最近の感想日記
Tag : 遊戯王
遊☆戯☆王VRAINS第22話、「漆黒に染まる日輪」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年10月4日は、第21話、「新たな闘いの火種」を放送しました。
SOLのデータ解析を進めるも、事件の首謀者死亡によって手がかりがなくなってしまった遊作たち。しかし遊作は、ハノイの名を持つ組織のリーダー、リボルバーなら何か知っていると考える。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第137話「真のデュエリストへの道」の感想です。


これまでの戦歴
2017年09月30日は、第136話「青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)VS青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)」を放送しました。
海馬は青眼を繰り出し、早々に決着を付けようとする。しかし城之内は墓荒らしで海馬のエネミーコントローラーを活用。青眼を破壊した上で死者蘇生を発動し、自分の場に青眼を呼び出すことに成功する。


今日の王…城之内
第137話 真のデュエリストへの道
2017.10.07 onair

一旦城之内が奪った青眼も、海馬は2体目の青眼を召喚、相打ちさせ、さらに自身も死者蘇生で取り戻してしまう。城之内は時の魔術師に望みを託す。果たしてタイムマジックは成功するのか?

その頃、杏子の危機を察してデュエルタワーに向かった遊戯は、同じくやってきたイシズからマリクの救出を請われる。闇人格を倒し、本来のマリクを救って欲しいという願いに遊戯は…?

初回放送は2002年12月17日でした。




私の妄想力感想

原憲一
今日の作画さん 
しかし彼のデザインした遊作は、黙って観ている感じがしそうなストーリーですよね最近。

なにっ!?
今日も今日とて城之内さんピンチなあらすじw
そしてようやく不在に気がつかれた遊戯&杏子という。

俺にも責任がある
いや、多分ないと思うんだがどうだろう(笑)
イシズさんの、マリクを助けて要請の話。
アテムさんに責任があるかっつーと、ないよな多分(笑)
ひどいこと言うと、マリクさんの心の弱さだし、他者に責任を求めるなら、ひどい掟を加えた墓守の始祖さんと、シン様(笑)
お前の父を殺したのはファラオの魂なりって、藍神くんが観てたらビックリしそうな話よね。

隼の騎士を狙う兄様
さて海馬VS城之内
ベビードラゴンと隼の騎士、どちらに守備封じを使うかという兄様のターン。
なんでベビーちゃんにしないのかなと思ったんですが、攻撃力では隼の方が低いのか。
そりゃなっとくか(笑)

体力増強剤スーパーZ
遊戯さんと城之内さんの共通カードってマジですか(笑)
いや、遊戯さんは乃亜にぃ編で一時的に入れていただけって可能性もあるけども。
友情のカードって実はこれじゃないの?と思ったりしなくもなく。

… …!キター!
おっ(*^ω^*)っていう城之内さんのデフォルメ系顔は好きです。
今回の時の魔術師ドローのターン。

ドラゴン族とタイムマジック
…青眼はもう3000歳超えてる?ので、タイムマジック掛かったら干からびるしかないのだろうか。
ベビーちゃんはベビーだけに、まだたっぷり寿命がありそうですが、そもそもデュエルモンスターズ界におけるドラゴン族の寿命って何年なんですか?という。
マハードさん、もといブラマジすら1000年生きることは可能らしいので、青眼もぶっちゃけ1000年ぐらいなら耐えられる(というかドラゴン族全般)気がするんですがどうでしょうか?
システム上、仕方がないとは言え。
そんなことを考えながら見ていました(笑)
…。
そういえば、真紅眼は干からびちゃったんですよね…by王国編@ダイナソー竜崎

マリクと杏子の関係は秘密
そういえば、結局遊戯さんたちに明かされることはないのだっけ?
主人格さんが杏子ちゃんを洗脳していたという話。

サウザンドドラゴンの白目
おじーちゃんが撃破される時に白目剥いてるのが印象的でした。

いつかお前に勝つ!
そして最終回まで起きない(笑。KCグランプリがなー、彼がいなければもしかしたらあったかもしれないのになー。)
やっぱ25thか30thで城之内さんの打倒海馬な奮闘編を是非(笑)

イシズさんのお願い
イシズさん、兄様にだけ冷たい気がするんだが(大笑)
「マリクを助けてください」からの切り替えが素敵すぎてもうwww
↑の延長で言ってるはずなのに、必死感が皆無www

死者への祈り(ペレト・ケルトゥ)
屍は横たわる
器は砂となり塵となり
黄金さえも剣さえも 時の鞘に身を包む
骸に王(ファラオ)の名は無し
時は 魂の戦場
我は叫ぶ
闘いの詩を 友の詩を
遥か魂の交差する場所に
我を導け――


最近のことはどんどん忘れていくのに~な、典型的な症状の要因がこれな私です。
あとはポケモンの名前な(笑)

イシズさんよりもモクバくんの説得
モクバパワーはもう最強で。
ぶっちゃけ、この流れだと、死者への祈り(遊戯さんへの感傷)よりも上にすら見えるのが凄いところでして。

むくれる城之内
さて遊戯さんたちが合流してきて。
本田くんが揶揄するのでむくれている城之内さんなのであった。
御伽くんもフォローしたかと思えば、負けちゃったは結局言われてガッカリとかw

海馬はギャンブル好きか?
なんか前にも私こんな話をしなかったっけ?
自分への言い訳にしても、確率20%のゲームと動機にするあたり、好きだからですよねーやっぱさ。
というわけで
「受け取れ!遊戯!!」で終わる今週なのでした。

関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第21話、「新たな闘いの火種」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年9月27日は、第20話、「ゆずれない正義」を放送しました。
晃との闘いがついに決着。しかしプレイメイカーらが情報を得る一方で、ハノイの騎士側でも新たな一手が投じられていた。
関連記事
遊☆戯☆王ARC-V コミックス4巻の感想日記です。
ついさっき買ってきました読みました。

以下いろいろバレするので、気になる方は比較的少ないAmazonレビューをご参照ください
(りぃあcnの名前でたまにいろいろ書いてます)。


しかし、月が綺麗な今日の発売って何すんのスタッフwwwww
(十五夜かつ、ヴレインズ放送日 検索別所エマ?)
愛ネタっていう恐ろしいものも含んでいるわけでもうなんかこうwww
まあ今日自体は別にいいか。

☆表紙
ここでユートなんですか(笑)
そんな表紙の話。
ユート、今巻では決闘がないどころか消えてしまうんですけどね。
今生の別れではない…とは思うけど、今後どうなってしまうのか。


☆本編
ストーリーは、
・蓮VS遊矢に見せかけてユーゴと思いきや遊矢<わけわからんですが事実で
・アイザックVS零児

となっています。


☆蓮VS遊矢&ユーゴ
前偏?は主に
・蓮の正体と過去の発覚
・収録カード

が見所です。

遊矢に見せかけてユーゴと思いきや遊矢
1ページ目から面白いのが今巻の最大の魅力ではないかと思うのですがいかがでしょ。
遊矢、VS蓮に向けて特訓、かつ粒子加速器でおびき寄せ。
いざ蓮登場!で相手は…俺だ!とユーゴ入れ替わり。
脳内?の奥深くにほっぽられる遊矢という(笑)
ユーゴから遊矢へのバトンタッチは、ユートだけでなくユーリとユーゴも消えてしまうからなので、そこはシリアスなんですけど…ここは全力で笑いましたw

まさかユーゴの子孫ときますか。
そんな蓮の正体。
…リンちゃんは漫画次元にもいるんですかね…?かなり重要ですよね!?
おかげで20歳のユーゴという名の蓮の素顔が確認できる素敵具合。
漫画次元のユーゴは精神的にもイケメンに拍車が掛かって、アニメよりもキュンキュンしてしまうんですが、大人にされると余計やばいです(*´ω`*)

で、今巻の付録が、蓮の真エースである白闘気双頭神龍です。
ホワイトオーラ・バイファムート。
バハムート、バファムートじゃないんだっていう。
多分、バイ・バハムート(双頭)だからなんでしょうけど。
ストーリー要素の1つが、この子の能力の秘密を解き明かすっていうとこもあるので、できれば漫画を読む前にOCGの説明を見ないように(笑)

ちなみに蓮は今回で退場と思われます。
それを考えると、過去バレと言い決闘といい、表紙は彼でも良かったんじゃないかというぐらい活躍しているんですが、さすがに表紙抜擢ほどではないのか…。


☆後編のアイザックVS零児
決着は次巻まで持ち越しです。
しかしアイザックさんも決闘するんですねって失礼かな(笑)
なんか研究者さんという位置から察するに、最終決着後に残っていたあれそれを遊矢たちに説明する役みたいな印象があったんです。

オリジナルの海には負けん!
零児君、なぜか宇宙(人工衛星?)で遊矢VS蓮を観戦。
イヴサイドが自分をチェックしているだろうこともお見通しで遊矢側に映像配信は、いいんですが、なぜに宇宙へwwwww
闇異次元もとい、某映画次元に対抗してんじゃないかなと思ったりしたんですが、三好先生、吉田先生、そこら辺は関係ないですかね(笑)
すっかり言わなくなったけど、当時海馬2Pとか言っててごめんね零児君(笑)

そんなアイザックさんのカードはミラーイマジンというシリーズ。
詳しくは読んでみてというところですが、出現している範囲では、自身の効果だけで活躍するというより、同シリーズのカードを追召喚してサポート強化って感じです。
シリーズ内で相互作用を引き起こし、なおかつ追召喚効果もあるので、別途プレイヤーがドローやサーチを強化しなくても良いみたいな。
遊矢曰く、予測不能デッキ(笑)

アダムの素顔公開
後編、決闘自体はさほど進んでおらず、イヴさんの過去について触れるのが見所。
アダムさんという人が居るというのは、多くの方が予想しているかもですが、彼の素顔も明かされます。
因子の継承は別に子孫とか生まれ変わりっつーわけではないらしく、ズァークでもなければ遊矢とも零児くんともつかぬ感じ。
黒髪・色黒のアフリカ系青年(笑)
闇異次元もとい、某映画次元のマニ君に近いものがある気がします。

イヴと柚子
しかしアダムさんの話になる一方、やっぱりイヴさん柚子ちゃんにしか見えないんですよねえ。
前髪の形だけでも十分ですが、若い?頃、髪の毛がショートというかミディアムでふわふわしてる感じとか余計に。
そこら辺はあえてなのか偶然なのかも気になるところです。

一方遊矢自身の過去については未だ謎のまま。
ユーゴたちの様子から察するに、辛い過去ていうのは予想がつくので、蓮の言う「遊矢はGODに誘惑される」という展開はありえそうですよね。
ユーゴたち、下手すると遊矢がきっかけかなんかで死んでそうなので、彼らの復活と引き換えにGODに…とか。

アイザックの祖先とは?
さらに余談ですが、アイザックさんの
「君と同じ科学者の血を引く者」という発言も、気にしたがりな私。
零児くんに言っているんですが、これ、「同じ」の掛詞はどこへ向けているんでしょうか?
普通に考えて、「血を引く者」ですよね。
零児くんが零王さんの息子であるように、アイザックさんも先祖に科学者がいるとそういう。
しかし私、「科学者」に掛けたくなってしまうのです。
「同じ科学者」、つまるところ、アイザックさんも零王さんの血を引いており、ひいては零児くんの子孫でもある。みたいな。
彼が未来の人ってのか明らかっぽいですし、蓮のことがあるだけに余計にw
あとアイザックさん、零児君に興味があるとか言ってたので。
そういえばアニメの方で零児くんDDD学者名シリーズとか使ってましたけど、別にそんな因縁はアイザックさんとは関係ないか。

次巻は2018年春のようす。
アイザックVS零児の決着がつく一方で、遊矢は素良との対決が待っているっぽいです。
未宇ちゃんのこと、明かされるんでしょうかね?
楽しみにしつつ、今巻のデュエル展開をしっかり理解するまで繰り返し読みます(笑)

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第136話エネコン…違った、「青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)VS青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)」の感想です。


これまでの戦歴
2017年09月23日は、第135話「炎の凡骨(ぼんこつ)ロード 城之内VS海馬」を放送しました。
遊戯の勝利が城之内との友の力故という動機であることに、納得のできない海馬。そんな海馬に、城之内は3位決定戦として決闘を持ちかける。


今日の王…城之内
第136話 青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)VS青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)
2017.09.30 onair

城之内と海馬の決闘は続く。海馬は早々に決着を付けようと、青眼の白龍を召喚。死のデッキ破壊ウィルスによって、城之内には対抗できるモンスターがいないと思われたが…?

初回放送は2002年12月10日でした。




私の妄想力感想

をがわいちろを
今日の作画さん

CM:リンクスGX
KENNさんがTGSで話題になってましたが、CMでもいよいよって感じですね。
しかし初期登場は
・十代
・万丈目
・明日香
・エド

の4名だけっぽい。
亮ちゃんとヨハンはどこいった?(エースがでかすぎる子はダメとそういうのはないですよね)
いやそもそも翔くんが初期にいないってどういうこと!?(あと三沢君←
随時追加はあるのでしょうけども。
…パソコン版、実装されたらやるべきか悩む。
スマホゲー以上に、妄想家としてはコナミ君がいない(我々が存在できない)のが気がかりだったりします。
まあそれはそれとして以下本編です。

城之内さんのあらすじ
何ぃ~?!的な。自分がちゃんと悔しがってるって表現をするのが素敵クオリティ。
あらずじなんだから、上手いこといろいろ言えるのに(笑)

「絶対に、勝つ!」
この次の、城之内さんへの反応もそうなんですが、
なんか「ガクン」とした遊戯さんの動きが地味に記憶に残る話でして。
いやもちろん、城之内くんのためにもマリクには勝つっていうセリフ自体も素敵なんですが。

魔法吸収をふせる海馬
ニヤニヤ( ̄∀ ̄)

その頃のマリクさん
千年ロッドさんの反逆?について考えるの巻。
八つ当たりしたところで、杏子もとい主人格様登場。
…別に見せてあげてもいいと思うんですけど、なんだろね。
単に資格が無いってことなのか、それともパズルとセットじゃないと発動しないのか、はたまた前主人の転生後である兄様を守るためとかなのか。

ブレイドナイトも戦士族
多分、もしかすると、条件は無視なのかもしれませんが。
海馬VS城之内に戻って。
魔法吸収で城之内さんの攻撃力アップ効果を奪う兄様。
戦士族専用アップをブレイドナイトに適用ってのは、スタッフ敢えて考えたのかなと思いまして。
(相手の攻撃力アップを自分に適用するなので、攻撃力アップの条件は自分がわざわざ満たさなくても良さそうなイメージがある)

杏子と千年ロッド
また場面は入れ替わり(笑)
操られとはいえ、レアシーンですな。
アニメオリジナルということも踏まえると余計に。
そして遊戯さんは気づくのか。
やっぱロッドって反逆心あんじゃないの?(笑)
パズルが探知したっていうより、あれ、ロッドが教えたって風にも取れるのでww

二度と俺に立ち向かおうなどと思わないようにしてやる!
海馬から城内へ

そもそも機会すらなかったかもしれないとか禁句。
そんなところで繰り出したのがエネコンって、ちょっと笑わざるを得ないようなw

城之内にはもったいない青眼

王国編でも使ったけどなー(ボソ)

杏子のアクロバット
場面変わって。
マリクさんの度胸に、ダンサー志望の身軽さのコンボで…という。
これもまたすごいレアシーンというか。
イシズさんは追いかけてきたようで、遊戯さんより先に到着と

邪魔ばっかりの日
とはいえイシズさんにも手はないので、ピンチに変わりなく…
というところで邪魔その2、もとい遊戯さんがようやく到着と。
このピンポイントで2回もって、闇マリクさんがケチつけたいのもわかるぜ。

城之内さんとエネコン
青眼のコントロールを奪うのではなく、破壊した上で死者蘇生で自分が奪う
っていうのは、ちゃんと頭使ったなーって思います。いや褒めてますよまじで。
しかしサブタイトルの青眼対決自体は、引き分けに終わったというオチで次回決着へ。
(これ結構、攻撃力変化でのバトルを想定していた人いるんじゃないかな(笑)兄様の怒りでバトル自体は即終了になっちゃったというwww)


関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター