FC2ブログ
最近の感想日記
Category : 上記以外の内容の倉庫
後編?いや10年代があるのか?
以前書いた、平成のアニメおさらい的なニュースを見ての感想
続編って感じのやつが出たので書いてみます。

90年代はこちら
中学生になる前の私がどれだけ”視て”いたか
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-4340.html

前回も書いたんですが、ここら辺になってくると私のヲタ化が進み始めて。
原作知ってるからテレビ付けるケースが増えたり?逆にアニメから原作に入ったり。
また、直前に放送していたアニメを見ていたという関係で、作品が変わっても観続けるってスタンスになってます。


・原作から入ったアニメ
Dr.リンにきいてみて!
だぁ!だぁ!だぁ!
おジャ魔女どれみ#

(原作は、つまるところだのなかよし系。偶然ですが、上2つはNHK系、おジャ魔女は特撮見終わったら系でもあり)

・前番組からそのまま見続けたアニメ
・・レイアースもとい推理アワー枠 の日テレ系
犬夜叉

(コンビニ向け本とかファンブックとか買うぐらいにはハマりました)

・・ポケモンもとい、遊戯王DM・NARUTO枠 というテレ東系
シャーマンキング
テニスの王子様
ヒカルの碁
とっとこハム太郎
最遊記

(テニプリはファンブック買ったり。最遊記のみ、今も原作で追っかけてます)

・・特撮見終わったら…系 フジOR朝日
デジモンアドベンチャー02

・・おかあさんといっしょや天てれ見終わったら系 のNHK
コレクター・ユイ


・その他?
ギャラクシーエンジェル

(なぜか見ていたwあとで水野良先生関与に驚いた記憶があります)
魔法戦士リウイ
(アニメ化は知りませんでしたっていうか、こちらはかなり後で作者・原作のみ入った系)
機動天使エンジェリックレイヤー
(たまたま付けたら明らかにクランプ絵っていう初見から、時間が合えばたまに見ていた)


・周囲が騒いでいた割に(だからこそ)名前だけになってる
ジャングルはいつもハレのちグゥ
スクライド
フルーツバスケット(漫画版は読ませてもらったことがある)

しあわせソウのオコジョさん
ガンダムビルドファイターズ
闇の末裔
サクラ大戦
BOYS BE…
ブギーポップは笑わない(どっちかっていうと小説イメージ)


まだこのあたりは、比較的幅広く見ていたんですよね。
なかよしを買(ってもら)い続けていたってのと、電気代を気にする必要がない(わけではないが)、つまりは子供だったってのが大きい気もする。

2010年代ニュースは、どうだろうな。
そういえばTBSの土六・日五枠は10年代になってからですっけ?今回触れられてないけど、結構あそこもしばらく観ていましたが。

某平成アニメまとめのニュース記事を見て。
ニュースでは平成前半ということで、2000年の前を見て言ってたんですが、ヲタではない頃の割に、結構見ていたなーということで、振り返ってみた次第です。

2000年に小学校卒業して中学になったんだよーって、次学年の21世紀初よりすごい千年紀だと半ば必死になっていた年代です(笑)
観てはいたのは結構あるんですが、ヲタ的な意味でというと、この”中学前”ってまさに厨になる前というか…(笑)
なので、当時どうだったか、今も続いている作品やリメイクなどで復活中の作品などを含めて見てみました。

・なんとなく覚えはあるけど実際観ていたのかどうかすら不安
『まじかる☆タルるートくん』
『きんぎょ注意報!』(なかよし読んでいたせいで勘違いしているかも)
『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の第二作(どれを見ているのかが不安)
『天地無用!』
『新世紀エヴァンゲリオン』(幼心には逃げた可能性がありそう)

『遊☆戯☆王』(本当すいませんwww)

・観てはいたと断言できる
『クレヨンしんちゃん』
『南国少年パプワくん』
『SLAM DUNK』
『魔法陣グルグル』
『鬼神童子ZENKI』
『あずきちゃん』
『爆れつハンター』
『美味しんぼ』
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』
『ドラゴンボールGT』(それ以前は結構曖昧というか、GTすら夏休みの再放送イメージ…)

『みどりのマキバオー』
『逮捕しちゃうぞ』(これも夏の再放送的な…)
『スレイヤーズ』シリーズ(ハマるかと言われると、当時の私的にはどうなのだろう)

『中華一番!』
『学級王ヤマザキ』
アニメ週刊DX!みいファぷー
『ロスト・ユニバース』
『Di Gi Charat』

・幼心にハマった
『美少女戦士セーラームーン』シリーズ

『スーパービックリマン』(年代的におまけチョコの別作品の可能性がないでもない)
『ミラクル☆ガールズ』
『忍たま乱太郎』
『GS美神』(心霊的なものの元祖て私美神さんだったらどうしようね)
『魔法騎士レイアース』
『名探偵コナン』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
『地獄先生ぬ〜べ〜』
『機動戦艦ナデシコ』
『キューティーハニーF』
『ポケットモンスター』シリーズ
『少女革命ウテナ』

『夢のクレヨン王国』
『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』(実は1よりハマったのはこっち)
『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』
『カードキャプターさくら』シリーズ
『彼氏彼女の事情』
『スーパードール★リカちゃん』
『おジャ魔女どれみ』シリーズ

『神風怪盗ジャンヌ』
『デジモンアドベンチャー』(というか以降のシリーズも)
『コレクター・ユイ』
『ONE PIECE』


で、多分、漫画とか別ルートで知っていた作品を除くと
・エヴァやロードス枠(そしてポケモンやナルト、遊戯王DM枠)
・セラムンからハニー枠
・レイアースからコナン枠
・デジモンやドラゴンボール、ワンピース枠 (こち亀との夕方枠も)

がちびっこの頃はメインだったんですよねって。
その前後の時間帯、もしくは同じ時間帯の別曜日はチェックしている感じ。
あれですかね、
より以前に観ていたNHKが基本毎日(おかあさんといっしょとか)やってるので、ほかの局も毎週でなく毎日とか思ってチャンネル変えたりとか…ありそう(笑)
テレ東以外はまあ長続きするので(今はテレ東もだけど)、チャンネルを変える理由もなくwww

でまあ、当然のごとく少女系がメインで(笑)
ガンダムを当然のごとくスルーしているのはそのせいもあるのかどうなのか。
逆に、デジモンとかを抑えているのは、ポンキッキーのおかげと思いまする。

さらに言うとレイアースのせいでコナン、ひいては金田一をそのまま見て、
セラムンのついでにぬ〜べ〜を見て。
アンパンマンのせいで再放送のシティハンターやらルパン三世やらを見て。
なんならフジでやってたトイレの花子さん関係や鬼太郎さんも気にしないと。
サスペンス・オカルト万歳。
(ただコナンの1話目とかちゃんと記憶がないところを見ると、怖々、あるいはシーンに応じて逃げながら観ていた可能性はある。アニメ映像入りのカラオケで生々しさがひっくり返りすぎて、今では爆笑してしまうレベルなのは内緒)

後編のニュースも出たら振り返ってみましょうか。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第192話「天才少女(レベッカ)VS天才少年(レオン)」の感想です。

これまでの戦歴
2018年11月3日は、第191話「モンスター抹殺の女神」を放送しました。
羽蛾と竜崎を倒したジークの魔法カード。
城之内はなんとか凌ぎ切るが、ジークは更なる手を繰り出してくる。




今日の王…レベッカ
第192話 天才少女(レベッカ)VS天才少年(レオン)
2018.11.10 onair

KCグランプリは準決勝へ。1試合目はレベッカとレオンの対戦が行われる。レベッカは当初、墓地で効果を発揮するカードでの展開を想定していたが、レオンのカードで封じられ、ライフも削られてしまった。
レオンはまた、お菓子の家の魔法カードを発動。相手の攻撃力を高めるカードと一見不利に見えるが、実際は相手の攻撃力が2500になると自爆させる効果を持っている。

一方ジークが出場する2試合目も既にスタートしていた。

初回放送は 2004年2月18日に行われました。



私の妄想力感想

武藤公春さん
今日の作画

ARCVはセレナ
レジェンド4が今日から発売開始ですが、CMにセレナが追加されてましたな。

しかしなぜ彼女をCMの中でシークレットのような扱いにしたのか(笑)
スタッフがセレナのファンなのか?
(笑。いや多分15秒CMというか、短いバージョンで、時系列最後作品だから削られたって可能性が高いけど)

色々とやり方のある悪い海馬
モクバくんだけに見せる(心の)綺麗な笑顔が嫌いなわけではないのですが。
悪だくみなニヤリの方が、なんか、楽しい。どうしようwww
おにーたん素敵よ(*´ω`*)
反対に、かわいそうな有力者のおっちゃん。
一体何の借りを作ってしまったのか。

城之内の敗北で喜ぶレベッカ
遊戯が応援に来てくれる!( ̄ー ̄)bグッ!
ていうか

仲間が全体的に酷いぜby城之内克也
いつまでもうじうじとしてんな的なwwww
早くレベッカの応援に行きましょとかwwww

じーちゃん行方不明
原因は教授のジジバカが半分(笑)
さすがは私の孫とか、楽しかったです教授www

アナウンスにパンダの紙

これは推理作品ではありませんので…。
うん、再々以下略放送じゃなくてもバレバレですね。

おばーちゃんなりすまし狼
童話モチーフなのはわかるけど、森の狼ていう名前とのアンバランス感(大笑)
レオンくんの一手。

フェニックス声の怪鳥グライフ
ミスマッチとか言ったら食われるかな。
だって対抗っつか本命がラーさんだもの。

太ったサファイアくん
あれはあれで可愛げが…ないかぁ。
お菓子の家の効果。

めちゃ太った狼おばーちゃん

これは決闘です!
別に大食い対決ではありません!
って断りが入りそうな展開www
エメラルドくんを吸収した森の狼。

じーちゃんの行方は?
天才対決の決闘の最中、
居場所と思しきお店の扉を開く遊戯さんで終わる今回なわけですが。
シリアスってるところ悪いけど、ギャグだぜ(笑)
ギャグを煽るためのエンディングだとしたら傑作でしかありませんが。

スピーカーの声:田中理恵
あ、ちゃんと内緒なんだ…w
って、EDテロップになんか感心しちゃったじゃないか!
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター