最近の感想日記
攻略本なので結局はゲームの内容ではあるんですけれども。
そこまでいっていないという部分のものもあるので、攻略本の感想です。

またネタバレ見たくない方が見ないように、行間は空けておきます。
見てやっかという方のみ、下へスクロールお願いしますね~。

攻略本はこちら


モバイルの方は下記からどうぞ!
ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド

予約受付中!
(それぞれ上がパソコン用、下がモバイル用のサイトへのリンクです。)
ビジュアル
ポケモン+ノブナガの野望 ビジュアル設定ガイド
ポケモン+ノブナガの野望 ビジュアル設定ガイド

完全攻略
ポケモン+ノブナガの野望 究極やりこみガイド
ポケモン+ノブナガの野望 究極やりこみガイド



ランキングの下から内容です。


ポケットモンスター総合ページ
下記はモバイルページへのリンクです。
携帯の方はご活用ください。
ポケットモンスター総合ページ

クリックお願いいたします
Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!
 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
SEO対策
ゲームSEO対策漫画
SEO対策アニメSEO対策遊戯王SEO対策日記

こちらの日記・ブログもよければ見ていってください(^0^)

ポケモン関連記事一覧












攻略本で思い至った妄想(爆)はこんな感じです。
濃姫
龍と氷と炎と鋼と
書き下ろしイラスト
ニドランの行方
運命の六体
殿の器
殿の魅力
器の最大値
アヤ姉ちゃんの得意タイプ
不思議のダンジョン~ランセの探検隊~
創造の神
”交換”できないわけ
ノブナガ様を御止めする
野生のイーブイ



そいでは順番に
濃姫
嫁キター!!!
と思わず。
そしてお色気担当は貴女でしたかといわんばかりにイロッペーおねえちゃんでアタイもう勝つ自信が無い<あんた男ですよ
んで、しかも霊なリーダーってどうなの?濃姫ってそういう感じだったっけ?
むしろ、マムシの父さんも出てるし(ドウサンって父さんだよね)毒タイプの方がらしいきがしなくもない。
そして、霊といえば、某ティナ子なんだよなー。
アネサン、そういうイベントでもいずれ発生しないかとこれまたヒヤヒヤする。
ポケモンでも嫁捕られたら、アタシもう勝てない・・・<だから主人公は男で以下略
ただ、リュウの国の一員ではなく、ミタマの国のリーダーということは、まだ未婚設定なんでしょうか?というのが唯一の期待。


龍と氷と炎と鋼と
前から順番に
殿(あ、今更ですが、ノブナガ様は殿でww)
ミツヒデ
ヒデヨシ
イエヤス
の専門タイプです。
イメージとしてもあっているとは思うのですが、実はこういうことも考えているのかなと妄想が。
つまるところ、
龍族は、自身以外の唯一の弱点が氷。
ノブナガを倒したのはミツヒデ
ミツヒデはそのあとヒデヨシの敵討ちにあう。
氷は当然炎に溶ける。
鋼は、竜の攻撃も氷の攻撃も別に恐くないけど、炎はやっぱり厄介。
なので(史実として)炎が消えるまで待っていたよホトトギス(爆笑)
っていう。そういう史実と絡めたところでタイプ割り当ても決めているのかなあとか。


書き下ろしイラスト
CMや公式サイトの時点から気になっていた。
まあ、そもそも本家ではない時点で同じものを使うわけにはいかないんですが。
なんだろ、表情がよく出ていていい。
ペンドラーちゃんは正義。
プクリンがまんま親方って感じなんだけど、そこは”ある意味肝っ玉母さん”の相棒だからいいの?


ニドランの行方
基本攻略編とは言え。
どおにいったーあーあーあーあーあーあーあ。
マイスイートハニーちゃんが。
いない!!!!
伝説の一部とか、エンディング後イベントのために、当本には載っていない子ももちろん居たんですが。
(ランセの伝説ってサブタイトルがあるので、別にこれが本筋というわけでもなく、いくつかあるって感じでいいのかもしれないけど、一応。)
進化系列の誰かすら、ここで載っていないということは、つまりやっぱりそういうことですよね。
伝説以外でも、ED後のみに登場する子っているのかしらん・・・・


運命の六体
主人公は6体まで手持ちに入れられるらしいので。
今のうちから悩んで起きます。
とりあえず、当本についてきたギャラちゃんは決定します。
ニド君に続いてレギュラー率の高いギャラちゃんです。
コイコイから育てるのもありと思ったんですが、むしろやる気満々だったんですが、
まあ折角配布してくれるというのでね。
あと、まあイーブイはさよならしないようん。
あとねえ、下記の某伝説が仲間になるらしいので、それで3匹決定?
あと、伝説の子とかって一定のお方じゃないとダメみたいなフシがあるので、
逆に悩まなくてよくなったのはいいやら悪いやら。
思いついているのは、あとペンドラーちゃんだな。
ランマルにカイリュ-まで頑張ってもらって、おいらがハクリューどまりにしようかなとか。
あとは、タイプ補正でタイプ限定してその中から見るのもいいかな。迷っているのは事実なので。


殿の器・殿の魅力・殿のかしこさ
ブショーの能力値一覧見てて恐いwwwwww
殿だけ上記2つがぱ~ふぇくとってwwwwwwww
ラスボスだからなの?wwwwwwwww
器も魅力もあるのは知っているわよ。っていうか世界常識?ww
力も殿が1番なんじゃないか?96だったけど(器は最大値8、上2つは100)


器の最大値
器って、つまりもてるポケモンの数らしいんですが。
1、なんで8体なのか。
2、なんで主人公は6止まりなのか。
2に関しては、ブショー進化1段階での表記で、主人公は2段階進化する?らしいので、2段階の時点で8ということなんですかね。あるいは。
あ、今になってようやく思ったんですが、この攻略本での表示は進化前なので、みんなブショー進化したらもっと増えるということなんですかね?


アヤ姉ちゃんの得意タイプ
前の日記でも書いた、年齢不詳すぎるケンシン様のお姉ちゃん。
得意タイプが、
氷・ゴースト
なんっすが(苦笑)
・・・やっぱり貴女、クマシュンだけじゃなくてユキワラシも上げるべきでしょうか。


不思議のダンジョン~ランセの探検隊~
エンディング後の方が濃密要素とか、
同上っぽい道場っぽい勝ち抜きを、また特別ダンジョンを思わせるセーブ不可システムとか
そもそも戦略シミュレーションとか、
よくチュンさんが許可したなあとか。
(株ポケが許可しているので何もいえないのかもしれないですが。)
ダンジョンが毎回変化しない?点では、こちらの方が容易かもですが、
技が1つだけしか不可能だったり(しかも選べるわけでもなく既に決まっている?)
ポケモンのデータをそのまま反映したわけではないという点、
人間(しかし、もはやブショーという種族といってもいいのではないだろうか。進化とか。)の能力によっても左右される点、
最大参戦が6体とポケダンより多い(ポケダンは最大4で、体格によってはさらに減る)


創造の神は三輪山に
17の城を制覇したら、ランセ地方を作ったっていうヤツにあえる
っていうのが根底の伝説なんですが。
OPムービーの時点でもうアルさんしかねえよっていうwwwwwwww
っていうか、まあ、ポケモンで創造主におわす事が出来るのは、この方しかいないですからね。
いくら派生作品とは言え。
あ、三輪山って書いたのは、まあ古代神話との引っ掛けと同時に、
アル様の中の人でいらした方(漢字は違いますが)とも引っ掛けてます。


”交換”できないわけ
どうして、他のブショーの持っているポケモンを、他のブショーに上げることはできないのか。

答え:あげたら世界が滅ぶから

はいみんな大爆笑~・・・むしろ寒いってか?
上記、つまりアル様、17の城を制覇した主人公にくっついてくるらしいんですが、
ねえ、殿に差し上げたい不届きモノがここに既に居るので<アルセウスもビックリだっての
ねえ。
ねえ。
なんで殿にアル様上げちゃだめなの?
・・・主人公が伝説をいっぱい使えるのを防ぐためとか、そりゃー、ミューにい使いたいけど、そんなことは1の次で。
1はやっぱり殿にランセ改革だと思うのですが!!!
(だって、只滅ぼすだけじゃないでしょう?その後で新しいものを作るんでしょう?)
とかまあ、変な方向に大真面目にずれています。
そもそも、殿が仲間になってくれるのかという前提は気にしない。


ノブナガ様を御止めする
さて暴走はこの辺で?以下気になった画像2点。
その一つ。
エンディング後にすごいイベントが!っていうページで。
なんかミツヒデさんが悩んでいます。
御止めするか、ランセが滅ぶのを待つか・・・とかなんとか
なあに。実は本能寺の変はそういうことだったの?みたいな?
(そーいえば、いろんなところで殿は悪役なので、必然的にミツヒデっていいことをした人ってことになるんだよな。)
愛すべき殿の悪行を御諌めしようとナミダながらにとかいうイベントがあったらそれはそれでおいし・・・いやだな(満面の笑み)
本能寺となるかどうかはわかりません。フリーザーとの出会いイベントなのかどうなのか。あでも、フリーザーはセーブ不可ダンジョンでか?


野生のイーブイ
同じく攻略本内の画像にて。
リンクできているポケモンの表示画面に、
イーブイの進化系ばっかりいっぱいいるという摩訶不思議なものがありましてですね。
イーブイは野生では珍しいそうなんですが、今後出てくるということなんでしょうか。
初期段階の地方では見つけることが出来ず、この攻略本でも、主人公の相棒という入手方法しか書かれていないので。
まさか、スタッフの遊び心でそういう画面を作ってみたとか実際に無理なことであるはずはないので。期待はしています。
主人公が最大8体手持ち可能になれば、イーブイ専属でやるのも一つの手かもしれないですね。イーブイ含め、進化系列合計8種なので。
・・・まさか、このために最大数8だったら、スタッフに熱烈なイーブイマニアがいると断言してやる!!(笑)

とかいたら長くなった。
まだまだ書き足りないのも事実ですが、それらはおいおい攻略上で。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター