FC2ブログ
最近の感想日記
Category : 剣盾・鎧冠
ポケモン剣盾エキスパンションパス第1弾、鎧の孤島感想日記その3です。
ディグダコンプとその他。いやメインは師匠との最終試験というかバトルのはずですが。

前回はこちらです
【ポケモン剣盾】ダクマ修行とデタクナイ!151【鎧の孤島】
maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-4631.html


〇修行とその後

師匠はレベル70台
いや年がじゃなくて手持ちがな?(代じゃなくて台ってちゃんと書いてるぞ)
えーっと
・コジョンド
・レントラー
・ペンドラー
・アーマーガア
・ガラルマタドガス
・ウーラオス(キョダイ)

だったかな。
ゆえに最終的には、シアさんお姉ちゃんにカバーしてもらいました。
END後も毎日1回バトルできるので、皆のレベル上げとか手伝ってもらってます。

EcKTtwFU0AAGjv_.jpg
先輩Tシャツを勝手に作っている門下生
こ、これが噂の...!(笑)

EcKUGU2UYAEQ_pa.jpg  
エピソードが終わらないと、本島の情報入って来ないらしい。
このタイミングで、師匠が前々チャンピオンという話も聞ける。

EceQA83UcAENYOC.jpg EceQA8jVAAArbjn.jpg  
先輩のレアリーグカード入手法
本気師匠撃破後に砂漠へ行くと...らしい。
いい子ぶってる悪い子ぶってるのに人知れず特訓してるクララ先輩大好きっす。

EcKTjotUEAExjTP.jpg 
師匠は島の権利者というか所有者というからしい
詳細は、師匠のリーグカード(レアのほうだったかな?)参照のこと。


〇アローラディグダ探し

 EcfoyqsUEAAbmy3.jpg 
私の場合、最後の1匹はチャレンジビーチが残ったですよ

 EcfrUO4VcAAaIoD.jpg 
最後の子は、それなりに紛らわしくて逆に安心した。
この発言はですね、それなりに捕獲してきたあとでも、往来のど真ん中にふんぞり埋まってるヤツが少なくなくてですね。
探そうとするあまり、捻くれて隅っこ優先にしがちというのも理由ですが。
でも最後は隅っこかつ茂みという場所だったので、1人ノリツッコミをせずに済みました。

EcfrUPDVcAIY409.jpg EcfrUPDU8AIyOz-.jpg 
って、最後のご褒美お前なの!?
(主さん意図してなかったようだが…。主さん、本当は何を用意していたのか気になります…w)

EcfrUOhUcAM3Beq.jpg 
あ、ディグダは自由にニックネームつけられるのでご安心を。
と念のため。

総括というか、個人的に
・洞窟や小島とか、余計なものない所は容易
・意外と道のど真ん中にいる
・赤い花はその群生の中、
・黄色い花はその周囲にいることが多い
・地面でなく、壁というか崖というかにもいる

が法則というか、コツかなと思ってます


〇システム関係など

EcncFIqVcAAMo1z.jpg 
ブティックでようやく追加分も買い占めが完了ですよ。 
残金ひでえことになってるけど(笑)


〇ポケモン・トレーナー関係

EckcTDwVcAEeRLa.jpg 
ポケモンクエスト?
師匠、何にはまっているのかと思えば.
..どっかで見た絵だよ(笑。ちゃんとポカポカやってる動きがあるのが、作りこんでますねスタッフ…!)
にしても。
師匠、ミュウツークリアしたぐらいの私でよければ、ぜひマルチプレイのお供に…(笑。マルチできたか忘れたけど←)

EcehKVMUYAUsyxG.jpg 
雨で元気だと…?
.................
ごめーーーーーん!!!!!
帰ったらちゃんとふいてあげます#ポケモンと生活。
(これランダムだから仕方ないけどジュラルドンに雨って錆びるかも罪悪感すごいですよね。)

EceRnXQVAAA0Vc_.jpg 
ネズさぁーん!!ありがとうございます!
しかしウチんとこはネズさんも海岸かい
(ネズさんは洞窟目撃多数で聞いてた。マクワくん、ビートくんも場所こそ違うけど海岸)。 
焼けるのは嫌らしいけど、湿気は好みだそうなので、そのせいか?

EcnSnH3UcAInXYQ.jpg 
ある種の二次というか、夢ではあるよね。ホップ&リザードン。
(言うまでもなく、リザードンはウチのムギ君。バイウールーちゃん隠す形になっちゃったのはすまんだわ)

そういえばダンデさんはホップ君の父親代わりで、ムギくんというかダンデさんから頂いたヒトカゲはばぎゅあ君の子供フラグがある。
実質彼らが兄弟だとそういうことですね!<何
(最近だと、ミツバさん預かりの御三家の一匹だった可能性とかも聞いてるけど。)

そういえばその2。
この前森の中だったのに、今日は道場前だったなホップくん。
同じキャラでも出るたびにさらに場所もかわるようで。
現在。
・キバナさん
・マクワ君
・ホップ君(唯一2回)
・サイトウちゃん
・ネズさん
・ビートくん

に遭遇済み。
場所変版も兼ねて、洞窟ネズさん期待したいなあ。
それ以前に、浜辺似合いそうなルリナさんとか、洞窟?砂漠?なんなら試練?似合いそうなカブさんとか、会えてない人もぜひなのだが。

手を使わないリザードン

お前この前の連れ歩きといい、本当に手を使わなくなったなあ。
可愛いけど←
という、ボールは口で加えるし、ポケじゃらしは尻尾ではたくリザードンの話。
BGM:ワンワン姉弟を添えて

 EcKU2V-UYAAt0-g.jpg EcKU2V_UMAEXFiv.jpg
ちょっと呼んできた
はぁ~ん。可愛い(^○^)
...いやプリンちゃんでなくてですね!
いやカリキリちゃんでもなくてですね!
<お約束
停止中は、後ろ足下ろすムゲンダイナちゃんも好き。


という感じです。
一応
・ダクスくん(一撃ウーラオス♂)レベル68
・ムギくん(ダンデさんのヒトカゲもといリザードン♂)レベル63
・ラルンちゃん(ジュラルドン♀)レベル75
・ラギちゃん(バンギラス♀)レベル70
・ザマゼンタ(交換・NN済なのでそのまま呼び)レベル100
・シアさん(ザシアン)レベル100


メンツは前と変わらず、1番低いムギくんのレベルが60をいくつか超えたぐらいかな。
ようやく単体でも、野生及びバトル(師匠はもちろんクララ先輩とも1日1回できる)できるようになってきたあたりです。

次は、おかみさんのワット試練(?)をコンプしなければですね…!
ヨロイ鉱石が現状レイドだと入手しやすいという状況なので、溜まってきたねがいのかたまりの使い時かなあ。

というところで、メインストーリーとしては一応けりがついた鎧修行でした。
ポケモン剣盾エキスパンションパス第1弾、鎧の孤島感想日記その2です。

前回はこちら
【ポケモン剣盾】意外とひろーいヨロイ島【鎧の孤島】
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-4624.html


〇修行中

EbA5M05VAAEoFqA.jpg 
流石にやり過ぎですスタッフ様。
前回の続きとなるダイキノコのミッション。一気に全部手に入ってしまうとか…。
これは先輩に同情しかねえっす(苦笑)

EbBC2kSVAAYlJFQ.jpg 
何て?っていう(笑)
師匠のトンデモセンスが光りまくってやがる...

EbBIQfXU4AEF-fO.jpg 
コートにて、先輩と対決。
でもバトルの時しか入れないって聞いたから、隅々まで見たいと先輩を無視してコートにつっこもう…と思ったけどダメだった...

EbBIkjMUcAIGt9l.jpg 
ようやくテディ…じゃなかった、ダクマとご対面。
しかしこいつ、照れ屋以外を設定したらダメじゃね?
よくて控えめか臆病か。
と、書いていたら、控えめかつ物音に敏感と、ウチにいたのは解釈近い子でした(笑)

EbCd0MLVAAEog3Z.jpg 
マジかよ...
そんなダクマの進化の試練。
けいけんアメ?ふしぎなアメ?
どーせ色々手に入ると思って、ブティック代に消えてる(笑)
ディグダ探しながらラッキーさんいじめるかあーていうスタンスで当初は構えてました。
結果…

ちなみに試練はレベル54ぐらいで挑んでみたところ。
他の方は問題なかったのですが、師匠にのみ、
・満タンの薬使いまくり
・残りHP1でダクマ耐えた2回
・師匠のダクマが最初しか燕返ししない

の運バトルでなんとかこなせたという(爆)
更にビルドアップ2積みしておく必要があるという…。
確かに、70じゃないと余裕勝利は無理だわ。せめて60あると安心かもしれませぬ。

EbkbwiDUMAADRs6.jpg EbkbwiGU8AAz8Kw.jpg 
そんな師匠との本気バトルというか最終試練。
本気になっても、やっぱり師匠はダンデさんの師匠感つおい。
というかダンデさん、ここでも方向音痴が活かされてしまっている…!


〇修行…終了?

Ebkctp8UEAAClZV.jpg Ebkctp3UcAALnKc.jpg 
無事にウーラオス(うちの子は悪一撃)というところで、しばらくするとホップが来島。
ぞんざいな扱いすると、やっぱ怒ります(笑)
ごめん、ツンデレしてみただけだから怒んないで(笑)

そーいえば森にて、ホップはフシデを可愛いと認識していることが判明。
で、また一つ惚れ込むユウリは私です。
フシデ可愛いよフシデ。
ホップって女主人公よりちょっと背が高いのも最初から好き(笑)

EbkeUXGUYAApzw3.jpg 
ソニアさんはどうやら雪原に向かっているらしい。
もう行けるなんてソニアさんずるーい!!!!!
て、思った反面、やっぱりピオニーさんってそうなの?違うの?
(ピオニーさんは娘さんと調査に来ているという噂より)

Ebkf8SQUEAAX318.jpg 
お嬢とボディーガード(笑)
お嬢は子持ちだけどな。というツッコミはさておき。
せっかくほんらいの連れ歩きと、ゲストキャラ的なドレディアちゃんがいるので、うまいこと並べるように走ってみた。

EcAP5o-U8AEbqsv.jpg 
残すは本気師匠との本気バトルというところで。
メインストーリー?とは直接関係ないんですが、
ホップ曰く、ジムリーダーのあの人も来島ということで、探してみました。
キバナさんを最初に発見。
現在、マクワさんにも遭遇済みです。


〇アローラディグダ探し

EbAwJmbUMAAONs5.jpg 
スタート当時は、何でもかんでもディグダに見える病発症中でした。
今もだけど。感染にご注意ください。
個人的な印象としては、
・洞窟とか、小島とか、余計なものない所だと探しやすい
・意外と道のど真ん中とかにいる
・赤い花の場合はその中に
・黄色い花の場合はその周囲にいることが多い
・地面だけでなく、壁というか崖というかにも埋まってる
・1度観た場所でも油断は禁物
・見つからないと思ったらその日は諦めて別の場所を先に探すべし

って感じですかねー。参考までに

隅っことかより、道の真ん中にどーんといるやつのほうが見落としてる事実(笑)
しかしヌシールとかもそうですけど、スタッフにめちゃくちゃ弄ばれてるのに、こういうのだと張り切る系のどえむは私です。

EcAWDXbVAAg6S_v.jpg EcAWDXNU0AMz0Vb.jpg  EcAWDXtU0AA30KN.jpg EcAWDXpVAAIDVVE.jpg
1:こういうこともあるのか
2:ふあ!?
3:トレーナーから離れてる間にかよ(笑
何事かと思った(笑)
で、

4:ラストスパートオ!
と、ようやく残り10匹まで来ています。
ちなみに、2匹というか3匹というか実質5匹?(いやカウントは3ですが)いるのは離れ小島のどこかとだけ(笑)


〇システム関係

EbA45I-U8AIu3li.jpg 
ウッウマシン。例の噂をやってみた。
銀の王冠4つで金の王冠にしてもらえます。
もともと、いくつかの能力が最高の子はともかくとして、4つで5つ分…いや6つか?の能力アップになるわけですから、お得ですよね。

EbBCnnfU4AEBAOS.jpg 
某体内にダイスープを飲んでみてのなんちゃって話。
体内にダイマックスパワーが...!?
なんてことになったら、どこでもダイマックスバトルしほうだいなのにね。

EbkbjCtUMAEVsMa.jpg 
これワット挙げるでいいんだっけ。
おかみさんにワットをあげていくと、道場内が便利になるの一環。
無料で4つ、5つぐらいかな?冷蔵庫の中の食材をもらうことができます。
が、限界まで取ると、おかみさんから「冷蔵庫の開け閉め繰り返すと電気代がもったいない」とご指摘を受けて終了。
しかしこれ一度に取れるだけ取れば電気代も...何でもありませんおかみさんすみません!!


〇ポケモン関係

EbAwaqCU8AAVT4h.jpg 
浮いて移動するプリンちゃん。
お前歩かないのかあ。可愛いけど)^o^(

EbA4Tg8UYAA-vK-.jpg 
結構な子が、というか人もだいたいそうなんですけど。
会話の時、笑顔になってくれる先輩ニョロさん好き

EbBI1VJUEAMjIPr.jpg 
連れ歩きザシアン。
やっぱりお姉ちゃん大きいよねえ。

…そー言えばさー。
よく見ると、お姉ちゃんの体のってやっぱり傷ハゲなのかなあ。下の色だもんねえ。
...戦士の傷は誇りながら、体毛生やしてあげたいなあとも思うバカ親乙女心
多分、当時の主らを守っての傷だと思うんだけど、
一方で、まだ幼かった弟(歳離れてる説妄想好き)を庇ってついた傷とかあったら萌えるなあと妄想中。
弟はそんなお姉ちゃんを見て、守る方に重きを置いて今に至るだと萌え萌えだなあと妄想中。

Ebkcg2eUYAArA4c.jpg 
そんな弟もといザマゼンタ。
弟の方が体高低いか?
お姉ちゃんに比べると、上目遣い気味なのがまた可愛い。

EbkjRTNUcAEFQnV.jpg 
なかなかに良い撮影ができたなーと思いまして。
視点によっては空を飛ぶあるいはリザードンライド的な。
(私は前で自転車漕いでます)

そういえば。うちのムギくんに限った話ではないと思うんですけど、リザードンって
・プレイヤーがゆっくり歩行の時は自分も歩く
・プレイヤーが自転車や走る時は空を飛ぶ

を使い分けて連れ歩きされてるのが凄く可愛くて好きです。
上のプリンとかがそうだけど、浮遊の方が動きやすいというか歩いた方が遅いのかなー。
…ちょっと前という名のリザード時期まで、歩くのが普通だったのにねえ。と、しみじみ和むバカ親心。

しかしそうなると、ダンデさんの道案内って、歩いたり飛んだりせわしなくなるのかなーと思うと、改めて、ばぎゅあ君大変だなあ…って思ったり。
(勝手にどっか行くダンデさんに、常に歩きっぱでは追いつくの大変だろうし、飛んで制止させんのかなと。でも通常時は手を引いて歩く印象なので)


ジュラルドンちゃん、お前走るの可愛いなあ!
よたよたというかドタドタというか、大型二足歩行の子にありがちな感じのあれ好き。


〇現在の私

EbkdhjlUEAIMUy5.jpg

レベルはもうちょっと上がってますが。
思うところあって、可愛いチームから、可愛いチームに変更しました<???
女子率は3対3でむしろ♂♀のバランスがよくなりました? 

・ダクスくん(一撃ウーラオス♂)
・ムギくん(ダンデさんのヒトカゲもといリザードン♂)
・ラルンちゃん(ジュラルドン♀)
・ラギちゃん(バンギラス♀)
・ザマゼンタ
・シアさん(ザシアン)


ところでウーラオス、話しかけると頷くだけなのって、不器用系ですか可愛い。
ついさっきまでハシャギ回ってたのに(ニヤニヤ


そんなところです。
今回も長々とありがとうございました。
次は、ディグダ完了と、師匠勝利で、メインストーリーに片を付けたらぐらいを予定しています。

あるいは50万円のリュックいっぱいとか、一千万ぐらいファッションに擦ればいいんですかスタッフ様…の巻き。

本日からエキスパンションパス第1弾、鎧の孤島編始めましたので、まずは上陸編的なものを。
まだの方は以下ネタバレにご注意くださいませ。


ダウンロードは自動設定にしていると楽
20200620 (12)
自動設定にしていた関係で、充電中に済ませてくれたようです。

修行中の手持ち
20200620 (13)
・ザシアン(シアさん)
・ザマゼンタ
・ムギくん(ヒトカゲ→リザード)
・ガヤンちゃん(ガラルヤドン)
・ラータちゃん(ガラルポニータ)
・ニルサちゃん(ガラルサニーゴ)

ぶっちゃけ、レベルはワイルドエリア並みなので、最初はわんわん姉弟(言い方)に頑張ってもらってます。
しかしジムチャレンジのパーティに比べて、女子率が上がりました(笑)

ブラッシータウンでヨロイ島行きに乗れる…とはいえ
20200620 (15)

孤島なだけあって、本島と陸続きではないため、電車でギリギリ近いところまで移動したあと、ガータク(アマタク?)で孤島へ向かうというスタイル。
なお、1度孤島に行った後は、駅まで来なくてもガータクで本島のあちこちに向かうことができましたん。

師匠に会う…前に島巡り
20200620 (14)
20200620 (7)
ぐるーっと外周1周と、寄れるところをちらほら。
だって、木の実は1日1回とれるじゃないですかー。
今日の分とらないと、へたしたら修行で行く時間ないってこともあるじゃないですかー。
というセコさを発揮して巡ってきました(笑)
結構、結構なアイテムが落ちてます。

でっかいホエルオー
20200620
20200620 (8)
実寸サイズに寄せた再現ありがとうございます。
こういうの好き。

素早すぎるサメハダー
20200620 (9)
海に出たらまあ突っ込んでくるわ突っ込んでくるわ(笑)
ホエルオー撮影しようとしてる時も、2匹ぐらい寄ってきました(笑)
可愛いからいいんですけど、あんまりしつこいと、さすがに巨獣斬!!

ディグダ150?
20200620 (10)
どういうことだってばよ…。
話を聞くに…ディグダではなくそのトレーナーお兄さんに話を聞くに、150匹ものアローラディグダさんが、ヨロイ島のあちこちに埋まっているそうな。
お兄さんの脇に残り匹数とかの案内板があるとはいえ、…めんどくさいけどたぎる(笑。こういうの好きです)

自転車はヨロイ島仕様に
20200620 (11)

服がややワイルドに、また自転車も黒と白でより野性味の上がった感じで。
走るとポケモン出現のように光るのと、後ろで尾を引く感じがすきです。

弟子より明るい師匠
20200620 (1)
やっべーな師匠。
ダンデさんのネアカっぽいところってマスタードさんが原因だったりするんでしょうか?
いやホップ君も似てる部分あるから血筋といえばそうなのかもしれないけど。
あと奥さん若すぎ、お子さん幼すぎ。
お盛ん疑惑を立てていいのか、実はお若いのか、奥さんが美魔女の可能性もあるけど、お子さんはさすがに年相応だろあれ。

見た目の割に毒がある先輩
20200620 (17)
ぶっちゃけ、ただのふわんふわん女子だったら、好感度は±0かもしれなかった私がいます。
毒がある方が、好感度上がるってどうなのって話かもしれないけど。

やはり主人公は勘違い弟子…。
20200620 (15)
20200620 (16)
20200620_202006201452106c3.jpeg
なんだか到着直後から変だなとは思ってましたが。
ダンデさんの伝手とか、何か理由があって招かれたわけじゃない主人公がなんか不憫である(笑)

ただの余談
20200620 (2)
脱ぎますか?って、むしろ脱いでいいのか?これから修行なんだけどなあ。
と思ったのは私だけでしょうか。
というか、仮に好みの服で行きたい!という人がいたとしても、この道場、すぐ脇にフィッティングルームあるんですよ?

そんなこんなでヨロイ島での私
20200620 (6)
20200620 (4)
20200620 (5)
リーグカード更新しました。
髪色やインナーなど一部はそのまま残して、道着により見合う感じに。
紫が、師匠の黄色反対色で、コーデにぴったりってのは、嬉しい誤算でした(笑)

しかしですね、ファッションなカードでコーデアイテム追加はいいんですが、シュートのお店、以前にもましてえげつなさがアップしています。
50万のリュックってなんだ!!!
あとこれ(カラー全部)を買うだけなんですが、今まで巣穴のぞき込んではワットを溜めて、穴掘ってもらって溜めたアイテムがあっという間に消えましたよ。
もう500万はすってんじゃないかなファッションアイテムに。
最終的に、1000万はファッションにつぎ込むことになるのではと、金銭感覚がばかになるゲームだぜこいつぁ(笑)
…買う買わない、使う使わないはトレーナーの自由ってのは分かってるんですけど、やっぱコレクトしておきたくて。
ワットは今回ヨロイ島巡っただけでもかなりたまったので(あとゼラオラ探しとかしてた)、また穴掘ってもらうことにします。

マリィちゃんと双子ファッション
話題になったあれ。
20200620 (3)
ネオツインテールって言うんですね。
基本、今回のお団子やポニーテールなど、まとめるなら1つが好みなので、これはまたいずれ。

そんな、ところかな。
また何かあれば更新したいです。
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター