最近の感想日記
Tag : 覚醒
 隔世遺伝という漢字を当てはめてもあながちではないかと思う後述(笑) 

ファイアーエムブレムifのプレイ感想日記です。 
白夜・暗夜ときて透魔・インビジブルキングダム編全部終わりました! 
またこれまでやってなかった竜の門、無料分の「覚醒との遭遇」にも思うこと触れますね。 

前の日記はこちら 
maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3525.html



攻略中のあれこれ~~~~ 

ギュンターも被害者 
あぁ、本人じゃないんだ。 
ガロン父さんに突き落とされて(実行犯はガンズさんですが)器にって。 
とはいえ少なくとも「それだけの価値が見出される」ってすごいな。 
ただの人じゃ、ハイドラも満足しないでしょうし。 
というか、竜さんたちも人間姿とかないのかなと思っていたので、別人なのは意外でした。 
(とすると人間体があるナーガ様はやはり龍そのものというよりマムクートなのだろうか?と考えるのは後述) 
器にしていたという点では、人間に魂を入れることは可能なのか。 
ところで、「奥さんとお子さんは既に故人」って、 
暗夜編という名のギュンター支援Sを改めてやりたくなるようなことをここで言わないで欲しいな(苦笑) 

一度に集結!! 
ファイアーエムブレム。 
今作では攻撃武器ですか。みたいな。 
改め、夜刀神・終夜 
しかし、段々にみんなと絆がじゃなくて、最終決戦でようやくみんなっていうのになんか逆に絆ないんじゃないかと焦らないでもないんだがwwww 
そういえば、これがファイアーエムブレムなのに覚醒というか暗黒竜ではアイテムというか台座なんだよなあ。 
しかも宝玉は5つだし。 
ここも矛盾というかなんというか。 
パラレルといえばそれまでなんだけども。 

ガロン、食われる 
逆に、直接描かない恐怖な。 
リョウマお兄ちゃんの自刃に勝るとも劣らないシーンだぜこれは。 
血の力を返してもらうってハイドラさま。 
文字通りというか血だけ抜き取るとかそういう不思議パワーはないのかwwww 

ハイドラの体と核の謎 
体は、某暴走エヴァみたいな、人間じみた奇っ怪なフォルムとスタイルで「私のコワキモ格好いい」というツボなんですが。 
が。 
体が咥えてるかのような本体の丸って一体どういう仕組みなんですかねー。 
俺(主人公)も竜体時、顔の下から顎が出てるようなフォルムではあるんですけど。 
本体はその部分だけで、ほかはどーにでもなるとかそういう感じなんでしょうか。 
それともあれが魂の具現化部分というか、それで人を器にするというか、 
つまり体はからだというより器感覚というかそういう感じなんでしょうか。 

核より前なら滅殺有効 
忍スキルの滅殺ですが。 
通常、ボス、特にラスボスは無効スキルをもっているのが普通です。 
が、ハイドラの場合、前足攻撃時と首攻撃時なら効くようです。 
(前足それぞれ>首>核の順番で攻略) 
最後の核のところでは発動しなかったので無効なのではないかと。 
実は発動する? 

ちなみに 
「透魔王ハイドラ」章は、敵が溜まったら随時減らしていく戦法が有効です。 
一応、神器持ちさんならハイドラの攻撃に耐えられるんですが、そのあとでそれ以外から攻撃されると確実にロストするので…。 
少なくとも1ターン目は周囲片付け、以降はハイドラの攻撃範囲に、ほかの敵も来るようなら片付け優先の方がいいです。 
特に首から核になる時は首を攻撃したユニットは、核の攻撃範囲内に残ってしまうわけで。 
防陣組んでても危ういです。 

ギュンターいずこへ 
命を持って償ったものの、回復されてしまうギュンター 
(・・・・なんでお兄ちゃんずとの時はできないんだ回復が!!!) 
主人公のその後を見届けて何処かへ去ってしまいます。 
やっぱり透魔でもギュンターと支援が欲しいところ。 
ハイドラでなかったのなら尚更。 
んで、支援Sになってたら引き止めifが発生したというルートが欲しいところ。 
なんでだめだったのスタッフ!!! 

レオンとタクミの身長差 
カミラとヒノカは言うに及ばず、マークスとリョウマにも以前驚きましたが、こっちも結構差があるね。 
最後の集合シーンの話。 
暗夜はヒールの靴で、白夜はぺったんこだからというだけじゃないよなこれは。 
レオン別に乗騎中じゃないし。 
エリーゼとサクラは変わんないように見えるけど、いずれ差が出るのかなあ。 




支援話のあれこれ~~~ 

サイゾウは甘味で気絶する 
サクラとの会話より。 
甘味、苦手というよりもうアレルギーな勢いなんですね義兄さんwwww 
(スズカゼと結婚したので呼んでもいいよね義兄さんww) 
グレイにその遺伝がなかったのはお母さんのおかげなのかな。 
それとも、トラウマになるような何かがあったのかなあサイゾウ。 
うーん、サイゾウとも結婚したいぞ。 

リョウマは坐禅と滝打たれクリア済み 
タクミとカゲロウの忍耐会話。 
リョウマ様はクリア済みってまじですかカゲロウさんwwwwwwww 
うーん。 
いや確かにこの時代は不自然ではないんだろうけど、やっぱリョウマお兄ちゃん単細胞じゃないかなと疑ってしまうwwww 
そして、「スメラギ父さんも絶対ノリノリでやる人」という安心感があるので文句も言えない。 
戸惑うタクミは多分お母様似なんでしょう。 
ある意味お姉ちゃん安心するわwwwwwwwwww 

カップルエンドはテンプレ化? 
夫に従ってとか、妻と一緒にとか、別ルート、別組み合わせの時も見たような文章祭りだったんですけど支援エンディングヽ(´Д`;)ノ 
伴侶がどういう行動しようとも使える文章を考えてないかスタッフ…。 
そりゃ、相手によって変えるのはたいへんかもしれないけどさ。 
物珍しかったのって主人公だけじゃないか? 
アクアすら、(今回消えなかったのに)その後が伝わってないといういつもの謎エンドだし。 

そういえば、主人公が白夜王妃ないし暗夜王妃になると、アクアが代わりに透魔女王になってくれるとかいう話を聞いたのですが、そうなればアクアのエンディング記述って変化しますかね? 



クロムさんとのあれこれ~~~ 

さて一通り終わったので、クロムさんと久しぶりに会ってきました(笑) 
時系列は、覚醒で言うところの「1章直前」みたいです。 
ルフレと出会う数時間前。 
この時、ルフレな俺は断章の夢を見ていたということなんでしょうか(笑) 
しかし、「ギムレーな俺」がやってきたのってこの時点じゃなかったっけ? 
だからルフレな俺は記憶喪失でぶっ倒れていたわけで。 
過去からも未来からも干渉有りまくって大変だったなイーリスwwwww 

神話の時代 
クロムさんいわく、白夜と暗夜の名前は神話として伝わっているとのこと。 
iff時代はかなり前になるんですかねー。 
それこそ、暗黒竜よりももっと前。 
なんだろう、カムイな俺らが頑張ったけど、ギムレーさんがなんか暴れだして一端世界ピンチになっちゃって、
それをナーガさんが止めて、再び安息出来たと思ったら今度はメディウスさんが暴れて
マルスがなんとかしたけど、今度はギムレーさんが再び呼び出されてクロムさんが…
という流れなのか? 


上でも書いたけど、ハイドラが自身を人間にできない?、マムクートではなく完全に竜であることを考えると、人型になれるナーガやギムレーもマムクートで、神祖竜の子孫、白夜と暗夜の子孫ということになるのかな。 
んで、自分たちも直接治めるのは危険かなって思ったので、アンリさん(マルスの祖先)たちの時代に「完全な人だけの存在」に主導権任せたとかそういう。 

異界は物理的な距離だけではなく、時間の距離も超えるか 
さてここで気になってくるのがウード・アズール・セレナ。 
改、オーディン、ラズワルド、ルーナなんですけど。 

他の竜の門ステージを課金していないので、あくまで仮称としてになってしまいますが、歴史の矛盾(両親にはちゃんと子供ができるのに、既に自分たちという子供がいる矛盾)を防ごうとして異界にでも飛び込んだんですかね、かれら。 
それが、何千年も、下手すると何万年も前の時代、場所は同じだったっていうのは、なんか面白いですね。 
そしてプレイヤーさんによっては、彼らのおかげで助かったこともあるわけで。 
ある意味、ここでも「未来を変えるため」に尽力しちゃったとそういう(笑) 

・・・つーか、カムイも熊肉標準装備で、フレデリクをビビらせていたのがこっそり面白かったですww


龍でなくてポケモンになっちゃうまでのあれこれ~~~ 

はい。というわけで。 
17日?にポケダン超が出るわけなんですが。 
(順番的にはポケ超ダンなんじゃないのかなというツッコミは心にしまっておく) 

どうしようかなーと。 
主に支援でやりたいことがわんさかあってですね。 

俺とギュンター、オーディン、シノノメ、サイゾウ、やりたいし。 
そういえばサイラスもくっつけてあげたいよなーやっぱ。他人事っぽくてあれだけど。 
アクアとマークス・リョウマ・レオンやりたいし 

俺♂でクリムゾン、アクアやりたいし。 
ニュクスも気になってるし。 
ゼロもやっぱり見ておきたいし。 
そういえば同性婚の場合、カンナって生まれないのやっぱ? 
ゼロは俺♀でもやってみたくはあるかなあ。 

シノノメとジークベルトもやりたいし。 
支援だけなら今の透魔データで遭遇戦やってればできるけど、メインにしてあげたいというのもなくはなく。 
嫁つけてあげるならシノノメはマトイ、ジークベルトはソレイユかな。 
マトイちゃんのママはサクラは一回やったので、天馬騎士属性を強める意味でヒノカお姉ちゃんとか? 
ソレイユは、ルーナで昔の縁組とか?カミラお姉ちゃんやエリーゼも捨てがたいけど。 


前日記でも書いた、透魔編をもう一回やろうかなまずは。 
☆最終的な私のif回答ということで、 

俺♀×マークス 
アクア×タクミ 

リョウマ×カゲロウ(オロチちゃんとちょっと迷ってるのじゃ) 

シノノメ×マトイ 
ジークベルト×ソレイユ 

ツバキ×ヒノカ 
ラズワルド×ルーナ(姉妹もそうだけどピエリも捨てがたいなの!) 

カンナ♂×? 
シグレ×? 
キサラギ×? 


でやろうかなと。 
少なくとも俺はマークスお兄ちゃんが一番だし、アクアはタクミとだと思っている。 
(個人的には、アクアがこれまでのFE主人公とプレイヤーとの関係に近い位置をカムイと築いている気がするので、そういう意味では、一番好きなのはお兄ちゃんではなく彼女なのかもしれないとも思ってる。) 

リョウマお兄ちゃんというか、カゲロウさんがサイゾウの元カノっていうので、サイゾウ以外に選択し作っていいのか悩んでしまう、ある意味一筋なわたしです。 
なので、ミコト母さんの臣下であるオロチちゃんとかがいいかなーと。 
リョウマお兄ちゃんより年上可能性があるとか面白いかなってwwwww 
ちゃんと最後まで使ってあげたことがないキャラというのもあるし。 

・・・てか今作息子多くね?(笑) 
というか、女の子のお父さんキャラをオイラがあまり使わないことが発覚しましたwwwwwww 
つーか、王族優先していたせいなのか。 
王族ゆえに嫡男作ってるよなところはわたし的に善し悪しになってるというwww 
人数的に出撃上限は超えてるんで、残りの息子たちは血縁支援のみでぐるぐるしてるかー。 


ポケダンやり始めても他カップリング気になっちゃったら、また各国ルートでやろうかなみたいな。 

以降は、あんまり詳しく日記書かないと思いますが、とりあえずこれにて! 

お疲れさまでしたー。 




ファイアーエムブレム ifの関連


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック! 

FC2Blog Ranking
関連記事
ミクシィ日記にて。
ムジュラ(次に書きます)のニュースを見ようと思ったらその下にこれがあって目を剥いた私です。
FEシリーズ最新作『ファイアーエムブレム if』が発表!TCG展開も2015年夏より始動
(詳細は後述)

>ストーリーは『金田一少年の事件簿』などを手がけた樹林伸氏が担当
覚醒スタッフ及びコザキ先生画が継続イエーイ!
よりも、びっくらこいたwwwww
天樹先生なになさってんのwwwwww
(名義違い。ググって下さい。っていうのはもはや蛇足かな?)
発売は今年の夏ってことですが、基本、物語の後にプログラムやらですよね?
…すでに物語としてはできているのか?
基本的な仕事としては終わっているのか?
あー、だから明智警部はノータッチにしたんだな<違ぇ
まだ続いているのなら、キンダニファンに怒られない程度にお願いします。
どっちも好きな私は、ゆっくりでもいいので、双方に問題の内容にって感じで。


>ゲームのテーマは「if(もしも)」で、プレイヤーは大きな決断の機会に直面する
覚醒でも、あれは大きな決断だったと思いますけど、どうなんですかね。
最後の方。
というか、暗黒龍だか紋章だか(DSの方)も、犠牲にしなければいけない場面とかありましたし。
それ以上の何か。
なんでしょうか。

楽しみであります。




画像見えない方>>ファイアーエムブレム

クリックお願いします!(笑)

 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking



関連記事
ポケモンアートアカデミーと
激突!デュエルカーニバルが一息ついたので、
ファイアーエムブレム覚醒のやってないカップリングをちょっとやってみることにしました。
(アートアカデミーは後で写真乗っけます)

妄想ばかりで(←)かなりやってないっていうね。
ルナティッククリアしてから放置しまくってたので。


今回は、
俺♀でヴァルハルト陛下のところにお嫁に行ってくるパターンで。
クロムさんはマリアベルちゃんとくっつけます。
ルキナとブレディが姉弟パターン。

ルキナにはマーク♂、
ブレディはデジェルをくっつけ予定。

ほかのメンバーとしては
フレデリクさんとティモアちゃん
ソワレさんとヴェイク、
ガイアさんとミリエルさん
ロランとセレナです。

あくまでカップリング・・・失礼?でもないか。支援会話目的なので、難易度はノーマルで。
しかし、あっという間に昨晩で4章まで進んでしまうからFeって魅力度高いよねと改めて思うww

つーか、久しぶりに見てもクロムさん真面目に格好いいからさぁ。
ネタにされまくってるけど( ̄▽ ̄;)
彼に半身とか言われるのはほんとう名誉なことだと再確認。
ネタにされてるけどとってもいいやつなんだあいつは。いや本当に。これはネタじゃない!

しかし反面、今回のように、クロムさんと性別逆なマイユニットって互の伴侶が以下に懐広いかっていう話だよな。
別にクロムさんとマイユニは性別意識はした事ないんだけど(支援が進むにつれて意識はするけど)、それでも普通は気がかりだろうさと。
現に娘のルキナが気が気がじゃなかったっていうwwwww

あと、すれ違いでかなり溜まっているので、彼らにもお世話になりつつ、さくっと進めていこうと思います。
あとそーねー、アイクさんの血縁に入りたいのもあるし、クロムさんの義兄ちゃんになりたいのもあるし、義弟もいいなと思うし、主従関係も素敵だし、・・・
・・・思い出すとキリがないのよねこれwwww





クリックお願いします!(笑)

FC2Blog Ranking


関連記事
『ファイアーエムブレム 覚醒』のドラマCD第4弾が4月23日に発売――ドラマCD全4巻が収納できる“全巻収納BOX”付き

って、まじかよ!


いや、なんというか、とっくに終わってたのか?な気配すらあったというか。
逆に存在無かったというか。

今回4つ目で大団円になるっていうことで。
その記念で全巻収録ボックスプレゼント。と。
ボックスって、だいたい全部買った人か最初の巻でっていうイメージがありますが、FEは最終でセットなんですね。
とはいえ、初回で限定・・・・どうなるかなあ。


中身について。(ニュース本文は続きより)
▼『ファイアーエムブレム 覚醒 ドラマCD Vol.4 異界の絆編 捜索のドリーミング・ティアラ』

画像見えない方>>ファイアーエムブレム 覚醒 ドラマCD Vol.4 「異界の絆編 捜索のドリーミング・ティアラ」

■発売・販売元:レッド・エンタテインメント
■品番:REDS-0404
■発売日:2014/4/23
■希望小売価格:3,000円(税抜)

■特典仕様 三方背ケース(CD4枚収納可能)
※初回生産特典につき、無くなり次第終了となります。
※一部、Eコマースでは、全巻収納BOXを組み立てた状態でお送りする店舗がございます。予めご了承ください。
※商品仕様、特典内容、デザインは予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

●収録内容:
1.あなた…何者ですか?
2.絶対、諦めきれてないよね
3.王冠捜索任務-Searching Mission Of Tiara-
4.覚悟は良いか山親父
5.その髪飾りはダメだと思うわ
6.僕たちは、恥ずかしい丸腰集団
7.何が入っているかわからん袋でも食らうがいい
8.とても興味深い現象です
9.もっともっとすごい、宝物
10.また、会いたいですね

●出演者:
マーク男(CV.細谷佳正)、マーク女(CV.沢城みゆき)、
ルキナ(CV.小林ゆう)、ウード(CV.高橋英則)、
アズール(CV.木島隆一)、シンシア(CV.山本彩乃)、
セレナ、アンナ(CV.世戸さおり)、ジェローム(CV.新垣樽助)、ロラン(CV.石井真)、ノワール(CV.吉田聖子)


クリックお願いします!(笑)

FC2Blog Ranking

関連記事
ファイアーエムブレム覚醒のルナティック+へ向けたルナティック感想です

ようやっと、終わりました。
しかしまさか電車で移動中にできるとはおもわなんだwww


○終章 邪竜ギムレー

すべては俺様の運のおかげ
と、しか、いいようがないですね。
ギムレー撃破の流れですが、

俺魔力50+@
武器:聖書ナーガ
2回攻撃
2回とも華炎発動
1回目クリティカル

で、60ほど削って、そのあとルキナとクロムで20ずつでエンドにもっていきました。
俺がタッグしていたのはシンシアちゃんだったかな。

ギムレーが大盾がかならず発動するので、いかに天空でがんばろうと、半減はネックです。
それなら、魔法攻撃で押したほうがいいことが判明しました。
・・・ルナ+って、聖盾つかないよねもう一人の僕?


犠牲は0ではなく
倒せてしまったので、そのままエンディングにしたのですが、
リズ
フレデリク
セルジュ

の3名はロスト
死亡扱いではなく、3人とも離脱組みだったからよかったってのは、ただの言い訳ですよね・・・

合計は3ターン
1ターン目で近寄って
2ターン目で切り開いて
3ターン目で攻撃!!
って感じで。
2ターン目に、集中攻撃を受けて3名ロストに。

増援
これ、増援がどこに出るかはランダムってことなんですが、
これまでやりなおしたどれも、
2ターン目はギムレー脇(俺ら付近)なんですよねえ・・・・

まあ、後ろから出ていても、初期配置の集団に耐えられたかは不明ではありますが。


ま、そんな感じでなんとかかんとかできました。

反省 当然のことかもしれませんけど。

・好みや、まだ支援組んでいないからという理由で決めちゃだめ
俺(女)とクロム、あるいは俺(男)とルキナのカップルは作った方がいいですね。
・経験値1でもいいので、全能力カンストぐらいやってもソンじゃない
地道に。
・スキルもみんなご都合で変えまくったほうがいい。
転職分、余計に経験値は大変にはなりますけど、男性はカウンター、女性は疾風迅雷を、つけられるならつけたほうがいいですね。回避や防御スキルも優先的に。

ということを教訓にしてルナ+は・・・・
今月から12月頭>ポケモン集中
12月前・中旬>遊戯王メイン
12月下旬>ポケモン通信
・・・
・・・
来年に(私の興味関心な)ソフトが何も出ませんように!!


◎現在の主な参戦ユニット 最終的に

クロム マスターロード(転職2) レベル5
スミア ダークペガサス(転職1) レベル10

俺 賢者(転職2) レベル10
セルジュ バトルシスター(転職2) レベル3

リズ ヴァリュキュリア(転職2) レベル4
フレデリク ジェネラル(転職1) レベル3

ガイア アサシン(転職2) レベル2
オリヴィエ ソードマスター(転職1) レベル5

ルキナ パラディン(転職1) レベル15
ジェローム ドラゴンマスター レベル10

マーク 神軍師(転職1) レベル7
ウード ソードマスター レベル15

シンシア パラディン(転職1)レベル7
アズール 勇者 レベル10





クリックお願いします!(笑)

 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking



関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター