最近の感想日記
Category : ポケとる
これまでほとんど書いたことなかったのですが、これは書かねばならんと思って書きます。
ポケとるの239番、ギギギアルステージです。

何が問題かっていうと、

「消せないブロックを消すために、最終ターンまで誰かを残す必要がある」

ってことです。
要は「 コ ン ボ し ち ゃ ダ メ 」なんです。

なんターンかかければ、ギギギアルたちを全部消すことはできるんですが、そうすると
「もう消せるのがないから画面リフレッシュ」
っていう、例のあれがでてきて場面が初期状態に戻ります。
そうすると、
「消せないブロックも経過ターン0に戻ってしまう」
ので、何をやっても無駄となります。

(というか、消せないブロックは消せないものだと思っている(ギアルたちのコンボを繰り返してクリアと思っている)
のが、クリアできない人の共通項なのではないでしょうか。
私がそんな感じで、何10回か繰り返してしまいました。)

ギリギリまでターンを引き伸ばすことでようやくブロックが除去、上から落ちてきた新しいポケたちによってダメージを0まで持っていくことができる。
そんな仕組みです。


ゆえに、攻略をするのであれば、「1組だけをけせるところ」を探すのが鍵となります。

1例 (ギアルたちのいる部分だけを表示しています。ブロックの中枠と思っていただければ)

 1 2 3 4
A○ ◎ ○ ○
B● ○ ◎ ◎
C◎ ○ ◎ ○
D● ◎ ブ ●

●=ギアル
◎=ギギ
○=ギギギ
ブ=消せないブロック

1:C1とA3を入れ替え
2:A1とB4入れ替え
3:D2をA3の位置に
4:ギアルとギギアルが残る状態なので、どちらかを消す
5:もう片方を消す
6:ブロックが経過ターンを満たして消滅。



です。
これ以外にもパターンは何通りかあるみたいです。

コンボしちゃダメなんて、スタッフもあざといことやりますよね((苦笑))



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制作費に貢献せずにポケとるをやってる人の日記第4弾(笑)

現在の状況

▽メイン
ドーブルまで出現。
メガクチート、メガオニゴーリ、メガゲンガー、トゲキッス、新規更新組が未S。
ゾロアーク、トゲキッス、ハリマロン、ケロマツ、イワークが”未”捕獲。

▽エクストラ
イベルタルまで出現。
イベルタルのみ未クリア。
アブソル、ロトム、ルカリオ、フシギバナ、リザードンのみ捕獲”済”
Sクリアは、無し?(少なくとも覚えがないぐらいには少ない)
Sはなんかの条件になるのかな?

▽イベント
日替わり、特別イベント含め、全て必ず捕獲。
ランキングのルカリオナイトはぶん投げた(爆)



▽個人評的な何か
最近は、とかく、メインも厳しくなってますねって感じですね。
前日記でも書きましたけど、流れとして、これを決めた相手に5ライフつぎ込んでやるっていうスタイルになってます。
少なくとも、過去にやったことのある子でも、1回では成績良くなったりしない(笑)
同じ日にでもやらない限りは。

エクストラは、とにかくなんか移動させてろって気にすらなってくるな。
落下中に(特に横向きに揃えるやつだと)、揃う落ち方をしない可能性もあり、また入れ替えようと思ったら消えたりっていうのが多いので。
そういう意味では、縦に揃える方があまり移動ミスにはならないですね。
2つ並んでるところに、新たに落下したり前後が消えたりしてもその順番は影響ないので。

イベントが一番楽な最近である。
今日のかもねぎさんなんかまさに鴨葱じゃないかと。
とはいえ、捕獲には2回要しましたが、コンボとか私でも20を余裕で超えるので、狙いに自信がある方は30、40平気で行くのではないかと。

コンボより残りの数
前の日記で書いたかな?
単に高得点を目指すより、コンボ数が多い方がランク評価は高くなりやすい。
つぶやいただけかもですが、以前そういう発言をいたしまして。
と思ったのですが、カモネギさんのところで、更に変化がありまして。
えーと1回目、コンボ20も超えて得点も2万近くまで行ったんですが。
2回目、コンボ15、6かな?で得点も当然それ以下なのですが、ランクはこちらがSでした。
(1回目はA)
なんでかなと見たら、残り手数が1回目は5で、2回目は6だったのですよ。
カモネギさん確か合計手数が10だった気がするので、半分がSとAの境なのかな-っていう。
もちろん、ステージによって条件設定が異なる可能性もありますし、コンボ数や得点数を加味した総合的な判断なのかもしれないですが。

得点を高く得るのは大事。
だが、コンボして1回の手数でより多く揃えるのがもっと大事。
さらに言えば、高コンボを早い段階で出せる=ダメージをたくさん早い段階で与える=残り手数が多く残るのがもっと大事。
そんな感じなのかなと。

スーパーボールは原作準拠か
ポケとるではハイパーやほかの特殊ボールが出ていませんが。
スーパーで高確率表示になっても信じるな!!
が、最近の私の合言葉です(笑)
誰だか忘れましたが、よもや90パーセントで逃げられるとは思いませんでしたよええ。
スーパーでMAXはもちろん、少なくとも70、80台で初めて使うぐらいの念の入れようはしていたのですが・・・ことごとくって感じでwww
・・・・やっぱ金使えとそういう…(穿ってますスイマセンww)
逆に、モンスターボールで判定が半分以下でも捕まってくれる子は捕まってくれるので。
(確率0じゃない以上、当然の措置とも言えるが)
それなら、クリアのためにコインは使うべきかなーと。

逆にお邪魔のお邪魔
相手のお邪魔を防ぐアイテムが最近のお気に入りですね。
以前は手数や時間増やしも活用していたのですが、後半になってくると(前半もそうだったっけ?)、手数ボーナスにアイテム追加分が加算されていないことに気づきまして。
(手数+5使って残りが6でクリアしたのに500点のみボーナスだったことがあります。そもそも、この時、アイテム使わずに残り1でクリア出来たんじゃんと自分に突っ込み入れたのは内緒でw)
ランク評価にどう影響しているのかは検証していません
(アイテムの手数もランクに影響してくれるのかな?それなら今後も使うけど、ご存知の方いましたらご教授下さい)。
なので、まずお邪魔妨害ですね。そうすれば、ポケモンのスキルをある程度問わず、攻撃力優先で弱点を選ぶってことができるので。
特に手数が少ない子はこちらのスキル発動できるかどうかもわからない場合とかありますし。


という感じでした。
果たして今回のメイン追加で改めて浮上した、7XXステージは私の妄想で終わるのか否か。



  
  

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多分2回ぐらい書いてそのまんまなんじゃないかと思いますが合ってるでしょうか?
無料でポケトルを頑張る日記(笑)です。

現在のところはですね。
メイン
ランクS及び捕獲ともに完了>>メガクチートより前
メガクチート以降はゲンガーより前までS及び捕獲を完了しています。
Cは0で、Bがわずかにある感じ。未Sは大体Aのはず。
一応、メガミュウツーYまでは終わっていて、
いたんだが。今はイワークが最も大きい番号。

エクストラ
カメックス以前をクリア
(捕獲はうち半分ぐらい。詳しくは忘れた)

イベント
ランキング以外は全部クリア&捕獲
相性がいいのか偶然なのか。
今日のケルディオとパチリスも問題なくゲット。

って感じです。
今日の更新で、メインがさらに増えましたが、基本的には以下の流れで行っています。


まずメインをやる。
メインは一番最新というか番号が大きいやつにどんどん挑む。
ただし5回やってもクリアができない場合
(最初はSもしくは捕獲のどちらかができれば良いという判断)
その場合はクリアに必要なレベルもしくはても違いないと判断し、Sか捕獲ができていないところまで戻って鍛える。私の例で言うならメガクチートがゲンガー。
個人的には、メガシンカさんはお邪魔頻度が結構きついので、それ以外が終わってから積極的にクリアしに行こうかなという気分。
なので、優先度はゲンガーか。

それでメインをクリアしたらエクストラにと思ったんだが、果たしてどこまで更新をする気なのだろうか(笑)
つぶやきでふざけて7XXステージ、つまりポケモン全部出すだろ的な発言をしてみたけど、あながち。

エクストラはそんなわけで気分でたまにやってるって感じです。


行くところまで行ってからもどると、やっぱ前のほうは楽にできるので。
あと、どのようなお邪魔方式なのかを1回目で判断して、2回目以降を対策ができる子に変更してやるっていうスタンスです。
1匹相手にその時の5回分全部使う勢いで。

基本はおすすめ組み合わせだけど、お邪魔対策ができる子が弱点タイプにいるのなら、攻撃力よりそっち優先で。

コインによるアイテムは、以前番号に再挑戦する時にどうしてもと思ったら使います。
今日のイベントのケルディオさんに5千コインもらったけど、まだ使ってない。
今7千コインぐらい溜まってる。

ぶっちゃけ、メガミュウツーYにお邪魔停止と+5とメガスタートぶち込んでクリアした経緯があるので、今後もそういうことがありまくるだろうと考えると、方式を見極めたり育成することでクリアできるのなら使わない。

古い番号の子たちを完璧クリアするより、先に進めるのを優先なのは、終がどこなのかわかんないので。
古い番号を優先しちゃうと、終の時にコインとか持ち腐れしちゃうからね。


そんな感じです。



  
  

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