最近の感想日記
Tag : 海馬
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第167話「天空の要塞 ジグラート」の感想です。


これまでの戦歴
2018年5月5日は、第166話「復讐のアメルダ 大空中決闘(デュエル)」を放送しました。
海馬らの乗っていた専用機は、既にアメルダによって掌握されていた。
しかもオレイカルコスの結界をアメルダが使ったことで、保たれていた自動操縦が解除、落下の危機に陥ってしまう。
そんな状況でも態度を変えないアメルダは、自らが過去に経てきた現実として、あるビジョンを海馬に見せる。



今日の王…海馬
第167話 天空の要塞 ジグラート
2018.05.12 onair

海馬とアメルダの決闘は続く。アメルダは軍隊をモチーフとしたデッキを駆使し、切り札である魔空要塞ジグラートを召喚。海馬に攻撃を仕掛けつつ、自らは海馬の攻撃を回避する戦術を展開する。

初回は167話及び168話の特番として、
闘え!海馬!決死の空中大脱出スペシャル「天空の要塞 ジグラート」
のタイトルで 2003年8月19日放送に行われました。



私の妄想力感想

羽山淳一さん
今日の作画

兄様のえっらっそーなあらすじ
偉そうに輪をかけて偉そうだったのでwww

磯野も分かりません!!
いきなり飛行機が落下しそう!!とか言われたらそりゃー焦るよな…。
そしてあくまで経営とか経済とかSPとか、ついでに決闘ルールとかはプロでも、飛行機の操縦は専門外だった磯野さん。
たまたまそこにいたオペレーターさん?に携帯を押し付けるのがなんか可愛いwww

とりあえず岩盤回避
1番すごいのは冷静にやってのけたモクバくんだけど、次にすごいのはアドバイスしてあげたオペレーターさんですよね。
…兄様、昇格とか昇給とかちゃんとしてあげましたか?(笑。今回それどころじゃないオチが待っていますが、まあそれはそれとして)
でもサポートは怠らぬ磯野さん
自らも救出に。

ジグラート
ミルコくんの形見が変わり果てた姿に…っていうイメージを与えるのが目的だと思うんですが、ふと、種運命のステラを思い出しました。

兄様と剛三郎パパ
あえてかもしれないけど、アメルダの方が兵器に特殊装備な兵士にと剛パパを彷彿とさせる件。
ってか海馬の場合、メインがキメラって時点で1番ファンタジーなんだよなあ…(っていったらそれはそれで爆裂疾風弾が降ってきそうだけど)
今日はちょっと可愛い砲撃時の青眼(*´ω`*)

「憎い相手と同じように」世界中の人々の親兄弟の命を奪う
世界のリセットに対する兄様の見解。
とすると、アメルダは知らないうちにデッキスタイルを近づけていってしまったって線もあるか。

「弟が何を思うか」
説得には死者を利用するのが1番っていう。
ただ…ど、同志はいるかなあ>>東京BABYLON
悪い奴に殺された女の子は、復讐を求めるお母さんが思うように、憎い相手に報復を望んでいたというエピソードがふとよぎります。
死者はが何を考えているのかは、それこそ陰陽師が御霊寄せでもしないと無理なんでしょうけど、生者が勝手に推測してはいけねえってことで。
もちろん復讐を求めているだろってのも、生者の思い込みになるわけで、それを利用するというのは、結構禁じ手なイメージがあります。

「俺は弟を死なせはしない」
に、伝説の龍が感動したとか嘘やろ!!?
って言いたくもなるわい、3体全員でのジェット機サポートwwwwwwww
これ遊戯さんのピンチにやったれよとwwwwwwwwwww
遊戯さんがジェット機の墜落に巻き込まれるという展開は難しいにしてもさwwwww
ティマイオスとの絆を復活させるのが大事だとしてもさwwwwwww
主人公は遊戯さんで、アテムさんではあっても海馬じゃねえええええ!!
と、言いたい。
しかも今回スペシャルで、その中でやるてのがまたwwww

ようやく遊戯サイド
ちらっと遊戯サイド。
あ、でも、今回分がスペシャルの前半なので、完全に海馬スペシャルってわけでもないかあ?
次回…いや次回もなんか海馬スペシャルかなあ。
だって

再び掌握されるKC
兄様のカリスマ性で持っていると噂のKC、それ本当じゃないの(爆笑)
ちょっと頭がいなくなるとすーぐ取られるって…そういえばI2の時も、兄様はいなかったのではなかったか。
おにーたんの部下教育がなってないとかそういう話になるのかはしらんけどw

次回というか今後の見所
「よせ、おれはもう社長ではない」と、I2の時より諦め気味の兄様
素手でイナゴを鷲津噛む兄様

そんな兄様でもついていく磯野さんと河豚田さん。
…。
社長じゃなくてもついていくだからね?決してイナゴを鷲津噛むからついていくんじゃないよ?

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第166話「復讐のアメルダ 大空中決闘(デュエル)」の感想です。

これまでの戦歴
2018年4月25日は、第165話「ヴァロン始動! 謎のアーマーデッキ」を放送しました。
独断行動をラフェールに諫められる舞だが、彼女は聞く耳を持たずに去ってしまう。そんな舞にヴァロンは、自分と同じものを見る。
そんな折、遊戯らの後を追っていた御伽とレベッカに遭遇。ドーマのメンバーと知って、ヴァロンに決闘を挑むレベッカたちだったが…。


今日の王…海馬
第166話 復讐のアメルダ 大空中決闘(デュエル)」
2018.05.05 onair

海馬の前に、再びアメルダが現れる。彼は海馬らを乗せたジェット機を乗っ取っていたのだ。
再び決闘を開始する海馬とアメルダ。
だがオレイカルコスの結界の発動で、ジェット機が破壊され、制御不能という事態を招いてしまう。

初回は2003年8月12日に行われました。



私の妄想力感想

今回ほど、(命懸けでも)遊んでいる場合じゃねえ!なツッコミが似合う話もないわなーとか。ないとか(笑)

小林一幸さん
今日の作画

ナレーションぽいナレーション@アテム
自分が場にいないこともあってか、今回は普通に?ナレーションな印象のある前すじ。

足くじいた杏子とニョロニョロしたものに阻まれる城之内&本田
平穏というか、若干ラブラブ入れていい感じの遊戯&杏子とは裏腹に。
蛇という名の、にょろにょろしたものに線路を阻まれて前に進めない城之内さんと本田君。
(BGMの切り替えから吹き出していたのは私です。)
別に線路が見えていれば問題ないので、ちょっと迂回すればいいんじゃないの?とか思っていたりもするのですが、目があった時点で、迂回と言う名の逃げもやばいかしらね。

客席にも誰もいない
海馬サイド。
アテムさんが専用機って言ってなかったか?
ほかに客いたの?
誰もいないことに不思議がる海馬兄弟が不思議なんですが。
(バーカウンターにならバーテンさんがいてもいいし、客が海馬兄弟のみでもCAさんとかはいて然るべきだからってことなのかなあ)
あるいは

Kaiba Airway
っていうのが航空事業やってたら笑うしかないんだがwww
フロリダ行きの普通便があるとか?
飛行機のロゴ

自動操縦が解除されてる!!
というわけで、1番活躍するのがモクバくんという話で。
普通に考えても、
オレイカルコスに魂を奪われる>はぁ?
飛行機が落下する>!!!!?

なのが、逆に面白い話でもあったり。
遊びじゃないんだけど、第三者からするとやっぱり遊んでる場合じゃないっていう。

話の通じる幻覚
ユアンって、本当にあの見た目なんですかね。
アメルダさんが仕組んで変更した可能性しか浮かばないんですが、あるいはモクバくんにそっくりだったからこそ、選ばれたとも取れるか。
「へへっ」
って、得意げな顔をするときに鼻の下をこする癖とかね。

でも応じる兄様@チェス
ユアンがチェス好きという話で。
海馬にーたんの純なところを探そう。的な。
知り合いが誰も見ていないところなので感がある。
(アメルダが、仕掛けておいてなんだけど、「応じるのかよ!」ってこっそりツッコミを入れてくれていたらなお楽しい)
仏頂面だけど子供には優しい(優しいというか、無下にしない)設計の海馬にわきわきする。

幻影中のアメルダがオレイカルコスを使わない
KC1クレイトンとか、そこらへん数値調整どうなん?
決闘中であることはかわりないのに、アメルダが額に結界マークなくて(幻影終了で戻ってる)気になる。
その分の力を幻影に利用しているから…ってことなのか?

岩山にぶつかるー!!!?
で、次回へ。
いやマジ遊んでる場合じゃないwww

実はメカ音痴?な磯野さんを楽しみにしつつ。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第143話「アルカトラズ炎上」の感想です。


これまでの戦歴
2017年11月11日は、第142話「バトルシティ終結!」を放送しました。
リシドの復帰によって、生きる力を取り戻した主人格のマリク。遊戯に礼としてサレンダーし、バトルシティは遊戯の優勝によって無事に閉幕。
と思われたが…?

今日の王様
第143話 アルカトラズ炎上
2017.11.18 onair

「1時間後にデュエルタワーを爆破する!」いきなりの海馬の発言に驚く遊戯たち。バトルシップに乗って脱出を試みるが、海馬とモクバの姿が見当たらない。おまけにバトルシップ自体もエンジンがストップしてしまった。バトルシップは河豚田らに任せ、遊戯たちは海馬を探すことに。
一方海馬は、デュエルタワーの地下にある制御室にいた。剛三郎との過去、そして自分の未来…。海馬の選んだ道とは?

初回放送は、 2003年2月4日に行われました。


私の妄想力感想

バトルシティ編最終回
原さん作画のターン。

城之内さんのあらすじ
遊戯がかったぜー!から、爆破とかマジかよ!と、終始ハイテンションww
「どうなっちまうんだぁ!(;゚Д゚)!」ほんとになw

「(海馬に)イジケてないででてこーい」
ふざけている場合の城之内さんww

その頃の海馬
乃亜編があるのがそもそも極みなのですが、主人公に自分捜索させて回想に1話費やして悩み浸ってるとか、本当頭が高いよなこの脇役wwwww
(別に高身長文字通りとか引っ掛けたつもりはないですw)

居残り組
御伽、獏良、静香、舞の4名は船に残ってるのかな。
舞さんと獏良くんは病み上がりなので、静香ちゃんと御伽くんで付き添いという感じ?
…この間、御伽は搜索に加われ的なひと悶着が、本田君と御伽くんであったりしたらおもしろいなあ。残るのは静香ちゃんにくっついていたいだけだろ的なw

晴れやかなモクバの顔
移動中、なんか楽しそうではあるモクバくん。
心中説の真っ只中なので、「覚悟を決めた人の吹っ切れた顔」に見せるのが狙いかスタッフwwとかいってw

気づけば残り13分
前回のラストで45分ほどありましたが、既に32分ほど捜索していたようで。

とっとっとっと?
シップ脇の救護ヘリを発見する城之内さんの動きが好きです。
いつまでも復旧できない船を捨てて、ヘリにみんなで乗り換えることに。

ワハハハハハハ!!
そして現れる青眼の白龍
もとい、本物の馬鹿(城之内談)。
にーたんは本当、真面目に馬鹿をやるのが得意だぜ。
多分バカをやるという行為を比較すると、遊戯さんはバレたら即謝る、城之内さんはこういうのも良いだろと馬鹿は理解の上でやる、兄様は馬鹿という自覚がない(そして周囲も気づけば納得している)。
そんな感じですかね。

KCアメリカ支社
そーいえば。
アメリカ側には既に話がついているってことですよねこれ。
磯野さんたち部下に内緒で話つけていたのかなーていうねw
(いきなりやってきたら向こうの社員さんも困るし…でもありそうなのが怖いw)

モクバとちょっとだけ乃亜
兄様が剛パパの回想なのでということもあり?
乃亜編って意外と、乃亜にぃと瀬人にーたんの対立ではなく、そういうことなのかなあとか。

グールズの隠匿
…ごめん、めっちゃ水を差したくなるマリクさんたちとの別れwwww
でもぶっちゃけ、まずは警察だろと思った人は少なくないのではなwwww
まあ、一般的には噂でしか知らない秘密結社な組織だから、自然消滅してもやっぱり噂だったのかと印象付けることはできそうだけど。

御伽くんもアメリカへ
すぐ会うことになろうとはwww
そしてこっそり電話番号を静香ちゃんの手にwww

俺の道とは?
一方悩める本田君。
特に目標が決まっていない自分はさて・・・?
というところで、やっぱり静香ちゃんに連絡先を教えるオチとかさすがであるw
なのに

静香ちゃんが惜しむのは舞さんとの別れ
男性陣乙。

言うべきか言わぬべきか
舞さんもそうだけど城之内さんもな。
言わなかったことが、まさか直後とんでもない事態になろうとは、この時誰が予想したかってね。
今見てみると「このままじゃ終わらない」って舞さんのセリフが、悪党が諦めてたまるかてきなノリにも聞こえてしまう。

翌朝早く
双六じーちゃんがこっそり出番を作っているのが秀逸w
遊戯さんはそれこそこっそり出かけようと思っていたけど、じーちゃん気づいていたっぽいな。

歩行中の「「友-情」」回想
本来これ(主人公の闘い回想)に時間を使うべきではないのかスタッフwwww
というのが素敵な遊戯王クオリティである。
そして俺たちの闘いはこれからだ!エンドへ。
このあと漫画はしばらく休止だったこともあって、展開としてはよくあるんだけど、アニメが文字通り闘いがこれからだってのはさすがでした。

VRのCM前の1枚絵
わかってるなあスタッフ。
別れる前のにーたんの左手を挙げるポーズな。
原作でもスペース使って描いてくれてたあれな。
コミック文庫化の時に手直ししてくれたあれな(直さなくても良かった気もするけどな)。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第135話「炎の凡骨(ぼんこつ)ロード 城之内VS海馬」の感想です。


これまでの戦歴
2017年09月16日は、第134話「憎しみを撃て! ブラックパラディン」を放送しました。
アルティメットを召喚し、海馬の勝利は目前に見えた。しかし遊戯は憎しみに囚われている海馬に真の勝利はないとして、超魔導剣士ブラックパラディンを召喚する。



今日の王…城之内
第135話 炎の凡骨(ぼんこつ)ロード 城之内VS海馬
2017.09.23 onair

遊戯の勝ちに終わった準決勝第2試合。遊戯は海馬に、城之内との友情で勝利できたと話す。友の力を信じない海馬。しかし復活した城之内が、海馬に対して3位決定戦を持ちかける。

初回放送は2002年12月10日でした。




私の妄想力感想
武藤公春
今日の作画さん

しょ、勝者、武藤遊戯!!
っていう、磯野さんの焦りが秀逸だと思うんですはい。
(主がぼーぜん中なので、焦るのも無理はないのですけど)

モクバの複雑な心境
兄様が負けるなんて嘘だ…って言ってますが、先週、先々週?憎しみを打破したい兄様=勝利したい兄様を否定気味だったモクバくん。
勝ってほしいけど、優しかった過去まで忘れて欲しくないという、複雑な心持ちで。

ライバルと親友の境界線
ライバルと書いて親友と読む。を、召喚したいところですが、
アテムさんはどーも兄様に対して上から目線というか、諭してあげたい感が強くてですねー。
(救ってあげたいからこそなんでしょうけど)
それと比べると

「突っかかる」城之内
やっぱ、互いに嫌い反応をするっていう城之内さんの方が、しっくりきてしまうんだなー。喧嘩するほど仲が良い。
アテムさんは兄様の嫌なところを否定する前に、「認めてあげるけど直したほうが良いよ」っていうスタンスにも取れるので( ̄▽ ̄;)

元は友情否定だった立場ゆえに
経験があるってのも、城之内さんの好感度上げちゃう理由なんですよね。
昔は自分も1人でやろうとしたっていう…あれ本田君はry<今だけ内緒で
でも変わった城之内さんだからこそ、兄様の説得?役には向いているというか。
…王様の記憶があれば、まだ1人で背負おうとしたっていう感触は得られたかもしれないですが、それはアニメだとずーっと先の話ですね(笑)

ともあれ
原作にはないオリジナルストーリーなので、およそ15年前?今作のサブタイトルでびっくりした人は多かったでしょうね。
でも、遊戯王のちょいちょい挟むオリジナル展開(ストーリーまるっとでなく今回のような一場面)は、ありえるよねーってのも多く、驚きはあっても意外ではないのがすごいところ。
自分と遊戯さんとの友情を馬鹿にされたままで、城之内さんが黙っていられるわけはなし(笑)


モクバはどーなんだよ!
城之内さんは、モクバくんに対しても話を向けるのがまた良いというか。
遊戯VS海馬中では、モクバくんの心境というだけの話だったんですが、城之内さんに吹っかけられて、兄様の前で話さなくてはいけなくなってしまったという。
そして、そんなモクバくんの本音を聞いて、「クッ…」って感じにならざるを得ない兄様(*´∀`*)

いつ何時であろうとも、誰の挑戦であっても(決闘は受ける)



今断ろうとしたやん!!素通りしたやん!!
ツッコミ待ちにしか見えないと思った人は私だけではないはず。
多分、城之内さんの言葉に押されて承諾なんて死んでも言えるか!という言い訳だと理解します( ̄∀ ̄)

城之内の経験値
マリク戦までのかなり簡略ダイジェスト。
デュエルモンスターズで成長を描くってなると、やっぱじょーのさんが主人公だわと思ってしまうわ。
そして海馬VS城之内のなか、突然いなくなる杏子、もといマリク

城之内と思考
本田「考えてるじゃん!」
御伽「考えないほうがうまくいくのでは…?」
兄様の伏せカードがモンスター弱体化の装備魔法と踏んだ城之内さん。
弱体化までは正解だったけど、収縮は自身のガーゴイルパワードに使い、さらにウィルスコンボで返り討ち。
結果、御伽くんが正解(笑)
更に言うと、収縮は装備カードじゃないので、ギアフリードさんにも効果を与えることは可能だったり(笑)

肌の色素
海馬と城之内のアップ画について
兄様本当、肌白いよねーって思っただけ(笑)
どちらかといえば兄様は黄色、城之内さんは、ややピンク系の肌色ですね。
その頃バトルシップを出たイシズさんとマリクが鉢合わせ。

城之内の強運スキル
でも本人、運が良いと解るまではヒヤヒヤものっていうのが、彼の素敵なところだと思ったりします。
強運を別に頼り切るつもりはないっていうか。
運だけの男かもしれないけど(うるせー!ヽ(`Д´)ノ)、運頼みの男ではないというか。

バカは風邪引かん
(死のデッキ破壊)ウィルスにへこたれない城之内さんに対する海馬評
本当にね。

例え復讐の念に支配されていようとも、生きていてくれれば
さてイシズさんとマリクの会話。
これ漫画だと決勝戦の最中とかだった気がするなあ。
いや確信かというと低いですが( ̄▽ ̄;)
しかし一方で、これマリクだけじゃなくて兄様にも言える話なんだなって思ったり。
モクバ君とはまた違うような、もしかすると同じなような、復讐者の身内の話。

リシドを頼むと改めてお願いして、まさかの杏子VS闇マリクか?というところで今回は終了なのであった。
さて、どうなったんだったけかね。
杏子ちゃんは多分無事になると思うから、ギリギリのところで海馬VS城之内が終了。
決勝戦だとしてタワーへ向かい、マリクに襲われている杏子発見って感じかな?
もっとも、これも2週で終わるとは限らないわけですが(笑。某エネコンがそろそろですね)

でもあれだな。
決勝戦よりも前に(表)マリクが死亡フラグ告げたからこそ、イシズさん心配になって、
兄様にペレト・ケルトゥを話すことにしたっていう流れ?
は人情的に納得が行きますよね。

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第129話「天空闘戯場(コロシアム) 遊戯vs海馬」の感想です。

これまでの戦歴
2017年8月5日は、第128話「城之内死す」を放送しました。
ゴッド・フェニックスによるモンスター破壊。
だが城之内は耐え切った。ギア・フリードでマリクにとどめを刺そうとして…


今日の王様
第129話 天空闘戯場(コロシアム) 遊戯vs海馬
2017.08.12 onair

遊戯と海馬による準決勝2戦目。遊戯との闘いのため、海馬はソリッドビジョンによるコロシアムを出現させる。

決闘開始後、海馬はマジックサンクチュアリを発動。このカードはデッキから魔法カードを手札に加える効果と、さらに相手ターンでも魔法カードの発動を可能にする効果を秘めていた。

初回放送は2002年10月29日でした。

私の妄想力感想

「奴は必ず来る、俺との闘いから逃げるわけがない」
この人もツンツンしてるなあ。
と、相変わらず思うこの頃。
しかしそんな頃、
「城之内くんのために闘う!」
って奴が塔下でほざいてるので、切なくなっちゃうこの頃。
「俺との闘い」はどーでもいいみたいですよって感じが゚ヽ(;▽;)ノ

”うるさい”ギャラリーがいないようだが
確かアニメのオリジナルていう。
スタッフわかってるなあって?(笑)

城之内をこき下ろしたいのか、遊戯さんを焚きつけたいのか
後者なんだろうなっていうのにニマニマするよ本当。
私はやっぱり青眼に嫉妬とかしている場合じゃないような気がする。

「つまらん決闘になりはしないかと危惧」
15年後のオーディオコメンタリーで、M発言が出ていたけど、
これもその1つだよなあ。
いいじゃん、つまらん決闘でオシリスゲットしちゃえば。
って言ったら、「ふざけるな!!」って帰ってくるんだろうなぁ。

って、決闘前の方がいろいろ言いたいことがある今回(笑)

マジックサンクチュアリの功績
彦久保さんか?今回もすごいなあって展開ですよね。
相手のターンでも速攻以外の魔法使えることで、漫画以上に濃厚にっていう。

XYZって本邦初公開?
そういえば。と思って。
後にVWとか出たわけだけど、兄様は手に入れたのかなあ。
や、手に入れはするか。
使ってたりしたのかなあとか考えたり。

α、β、γはダミー
いや、そういうわけじゃないか。
こっちもこっちで、揃っていたら神のリリース担当ではあるんだけど。
遊戯さんの場合はさらに絵札の三銃士もいたってだけで。
兄様が、クイーンズナイトでなく磁石の戦士破壊に走った理由をふと考えてみる。

砂時計
兄様がオシリス返した代わりに持っていったカード。
あれも、次回以降目立つところがあるっていうのがやっぱり彦久保さんすごいなあ。って。

スペシャルまでもう1話、2話挟むっぽい感じで。
(っていうボリューム量もすごい)
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター