最近の感想日記
Tag : 遊☆戯☆王
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第135話「炎の凡骨(ぼんこつ)ロード 城之内VS海馬」の感想です。


*9月22日追返信:ハケンのお名前で拍手コメントを下さった方へ*
お返事頂きありがとうございます。
記事に関しては、既に書いてあるかのように誤解させてしまったようで、申し訳ありません。
本作は土曜日朝7時半から8時までの放送ですので、私の感想に興味持っていただけるようでしたら、お昼頃に来ていただければ更新しているかと思います。
また暗号部分に関しましては、未だ現象が出ているとなりますと、やはりFC2運営側で対策をいただくほかないかと…。
こちらでの解決ができずすみません。一応意見として、FC2側に報告はしておきます。
もし再び何かありましたら、お知らせください。

本日より1週間ほど、29日を目処にこのメッセージは消去しますので、特に何もなければお返事は不要で大丈夫です。
ご縁がありましたらまた、いらしてくださいませ。
*ここまで*


これまでの戦歴
2017年09月16日は、第134話「憎しみを撃て! ブラックパラディン」を放送しました。
アルティメットを召喚し、海馬の勝利は目前に見えた。しかし遊戯は憎しみに囚われている海馬に真の勝利はないとして、超魔導剣士ブラックパラディンを召喚する。



今日の王…城之内
第135話 炎の凡骨(ぼんこつ)ロード 城之内VS海馬
2017.09.23 onair

遊戯の勝ちに終わった準決勝第2試合。遊戯は海馬に、城之内との友情で勝利できたと話す。友の力を信じない海馬。しかし復活した城之内が、海馬に対して3位決定戦を持ちかける。

初回放送は2002年12月10日でした。




私の妄想力感想
武藤公春
今日の作画さん

しょ、勝者、武藤遊戯!!
っていう、磯野さんの焦りが秀逸だと思うんですはい。
(主がぼーぜん中なので、焦るのも無理はないのですけど)

モクバの複雑な心境
兄様が負けるなんて嘘だ…って言ってますが、先週、先々週?憎しみを打破したい兄様=勝利したい兄様を否定気味だったモクバくん。
勝ってほしいけど、優しかった過去まで忘れて欲しくないという、複雑な心持ちで。

ライバルと親友の境界線
ライバルと書いて親友と読む。を、召喚したいところですが、
アテムさんはどーも兄様に対して上から目線というか、諭してあげたい感が強くてですねー。
(救ってあげたいからこそなんでしょうけど)
それと比べると

「突っかかる」城之内
やっぱ、互いに嫌い反応をするっていう城之内さんの方が、しっくりきてしまうんだなー。喧嘩するほど仲が良い。
アテムさんは兄様の嫌なところを否定する前に、「認めてあげるけど直したほうが良いよ」っていうスタンスにも取れるので( ̄▽ ̄;)

元は友情否定だった立場ゆえに
経験があるってのも、城之内さんの好感度上げちゃう理由なんですよね。
昔は自分も1人でやろうとしたっていう…あれ本田君はry<今だけ内緒で
でも変わった城之内さんだからこそ、兄様の説得?役には向いているというか。
…王様の記憶があれば、まだ1人で背負おうとしたっていう感触は得られたかもしれないですが、それはアニメだとずーっと先の話ですね(笑)

ともあれ
原作にはないオリジナルストーリーなので、およそ15年前?今作のサブタイトルでびっくりした人は多かったでしょうね。
でも、遊戯王のちょいちょい挟むオリジナル展開(ストーリーまるっとでなく今回のような一場面)は、ありえるよねーってのも多く、驚きはあっても意外ではないのがすごいところ。
自分と遊戯さんとの友情を馬鹿にされたままで、城之内さんが黙っていられるわけはなし(笑)


モクバはどーなんだよ!
城之内さんは、モクバくんに対しても話を向けるのがまた良いというか。
遊戯VS海馬中では、モクバくんの心境というだけの話だったんですが、城之内さんに吹っかけられて、兄様の前で話さなくてはいけなくなってしまったという。
そして、そんなモクバくんの本音を聞いて、「クッ…」って感じにならざるを得ない兄様(*´∀`*)

いつ何時であろうとも、誰の挑戦であっても(決闘は受ける)



今断ろうとしたやん!!素通りしたやん!!
ツッコミ待ちにしか見えないと思った人は私だけではないはず。
多分、城之内さんの言葉に押されて承諾なんて死んでも言えるか!という言い訳だと理解します( ̄∀ ̄)

城之内の経験値
マリク戦までのかなり簡略ダイジェスト。
デュエルモンスターズで成長を描くってなると、やっぱじょーのさんが主人公だわと思ってしまうわ。
そして海馬VS城之内のなか、突然いなくなる杏子、もといマリク

城之内と思考
本田「考えてるじゃん!」
御伽「考えないほうがうまくいくのでは…?」
兄様の伏せカードがモンスター弱体化の装備魔法と踏んだ城之内さん。
弱体化までは正解だったけど、収縮は自身のガーゴイルパワードに使い、さらにウィルスコンボで返り討ち。
結果、御伽くんが正解(笑)
更に言うと、収縮は装備カードじゃないので、ギアフリードさんにも効果を与えることは可能だったり(笑)

肌の色素
海馬と城之内のアップ画について
兄様本当、肌白いよねーって思っただけ(笑)
どちらかといえば兄様は黄色、城之内さんは、ややピンク系の肌色ですね。
その頃バトルシップを出たイシズさんとマリクが鉢合わせ。

城之内の強運スキル
でも本人、運が良いと解るまではヒヤヒヤものっていうのが、彼の素敵なところだと思ったりします。
強運を別に頼り切るつもりはないっていうか。
運だけの男かもしれないけど(うるせー!ヽ(`Д´)ノ)、運頼みの男ではないというか。

バカは風邪引かん
(死のデッキ破壊)ウィルスにへこたれない城之内さんに対する海馬評
本当にね。

例え復讐の念に支配されていようとも、生きていてくれれば
さてイシズさんとマリクの会話。
これ漫画だと決勝戦の最中とかだった気がするなあ。
いや確信かというと低いですが( ̄▽ ̄;)
しかし一方で、これマリクだけじゃなくて兄様にも言える話なんだなって思ったり。
モクバ君とはまた違うような、もしかすると同じなような、復讐者の身内の話。

リシドを頼むと改めてお願いして、まさかの杏子VS闇マリクか?というところで今回は終了なのであった。
さて、どうなったんだったけかね。
杏子ちゃんは多分無事になると思うから、ギリギリのところで海馬VS城之内が終了。
決勝戦だとしてタワーへ向かい、マリクに襲われている杏子発見って感じかな?
もっとも、これも2週で終わるとは限らないわけですが(笑。某エネコンがそろそろですね)

でもあれだな。
決勝戦よりも前に(表)マリクが死亡フラグ告げたからこそ、イシズさん心配になって、
兄様にペレト・ケルトゥを話すことにしたっていう流れ?
は人情的に納得が行きますよね。

関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第19話、「闇に葬られし事件」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年9月13日は、第18話、「胸に刻まれた傷」を放送しました。
データバンク最奥部でプレイメイカーを待っていた財前晃は、プレイメイカーに引き返すように忠告する。
代わりに自らが真相を暴くことを申し出る晃に、プレイメイカーは自らが行わなければならないとして、デュエルによって決断することを求める。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第134話「憎しみを撃て! ブラックパラディン」の感想です。

これまでの戦歴
2017年09月09日は、第133話「友との誓い 真紅眼の黒竜(レッドアイズ ブラックドラゴン)」を放送しました。
海馬による、青眼3体の総攻撃に遊戯は耐え切れない?いよいよ決着かと思われたその時、遊戯は城之内の声を聞く。
手札にある可能性、遊戯はそのカード、真紅眼の黒竜を召喚し、海馬の攻撃を凌ぐのだった。


今日の王様
第134話 憎しみを撃て! ブラックパラディン
2017.09.16 onair

ついに海馬は青眼の究極竜を召喚する。だが遊戯は海馬に対し、怒りや憎しみで真の勝利を得ることはできないと諭すのだった。海馬の有利は未だ変わらず。遊戯はこの決闘に打ち勝ち、真の勝利を手にすることができるのか?

初回放送は2002年11月19日。
真のデュエリストの絆は友を救えるか!?遊戯VS海馬・神をも超える宿命の対決の行方は!スペシャル
「憎しみを撃て!ブラックパラディン」の一部として放送されました(第132~134話までの1時間半特番)でした。


私の妄想力感想

高橋和徳さん
今日の作画

医療機器ブチブチ破ったら復活した城之内
いや遊戯さんに応えてですけどな?
現実的に解釈するとこうなるってお医者さんがビビるわけだよっていうか。
そしてヘリがやってくる

青眼の上あご
の裏は真っ黒
多分陰ってるからだとは思うんですけども。
<何を気にしてんすか

二重魔法
をドローした遊戯さん
何回目かになると、いつ使われるカードかっての分かるので、ニヤニヤしたり複雑になったり。

膝を折る真紅眼
ただし顎は開いたままで(笑)
遊戯さんのショット時、ちょいちょい一緒に写ルンですけど(誤字)、
顎開きっぱなしで可愛いアホヅラが←)

緊急搬送の患者は!?
…(元気よく部屋を飛び出した)彼です。
城之内サイドに戻って、そりゃー救急隊員さんもびっくりだぜw
そしてAGOです。

「ダメよ」
杏子ちゃんの口元だけアップがすごくそそります(*´ω`*)

究極竜のしゃげえ感
が好きです。
遊戯VS海馬に戻って

スーツと海馬
和徳さんだけじゃないと思うんだけど、そもそも和希先生がそういう描き方っぽい感じはあるんだけど。
スーツ着ると男性陣のお腹がでかく見える件
逆に言えば、それだけ肩幅が広いってこと(肩のサイズに合わせて着るというか)なんだろうけど、兄様どんだけ逆三角形体型なのとwwwwww
いや素敵だけどもwwww
肩とお腹、両方に合わせたオーダメイドとかすればいいのになあと思わないでもないんだぜ(だからオリジナル服前留めないのとかそこは別に関係ないよなw)。

幸せと憎しみの関係
モクバ的には、不幸ではなかったので全部踏み潰して欲しくないんですが、
兄様的には、モクバとの幸せと剛パパへ(を代表する大人)への憎悪とは別物であって。
むしろモクバにも悲しいことは綺麗さっぱり忘れてもらって…みたいなところはあると思うんですよ!
…と、モクバくんに弁護したくなったりなかったり。
幸せの反対は不幸であって、憎しみじゃないっていう、この微妙なズレな。

究極竜の攻撃力が上がった!からの
「そいつはどうかな」
…うん、やっぱり苛立つの無理なかった(大笑)
そもそも二重魔法で兄様の魔法カード再利用しておいて、一方的に融合解除www
アテムさん素敵えげつないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そういうところ大好きwwwwwwwwwwwwww

融合解除でバトルも終了?
んん?
乃亜にぃとのバトルでさー。遊戯さん、究極竜を解除直後に再攻撃したやんかー?
自分で解除する場合はいいの?相手に解除された場合はできないの?
ブラックパラディンはともかく、青眼単体でせめて真紅眼の撃破ぐらいはできたと思うんだけど。
ドラゴン族1体分のパワーアップがなくなったところで、パラディンの有利は変わらないだろうけど、でもなんかこれ違わない?
と思ってしまったんだが。
これもいわゆる攻撃の巻き戻しだからとかかなあ。
究極竜の攻撃だけがバトルフェイズのような感じになっているので、あとでほかのモンスターを出してもバトル続行になら…いややっぱり乃亜編と矛盾が…wwww
これ、兄様が呆然としているところにアテムさんが押せ押せで来たとかだったらやっぱり素敵えげつないんですけどwwww

AGO
試合終了!の後ろでこっそり顎ってる。
マリクさんの真剣ニヤとの対比がまたすごいwwww
私の中では城之内エンドってまじかよwww

関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第18話、「胸に刻まれた傷」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年9月6日は、第17話、「完全無欠のAIデュエリスト」を放送しました。
2体のAIデュエリストに阻まれてしまったプレイメイカーを救ったのは、復活したブルーエンジェルだった。
それぞれが1体のAIデュエリストと闘い、無事に勝利を収める。
しかしゴール、SOLテクノロジー社のデータバンクで待ち受けていたのは、財前晃だった。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第133話「友との誓い 真紅眼の黒竜(レッドアイズ ブラックドラゴン)」の感想です。

これまでの戦歴
2017年09月02日は、第132話「受け継ぎし宿命の決闘(デュエル)」を放送しました。
オベリスクとオシリスが対消滅を起こす中、遊戯と海馬は古代エジプトの世界へと飛ばされる。
その光景は、古代エジプト展で見た、古の決闘者たちの姿そのものだった。

今日の王様
第133話 友との誓い 真紅眼の黒竜(レッドアイズ ブラックドラゴン)
2017.09.09 onair

遊戯は海馬の青眼召喚を許したばかりか、残る2体の青眼すらも場に揃えさせてしまう。しかし窮地に立たされた遊戯の心に、未だ意識の戻らない城之内の声が響いてきて…?

初回放送は2002年11月19日。
真のデュエリストの絆は友を救えるか!?遊戯VS海馬・神をも超える宿命の対決の行方は!スペシャル
「憎しみを撃て!ブラックパラディン」の一部として放送されました(第132~134話までの1時間半特番)でした。


私の妄想力感想
前筋
があること自体に驚いた。
CM明けに前30分のおさらいってことで流していたんですかねー。

(城之内も)見たがってんだよ!
はいいけど本田君。
生命維持装置っつーか、一応城之内さんの治療機械なのに、コードブチブチっと剥がしていいんですかね( ̄▽ ̄;)
原因不明=ぱっと見健康だからいいのか。いや良くないか(笑)

地中に舞い戻れ!オベリスク!
腕をガッと下げる動作といい、ここら辺実は理解できてません(笑)
瀬人にーたん、それなんなん?
それ要る?え、要るの?!そうなのか…。という脳内補完しかできない(笑)

城之内さんの準々決勝
in夢の中?
魔法とのコンビネーションがデュエルの極意と聞かされて、
罠を警戒しないとか、本当真っ直ぐすぎるよなwww

正解は「フン」なんだろうけど
フンともハンともヘンともフ-ぁ-ンともつかぬ妙な音に聞こえるんだぜ(最後のはファンじゃない発音なんだけど上手く表現できないw)。
海馬ドロー時の声

町内大会のカード
あまり活躍できなさそうなカードさんがアニメ出演というのは良いですよね。
その頃ヘリがこちらに向かってまーすという現実。

風前の灯…うるへー!
うる”せー”!って言わない城之内さんが素敵(笑)

城之内と突風の扇
風属性モンスターって誰かいたっけ?
ドラゴンに乗るワイバーンは風だったっけ?
ベビーくんは風だったっけ?
要は、何を持って城之内さんがデッキに組み込んでんだという話で(笑)
魔法とのコンビ重視ってことで、片っ端から入れていないかという不安がね(笑。ごめんw)
とは言えラストはコンボの応酬で城之内ベスト8止まりという。

ところで遊戯VS海馬
兄様のドローからストップちゅうってのが、今回のスゴイところで。
城之内さんのデュエルの方がメインと言えばそうなんだけど、こっち1ターンも終わってないっていうw

お前が言ってた手札の可能性
回想で言ってたのって”遊戯”さんじゃないのって、(アテムさんの脳内の)城之内さんに突っ込みを入れるべきか悩む。

真紅眼の黒竜
やだ何お前可愛いwwwwwwwwww
いや顔立ちはもともと青眼とかよりどストライクでしたけども。
(より馬面というかつまりドラゴン面というか)
今日なんか余計可愛くねーか(*´ω`*)

ドラゴンを呼ぶ笛のリスク
相手の手札にもドラゴン族がいれば召喚可能っていう。
レベル無視で召喚できるから、自分がドラゴン主体デッキならメリットのほうが大きいかもしれないけど、結構ギャンブルなカードなんですね。

真紅眼いなくても攻撃対処はできていたような気がする
野暮ですいません。
真紅眼が青眼に反撃できたのは、六芒星の呪縛があったからで。
六芒星の呪縛自体、攻撃停止効果があるので、バトルはそこで終了させることもできたのではないかと。
(ただアニメの場合、今回もそうだけど、その場で反撃!してることが多いそうなので、あるいは攻撃力ダウンはあっても、攻撃停止は選べなかった?とすると、真紅眼がいた事で助かったと考えることもできるんですよね。)

さて来週はいよいよブラックパラディンですなー。
これタイトルをあえて変更していたら笑う。
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター