FC2ブログ
最近の感想日記
Category : 上記以外の内容の倉庫
とりあえず地上波初の時は改めて書こうかなと思ったので、劇場版ポケットモンスター みんなの物語の感想日記です。

当時の感想もよろしければ…
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-4226.html

以下視聴後に

ヒャダインさん、あばれる君、サンシャイン池崎さん、しょこたんの生放送部分~~

・と矢嶋監督
しょこたんは途中からで、最初はおっさん4人の(笑)話を。
矢嶋っちはトレンド入りしなかったのが残念ですねえ。

・もはや早口言葉
生コメンタリーで色々やったんだろうけど、昨年に引き続きスピード展開でやるよなここ(;^ω^)

・みんなのつぶやきがまぶしい
スタッフがある程度選別はしてるでしょうけど、純粋でまぶしい意見が採用されやすくて、時折目が行っちゃったときに辛いひねくれファンです(笑)
本編に集中してても、素直なご意見が胸に突き刺さる…w

みんなの物語本編~~

・バンギラスのヒロイン感
序盤の悪役?解せぬ。
あのキュートさはやばいでしょ!?<落ち着いて
ピカ様の「誰に物言ってんだ?余裕」的なドヤ顔もツボwww

・個人的な推しはリサ
かっこうええおねーちゃんが好きです(笑)
久しぶりに聞いたから
「なんでそんなに頑張れるのよ!!?」
でも泣いてしまった(当時はCMとかで散々聞いてたから…)
そういえばリサって、陸上やってた当時から髪の毛あのカラーリングなんでしょうか?
いや地方チャンピオンがあのド派手ギャルってのも、すごく、萌えてしまって大好きです( *´艸`)

・ポケモンだからこそ活きる死生観
今年もとい21年前のアイツーちゃんや、ラティオスお兄ちゃんなど、先例も少なくないですが。
普段ゲットだろうとトレーナーバトルだろうと、決して死がないポケモン世界だからこそ、死を描いたときに重くのしかかるっていうね。
ヒスイおばあちゃんの過去エピソードのインパクトは、おばあちゃんの美人さと共に、テレビで見ても衝撃的です。

・だからネイティオとか助けたれって
ゼラオラの最後の、倒れてくる柱戻すシーン。
力が足りないとかいう問題じゃないねん。
信じてるとかは別にいいねん。
でも、ESP使える子らは助けてやれよぉ!!
と、今回も思ってしまった…。

・ルギアの鳴き声
パルキア、ギャラドス、ホウオウと並んで、あのウォーンって感じの鳴き声は大好きです。


あらすじ~~

風祭りが行われるフウラシティ。最終日には人々に恵みの風を与える伝説のポケモン、ルギアもやってくることから、連日にぎわいを見せていた。サトシとピカチュウもその1人だ。
しかし街の人々は、必ずしも祭りを楽しんでいるとは限らないようす。

弟に突然ポケモンの捕獲を頼まれてしまった初心者のリサ
姪っ子のためとはいえ、嘘と見栄っ張りのカガチ
優秀だが極度の人見知りで人前に出られないトリト
なぜかポケモンを嫌っているヒスイ
そして森の中へとこっそり出かけているようすのラルゴ

サトシが彼らと出会ったとき、それぞれの物語が始まる。



おまけのような何か今年の”初予告”に関する解説的感想~~

上記、劇場での感想でラストに大暴走した件を、実際どうなったのか振り返ってみようかと。
詳しくは視聴後にですが、当時私が問題提起?していた部分だけ先に並べておきます。

>>2019年夏、あいつが帰ってくる
ミュウツーの件。
これはもう、大当たりというか、いやはずれとかありえないしな話ではあるんですけど。
どうしようかね本当に。
明日見に行く人がツイートだけでも結構いるようなので、ずらそうかなあ。

>>風と一緒に2019
主題歌の件
こちらは予想的中というか、期待に応えてくださりありがとうございますですね。

>>3Dの不安
人間は2Dアニメージョンでお願いします。 の件
実は、微妙に違和感は拭えていない今日だったりします(笑)
ピカチュウたちポケモンは違和感ないんですけどねえ。
いっそのことFFのようなリアル美人系に…<みんなの物語以上に誰サトシ?ってなるからやめて

>>古谷さんと高木さんは再登場あるか の件
「ヘイ!そこのボーイ!」
「ポケモンバトル、できるかなー?」

レイモンドさんまで確定となった今となっては、本業声優さんは期待しかしたくないんですけど、ど、ど、どおうなんでしょうか…。
(無理なら古島さんとか今の出演多数さんにやってほしいなー)

>>カスミとタケシの代打は? の件
そのままの世界観ということで、代打の心配の必要すらなくなったのは嬉しいです。
ただこっちも違和感は残っているのよな。
なんというか、しゃべったりとか行動すると違和感が目立つんだけど気のせい?

>>どっからどこまでやるのか
アイちゃんエピソードは?の件
アーマード関連はやるってのと、あと今日の予告映像で、フジ博士とその部下さんたちをぶっ飛ばしてるのはありましたね。

>>新規幻のポケモンの存在
ミュウツーとミュウで、前売りと当日は埋まりそうな件
残念ながら、当日は配布自体がないという結果で、半分的中という。

NEW 2代目サカキ様
去年の予告段階では思ってなかったので追記。
アーマードで思ったんですが、サカキ様出ますよね?
そういえば、三宅健太さんに交代なさってからって、初なのではないでしょうかと。
すごく、期待しています。


いつにしようかなあ。
(ぶっちゃけ逆襲くんをまだブイに連れて行ってないという…wまずそっちやっとくか)


「ロードス島戦記」誓約の宝冠に寄せる期待のような何か。

誓約の宝冠1巻

…。別に某海賊漫画に寄せたつもりはないけど(笑)
100年後って、中世舞台だと、人類は(100年前時点で)生まれたばかりでも存命可能性はないかな。
それはともかく、外伝的な感じで100年の間のことも書いて欲しいなあと思わないでもないのですよ。
これ自体の連載がどこまで続くかもあるので、水野先生のご都合及び体調次第ではありますが。
で、気になっていることを挙げてみました。


・パーンとディードはリウイのところから戻ってきた?
そもそも魔法戦士シリーズと完全に同軸でいいのかなというのも気にはなりますが(パラレルとかじゃなくて)。
「新戦記」のあとでパーンとディードはリウイの助っ人に大陸へわたっているので…。
そこからどう戻ってきたのか気になります。

・パーンの死亡原因
「新戦記」のラストでロードス本島の雲行きが怪しい(特にアラニア王になったロペスさん周辺が)ってことで、マーモに留まるかあるいはリウイさんのとこに行ってしまうか…ってことを考えていたパーン。
となると、リウイの後で戻ってきて、老衰ってのは考えにくいかなあとも。
ただ老衰以外、特に戦争理由だと、ディードの心情は察してあまりある気しかしないのでどうなの…という。
130ぐらいで生きている…って可能性はさすがにないですよね(´Д`;)

・パーンとディードの子孫
ハイエルフは、同族同士でも子供が出来にくいらしい(ディード自身が1000年ぶりでしたっけ?)ので、ハーフエルフが生まれられる作品とはいえ、いないかなあ。

・カシューとナフカの子孫
王妃様の名前間違ってたらすみません。
こっちはこっちで気になるのよね。意外と作らずに、風・炎の部族の間で循環させるのに戻したのかなとか(未だにカシューさんがナルディアさんを気にしていて欲しい派でもある私)。

・スレインとレイリア…というかニースとスパークの子孫
マーモは、どこまで巻き込まれてしまったのかという疑問。
新戦記のラストでは、マーモは比較的安泰なその後でしたって感じだったけど…。

・レイリアの最期とカーラの結末
「自らの死期を悟った時にマーファの降臨を願い、サークレットを永遠に封印する」つもり。
だった気がしますが、レイリアさん、実際にできたのかなあって。
ぶっちゃけ、今回上げている中でも、1番みたいシーンの1つです。

・スパークとリーフの子孫
さすがに、そこはなかったかなあと思いつつも、どうなのと思って。
ニースの為にくっつかなかった2人ですが、新戦記の解決後であればどうなのかな…とか。
ニースは2人の気持ちを知っているので、別段反対はしなさそうなんですよね。

・リーフは存命?
ハーフエルフであれば、寿命は100年以上ありそうな気がするんですが。
リーフは新戦記時点でも外見と年齢がまだ一致する程度の年齢だったらしいですし。


・アシュラムとピロテース
これは…流石にないかなあ。
でもクリスタニアって、時系列的にロードスよりは未来のことなんで、本作とかぶる時間軸もありそうな…ないかな。
ピロテースはもちろん、アシュラムも存命というルートがありそうなんですよね。


とはいえ、史実という程度(もしくはディードが主人公くんに色々解説するとか)では、本作内でもいくつか触れてくれると思うので、8月を楽しみにしています。
8月1日発売予定:誓約の宝冠取扱店舗一覧
後編?いや10年代があるのか?
以前書いた、平成のアニメおさらい的なニュースを見ての感想
続編って感じのやつが出たので書いてみます。

90年代はこちら
中学生になる前の私がどれだけ”視て”いたか
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-4340.html

前回も書いたんですが、ここら辺になってくると私のヲタ化が進み始めて。
原作知ってるからテレビ付けるケースが増えたり?逆にアニメから原作に入ったり。
また、直前に放送していたアニメを見ていたという関係で、作品が変わっても観続けるってスタンスになってます。


・原作から入ったアニメ
Dr.リンにきいてみて!
だぁ!だぁ!だぁ!
おジャ魔女どれみ#

(原作は、つまるところだのなかよし系。偶然ですが、上2つはNHK系、おジャ魔女は特撮見終わったら系でもあり)

・前番組からそのまま見続けたアニメ
・・レイアースもとい推理アワー枠 の日テレ系
犬夜叉

(コンビニ向け本とかファンブックとか買うぐらいにはハマりました)

・・ポケモンもとい、遊戯王DM・NARUTO枠 というテレ東系
シャーマンキング
テニスの王子様
ヒカルの碁
とっとこハム太郎
最遊記

(テニプリはファンブック買ったり。最遊記のみ、今も原作で追っかけてます)

・・特撮見終わったら…系 フジOR朝日
デジモンアドベンチャー02

・・おかあさんといっしょや天てれ見終わったら系 のNHK
コレクター・ユイ


・その他?
ギャラクシーエンジェル

(なぜか見ていたwあとで水野良先生関与に驚いた記憶があります)
魔法戦士リウイ
(アニメ化は知りませんでしたっていうか、こちらはかなり後で作者・原作のみ入った系)
機動天使エンジェリックレイヤー
(たまたま付けたら明らかにクランプ絵っていう初見から、時間が合えばたまに見ていた)


・周囲が騒いでいた割に(だからこそ)名前だけになってる
ジャングルはいつもハレのちグゥ
スクライド
フルーツバスケット(漫画版は読ませてもらったことがある)

しあわせソウのオコジョさん
ガンダムビルドファイターズ
闇の末裔
サクラ大戦
BOYS BE…
ブギーポップは笑わない(どっちかっていうと小説イメージ)


まだこのあたりは、比較的幅広く見ていたんですよね。
なかよしを買(ってもら)い続けていたってのと、電気代を気にする必要がない(わけではないが)、つまりは子供だったってのが大きい気もする。

2010年代ニュースは、どうだろうな。
そういえばTBSの土六・日五枠は10年代になってからですっけ?今回触れられてないけど、結構あそこもしばらく観ていましたが。

カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター