最近の感想日記
Tag : 闇マリク
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第97話「ONE TURN KILL(ワンターンキル)」 の感想です。


これまでの戦歴
2016.12.17は第96話 闇対闇(マリクvs獏良)が放送されました。



今日の王様っていうかバクラさん
第97話 ONE TURN KILL(ワンターンキル)
2016.12.24 onair
バクラはマリクからラーの翼神竜を奪い、召喚することに成功。
ところが、マリクはトラップカード『歓喜の断末魔』を発動し、バクラがラー召喚のための生け贄にしたモンスターの攻撃力を自分のライフに加える。
その結果、ラーの攻撃力は0になってしまう。
戦力にならなくなったため、バクラはラーを生贄に自らのモンスターを復活させて再起を図るが。
表のマリクもラーは墓地に置いておく限り安心と判断したようだが、闇のマリクだけが知っているラーの特殊能力が発動し…?

本放送での第97話 「ONE TURN KILL」 2002年3月5日に行われています。


私の妄想力感想
歓喜の断末魔
作画加々美さんでうっかりしてたけど、今日の脚本もしくはデュエル構成はだれだい?
武上さんかい?彦久保さんかい?
今でこそ、ラー以外にも、リリースの攻撃力重要ってモンスターそれなりにいるけど、当時はどうだったかね。
加えて、攻撃力を奪うだけでなく、自分のライフに換算するというまさに神行為というか。
(必要以上にアップさせるこの煽り感がさすがだと思います)

バクラさんとハ・デス
持っていたんだー?っていうのと。
キリスト圏というか、ギリシャ神話圏というか、世界的には、多分オシリスより有名なのになこの人(神?笑。)
そういうの従えてるあたり、意味深というか、面白いなと思ってみていました。

んなこたぁ、解ってんだよ!
闇マリクさんに急かされて、上答える時のバクラさんがなんか恥ずかしそうで可愛いww
(表マリクさんとの仲間割れをツッコマれて恥ずかしい的な)
からの

猪木バクラ
あれ、しゃくれてますよね。

ワンターンキル+速攻
どっちかというと、+のほうが重要だったりする昨今だな。
怨霊の湿地帯も、あえて出すことで、速攻効果の印象を強めたんですかねー。

嫌!!
杏子ちゃんのワガママという名のアテムさん想い(*´ω`*)
いろいろもう知ってるから力になりたいのっていう。
闇の外でラブラブ(コメディじゃないよな…ロマンスでいいのかな)が展開している話。

ワンキル+全破壊
ワンキルより重要だった入りする効果その2
(ワンキルが昨今手段増えてきてるからなーというのもあるんだけど)
闇マリクさん、ライフポイントアップしていたので、だれか倒せば解決した話と思うが、この煽り感がまた素敵というww

ワン着る実行時の
バクラさんの顔芸術は今更ですが。
表マリクさんが、先に服だけ燃えてる件。
闇のゲームだから、魂だけの存在に影響あってもおかしかないんだけど、
いや魂だけ存在だからこそ、なんだ先に服だけおはだけしたよ加々美さん!?みたいな。
サービスシーン?(笑)

闇マリクさんの正義
しかしとはいえ。
ゾーク様倒した点において、マリクさん世界救ってるよね(笑)

マリクの詰めの甘さは変わらず
魂の基本設定なんじゃないの。
表さんは杏子ちゃんに残ってイシズさんに助けを求めてるし、
バクラさんは遊戯さんに残ってスパイ活動優先させるし。

闇人格も、結構、見落としが多い話。

「明日は決勝戦なんだよ」
が、フラグになるとは思わなかったんだぜぃ
そんな海馬兄弟サイド。

海馬剛三郎って誰だっけ?
アルカトラズの建設秘話というか、
大5についての前に、大元について今一度おさらい的な意味しか感じられない(笑)

新年は1月7日からです。
というわけで2016年は準準決勝でちょうどストップという。
新年からは準決勝だよー!とは行かない話(笑)



関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第96話「闇対闇(マリクvs獏良)」 の感想です。

これまでの戦歴
2016.12.10は、第95話 明かされるイシュタール家の真実(オリジナルは2002年2月19日)を放送しました。



今日の王様っていうかバクラさん
第96話 闇対闇(マリクvs獏良)
2016.12.17 onair
バクラとマリク、ともに邪悪な意思であるもう1つの人格同士の決闘が始まる。
内容は当然のように闇のゲーム。
ルールはライフが減るたびに、体が闇に侵食されるというものだった!

獏良の中には、マリクの表の人格未だ残っている。
闇人格の過去を知った表のマリクは、彼を倒して父の復讐を遂げるため、バクラと共闘することを申し出る。
対価として千年錫杖を差し出すと告げる表マリクだが、バクラはマリクの背中に刻まれた碑文の意味についても教えるように要求するのだった。

■第96話キーポイント
バクラは、死霊操りしパペットマスターの効果によって、墓地から3体のモンスターを復活させる。
1000ものライフは失ったが、エクスチェンジのカードによって、闇マリクからラーの翼神竜を手に入れることに成功する。
場に生贄として必要な3体のモンスターは揃っているが…?

マリク「獏良、貴様ごときにラーは使いこなせん!」

本放送
第96話 「闇 対 闇 (マリク VS 獏良)」 2002年2月26日放送


私の妄想力感想

CM
アストログラフとクロノグラフ
前者は、「天体の位置を測定する装置」なのだそうですよ。
まさに星読!(笑)
クロノグラフは、時計として知っている方も多いかと思いまずが、「ストップウォッチ」機能があるのが前提なんですって。計測という意味では確かに時読すな~(*´ω`*)


城之内さんの夢の中
舞姉さん再びっていうオリジナルが凄すぎるだろ。
舞さんだけ2回っていう。

夜ふかし組

性根の悪い奴は夜に寝ないとかそんなことはないかー。

主人格のデッキはぬるいか?
漫画では、ぬるいデッキを改造済みって話でしたが闇マリクさん。

シャーディーに対する回想が笑ったままって…?
セリフは同じだけど、漫画では驚いていましたよねバクラさん。
スタッフが迷子とは思いたくないので、マリクさんに「そいつは既に死んでんだぜ、知らねえのか」ていうニュアンスなのか、ほかに意図があるのか気になるところ。
闇マリクさんに対してのポーカーフェイス的なのもあるのかな、気持ちは驚いているけど、それを表に出さないとか?

闇のゲーム
決着をつけるしかないようだなって言ったのは闇マリクさんの方ですが。
バクラさんの方からルール提案とかはないんですかね。
と今更。

結構通常なオカルトモンスター
ゴブリンゾンビとゲルニアとか、効果じゃないっていうふうに見えた。

遊戯さんの胸騒ぎ
パラサイトマインド(の主)がやばいから、遊戯さんに気配がバレかかってての胸騒ぎとかそういう?
漫画で、パラサイトバクラさんが遊戯さんたちをこっそり見ているシーンがあったのはこの時でいいんだっけ?

死霊操りしパペットマスター
の色が違ってて驚いたwwww
赤帽子だと・・・!(カードは青帽子)

バクラはヒエラティック・テキストを読めないか?
ゾーク様は、人間の文字なんて知ったこっちゃない?
盗賊さんは、そもそも教育受けてないから読めない?
アクナディンさんは可能性あるけど
・・・そういえばバクラさんが誰だろうと今記憶喪失だった!!!<オチ?


関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第91話「神のカードを奪え」 の感想です。

これまでの戦歴
第90話 舞vs(バーサス)マリク 闇のデュエル
2016.11.05 onair
決勝トーナメント第3戦、マリクの中に潜んでいた残虐な人格と孔雀舞が戦う。遊戯や城之内らは舞を応援しようとするが、意地を張る舞は本心とは裏腹に応援を断ってしまう。するとマリクは、舞が本当は最も恐れている「孤独」をかけた闇のゲームに舞を引きずり込む。


今日の王様
第91話 神のカードを奪え
2016.11.12 onair

バトルシティ決勝トーナメント3回戦、孔雀舞の記憶から仲間の記憶が失われていく「闇のゲーム」でマリクとの闘いが続く。
舞が最も恐れる「孤独」の世界へ追い込まれていく中、遊戯は舞を救おうと千年パズルの力を使って舞の意識の中に入っていく。
そして、この孤独が舞の心にある恐怖感から生まれる幻想であり、精神力でそれを乗り越えるよう励ますのだった…。


旧サイト
第91話 「神のカードを奪え」 2002年1月22日放送
仲間を忘れかけていた舞は、遊戯や城之内の応援の声を聞いて精神力を持ち直し…。

■第91話キーポイント
バトルシティ決勝トーナメント、第3戦。
マリクのしかけた闇のゲームの効果で、モンスターが消滅(しょうめつ)すると、自分の中の人の記憶がなくなってしまうという幻想を見せられ、激しく動揺(どうよう)する舞。
 遊戯らの励(はげ)ましに気力をふりしぼった舞は、マグネットアームズに捕獲(ほかく)されたアマゾネスの鎖使いを埋葬(まいそう)の腕で墓地へ送り、アマゾネスの鎖使いの特殊能力、死に際の鎖舞いを発動させる。

遊戯「舞、勝つんだ。闇のゲームに勝てば、マリクの幻想は消える。どんなときでも心に光をかざせ、失った記憶を取り戻すんだ」


私の妄想力感想

味方殺しの女騎士が城之内さん忘却トリガー
これってさー、デッキのカードあらかじめどれが誰って決まってないのかなー。
とか。
1人1枚該当するかは別なので、1人に数枚該当はありだとは思うんですけど。
ハーピィ、少なくともアマゾネスカードじゃないと、城之内さんというか、舞姉さんが大事にしている順位と見合わなくね?って当時から思っていたんですよ。
単体での攻撃力かなあ。
2000以上って、ペットドラゴンぐらいですよねあと。
あるいは、カードじゃなくてダメージの大きさ比例で決まるのかなー?

舞姉さんの過去
一般家庭だけど孤立しがちとかでもいいと思うんだけどね。
生みの親は悪くしたくないという配慮でもあるんだろうか遊戯王(笑)
その豪邸はそのままなのか、親戚連中に食いつぶされたのかとかも気になる。
ディーラーになった具体的な流れとかも。

遊戯さんの介入
うーん。
闇のゲームなので、そもそも遊戯サイドだとアテムさんしか介入できないのは仕方がないんだけど。
やっぱ舞さんは城之内さん第1なので、励ましも城之内さんにして欲しかったなあ。
と、思ったけど、来週の見せ場否定はしたくないし、アドバイスという意味ではアテムさんでいいのか(笑)

完全に記憶を消し去ったわけではないのか
マリクさんちょっとwww
まだモンスター2体だからwwww
孤独感前提だからなのかなあ。

ホールディング・アームズ
レッグスもそうだけど、彼らはアニメオリジナルからOCG化には至ったんだっけ?

遊戯さんのきょとん
城之内さんが駆け寄って、肩を掴むとき、アテムさんが一瞬天然気味に驚く顔をするのが良い。
えっと、肩を掴まれて振り向かされる時の、横顔かな。

「あんたが地獄で舞な!」
この時の、はるひさんのドスの効かせ方が秀逸だと思うのです。
オビトにもこのぐらい怒ればいいのにね<何の話ですか

目線というか想像というか、そんなもんでもぶった切れない兄様の前髪
が、きになってしょーがない解説シーンなんだがwwwwwwwwwwwww

アマゾネスの呪詛師
は、速攻魔法ということでw

スクラッチ・ホイール
まだ19時枠でしたっけ。
英語にすればよいって、苦手さんを馬鹿にしているのはまあ、おいておいて。
拷問車輪って、さすがに禁止ワードだったのかな。

三姉妹は3体扱いになる
今、神じゃなくても3体とかそれ以上リリースとか必要な子いるので、見直し改訂にハーピィズを入れるのもありだと思うんですがどうでしょうか。
とふと思った。

丸っこい太陽
某ゲームで機械族扱いになるぐらいに可愛げのないラーさんである。


  
 
画像が見えない方>>
遊戯王関連の一覧載ってます 

良かれと思ってクリックお願いします!(笑) 

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第90話「舞vsマリク 闇のデュエル」 の感想です。



これまでの戦歴
第89話 ラーの怒り 立て!城之内
2016.10.29 onair
城之内とマリクに扮するリシドの戦いは続く。マリクに命じられ、リシドは聖獣セルケトとライフポイント半分を生け贄に、「ラーの翼神竜」を召還。しかし、リシドの「ラーの翼神竜」はコピーカードだった。このためリシドと城之内は神の怒りの雷に打たれ倒れる。先に立ち上がって勝利したのは城之内だった。そのとき、マリクのなかのもうひとつの人格が目覚める。



今日の王様
第90話 舞vs(バーサス)マリク 闇のデュエル
2016.11.05 onair

決勝トーナメント第3戦、マリクの中に潜んでいた残虐な人格と孔雀舞が戦う。
遊戯や城之内らは舞を応援しようとするが、意地を張る舞は本心とは裏腹に応援を断ってしまう。
するとマリクは、舞が本当は最も恐れている「孤独」をかけた闇のゲームに舞を引きずり込む。


旧サイト
第90話 「舞VSマリク闇のデュエル」 2002年1月15日放送
マリクの中には、それまでリシドによって抑えられていた凶暴な闇の人格が目覚めていた。
遊戯や城之内らは舞を応援しようとするが、舞は「私はこれまでもひとりで戦ってきた」と応援を断る。
しかし、それは舞の本心ではなかった。
同級生で仲間同士の遊戯、城之内、本田、杏子らの中に自分が入っていないと思い込んでいた彼女は、そのさびしさから意地をはっていたのだ。

■第90話キーポイント
神のカードを持つマリクに舞はどう闘うのか。
デュナミス・ヴァルキリアのコントロールを仮面の呪いで奪(うば)われた舞は、味方殺しの女剣士で、デュナミスを倒す。
そして、恐ろしい闇の効果が…。

遊戯「舞、気をつけろ!奴が仕掛けた闇のゲームは闘うお前にしかわからない!」



私の妄想力感想
傷つく人の多い話
一応、ファンタジーじゃねえからなこれww

ずぶてータマ
そして前貸した飯代返せとか、本田君の切り返しが秀逸でw

アタシもいたよね…?
漫画では、結構ノリノリだったんだけどな。
アニメは本当、城舞がんばるよな。
そしてなぜかいないと答える城之内さん
漫画と違って怒らない舞姉さん

というか
そういえば、確かに、某蝶野先生と似てるんだよなー舞さん。
もちろん、舞さんの方が何倍も美人で男前ですが!<ん?

偽名は失格理由になりません
自分とマッチメイクさせないあたり、公平なんだけど、
やっぱりそこらへん、どうなんだと思う海馬コーポレーションなのであった(笑)

ビンゴマシーン、GO!
っていう磯野さんのノリノリ感が好きですww

来ないで!
漫画では、来んな!でしたよね。
城之内さんたちが応援するという話。
そこかしこに、舞姉さんの女性らしさを詰めるアニメが好きです。

今明かされるリシドの秘密
顔の刻印についてようやくwwww

磯野さんの謎
舞さんの対戦相手がマリクって宣言の時も、舞さんの4番ボールを手にしていることに気づいてしまったwwwwwwwwwwwwwwwww
(アニメだと、にーさま1番で遊戯さんから舞さんまでで4で、獏良さんの次のはずだから6番とかじゃないのかなマリク様)
や、改めて両者の番号を掲げていたとかそういうことですかね磯野さん!

普通に観戦でも良い話
結局応援に来たギャラリーにという。
そもそもにーさまとかいるんだし、観るだけって分には構わないよな。
まあ、ただの応援を超えて、舞さんに話しかけとかになってるから、そりゃー、来ないで!もわからなくはなくwww

遊戯!見て!
って杏子ちゃん、リバイバルスライム及び増殖炉について知ってたっけ?
洗脳されていたから記憶共有されているのか?
それとも、ネタバレ推測ですが、表さんが裏は危険だ的な意味で促したのかなあ。

ディフェンドスライム!

舞さんが、助言禁止っていったそばからいいのか海馬鹿にーたまこれ
展開指南ではなく、カード名であり、あくまで推測だけど、その確率って高いし。

流石だ舞!
ハーピィの羽箒の件
そもそも。
魔法除去系カードの入れなさが問題なんだって全キャラクターさんがwwwwwwww

デュナミス・ヴァルキリア
エンジェル・ダストとか、専用技名まであるあたり、アニメオリジナルカード(舞さんのカードとしてのオリジナル)の割に活躍するよな。
仮面の呪いを受けたり。

中止するんだ!
闇のゲームについて理解がない人へ、そんなこといっても確かに無駄ですわな。
少なくとも、磯野さんかにーさまを納得させないと、舞さんの負けになる危険性も高いわけだし。

ヴァルキリア採用の理由
・・・
まさか、杏子ちゃんと髪型が同じだからってこたーねーよね?( ̄▽ ̄;)

ある意味精神的ダメージ
実際に怪我しているかのようなとかでなく、舞さんだけの罰っていう展開は、良いと思っております。
まあ、スプラッタ禁止だったっていう可能性もありそうだけどね。

  
 
画像が見えない方>>
遊戯王関連の一覧載ってます 

良かれと思ってクリックお願いします!(笑) 

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第89話「ラーの怒り 立て!城之内
」 の感想です。 


これまでの戦歴
 
第88話 ラーの翼神竜を召喚せよ
2016.10.22 onair
一度はリシドを追い詰めた城之内だったが、リシドが召還したモンスター「聖獣セルケト」に自分のモンスターを食べられてしまい、なすすべがない。デュエルが進むにつれセルケトはさらに城之内のモンスターを喰らって攻撃力を吸収、強力になっていく。城之内は負けを覚悟しながらも、ライフがゼロになるまで諦めずに闘うことを宣言。そしてリシドの正々堂々とした闘いぶりから、リシドがマリクでないことを直感する。


今日の王様 

第89話 ラーの怒り 立て!城之内
2016.10.29 onair

城之内とマリクに扮するリシドの戦いは続く。
マリクに命じられ、リシドは聖獣セルケトとライフポイント半分を生け贄に、「ラーの翼神竜」を召還。

しかし、リシドの「ラーの翼神竜」はコピーカードだった。
このためリシドと城之内は神の怒りの雷に打たれ倒れる。
先に立ち上がって勝利したのは城之内だった。

そのとき、マリクのなかのもうひとつの人格が目覚める。


旧サイト
第89話 「ラーの怒り 立て!城之内」 2002年1月8日放送
リシドは城之内を聖獣セルケトで攻撃しようとするが、マリクは 「城之内を神のカード 『ラーの翼神竜』 でしとめ、王の一族としての証を見せろ」 と命令する。そしてリシドはマリクの言葉に従い、聖獣セルケトと自らのライフポイント半分をいけにえに、聖柩に安置されたコピーカードの 『ラーの翼神竜』 を召還する。
リシドの 『ラーの翼神竜』 の攻撃力は5825ポイント、それに対して城之内のライフポイントはわずか200ポイント。
これで攻撃すればリシドの勝利は決定的だったが…。

遊戯「気がついてくれ、城之内くん」



私の妄想力感想

待てリシド!
で、セルケトさんもストップする件
これ、ディスク上でリシドさんがなんか操作とかしてるってことなんですかねー。
と、改めて(笑)
マリクさんの静止に対して、傍目にはリシドさん心の声という反応しかしていないので、
そこにセルケトまで反応しているという恐ろしさがあってだなww

とりあえず聖櫃の封印はセルケトさんいればOK?
漫画では、召喚条件も同じにしないといけないので、たしか召喚段階で
・生贄が3体確保されていること
を説明していた気がするんだなー。

アニメではラーの攻撃力説明
アニメでは、ラーの攻撃力がリリースの合計で決まるのでっていう理由で、説明されてますね。

イシズさんも反応するのが良い
ラーの怒りに対して
逆に遊戯さんが、なんかなかった(パズルが光るとか)のがちょっと残念だが。

雷はソリッドビジョンです
プレイヤー以外も見れるタイプのビジョンなので、外から映像も雷映ってんのはいいけど。
これ、ぶっちゃけ、傍目に見たら、どっかで普通の夜空に切り替わるはずなんよだな(笑)

外野の多いほうが勝ち
先に立ち上がったら勝利って、目覚まし時計というか、起してくれる人の多い城之内さんの勝ち決まったようなもんじゃね?
と、20年越しのツッコミを入れてみる。
感動シーンなのにな?
だた

声掛けがないのに
先に倒れていたとはいえ、唯一の声かけるべきマリクさんがそれどころじゃないのに、
1人で起き上がったリシドさんの精神的な強さってのは敬服の領域。
無印のお兄さんで1番人間ができているのは、思えばリシドさんでいいのかな?
(次点はマハードだけど、死んでもOKっていう汎用性の高さはちょっとずるくもあるよなwww)

リシドの忠誠心
顔に刻まれた癒しの刻印設定はどこいったアニメwwwwww
イシズさんの解説、リシドの忠誠心で抑えていたってなってますね。
アニメの方が、より忠臣でお兄ちゃんしていたといえば聞こえは良いんですが。

いろいろとありがたい城之内の夢
・御伽くんって制服似合うよねー
・っていうかみんなの制服が久しぶりというかww
夢に出てくるぐらいには嫌じゃない休みがち海馬
・試合の見学なのに(なかなか来ないからか?)、学内まで来る舞&静香

ねえwwwwwwwwww

果たし状
漫画ではそこまで詳しくやらなかった気がする。
というか、城之内さんが、上級生ボコってるとか、知らないちびっこが多いんじゃないかなとすら感じるこの頃でありwww
ただ、こういうのをやるあたり、本田君との友情を、アニメでは重視しているのかな?とも思ったり
(そこらへん、理解というか事情知ってるのは遊戯ではなく本田なので)

本当に別人格です
別人じゃなくて別人格です(大笑)
本放送当時、そんなことぜんっぜん、気にしなかったよ!(笑)
マリクさんの話。

海馬が?(三千年の記憶がって言う話)
っていう時の遊戯さんとにーたまのアイコンタクトがすっげー意味不明で燃え滾ったんですがどうしたらいいですかねこれ。
っていうか、スタッフはどういう意図でアイコンタクトさせたんですかね!?(*°∀°)=3
遊戯さんの方から見てきたので、にーさまはそれに応えたってだけだと思うんですが、遊戯さん、思わず見ちゃうとか、それはそれでウケる話でもあってですね。


次回は、マリクさんと舞姉さんですね。


  
 
画像が見えない方>>
遊戯王関連の一覧載ってます 

良かれと思ってクリックお願いします!(笑) 

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター