最近の感想日記
Tag : 遊戯王
遊☆戯☆王VRAINS第3話、「ファースト・コンタクト」の感想日記です。
前話のあらすじ
2017年5月17日はS第2話、「風を掴め(つかめ)!Storm Access(ストーム アクセス)」を放送しました。
ハノイの騎士との決闘。謎の生命体が顕現させたスピードデュエルでのバトルを、遊作は制することができるのか!?
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第118話「LP(ライフポイント)10000vs(バーサス)100!!」の感想です。

これまでの戦歴
2017年5月20日は、第117話「引き継ぎし山札(デッキ) 遊戯vs(バーサス)乃亜」を放送しました。
海馬が構築していたデッキに自らのカードを織り交ぜて乃亜に挑む遊戯。
しかしライフポイント差は開くばかりで…?


今日の王様

第118話 LP(ライフポイント)10000vs(バーサス)100!!
2017.05.27 onair

遊戯と乃亜の闘いは続く。乃亜は天界王シナトのデッキマスター能力やカード効果によってライフを増やし続け、1万ポイントに到達。ところが遊戯は追い詰められ、僅かに100を残すのみとなってしまった。

その上乃亜は、城之内や杏子ら遊戯の仲間たちをターンを迎えるたびに1人ずつ石化させてしまう。瀬人とモクバ以外なら戻してやっても良いとうそぶく乃亜。仲間のためならと揺れ動く遊戯だが、城之内らの言葉に奮起。ピンチを切り抜けるために決闘を続行する。

本放送は2002年8月18日でした。

私の妄想力感想

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第117話「引き継ぎし山札(デッキ) 遊戯vs(バーサス)乃亜」の感想です。

これまでの戦歴
2017年5月13日は、第116話「モクバを救え! 運命の第七ターン」を放送しました。
海馬の前に立ちはだかったのは…モクバ?
乃亜の策略でピンチに陥ってしまう海馬。窮地を脱し、モクバを取り戻す方法はあるのだろうか?





今日の王様
第117話 引き継ぎし山札(デッキ) 遊戯vs(バーサス)乃亜
2017.05.20 onair

モクバを操る悪質な方法で勝った乃亜を許せない遊戯。石と化してしまった海馬兄弟のため、遊戯はライフポイントを海馬のままとして引き継ぎ、乃亜に挑む。

しかしライフ差が圧倒的であり、乃亜の新たなデッキマスター・天界王シナトの効果や、スピリットモンスターのコンボによって、さらにライフを削られてしまった。遊戯が次に引いたカードは場の全てのモンスターを破壊するサイバーポッド。起死回生の手は残っているのか?

本放送は2002年8月6日でした。


私の妄想力感想

CM:コード・オブ・ザ・デュエリスト

そういえば。
2017年のOCGは、デュエルモンスターズOCGに戻したってことでいいんでしょうか?
ブレインズOCGとは聞かなかったものですから。
アニメ開始前から発売のカードは、通常パックでもデュエルモンスターズ表記って可能性もまだあるにはあるけど。

何だあの光は…?
乃亜にぃのデッキに謎の光演出。
スピリットの手札帰還と同じ演出なので、スピリットってことなのかな。
なんで、開始前に提示されたのかは謎だけどw

往生際の悪い遊戯
そりゃあ3000年も往生してないんだもの。際も悪くなるわ。
とかある意味マジレスしてはいけません。

六業輪廻か六道輪廻か
熟語として存在するのは後者なので、ずっと後者だと思っていたんですが。
乃亜にぃの発音で疑問があったのも事実で。
攻撃時、邪、乱、悪、怨などが合計6つ表示されるのを考えると、業の方が良いのかなーって。
六道って、ナルトのペインと同じなので、天・人・地獄・餓鬼などなどになるはずなので。

海馬は正々堂々と闘った!
環境が違えばあの手この手で…とか言っちゃダメか(笑)
決闘なら正々堂々なんだよなあ。
(決闘に使うカード集めとか、相手への揺さぶりとかがねーってだけで十分ひどいけどね)

スピリットの弱点は必ず手札戻しかつ特殊召喚不可
とはいえ、シナトがいる以上、ガラ空きになることはないてのが強みという。
そもそもこのライフ差だと、ガラ空きでも耐えている間に勝てるってのがありそうだけどな。

遊戯さんが新たに追加した自分のカードは何割だ?
40枚マイナス兄様が使った分?
手札がチラチラ見られますけど、結構遊戯率高いですよね。
混在デッキでって乃亜にぃが余裕かましていたのに、ちゃっかり自分のカードを引きやすいって怖いわこの子wwww

クリボーのダイレクトアタック!!
乃亜「…何か僕に触れたのかい」
クリボー「グリーッ!!」
wwwwwwww
というか、100削るだけの攻撃でも、倒れたり苦痛を感じることもあるのに、300も?あるクリボーさんの攻撃は皆余裕ですよね。

八岐のドラゴン復活
攻撃力100のビッグシールドガードナーさんを指定しないで、クリボーを選ぶ乃亜にぃがやっぱりあざとい。
というかクリボーさんを馬鹿にしすぎているwwwwww

そんなクリボー絶体絶命で次回へ続くという。
当時ハラハラした…ようなそうでないような。
まあ、手札まで見れる余裕ができた昨今、体力増強剤スーパーZを伏せたんだろうなってのは、今なら解かることなんだけど。
(ほかに何か対応できたら話は違うけど、発動タイミングはここでいいんだよね?ついでにこれ、黒魔術の儀式を伏せてないよね?)




関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第2話、「風を掴め(つかめ)!Storm Access(ストーム アクセス)」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年5月10日は第1話、「俺の名はPlaymaker(プレイメーカー)」を放送しました。
謎の生命体をSOL、ハノイ、そして遊作が追跡。
手に入れた遊作のとった行動は…人質?
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第116話「モクバを救え! 運命の第七ターン」の感想です。


これまでの戦歴
2017年5月6日は、第115話「無敵 デッキマスター奇跡の方舟」を放送しました。
収容能力、防御能力を展開する乃亜のデッキマスター。突破口を見出した海馬だったが、乃亜は更なる秘策を持っていたのだった。



今日の王…海馬
第116話 モクバを救え! 運命の第七ターン
2017.05.13 onair

乃亜の前にモクバが現れ、海馬は攻撃できず、乃亜に止めを刺すことができなかった。乃亜がこの好機を逃すはずもなく、一転して強烈な反撃が始まる。奇跡の方舟はライフポイント回復能力まで備えており、2人の差が再び開いてしまう。ブルーアイズを召喚し、必死にモクバに訴えかける海馬だったが、 乃亜は奇跡の方舟の真の姿である天界王シナトを呼び出し…?


本放送は2002年7月30日でした。


私の妄想力感想


海馬は4回死ぬの3回目。
ちなみに1回目マインドクラッシュ(回復想定だから除外しても良いけど)
2回目マインドカード
4回目オレイカルコスの結界

という換算で。
それを考えると、海馬は殺しても死なないから好きなんじゃないかと思えてきた今日この頃。
そんな兄様の前あらすじ

乃亜「攻撃にモクバが耐えられるかな?」

意外と耐えられるんじゃないかな。
というか意外と嫉妬に狂っているんじゃないかな私。
そもそも4回死ぬから始めるあたり、結構辛辣な吐き方をしている気がする(笑。と客観的な私が言う)

除外はライフ回復時
前回、奇跡の方舟の効果がOCGにあったら妄想しましたが。
1回防御に使ったら除外される提案をしていまして。
それを含めて、防御か回復か、どちらで除外するかという戦略ができるのではないかと思ったり。

「勘違いするな」
ツンデレテンプレが入ってた(笑)
遊戯さんのアドバイスを茶化す乃亜にぃに対するおにーたんの発言。

レベラーの+100とは?
トワイライトゾーン・ドラゴンが守備表示でも、貫通ダメージで常に100与える
これを考えると、相手の攻撃を上回るって、
守備表示なら守備力に+100するってことなんですかね。

剛三郎パパの話を振るとキレる乃亜
読み切りでセラちゃんに「精神コントロールができていない、まだガキだな」みたいなことを言っていた瀬人にーたんですが。
乃亜にぃとのバトルを見ていると、そういう差が解りやすいですね。
圧倒的優位でも、ちょっと剛パパの話をふると動揺するっていう。
ここら辺、スマートだなあと思うのです。

システムは100ポイントだけど
そんなわけでビッグ・バイパーの攻撃。
数値に比例して体感高くなるというわけじゃないのかな。
あー、いわゆる幻覚攻撃と似たようなもんか?
体感で辛いと感じてしまえば、ダメージも比例して大きく感じてしまうというか。

「黙れ凡骨!」
遊戯さんの助言には何も言わないのに、城之内さんには言い返す。
ここら辺
・遊戯さんの方が好きだから何も言わないのか
・城之内さんの方が好きだからちゃんと(暴言だけどな)言い返すのか

判断に苦しむ人が多いとかないとか(笑)

遊戯さんの説得力
モクバ君が、最初に揺らいだきっかけが兄様でなく遊戯さんっていう(笑)
理論的にはあれこれ言えるけど、感情論になるとにーたんは弱いとみた。的な。何か。
自分にも関わることなので同様激しくて言えなかったというのもあるんだろうけど。

ぶるーあいず・ほわいとどらごん
の時の
「嬉しかった…」
の破壊力にアタイ燃え尽きる

からの調子に乗るラストバトル
…ホントにねえ。
高笑いで乙女心が吹っ飛んだ(笑)
アテムさんが後で「トワイライトゾーンドラゴンなら引き分け未満がない」ってフォローしてくれたけど、あれはもう
「青眼なら負けはない」って調子づいてる顔にしか見えない。
俺の最後のターンになるだろうって諦め気味だったのはどこの誰だよ…。
だから負けるんだよバカヤローと言ってやりたい(笑)

ところで
奇跡の方舟の攻守の値は?
一応ラストバトルで選択できるってことは、アニメでモンスターなのは確実であって。
青眼で破壊出来たということは、それ未満なんでしょうけど。

デッキマスターシステムはラストバトルのルールより優先?
モンスターが倒されても、代わりとなるモンスターを召喚できる条件が揃っているなら試合続行
っていうあれね。
ファイブ・ゴッド・ドラゴンとかミラージュ・ナイトの時のあれね。
ルールってさあ。
全体ルールが基本にあって、その上で、異なる条件(ツール)を効果としてカードに記す
もんじゃないのかなあ。
通常、相手のモンスターを破壊するのはバトルで勝った時だけだけど、モンスターや魔法、罠の効果に破壊と書いてあれば適応されるというような。
つまり、ラストバトルの効果の方が、デッキマスタールールより優先させるべきであって。
天界王シナトさんの出番は本来ないというか(苦笑)
それとも
「奇跡の方舟を選ぶ」
っていうのが嘘で、本当はシナトを選んでいた
ってのが正しいんですかね。
よくある
「このトラップが発動しているZE☆」
みたいな(笑)

「モクバ…」
の素顔で再び燃え尽きるアタイ
しかし自由にしておくとまた調子に乗るから、石化は妥当だと思います←

乃亜「この状況で海馬のデュエルを受け継ぐのか?」
アテムさんのセリフに引きずられちゃったのかなあ。
大人事情を言わせてもらうと、スタッフ、これはない。
海馬家の後継争いなのだから、乃亜にぃだけは、何があってもにーたんを「海馬」って言っちゃいけないんですよ。
認めてるやん!ってなるからな。

それはさておき
本人の見てないところだと友人ぶりを発揮するアテムさんにももやもやする(笑)
クーデレなのは結構なことだけど、見せてあげて!みたいな。

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター