最近の感想日記
Tag : 遊☆戯☆王
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第140話「不死の壁ゴッドスライム」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月14日は、第139話「悪魔の聖域(デビルズサンクチュアリ)発動!」を放送しました。
マリクのラーに追い詰められてしまう遊戯。窮地を救ったのは、海馬に託された悪魔の聖域のカードだった。

今日の王様

第140話 不死の壁ゴッドスライム
2017.10.28 onair

オベリスクの攻撃でマリクのライフを削ることに成功した遊戯。しかしそれは、マリクの主人格を闇の生贄にすることにほかならない。かと言って自分が負けてしまえば、自身はおろか、相棒の命も危うい。以降、なかなか攻撃に踏み切ることができず、遊戯は苦悩する。そんな遊戯をよそに、マリクはゴッドスライムのコンボを完成させてしまう。

その頃。主人格のマリクの意識が、リシドのもとを訪れていた。


私の妄想力感想
加々美高浩さん
今日の作画

いきなりの顔芸
あらすじをはさんで、オベリスクに吹っ飛ばされるマリクさんから始まるわけですが。
驚きと笑いとがもうwwww
初見の人はいきなりの変貌にびっくりするんじゃないかな。

目の中の血管
が、浮き出て見える
アニメっつーのもなかなかないよな。もともとそういう設定でもないとさ。
こちらもマリクさんのアップより。

表マリクの独白
闇さんというか、加々美さんがギャグ担当感すごい一方その頃。
主人格様はリシドのもとへ。
今までの懺悔とお願いにしんみり…
…できるかぁああああああ!!(闇さんのせいでまだ腹筋が死んでます)
いいシーンなのに゚ヽ(;▽;)ノ

バトルシップの中にお酒?
んで、シリアスに集中できないでいると、20年近く越しの発見とか新たにあるわけでして。
表さんの独白中、リシドの部屋の内部が移されるんですけど。
お湯のポット、水のピッチャー?の次になんかボトル出てくるんですよ!
アルコール臭がすごいんですけど(いや香りでなく可能性がプンプンするの意味ねw)。
リシドさん確かに成人済みですが。
あーでも、その部屋ってイシズさんが後から移動させたんであって、リシドさんの部屋ではないんだっけ。空き部屋?
基本的にはどの部屋にも置いてあるのか…。
うーん、気になるw

メタルリフレクトスライム
の守備って、アニメでは相手モンスターの攻撃力(受けたダメージの?)の4分の3なんですね。
すっかり忘れとった(笑)
しかし、無機質感あふれる銀色オベリスクもなかなか捨てがたく(笑)

オベリスクをコピーする理由
…ただの壁でええやん(笑)
そういえばここ、漫画では兄様がなんか悔しがってましたね。
「オベリスクをコピーするだと…?!」のセリフのところ、漫画はもっとぐぬぬ的なww
1度でも自分が使ったカードには愛着があるのかなあ。

「ゴッドスライムのままじゃねえか」
本田君の鋭いツッコミ(笑)
不死のゴッドスライム完成直後の印象。
せめて青っぽくするとかはなかったものか(笑)

ゴッドライムへの(試し)攻撃!
遊戯さんのターン。オベリスクの攻撃。
で、城之内さんがAGOwwwwwwwwwwww

「遊戯に起死回生の手はあるのか…?」
不死のゴッドスライムが完全ディフェンスに回った件。
瀬人にーたん、手がなかったらどおーなんですっかー( ̄∀ ̄)
それって心配、してん、ですっかー( ̄∀ ̄)

終始ニマニマしていた数秒間。

ブラックマジシャン・ガールの倒れ具合
そうまでして視聴率が欲しいのか!!とか言って(笑)
いや、まあ、不死のゴッドスライムの方が守備力上なので、反射ダメージが来るんですが、
ガール倒れてスカートの中が見えるかも?っていうのがもうwwwwwww
見えないけどね(`・∀・´)

杏子ぅ?大丈夫かぁ~?
inマリクした杏子に不審そうな城之内さん。
このあと、顔に指グイグイされるのターン乙。
しかしイシズさんには気づいているんだから、城之内さんが目の前にいたこともわかってるでしょうに。なんで避けないのかなあww
表マリクさん、シリアスなはずなのに狙ってやってないですか?wwww

ちなみに皆杏子の変化に気がついたものの、兄様のみ一瞥スルーw

「キタ!」
で、シリアスなまま終わらせる気がないのが加々美クオリティとそういう。
今回における最終ターン。
魔法石の採掘を引いたときのマリクさんの顔に血管(の浮き出る箇所)が増える。

「覚悟はいいかぁ!!」
で、顔芸。
カメラ視点がマリクさんより上から覗いているって感じで、口に向かうにつれて窄まるみょうな三角形になっている図。
おまけに中の人もとい、岩永哲哉さんも声が妙にかすれているのかあるいは高揚しすぎなのか、コンボがすごいwwwwwwww

これも驚くといえば驚く
真ラストはリシドの復活。
これも、急にめをかっぴらくので、びっくりといえばびっくりですよね。
むしろ、顔芸のように笑いがない分、私は驚きという意味ではこっちかな。

遊戯さんはあの顔芸に太刀打ちできるのか!
というところで次回へ続く<いろいろおかしい

関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第24話、「ダークマスクが背負う宿命」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年10月18日は、第23話、「ゲノムの巨人」を放送しました。
GO鬼塚とドクター・ゲノムのデュエルがスタート。モンスターにダークマスクを装備させ、自らもダーク鬼塚を名乗る彼の真意とは?
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第139話「悪魔の聖域(デビルズサンクチュアリ)発動!」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月07日は、第138話「決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク」
とうとう決勝戦を迎えたバトルシティ。
海馬の託したカードに戸惑うも、舞や獏良を救うため、遊戯はマリクに挑むのだった。
しかしマリクは、互いの主人格・宿主の命を賭けた闇のゲームを展開する。


今日の王様
第139話 悪魔の聖域(デビルズサンクチュアリ)発動!
2017.10.21 onair

遊戯がオシリスを召喚するものの、マリクはラーをゴッドフェニックスの形態にして防御してしまう。オシリスも倒され、さらにマリクの手札に再び死者蘇生が戻る。
早々にピンチに立たされた遊戯だが、次にドローしたカードを確認もせずフィールドに伏せてしまう。

初回放送は2003年1月7日放送でした。


私の妄想力感想
平山英嗣さん
今週の作画

召雷弾3発が通じないだと…!
驚きと、通常モンスター相手には1発映像なのにっていうツッコミと(笑)
マリク「神にもランクがあるんだよ!」ってのはここで言ったんだっけ原作?
しかし上の口カパーで正面だとオシリス可愛いぞ(*´ω`*)
余談ですが、「しょうらいだん」って雷を招くでなくお召になる(召喚)弾なんですね。

「と、言うことは、どういうことかな~?あ~ん?」
死者蘇生がマリクさんの手札に戻ったときのマリクさんの煽り。
耳に手を添えて「さぁ言ってみろ」な流れは好きです。
遊戯さんに言わせなかったのは、彼の性格配慮かな。
(遊戯「…ラーが復活する」とかあると、その時点でもうマリクさんに屈してるような印象も与えるし)

カードを伏せてターンエンド
うっかり遊戯さんのターンであることを忘れた視聴者は私です。

ルール違反です!
結局無駄に終わった磯野さんのお仕事(笑)
このあたり、臨機応変って難しいよなー。
兄様が託したカードじゃなかったら、兄様からの制止もな…いや興味本位でありそうだ(笑)
そして兄様からの続行命令に「しかし…」とか反論しないあたりもういろいろ完成されてんな(笑)

ワンターンキル
今回に限っては、ワンキルとは言えないのではないかとふと思う。
ワンキルって、1ターン内で相手のライフを全て削ることで、相手のライフってのは満タン以上になってることが前提だろうと。
(相手ライフがいくつでもいいなら、トドメ攻撃は皆ワンキルになっちゃう)

マリク復活時のイメージ
目の部分だけ残っていて、そこに影がズズズっと入ってきて修復完了。
っていう、あの映像は好きです(*´ω`*)

表マリク「リ・シ・ド…」
しぶとい主人格のその頃。
っていうのにイシズさんだけが気づいている。

増殖の選択権
クリボーは「モンスターゾーンって何クリ?」って感じで増えますけど(笑。あ、作中の場合。と一応。)
それ以外のモンスターの場合、限界ギリギリまで勝手に増えるのではなく、主の権限で数は指定できるんですかね?
いや、オベリスク召喚を考えると、念のため5体フルに増やして、効果用の2体も付けとけばよかったんでない?と思わないでもない。

オベリスクの、攻撃!!
で、遊戯さんの目が光るアクションは笑ってしまうんだけどどうすればいいですかね。
ポーズというかあの画は結構格好いいと思っているので、それだけ残念っていうかお腹痛いっていうかwwwwwwwwww
ゴッドハンドクラッシャーして今日はエンド。


関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第23話、「ゲノムの巨人」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年10月11日は、第22話、「漆黒に染まる日輪」を放送しました。
突如リンクヴレインズに出現した日食。その直後から、LV内に人々の意識が取り残されてしまうアナザーという現象が発生し始める。遊作らは次に被害者となりうる人物を突き止めるが…?

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第138話「決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月07日は、第137話「真のデュエリストへの道」を放送しました。
海馬VS城之内がついに決着。
青眼になすすべない城之内が最後に切り出したのは時の魔術師だった。果たしてタイムマジックは成功するのか?


今日の王様
第138話 決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク
2017.10.14 onair

ついにバトルシティも決勝戦。海馬はラーのカードに唯一勝てる可能性を秘めるというカードを遊戯に託す。遊戯は戸惑いつつもそのカードをデッキへ。

ところがマリクも闇のゲームで遊戯を翻弄する。今回の内容は、互いのもう1つの人格を生贄として進行。ライフポイントを失えば、生贄も闇に食われるというものだった。

初回放送は2002年12月24日でした。




私の妄想力感想

井上善勝さん
今日の作画

兄様、なぜ遊戯に…
話を聞いていたモクバくんすら意味不明に感じる兄様のカード私(笑)
いやまあ、復讐をやめるかどうかってのが、モクバ的な主題だったので、解らないのも解らなくはないけども(笑)

サンク”チャリ”
サンクチュアリではなく、サンクチャリって聞こえるんですけど。
これイシズさんが発端なんでしょうかね。
バクラさんの時の、ダークサンクチュアリ?はチュアリって聞こえていたんですが、ここら辺でサンクチャリと聞こえるように…(^_^;)

ラーの口の中
ベロ砲って、ヴァレルロードの先輩が神だった件
マリクVS城之内戦の回想で、口の中が見えたけど舌が筒ってたwww

友の力などない!!
兄様が墓穴を掘っている。
ここでいうところの友の力って、真紅眼ではなくデビサンですよね…。
それでも勝てなかったら、友の力などないという証になるわけで…。
つまり兄様は遊戯さんに友情を抱いているという認識でいいんですよねぇ( ̄∀ ̄)

速攻の吸血蛆
1ターン目の攻撃が可能になるって、すごい効果だけど、実際にデッキ組むとなるとなんか悩ましい。
効果ダメージであれば1ターン目からは可能だし、3枚入れても最初に引けなかったら意味ないし。
サーチも確実とは限らないだろうし。
と思っていると、ラーを墓地送りの件
そっちのほうがメインとしてマリクさん入れたんですかね。

宿主と主人格の違いによる敗北の末路
公式では、遊戯さんと獏良さんが宿主であり、マリクさんは主人格というかき分けをされているのに改めて感心してみた話。
マリクさんは従?人格といえどもマリクであることに変わりはないわけで、主人格の意識が消えたところで生き残ると(これも本人が言ってるだけなので、怪しいところはあるけどね)。
一方遊戯さんもとい、アテムさんは遊戯さんとは別人なので、遊戯さんの心が死んだら体も死ぬ=アテムさんは留まっていられなくなる可能性が高いってところでしょうか。
千年アイテムって、さすがに遺体が所持者ってのは難しそうだよね…。

マリクさんの舌使い
なんか今日ベロベロとすごいよマリクさんwww

決着つくんじゃねーか?
絵札の三剣士って、攻撃力それぞれ1500、1600、1900なので。
合計攻撃力5000ていう(笑)
大ダメージが与えられるってみんな興奮してたけど、攻撃かつ成功していたら決勝戦終わってるねこれwww

死者蘇生と制限カード
バトルシティにおける、ほかの制限が気になる。
魔法カードによる効果ダメージは禁止なんだっけ。
(効果ダメージ自体がNGってわけではないので、視覚的に直接魔法みたいなのじゃなければいいのかな?)

フェニックスはダメージも無効化
不死鳥モードだと、主を攻撃ダメージから守れる。
相手の攻撃力がいくつであっても。
ってすごいなwww
いやそもそも、相手モンスターを破壊(相手の攻撃前に?)って効果だから、ダメージもないってことなのかも?
というところで今回は終了。

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター