FC2ブログ
最近の感想日記
Category : 剣盾・鎧冠
11日に、剣盾の追加情報もあったようですねー。
な、ポケモン公式サイトです。


店頭広告の誤りに関するお詫びとお知らせ
https://www.pokemon-card.com/info/2019/20191206_002225.html

とはいえまずはカードから。
12月6日(金) 発売商品【拡張パック 「ソード」「シールド」】において、表記ミスがあったようです。
厳密には、ソード、シールド一方にしか封入されていないポケモンが、もう一方に封入されていると表記をされてしまったみたい。
モルペコV、ヒバニー、ウールーはソードではなくシールドに、
ラプラスV、サルノリ、メッソンはシールドではなくソードに
封入となっているので、お目当ての方は御注意を。
またこれに関しては、特に対応などはないそうです。


薄明の翼
https://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/?i003=news

既に単体でも話題になっていますが、剣盾オリジナルのウェブアニメが1月公開予定です。
テレビのサトシワールドではなく、今までにやってきたジェネレーションズなどのような単独アニメ。
上記サイトではメインビジュアルと、一部スタッフのみ公開されており、展開などは秘密です。
公開日は2020年1月15日となっていますが、その日限定なのか、しばらく公開はされるのか、と言った部分もまだ不明のようす。

柔らかい、温かい雰囲気のスタジオコロリドさんが担当されるそうですが、うーん。
メインビジュアルを見る感じ、アニポケやジェネレーションズのような、ポケモンそのままのデザインは、過度に期待しない方がいいかなあ…。



剣盾ポケモン追加
https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/pokemon/?i0010=news

ここからは剣盾。
・マルヤクデ(キョダイマックス版あり)
・サダイジャ(キョダイマックス版あり)
・イシヘンジン
・コオリッポ
・ガラルサニーゴ
・サニゴーン
・ガラルダルマッカ
・ガラルヒヒダルマ


が、新たに更新されています。
しかしヤクデちゃんとか、剣盾、進化前は紹介しないスタイルなのかしら(アーマーガァからしてそうだったもんね…)。


ジムリーダー更新
https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/character/#gym_leaders

ジムリーダーも
・カブ
・ポプラ
・マクワ
・メロン
・ネズ
・キバナ

が更新されています。
一応これで8人(版違い2組いるので10人)全員掲載かな。
そういえば、今作ってジムリが増えた代わりに四天王がいないんですね。
まさか今更謎な立ち位置だよなってスタッフ思い至ったのかしら…(笑)そんなことないか。

キバナさんの人気がわかるなーと思いつつ(お兄さんかつライバル属性の竜使いって反則もんよね)、個人的には今ホップくんを推してます。
なんだろうね、そもそもグリーンからしてそうなんですけど、ライバルってお付き合いを深める?中でかなりほだされやすくなってる自分がいます。
ジムリなら、あとカブさんかな。


キョダイマックス遭遇率
https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/news/191211_01.html?i0012=news

上で紹介されている、マルヤクデとサダイジャのキョダイマックスに会いやすくなる企画?
2020年1月9日までワイルドエリアで遭遇しやすくなっているそうです。
キョダイが欲しい方はチェックしてみてくだされ。
有料オンラインに加入せずとも、インターネットに接続していれば、あるいはふしぎなおくりものを経由してワイルドニュースを受け取れば、彼らと遭遇しやすくなれます。


私はとりあえず、キョダイカビゴン。と、偶然ですがキョダイカジリガメには出会うことができました。
ジムは、ポプラさんたちのクイズに総ツッコミを入れたくてもおばあちゃんの迫力に押されて言えない…!というあたりまで←←←
ではでは。


前半ともいうべき、最初の御三家タイプジム終了まで。
の、ポケットモンスターソードのプレイ日記です。
だいたい攻略法ではなく、プレイ中の発見・面白ネタ中心ですのでよしなに。

例によって、switchからTwitterにその瞬間の撮影・投稿しているので、
@ryiahiro  #ポケモン剣盾 #NintendoSwitch
を検索・ご覧いただければ幸い。
(ユーザ名のみ検索だとポケモン以外の投稿も全部表示される点にご注意を)
ここから来たと仰ってくだされば、まだの方、フォロー・フォロバもぜひ。

これ以前については過去記事を、
より新しいネタに関してはTwitterをご参照くださるとうれしいです。


〇街・町・ストーリー攻略に関して


ターフタウンの遺跡に埋まっているアイテムとは?

街の両サイドってレベルの距離感なので、自転車手に入れてから戻ってくるのもありかもしれないなあ、と思った。
いや徒歩でやったけど。

ヤローさんが飼ってる綿あめたちの食生活

スタッフがいつも遊び心しか込めない、鳴き声の文字表現ww

5番道路のうっかり忘れそうな落とし物

いずれも預かり屋さんより前です。

バウのうっかり忘れそうな落とし物

博士の家と同じく、奥に入れるのが灯台。まさに元暗し?

VSルリナ…の前に

ダンジョンが…!
いやなんていうか。
操作はボタン1つでできるから順番だけ考えればよくて、水にもぐったり自分が殺されそうになるとかはないんですけど。
スタッフの中にムジュラファンがいませんか?

エンジン外れのうっかり忘れそうな落とし物

看板に隠れているので、正面に近づくほど見つかりにくくなるというw


〇ポケモン・アイテムなどに関して

罠マッギョ

貼りついてる特徴を生かしてのガラル化ですかスタッフw
(擬態部分が)おそらくビリリダマより小さく、タマゲダケよりバレにくいという意味では1番優秀かもしれないが。
しかし貼りつき感がアップしているのか、ボールを10個以上投げるわ、その時間稼ぎのために手持ちが負傷しまくるわ、伝説級の捕まえづらさでした。
…。1匹捕まえて、あとはもう避けて通りまくってますw

海賊王に、ニャーはなる!?

ガラルニャースは(アローラに続いて早くも2パターン目ってことじたい驚きだったが)、ペルシアンとは別の進化をたどるとそういう。
で、ペンドラーに続き、ガラルにも可愛いムカデがいるとか、ポケモンの虫にたいするデフォルメの程度はすごくハイスペックではねーですか。
キャタピーからしてそうですが、カスミシンパ(虫は無視)の私が、無視できないとかやばいっすよマジで<語彙力

大切なもの:穴抜けの紐

今作から…でいいんですよね?
ポケモンがバトル以外で穴を掘ると怒られるようになって?(笑)
はや数年。
ようやくかって感じです。


〇今パーティ


ジメレオン♂
アオガラス♂
パルスワン♂
マッスグマ♂
マルヤクデ♀

エレズン♀(仮)


強きなムカデねえさんとその舎弟…違うか(笑。でもヤクデちゃんだけ強気系の性格だったような…)
エレズンは預かり屋さんからの子。
一応入れてはいるけど、やっぱりタイプ被りがあるので、どうかなあって感じ。
上のメンツのままなら、ザシアンと入れ替えかなあ。


〇アマチュアギャラドスフォトグラフ


前回も撮影しましたが、ワイルドエリアに行ってやりたいと思ったのが、
美人すぎるギャラドスちゃんの優雅な遊泳を撮影すること
と思ったのは、さすがに私だけかなあ。
ピカブイの比じゃないレベルで楽しめるのはヤバいです。

余談的な

今回は飛んでるマンタイン。
ぶっちゃけ、ナックル方面に来ちゃうと、でっかい子も多くて撮影意欲しかわきません<ジム後半は?
いやチャンピオンちゃんと目指しますけどね?
ゲンガーのニヤリとか、サイホーンたちのお尻の可愛さ(笑)とか、色々気になってしゃーない。


今はナックルシティでうろうろしています。
ていうニュアンスのすごい、今週のポケモンオフィシャルサイトですよ。
まあもともと、直接会って、通信ケーブルつないで、っていうのが本元だったポケモンとしては原点回帰と言えるのかもしれないが。


インターネット通信のネットワーク障害・メンテナンス情報について
https://www.pokemon.co.jp/info/2019/11/191127_at01.html?i001=news
https://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html
https://twitter.com/nintendo_cs

1つ目は先週と同じくインターネット情報。
まだの方はサイトのブクマやアカウントフォローなどしてチェックしやすくしておくとよいかも。
実際、Twitterでは昨日メンテナンスの告知してましたしね。


『ポケモン ソード・シールド』をお店に持ち寄ってバトルする「ポケモンゲームジム」がスタート!
https://www.pokemon.co.jp/info/2019/12/191206_e01.html?i008=news

続いてはポケセンのほか、ツタヤ、ジョーシン、ゲオなどの一部店舗で開催されるイベントです。
主な内容は
■イベント1:みんなで「マックスレイドバトル」!
■イベント2:みんなで「通信対戦」!

で、1の方はキョダイマックスカビゴンをみんなで倒します。
2については、参加1試合ごとに10BPの付与。
1位になると、合計100BPがもらえるそうです。

12月日程ということは、以降毎月開催されるのかも?
店舗及び日程は、以下pdfにて。
https://www.pokemon.co.jp/images/info/2019/191206_01.pdf
*全ての店舗・地域で開催とは限りません
*時間は開店から閉店までとは限りません。
*最終受付時間にも注意を。


全国のポケモンセンター・ポケモンストアでお買い物して、新アニメまるわかりブックをもらおう!
https://www.pokemon.co.jp/info/2019/12/191206_p01.html?i005=news

これは剣盾でなくアニメの話。…だけでもない(笑)
ポケセンの買い物、会計1回で新アニメ「ポケットモンスター」まるわかりブックがもらえる企画なのですが、

この本の中に、
「モンスターボール×100個」のシリアルコード
がついてきます。
剣盾のみで使用可能なので、過去作には使えません。

ストアやオンラインの買い物でも、もらうことができます。


って感じでした。
明日から、ちょっと放置していた剣の続きをちゃんと始めます。
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター