最近の感想日記
Category : ファイアーエムブレム(FE)
ファイアーエムブレムechoesプレイ感想日記の5回目。
今週、造られし俺ら、もといギムレーの撃破に成功しました。
一旦終了の意味を込めて、ちょいっと挙げておきます。

約1ヶ月も前になってしまったストーリーエンディング
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3960.html

【攻略関係】

・最終結果
DSCF0006_20170610151429822.jpg DSCF0007_20170610151431e6c.jpg DSCF0013_20170610151437a89.jpg 
初プレイの最終結果です。
時間はどうなんだろう、半分とはいかなくても、3分の1以上はテーベに居座ってる気がする。
勲章は、ハードでクリアしていないとか、レア武器錬成(流星など)ができていないとかですね。
なんか愛着わいてしまったので、画像はフェルナンにしています。
セーブデータの上下は、上がエンディングまで、下がセリカ編のラストまでですね(4章など基本、アルム編があとになっています)。

・9階の敵の方がぶっちゃけ難しい
肝心の造られたギムレー退治。
1ターン目。敵危険範囲を表示して、その範囲外で待機しエンド。
2ターン目。セーバーさんがギムレーの範囲内に入ってしまったものの、敵フェイズの攻撃を軽々と避ける。
残りのメンバーは寄ってきた敵の排除。
というかセーバーも最初はそのつもりだったけど入ってしまったものは仕方がないっていう。
3ターン目。パイソンさんがたまたまギムレーに攻撃できる位置にいたので、セーバーと併せて撃破。
以上。

これは敵の初期配置(出現ユニット)でも左右されるのかなあ。
彼らに取り囲まれてギムレーまで行けないということもなく、ギムレーはギムレーで硬いとか素早いということもなく。
むしろ8階とか9階の敵さんたちの方が厄介だと思います(笑)
ノーマルだからかな?
9階まで余裕でたどり着けたら、所有アイテム次第では、そのまま行っても良いかも。

・ドーマの苔は出ませんでした
流星とかの未ゲットにくわえ。
ここでしか(複数の)入手できないドーマの苔も、まったくかすりませんでしたね。
ノーマルということで、アンブロシアやネクタルのお世話にならずとも勝てましたし、あんまり気にしなくても良いかも?

・1階下に行ったらもどるべし 
ぶっちゃけ、5階層ぐらいまで戻りなしで行ったらセリカちゃん倒れまして。 
「もうやだ!」と本気で思いましたよええ。 
レアアイテムの獲得はもちろんですが、序盤はキャラの育成も関わってくるので、1階進んだら戻ってセーブを繰り返すのがおすすめです。 
1度訪れたところのマップは表示されますから、次はある程度短縮(宝箱の部屋はスルー)できますしね。 
何度も通っていると、体(手?)が覚えてしまうので、攻略本なくても最短ルートで行けます。 

・でも敵はスルーしない 
ただ敵も、もう育成しないからと言って逃げまくっている方がピンチになりがちです。 
こちらから攻撃すれば、ダメージ折った状態でバトル開始ってのはテーベでも同じなので、むしろ敵を発見したら、ツボとか壊す前に彼らに一太刀加えましょう。 

【キャラ・設定関係】

・俺はもう満足してるぜ
結果は下記画像ですが、セーバーさん、魔防以外カンストです。
その時のセリフ。
というか、今回最低限クラスチェンジ(可能になった時点で行ってしまう)だったんですが、それでも村人ループ1回だけでこうなったので、少なくとも剣士系の方はあまり心配しなくても良いかも。

・フォーク3本はルカ、コンラート、パイソンに
ミラ様からのご褒美もとい、無料配布アイテムですね。
彼らも最低限クラスチェンジなので、次回はきちんとやりたいのですが、フォーク使ったらコンラート兄様がセーバーさんと同じく魔防以外OKに。
しかももともと魔防の上がりが優秀なので、結果的にセーバーさんも追い抜いて私のユニットの中では1番に。

・テーベにセリカは連れて行くな?
彼らに比べると、アルムとセリカはギリギリまで育てた(クラスチェンジがイベントということもあり)のですが、ぶっちゃけ、セリカちゃんが原因でのゲームオーバーが多かった私。
当然ですが主人公2人とも連れて行くと、その分ゲームオーバーの確率はアップします。
しかもほかのキャラが残っていても、彼らの撃破されに限ってはミラの歯車で戻すことができないので、そのリスクを半分にする意味でも、主人公はどっちか1人で行ったほうが良いかも。
少なくとも、ほかのキャラクターの育成が満足いくまでは、なしかな。
周囲が育ってよりリスクも少なくなったということもあり、ギムレー討伐にはセリカちゃんも連れて行きましたが、ぶっちゃけ、上記の攻略なので、主人公ズはほぼ活躍してません(笑)

・マミーさんが1番怖い
ドラゴンや魔剣士に注意と思っていたんですが、ぶっちゃけ、マミーさんが1番怖い気がします。
HPが低いという弱点はそのままですが、攻撃力と速さが高いため、彼に倒されることが多かったです。



【マニアックな余談】
最終的な推しメン(笑)

・アルム(花江夏樹さん)現在の役職:勇者
・セリカ(東山奈央さん) プリンセス
・セーバー(子安武人さん)魔戦士
DSCF0010_20170610151434661.jpg 

・ルカ(櫻井孝宏さん) バロン
DSCF0011_20170610151436954.jpg 

・パイソン(川田紳司さん)ボウナイト
DSCF0008_20170610151431fdd.jpg 

・リュート(梯篤司さん)賢者
・コンラート(佐藤拓也さん)ゴールドナイト
DSCF0009_2017061015143288f.jpg 

・マチルダ(甲斐田裕子さん)ゴールドナイト
・ソニア(下田レイさん)神官
・マイセン(中博史さん)ゴールドナイト

・クレア(遠藤綾さん) ファルコンナイト
・レオ(高橋孝治さん)ボウナイト


そんなこんなで初回は終了です。
次はハードでやるのもありかなと思っているけど、気楽にやりたいのでノーマルのまま、でも各自限界までレベルアップでのクラスチェンジをやろうかな。

某ポケモンが秋口に騒がしいので、ちょっと悩んでおります。
ファイアーエムブレムechoesプレイ感想日記の4回目。
5章が終了したのでまた書いてみようと。
次回、造られたルフレ(笑)を攻略したら一旦終了ですかね。

妄想にひた走った前回分
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3955.html

【攻略関係】

・リネアにドローを使わせろ?
直前ストップしていたベルクト戦。
2人以外の敵を片付けるまではドロー範囲内に入らないことって攻略本にはあるんですが、少なくなってきたらむしろ入ったほうが良いかも。
攻撃魔法となると厄介なので、ドローの範囲内に囮ユニット(ベルクトとの戦闘予測で耐えられるユニット)を1人入れておく方が効率は良かったです。
ドローは引き寄せるだけなので、実質ダメージはベルクトから受けるものだけになるんですよ。オーラ範囲内でダブルダメージよりはマシかと。ほかに敵が残っている場合も同じく。
あとリネアはベルクトと柱に挟まれていて、後ろは炎なので、正面しか直接攻撃ができません。間接攻撃主体になることご注意を。

・アルムの育成は必須か?
私、レベル15で勇者にしたんですけど、能力値アップアイテムとか入れていたせいか、終盤の1人でクリアダンジョンは結構平気でした。
挑んだのは、勇者時点でも15、16とかでしたかね。
その間2レベルアップし、ラストバトルで1上がって18になっていたので、逆算で15かと。
戦士15+勇者15なので、合計で30レベル分アップしていれば、ノーマルの場合は大丈夫かと思います。確約はできませんけどね。

・ひたすら我慢の最終決戦
ドーマ様は召喚とメガクェイクですし、
ソニアさんのお姉ちゃんズも召喚ですし、
ジュダさんは召喚かつ、4倍回のみダメージ受付なので。

反撃で撃破できるぐらいの実力者を揃えたほうが良いです。
って当然なんですけどね。
特にファルコンナイト。
魔防優秀は良いですが、守備に不安があるとビグルの連続攻撃に耐えられません。
次の自分ターンで回復できると言っても、敵フェイズでは何もできませんから、やっぱり両方良いのがモノを言うというか。
個人的に、優秀さはコンラートなどの魔防優秀ナイト>回避高い魔戦士>ファルコンナイトって感じですね。
とは言え回復もティータちゃん?リザーブ使えるまで育てておけばよかったなあとちょっと後悔(笑)
(私のユニットでは、セリカ・ソニア・リュート・ジェニーが回復で、基本リカバー。ジェニーのリブローで遠距離なんですよ。それにしても単体のみだし(笑))
メガクェイクの後とかは、蓄積していた食べ物を皆でひたすら食べるという自体も。

・食べ物は売らないほうが良い
上を踏まえての教訓的な。
私基本、疲れるまでダンジョンにいるってことないんで(ドーマの塔でも疲労回復の水までもどったり)。
食べ物はいっぱい持ってるんですよ。
サブイベントで必要なものは除外ですけど、使わないなら鍛冶屋さんで換金もありなわけで。
しかし、最終決戦の事を考えると、不要でも食べ物は回復用にたくさん残しておくと良いかと。
そもそも終盤になると、ツボとか壊せばたくさん手に入る上、売りに行けないという良いデメリット?があるのですけど念のため。
ちなみに最終決戦はアルムが主人公になるので、食べ物や道具の袋はアルムが持っています。
セリカちゃんに群がっても何も貰えないのでご注意ください(笑)

・6章で遭遇戦は復活
セリカ側で、修道院近くの墓地のゾンビとか、3箇所?4箇所?遭遇戦が復活します。
なので、序盤でゾンビ20体未クリアの方とかはクリア後にどうぞ。

・森の村の女の子
可愛いものをあげていろいろアイテムをもらえる女の子ですが、生命の木のみなどと併せて小さな歯車をお忘れなく。
セリカと合流して、可愛いものがいろいろ溜まっていると思うので、つぎ込んであげてください。
私もうっかり忘れて修道院にご褒美請求に行っちゃいまして(笑)

・スケルトン油譲渡を始め、くり返しもらえるアイテムもチェック
アルム偏で手に入りやすいのにセリカ偏で必要なアイテム。
逆も然りで。
6章になると、アルム・セリカ、どっちの主人公を選択・切り替えていてもバレンシア各地に行くことができます。
しばらくこれやってて、アカネイアへの船旅をまだやってません(笑)


【キャラ・設定関係】

・最後の記憶の欠片
5章で入手となる
 ルドルフからマイセンへアルム委託
 ベルクトとリネアの出会い
 フェルナンの騎士団入りwithクレーベ

の3つは、涙なしには見られないので、ハンカチの用意をお忘れなく。
ミラ神像とか、5章でも記憶の欠片をチェックできるタイミングはありますから、見ようと思えば見れるんですよ。

・ガネフさんって…
最終決戦時、ジュダさんよりもドーマ様の近くにいるお方。
見た目全然違いますけど、アカネイアでなんか謀略中の彼とは別人ですよね?
「ー」入っていないだけって、すごく気になる。
いやでも親族とかだとしたら、名前似せすぎか?(笑)

・神竜の眠る地には神樹が生える
げぇ(笑)
覚醒時代の、チキちゃんのお住まいですよねこれ。
まさか、根元にミラ様とドーマ様のご遺体が…。
桜の木の下じゃねーんだよというか、神聖なイメージの木ほどなんとやら?
エンディング終了後にちらっと育った神樹の画もでます。

・ファイアーエムブレムは狂神と人との物語
ハイドラさんが記憶に新しいFEですが。
思えば、ラスボスとなる龍さん(あるいは神)って、根本的に悪いわけではないってパターンが多いですね。
暗黒竜のメディウスさん然り。
また一般の人々にも神の存在は身近なんですけど、その分依存することも大きいっていうか。
そこから決別して、人自身の力で立ち上がるっていうのがテーマなのかな。

・人の時代を紡いでいくこと
1000年ぐらいは、しっかり続いていますよってアルムさんに伝えたい。
この時代では失敗に終わった?竜の王と相反するぐらいの存在を、復活させた上で倒そうなんて子孫がいるぐらいですから、そこらへんの教えは根強いんでしょうねえ。とか。

アルカディアの継ぎびと
まさかのエンディングが歌入りだったのを、聴いたその瞬間知ってですね。
アルカディアってのは、一種の理想郷なので、アルムたちがドーマ&ミラの想いを継いでいくって感じなのかな。
地味にぐっとくるので、エンディングを迎えるタイミングは要注意ですよ(笑)
歌われているのはJanis Crunch(ジャニス・クランチ)さん。
歌詞も流暢な日本語だし、熊本出身ということは、日本人なのかな?
高音の連続は、歌いたくなる。


【マニアックな余談】
最終的な推しメン(笑)

・アルム(花江夏樹さん)現在の役職:勇者
・セリカ(東山奈央さん) プリンセス
・セーバー(子安武人さん)魔戦士
・ルカ(櫻井孝宏さん) バロン
・パイソン(川田紳司さん)ボウナイト
・リュート(梯篤司さん)賢者
・コンラート(佐藤拓也さん)ゴールドナイト
・マチルダ(甲斐田裕子さん)ゴールドナイト
・ソニア(下田レイさん)神官
・マイセン(中博史さん)ゴールドナイト

・クレア(遠藤綾さん) ファルコンナイト
・レオ(高橋孝治さん)ボウナイト

上10人は確定なんですが、クレアちゃんとレオさんも時に入れたいぐらいには気に入っています。

最終決戦では、地味にコンラートお兄様が活躍(戦績で目覚しいに名指しされた)していました。魔防と守備が安定していて、攻撃面でもそれなり。聖なる槍装備だったってのも大きいかもしれません。
しかも、終わってから見たら、レベルは上記お気に入りキャラの中でも最低(加入の遅いマイセンじーちゃんですら1つ上だったw)という。
ということは、育成したらより一層の期待できるのではないかと思いました。

そもそも6章終わってませんし、名声値の獲得や錬成攻略など、しばらくはこのままやろうかなと思っています。
ハードで得られる勲章もあるそうなので、今度は各自レベル20まで育てつつ、村人ループなども利用しつつ、やってみましょうか。


絶対フアじゃなくてファだった気がするんだが。
いやフアでもハよりは笑うよね。
そんなファイアーエムブレムechoesプレイ感想です。

攻略はですね。
3章どころか4章終えて5章のやり始めです。
前回分
maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3951.html

【攻略関係】

・後半になるとあんまりいうことがないような
キャラが育ってるから?
ノーマル難易度ってのもあるけど、あんまり気にせずにいけますよって。

・ボウナイトの射程
ただでさえ弓が射程2とか3とかあるのに
+2の能力とか
移動8とか
今作ってかなり弓系強いですよね。
おまけに射程1が標準装備なので、近寄ってこられても対抗できるという。
飛行特効が全共通でないのは、逆に救いかも。
4章リゲル城前砦とか、なかなかに注意です。

・無料配信は地味に展開しているんですね。
公式久しぶりに見たら、第4弾までやってた(笑)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/contents/free.html

【キャラ関係】

・コンラートお兄様と仮面
支援会話にて、セリカに仮面つけてた方の性格が格好いいと言われて、喜び勇んで仮面つけるとかどうなんだ(笑)
そこは(素否定なんだから)文句の1つでも言いなさいよお兄ちゃん!
と思わないでもない。
どっちかというと、セリカの方がしっかりさんなので、素の性格が弟キャラっぽいです。
記憶の欠片とか見てると余計に。

・ジークをどうにかしたい
記憶喪失なせいか、弱ってる感を漂わせているんだが。
一発殴りたい(笑)
ティータちゃんは悪くないと思うので余計に。
いや、誰が悪いとかいう問題でもないのだけどさー。
ねー。
記憶の欠片で救出され時のが見えるんですが、もうね。
貴様が強引にでもニーナ様を連れ去るか、あるいはアカネイア皇帝になっていれば、紋章の謎はもっと平和だったんじゃないかとかそういう。
あ、でも、記憶喪失になる過程って、どうしようもなかったのかな。
暗黒竜の俺らの攻撃のせいなのか…?(汗

・1世陛下のファーストネームは?
4章ラストで、ルドルフというのが家名だと明かされる陛下ですけれども。
逆に、ファーストネームが気になるのであります。
意外と、彼のファーストがアルムなので、息子のミドルネームに入れてるとかないかな(笑)
息子がルドルフ2世とのことなので、歴代王との血縁はない?
初代王の名前がアルムで王様のミドルに入れているとかあるかな。

・親衛隊長と無敗将軍
アルム帝国とヴァルム帝国の関連という話なのかねこれも。
ルドルフ陛下の親衛隊長さんが、まあ立派なおヒゲの方で(笑)
頭が綺麗なのにね。っていうところで、覚醒の無敗将軍さんを思い出したのであった。

・伯父上と可愛い甥っ子
4章ラスト戦闘で陛下に「無能は出るな!」と厳しく言われてしまったベルクトくん。
しかし息子と同世代の甥っ子が可愛くないという話を親衛隊長さんがしてくれるんだなー。
いろいろ話せなかったことを後悔していたみたい。
「どうか生きて欲しい」というセリフを含めた、覇王デレと悟ってみる<普通に心配でいいだろ
ところでベルクト曰く伯父上ということは、ベルクトくんの親と陛下は、陛下の方が兄ってことなんですかね。

・同じ年頃の従兄弟
ベルクトが老けているとは思わないけど、言ってもクレーベとかいわゆる兄世代だと思っていて。
近い年齢っていうことに驚きつつも、今ニヤニヤしてる。
ていうか、従兄弟と発覚してからのアルムの態度にニヤニヤする。
さんざん戦ってきたのに「従兄弟嬉しいなあ」って素敵だろwww

・ファーッハッハッハ!!
とは言え、ベルクトにとっては陛下からは見捨てられたままだし、
アルムの好意の時には既に遅しって感じで。
リネアちゃんを含めたああいう結末を迎えるわけですが。
が。
この笑い方はないと思うんだが。
ハーッハッハッハ!じゃダメなのかスタッフwwwwwwwwwwwwwww
狂気的な何かを演出したかったのかもしれないけど、私は腹筋がもげそうになったよwww
今、彼との戦闘直前でストップ中。

・フェルナンの結末
ベルクトの乱心に恐れをなしたフェルナン。
おそらくリネアちゃんに傷を負わされるもアルムたちのところへなんとかたどり着く。
のはいいが。
弱ったフェルナンを抱きとめるクレーベの1枚絵に無駄に滾る。
というか、彼らに心が腐りそうになるんだけどどうしたらいいですかね。
フェルナンは右側的な腐り方をしているんですがやばいですよね。

・クレアちゃんはフェルナンが好きか?
クレーベとクレアがフェルナンを悼む役として出てきたあたり、クレアちゃんの本命はフェルナンなのかなあと。
含めて幼馴染だし、結構かばってるし。

・フェルナンはマチルダを好きか?
腐らない話をすると。
処刑前に見に来たってのは、やっぱ気にしてたからじゃないのかなあ。とか。
クレアちゃんの想いに気づいていなかったとしたら、複雑な四角関係だったわけだけども。
腐ると、マチルダさんが恋敵になるから処刑前に見に来たっていう妄想が膨らんで誰か止めてけろ(笑)

・フェルナンとベルクトの関係
これもこれで、状況が違えば良い関係になれたんじゃないかなって思うのが残念です。
というか、ベルクトがアルムに近い年齢ってことは、クレーベと同年代のフェルナンの方が年上ですよね。
年下だけど見込んだ男だから仕えるって、フェルナンが出来た人にしか見えなくなってくる。
なんで彼を使えないんだー!!という感じが。


【マニアックな余談】
現在の推しメン(笑)

男性
・アルム(花江夏樹さん)現在の役職:勇者
・マイセン(中博史さん)ゴールドナイト
・ルカ(櫻井孝宏さん) バロン
・パイソン(川田紳司さん)ボウナイト
・リュート(梯篤司さん)賢者
・セーバー(子安武人さん)魔戦士
・レオ(高橋孝治さん)ボウナイト
・コンラート(佐藤拓也さん)ゴールドナイト

女性
・セリカ(東山奈央さん) プリンセス
・クレア(遠藤綾さん) ファルコンナイト
・ソニア(下田レイさん)神官
・マチルダ(甲斐田裕子さん)ゴールドナイト

非操作ユニット
・ミラ(榊原良子さん)クラスは神竜でしょうね
・ルドルフ(菅生隆之さん)ゴールドナイト

最終決定かな。
お馬さんが多いのはご愛嬌だ(笑)
ラストの10人は…おじいちゃんとレオさん以外かなぁ。
外伝ではドラゴンナイトがいねえんだよなー。
魔道士系と司祭系がごっちゃとか種類ないしね。

フェルナンと父さんを使えないのが残念なこの頃。

カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター