんは兄様の嫌なところを否定する前に、「認めてあげるけど直したほうが良いよ」っていうスタンスにも取れるので( ̄▽ ̄;)

元は友情否定だった立場ゆえに
経験があるってのも、城之内さんの好感度上げちゃう理由なんですよね。
昔は自分も1人でやろうとしたっていう…あれ本田君はry<今だけ内緒で
でも変わった城之内さんだからこそ、兄様の説得?役には向いているというか。
…王様の記憶があれば、まだ1人で背負おうとしたっていう感触は得られたかもしれないですが、それはアニメだとずーっと先の話ですね(笑)

ともあれ
原作にはないオリジナルストーリーなので、およそ15年前?今作のサブタイトルでびっくりした人は多かったでしょうね。
でも、遊戯王のちょいちょい挟むオリジナル展開(ストーリーまるっとでなく今回のような一場面)は、ありえるよねーってのも多く、驚きはあっても意外ではないのがすごいところ。
自分と遊戯さんとの友情を馬鹿にされたままで、城之内さんが黙っていられるわけはなし(笑)


モクバはどーなんだよ!
城之内さんは、モクバくんに対しても話を向けるのがまた良いというか。
遊戯VS海馬中では、モクバくんの心境というだけの話だったんですが、城之内さんに吹っかけられて、兄様の前で話さなくてはいけなくなってしまったという。
そして、そんなモクバくんの本音を聞いて、「クッ…」って感じにならざるを得ない兄様(*´∀`*)

いつ何時であろうとも、誰の挑戦であっても(決闘は受ける)



今断ろうとしたやん!!素通りしたやん!!
ツッコミ待ちにしか見えないと思った人は私だけではないはず。
多分、城之内さんの言葉に押されて承諾なんて死んでも言えるか!という言い訳だと理解します( ̄∀ ̄)

城之内の経験値
マリク戦までのかなり簡略ダイジェスト。
デュエルモンスターズで成長を描くってなると、やっぱじょーのさんが主人公だわと思ってしまうわ。
そして海馬VS城之内のなか、突然いなくなる杏子、もといマリク

城之内と思考
本田「考えてるじゃん!」
御伽「考えないほうがうまくいくのでは…?」
兄様の伏せカードがモンスター弱体化の装備魔法と踏んだ城之内さん。
弱体化までは正解だったけど、収縮は自身のガーゴイルパワードに使い、さらにウィルスコンボで返り討ち。
結果、御伽くんが正解(笑)
更に言うと、収縮は装備カードじゃないので、ギアフリードさんにも効果を与えることは可能だったり(笑)

肌の色素
海馬と城之内のアップ画について
兄様本当、肌白いよねーって思っただけ(笑)
どちらかといえば兄様は黄色、城之内さんは、ややピンク系の肌色ですね。
その頃バトルシップを出たイシズさんとマリクが鉢合わせ。

城之内の強運スキル
でも本人、運が良いと解るまではヒヤヒヤものっていうのが、彼の素敵なところだと思ったりします。
強運を別に頼り切るつもりはないっていうか。
運だけの男かもしれないけど(うるせー!ヽ(`Д´)ノ)、運頼みの男ではないというか。

バカは風邪引かん
(死のデッキ破壊)ウィルスにへこたれない城之内さんに対する海馬評
本当にね。

例え復讐の念に支配されていようとも、生きていてくれれば
さてイシズさんとマリクの会話。
これ漫画だと決勝戦の最中とかだった気がするなあ。
いや確信かというと低いですが( ̄▽ ̄;)
しかし一方で、これマリクだけじゃなくて兄様にも言える話なんだなって思ったり。
モクバ君とはまた違うような、もしかすると同じなような、復讐者の身内の話。

リシドを頼むと改めてお願いして、まさかの杏子VS闇マリクか?というところで今回は終了なのであった。
さて、どうなったんだったけかね。
杏子ちゃんは多分無事になると思うから、ギリギリのところで海馬VS城之内が終了。
決勝戦だとしてタワーへ向かい、マリクに襲われている杏子発見って感じかな?
もっとも、これも2週で終わるとは限らないわけですが(笑。某エネコンがそろそろですね)

でもあれだな。
決勝戦よりも前に(表)マリクが死亡フラグ告げたからこそ、イシズさん心配になって、
兄様にペレト・ケルトゥを話すことにしたっていう流れ?
は人情的に納得が行きますよね。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第129話「天空闘戯場(コロシアム) 遊戯vs海馬」の感想です。

これまでの戦歴
2017年8月5日は、第128話「城之内死す」を放送しました。
ゴッド・フェニックスによるモンスター破壊。
だが城之内は耐え切った。ギア・フリードでマリクにとどめを刺そうとして…


今日の王様
第129話 天空闘戯場(コロシアム) 遊戯vs海馬
2017.08.12 onair

遊戯と海馬による準決勝2戦目。遊戯との闘いのため、海馬はソリッドビジョンによるコロシアムを出現させる。

決闘開始後、海馬はマジックサンクチュアリを発動。このカードはデッキから魔法カードを手札に加える効果と、さらに相手ターンでも魔法カードの発動を可能にする効果を秘めていた。

初回放送は2002年10月29日でした。

私の妄想力感想

「奴は必ず来る、俺との闘いから逃げるわけがない」
この人もツンツンしてるなあ。
と、相変わらず思うこの頃。
しかしそんな頃、
「城之内くんのために闘う!」
って奴が塔下でほざいてるので、切なくなっちゃうこの頃。
「俺との闘い」はどーでもいいみたいですよって感じが゚ヽ(;▽;)ノ

”うるさい”ギャラリーがいないようだが
確かアニメのオリジナルていう。
スタッフわかってるなあって?(笑)

城之内をこき下ろしたいのか、遊戯さんを焚きつけたいのか
後者なんだろうなっていうのにニマニマするよ本当。
私はやっぱり青眼に嫉妬とかしている場合じゃないような気がする。

「つまらん決闘になりはしないかと危惧」
15年後のオーディオコメンタリーで、M発言が出ていたけど、
これもその1つだよなあ。
いいじゃん、つまらん決闘でオシリスゲットしちゃえば。
って言ったら、「ふざけるな!!」って帰ってくるんだろうなぁ。

って、決闘前の方がいろいろ言いたいことがある今回(笑)

マジックサンクチュアリの功績
彦久保さんか?今回もすごいなあって展開ですよね。
相手のターンでも速攻以外の魔法使えることで、漫画以上に濃厚にっていう。

XYZって本邦初公開?
そういえば。と思って。
後にVWとか出たわけだけど、兄様は手に入れたのかなあ。
や、手に入れはするか。
使ってたりしたのかなあとか考えたり。

α、β、γはダミー
いや、そういうわけじゃないか。
こっちもこっちで、揃っていたら神のリリース担当ではあるんだけど。
遊戯さんの場合はさらに絵札の三銃士もいたってだけで。
兄様が、クイーンズナイトでなく磁石の戦士破壊に走った理由をふと考えてみる。

砂時計
兄様がオシリス返した代わりに持っていったカード。
あれも、次回以降目立つところがあるっていうのがやっぱり彦久保さんすごいなあ。って。

スペシャルまでもう1話、2話挟むっぽい感じで。
(っていうボリューム量もすごい)
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第119話「海馬家の闇」の感想です。


これまでの戦歴
2017年5月27日は、第118話「LP(ライフポイント)10000vs(バーサス)100!!」を放送しました。
2人の差はついに100倍に。遊戯は乃亜のライフを削りきることができるのか!?


今日の王…乃亜

第119話 海馬家の闇
2017.06.03 onair

遊戯が乃亜に買った事で、石と化していた海馬らももとに戻った。しかし乃亜は、既に遊戯らの体も本物ではなく、バーチャルの存在にすり替えられており、本物の体はシミュレーターの中で眠りについていることを明かす。

驚くのも束の間、なんとそこに死んだはずの海馬剛三郎が現れる。彼は死の間際、乃亜に対して行ったように、自身の精神をコンピューター内に残し、生き続けていたのだった。意識体としての存在で、コンピュータを介し世界中を掌握しようとする剛三郎。彼はまた、現実世界に戻るための出入り口をも消去してしまったという。遊戯たちは無事に現実へと帰ることができるのだろうか。

本放送は2002年8月20日放送でした。


私の妄想力感想

モクバ…!からの何っ!?遊戯だと!!
の切り替えに笑う。
もうちょっと浸っとれとか思わないでもないが、それが海馬クオリティだからやめられないんだな<何が

乃亜とアテムさんの記憶共有
無意識の王様に追い出されるという。
しかしあれだな。もし乃亜にぃがアテムさんの方と交代していたらどうなってたでしょうかね。
遊戯さんが表に出ることなしとか?
いやパズル外してしまえば乃亜にぃの封印が完了するとか。
バクラさんと闘うのか?とか(記憶は関係ないんだけど、闇ばかりの世界って乃亜にぃの目的じゃないし)。
そもそもバトルシティどうなるのかとか。
…海馬は倒せるかも知れないZEとか内緒。

突然父さん登場
乃亜にぃが負けたからってことなんでしょうけど、突然過ぎて今見るとちょっと笑う。

海馬は乃亜の器
アテムさんの存在と絡めたって感じのネタなんでしょうけど、
ならなんでやってきたその日に乃亜にぃと精神交換しなかったのかなあっていう疑問があるのですはい。
瀬人にーたんの方に帝王学とか修めさせる必要ないじゃん。
脳や体が彼のものであるため、乃亜にぃがすぐに乗り移ったら勉強のやりなおし?
にーたんたちを油断させるために躾している見せかけ?
ここら辺、矛盾になってないかなーとオリジナルの闇を見てみたり(笑)

海馬が憎むのも最もだぜ!
アテムさんの心の声になんかニヤモヤするんだぜっと。
だからー、そういうのを口に出して、にーたんから同意するな的なツンデレをだな…。
心の中では海馬の味方という遊戯さんが炸裂しているよねこの掌編。

バーチャルからの支配
剛パパの作戦。
…(バーチャル世界の)スイッチ切っちゃえば?と、どこぞのギャグ的オチをつい言いたくなってしまう(笑)
まあ、そんなに上手くいかないというか。
現代に限っては、誰かがスイッチ切るという動作もあっという間に知れ渡ってしまうので、支配は無理としてもその前にミサイル発射!なんてこともできてしまうわけで。
30日かけて世界征服なのでその前に…という可能性もあるけど、1日目で自分ところやられたら割に合いませんよね(苦笑)

遊戯王の別エンディングがあった可能性
皆で仲良くバーチャル暮らし(笑)
この場合も、剛三郎VSゾークが展開するのかどうかという。
(そういえば、アニメという意味ではダーツ様が食い止めてくれようとするのかどうなのか。あの人も結構破滅願望あるよな)
ゾーク様、ぶっちゃけどうなんですかね。
剛パパは3%でも人が残っていないと意味がないけど、ゾーク様は全部壊しても関係ない感じなので有利か?

その頃の外
この人も全部消えてなくなれタイプなので、剛パパには有利かもしれん。
そんな闇マリク様と施設操作ロボットさんたちのバトル。
というか、オカルトって彼らにも通じるんですね。
(結構心理的な攻撃なイメージがあったんだけど、物理も0じゃないからいいのか)

乃亜疑い中の2人の会話
仲良しだなーとか言って殴られたい今日この頃(笑)
アテムさん、城之内くんはバ…いい人なのはわかるけど、せめて御伽くんとかさー。
と思わないでもないのだよ(笑)
それこそ、独り言…もとい、相棒に話すとかさ。
「貴様にいちいち言われなくても」っていう文句が降ってくるのは解るでしょうに。
と思うとニヨニヨする(*´ω`*)

記憶のふきだまり
という名のダイジェスト(笑)
だが…

海馬「立ち上がれ!遊戯!」
の前に気づいてしまったので、カット。
これアテムさんループに気づかずオシリスに負けるんじゃね(笑)
負けたのか?その違和感で気づいたとかだったら面白いんだけどwww
俺は本当は負けてない的なwww

サルが大人3人を相手に頑張る
いやまあ、お猿さんだって本気をだせばすげーとは思うんですが。
記憶のふきだまりなんだから人型でもいいのに。
…本田君…意識がもう完全にサルなのかw

城之内さんの記憶のふきだまり
なぜに捏造が!!ww
舞さんとのカップリングをスタッフが推奨するのはいいんですけど。
なぜ捏造を…。
城之内さんの意識としては思ってるってこと?
んで、それを記憶と誤認して再現されちゃったとかそういう。
しかし、だからこそ違和感に気づいたってどうなんだよ。
無意識下の願望?だから本人はありえねーのがわかるってなんかなー。

皆のハッ!
はいいんだけど、なんぜ先に気づいたはずの兄様までなんかに反応してんだwww
オシリス戦で遊戯さんに声をかけなかったのは違和感に気づいたからじゃないのかwww

そんなこんなで乃亜にぃがモクバくん乗っ取りに成功して次回へ続く。
次回だからその次だか、章内最終エピソードスペシャルなんすけど、やっぱ2~3分割なのかなあ。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第115話「無敵 デッキマスター奇跡の方舟」の感想です。


これまでの戦歴
2017年4月29日は、第114話 乃亜vs(バーサス)瀬人 天地創造の決闘(デュエル)を放送しました。
海馬コーポレーションの真のトップを決める闘い。乃亜のデッキマスターとは?


今日の王…海馬

第115話 無敵 デッキマスター奇跡の方舟
2017.05.06 onair

海馬と乃亜の闘いは、乃亜のデッキマスターである奇跡の方舟によって乃亜に有利に思われた。方舟は墓地にあるモンスターを自らのうちに回収する能力を持っているのだ。収容されたモンスターたちは、攻撃の縦とすることができるため、何度攻撃してもダメージを乃亜まで届かせることは不可能。

だが、高らかに勝利を宣言する乃亜に対して、海馬はそれを上回る展開を見せる。だが、とうとう海馬が乃亜を倒そうとしたその時、モクバが現れて乃亜の縦になろうと前に出る。モクバに攻撃できない海馬に、バトルを終了する以外の選択肢はない。

本放送は2002年7月23日でした。


私の妄想力感想

兄様の前すじ

奇跡の方舟の収容能力
これ、実装されていたらシステム的にどうなるんですかねー。
装備カードで5枚限界とするか、オーバーレイ先駆けて山積みするか。

そもそもモンスター化はなかったわけだけど
OCG化されていたら、絶対防御は、1回使ったら墓地じゃなくて除外とかありそう(笑)
とか、妄想してみたり。

「いらっしゃいませ、乃亜様。何に致しましょう?」
プログラムの臨機応変の限界ってか?
乃亜の過去回想と、剛三郎パパの広げた電脳世界の話。
乃亜にいが「今日はいい天気だね」と返しても、上を繰り返す販売員さん。
テレビゲームのロールプレイでも、「選択肢以外を選択したい」ってことが多々ありますが、そんな感じで。
当時のAIとかVRイメージとかを考えると、余計にそうせざるを得ないのかも?
余談だけど、3代目ブラマジガールにしてマナちゃんこと中尾友紀さんが中の人(笑。中尾さんはモブというか、女性モンスター担当多いですよね。)

「3%くらいかな」
乃亜にぃの真面目に狂気
冷静に分析の結果なので、これを狂気とか酷いと取るかどうかってのはちょっと悩んだりもする。
(酷いというなら、そもそも海馬コーポレーションの軍事産業部門で、世界支配できるってことで、シミュレーションしてみた乃亜にぃより、着手している剛三郎パパに求めるべきであって…とか)

70億人の3%
に、2億1千万人…?
当時はまだ60億人台だったから、もっと少ないか?
1世界住人が、下手すると1国家住人規模に下がるという・・・。
1人が支配するなら妥当というか限界レベルだとは思うんだけど、剛三郎パパはそれを良しとしないようですね。
このあたり、ぱっと見、
97パーセントまで命を奪う乃亜にぃのしれっとした態度に怒るべき
なんだろうけど。
剛三郎パパは何を思って接触を断つことにしたのかもちょっと考える。
極端な話、乃亜にぃが危険だと言うなら、消去してしまえば良いわけで。
瀬人にーたんを競わせるのが、本当に「生身の人間に勝てたら信用してやる」ということなら、それはつまり人類生存3%を受け入れるってことですよね。
それを考えると、「少し少なすぎないか?」のセリフが、「もっと多くの人を支配したい」って風にも取れなくもなかったり(笑)

破壊輪と防御輪
前にも書いたような気がするけど。
破壊輪は原作でなくOCG準拠なんですよね(防御輪など対策がないと自分もダメージ)。

双頭のサンダードラゴン
カードを重ねるだけで融合時代のテレビゲームでよく使ったなあ(笑。ゲームボーイとかそこらへん)

兄様が泣きそう
モクバくん登場のシーンが泣きそう。
作画が今日加々美さんだけあって、「アテムはもういないんだ」的な顔ですよね。

さてさてどうなるというところで次回へ続きます。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第114話「乃亜vs(バーサス)瀬人 天地創造の決闘(デュエル)」の感想です。

これまでの戦歴
2017年4月22日は、第113話「倒せ!ファイブ・ゴッド・ドラゴン」を放送しました。
霧の祭壇の発動によって、ビッグ5にファイブ・ゴッド・ドラゴンを召喚されてしまう遊戯と城之内。
どう攻略する?

今日の王…海馬
第114話 乃亜vs(バーサス)瀬人 天地創造の決闘(デュエル)
2017.04.29 onair

「どちらが海馬コーポレーションの真の後継者にふさわしいか」
海馬の前に姿を見せた乃亜は、自ら決闘を申し出る。海馬は乃亜の死から、闘うことに意味はないとするが、乃亜は改めて自身の過去を語るのだった。

決闘序盤。乃亜のカードが繰り出す破壊効果に対し、海馬はヴァンパイアロードの復活能力を使おうとするが、乃亜のデッキマスター、奇跡の方舟の能力によって封じられてしまう。

本放送は2002年7月16日放送でした。


私の妄想力感想

アテムさんの前すじ
「(ビッグ5は)乃亜によって消されてしまった!!」って、どうして知ってるのwww<キャラあらすじあるある
まあ、城之内死すとか、未来予知できる杏子ちゃんがいるぐらいだからむしろこのぐらいは軽い方なのかもしれないけどww

わかるなウキ!(`Д´)
城之内「本田、おめえがもう元に戻らないのはわかった」
www
この二人のコントは本当、いつも傑作ですよね。

どのボタンを押す?
サル内蔵の機能につき。
というか、あからさまに英字で色も違うボタンを避ける城之内さんと御伽くんの気がしれないわよ(笑)

関係者以外立ち入り禁止!!
エマージェンシーモードって、その場にいる人を助けるためのものではないんか(笑)
ともあれ、海馬ランドで牙をむ…こうとして殴られて終わるサル(笑)
殴られると我に返るって、古いテレビかよ。

「俺はこの目で見た」

すぐに乃亜にぃも肯定しちゃう話ではあったんだけど、おにーたん。
バーチャル世界で見たものをどうして信じているんだぁ~
と、突っ込みたいこの頃。
以前の、乃亜の物ではないプログラムがあるって勘なのよねそういえば。と思って。
乃亜にぃが自分が死んだ話を見せることのメリットってないのも根拠かなあ。
確固たる証拠が結構ないような…と思って(笑)

でかしたサル!の結果
あれもトロッコでいいんだっけ?
城之内さんが既にブレーキ破壊済みってのも凄いというか、
乃亜vs瀬人との対比がwwww(シリアスとギャグの)

「人生はゲーム」に対する
乃亜「少々僕には残酷だよ」って、今聞くと泣きそう゚゚(゚´Д`゚)゚
運も実力のうちって言うけど、これだと乃亜にぃ実力なさすぎって突き放されているようなものだものね゚゚(゚´Д`゚)゚

軍用AI

AIであることに変わりはないんですが、そもそも軍用に開発中ってことは、そういうことも入れるわけですよね。
乃亜にぃの性格の変化って、そこらへんにも理由があるのではと今更気づいてみる。

自分のため以外に何もしない
瀬人にーたんの話。
これ、ただ聞くと、モクバのためにもしないって聞こえるのがポイントなのかどうなのか。
いや実際は、「モクバのために何かしたい自分のため」っていう話になるからいいんだけど。

マグマに落ない幸せ
ようやくたどり着いたギャグ組(笑)
ここら辺、データ同士だから体は消えて、中身は彷徨うか戻るかになるから回避させたのかなあ。
と思ってみたり。
乃亜にぃ的に、遊戯さんたちの体も既にバーチャルってのは、まだ内緒っぽいので。

ジャイアントウィルスの効果
同名カードサーチですが、奇跡の方舟ここで効果使わないの?
墓地の枚数条件とかあったっけ?
あるいは、本当に、墓地に送られたカードそのものの復活なのかなあ。
(あとで方舟効果発動時に、1体しか映っていなかったので、そうっぽい)

ヴァンパイアロードはアンデットだよー!
悪魔ばっかりって乃亜にぃ(笑)
いやそもそも瀬人にーたんも何を考えて既にデッキ組んだのかしらんけども(笑)
ヴァロンの活躍が見られるという意味でも、今回は秀逸だと思っているマニアです。

というわけで、方舟様降臨で終了。

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター