最近の感想日記
【金曜ロードSHOW!】コクリコ坂からの感想日記です。
たまにはこういうのも書きますww



あらすじ
1963年の横浜。
16才の少女・海(長澤まさみ)は、坂の上に建つ古めかしい屋敷“コクリコ荘”で暮らしている。
幼い頃に父を亡くし、母の良子(風吹ジュン)は留学中。
祖母の花(竹下景子)と妹の空、弟の陸、そして研修医の北斗(石田ゆり子)や画家の卵・広小路(柊瑠美)ら個性豊かな下宿人の中で、海は家事全般をこなす主婦代わりだ。
そんな彼女の朝は、“安全な航行を祈る”という信号旗をあげることから始まる。
それは船乗りだった父が無事に家に帰って来られるように…と昔から続けている習慣だった。

ある日、学校で海はひとりの先輩学生と出会った。
彼の名前は風間俊(岡田准一)。
新聞部の部長を務める彼は、学園側が一方的に取り壊しを決定した文化系の部室が集まる古い建物“カルチェラタン”の存続運動に奔走していた。
彼のファンになったという空の付き添いで初めてカルチェラタンに足を踏み入れた海は、成り行きで風間が発行している新聞のガリ版切りを手伝うことになる。

2人が少しずつ距離を縮め、惹かれあっていく中、カルチェラタンの取り壊しを巡って学生の討論集会が開かれた。
夕ご飯の準備もそっちのけで集会に顔を出す海。
風間の向こう見ずな行動と、彼の親友で生徒会長の水沼(風間俊介)の冷静な熱意に打たれた海は、カルチェラタンを大掃除すれば反対派の学生たちも考え直してくれるのではないかと提案。
そんな海の話を耳にした学園の卒業生の北斗は、研修の都合でコクリコ荘を旅立つ自分の送別会に水沼の兄ら同級生たちを招集。
その場に、風間と水沼も招待することに。

送別会当日。
コクリコ荘を案内しながら、風間に自分の生い立ちを語る海。
しかし、海が取りだした1枚の写真を見た風間の顔色がにわかに曇った。
そこに並んでいるのは海の父・沢村雄一郎と2人の親友。
そして…帰宅した風間の手には、海の家にあったのと同じ写真が。
実は風間の父・明雄(大森南朋)は、沢村雄一郎から生まれたばかりの赤ん坊を引き取り、養子にして育ててきたのだ。
海と自分は血のつながった兄妹かもしれない…。
風間は深く思い悩む。

そんな中、海が声をかけた女子生徒によるカルチェラタンの大掃除が始まった。
北斗のお陰で有力なOBたちも全面協力し、みるみるうちにキレイになっていくカルチェラタン。
和気あいあいと作業が進む中、急によそよそしい態度を取るようになった風間に不信感を抱いた海は、ある日、その思いをぶつけるのだが…。
一方、学園側はカルチェラタンの強制撤去を決定する。

カルチェラタンを守るために、次なる行動に出る風間と海たち。
そんな2人の恋の行方には、思わぬ運命が待ち受けていた。


貴様らは俺より先に死ぬなよ
・・・
・・・
・・・
おうだまー!!!!!!(号泣)
っていう。
多くの方は主役二人の愛に感動すると思うので、あえてこっちを上げてみる。
ぶっちゃけ、これが一番感動した中の風間ファンが通ります。
御父さんズを別の人がやらないって問題だと思う。
いや、別の人がやってるんだけど、息子役の人じゃない人がやってるって問題だと思う。
まあ今作の場合は、伏線の意味を兼ねて、岡田さんが松崎父(沢村さんだっけ?)をやる必要があったとはいえ。
風間父(立花さん)を風間にやらせるんぢゃねーよ。
そして本当に先に逝ってしまうとかなんの嫌がらせだよ。
どう考えてもアテムさんを彷彿とさせてるんですが何か?
中の風間さんは声が低いとがらりと変わるから余計にどきっとするわー。

曲出したらいいよ
中の風間さん続き。劇中、歌うシーンがあるじゃないですか。
生徒会長が歌い出しっていうかソロパートで。
・・・うまいと思ったのは内緒に・・・しなくてもいいかー。


ところで生徒会長は空ちゃんに気があるんですか?どうなんですか?
デキルやつの一方で、たらしっぽいイメージもあったので。

そもそも松崎兄弟のネーミングで某キングダムハーツか!と突っ込んだのは秘密ではありません。

というか、俊たん(風間だと私的にややこしいので)は海ちゃんにちゃんとコクリ直したんだろうな?
解決したからあえていわずともいいみたいなのはみとめんぞー!!
(そもそも、付き合い初めとかってのもなかった気がするのは棚に上げておく)
はぐらかしたら、実はそうでもなかったみたいなことで結局くっつかなかったとか想像するのもアリになっちゃうだろー。
ここは伏せておく意味がないというか、決め付けていいと思うんだけどな。

最初の方の、ゲラ?渡して「ん」てところで、
「カンタがぁ?」とつぶやいたのは内緒です。

個人的には理事長のオッサンが格好良かったwwwww


・・・二人の愛に付いてはですねー。
それでも一緒にいるだけでいい。
みたいな禁断の方向に行くことを激しく期待していたので、平和的解決にやや不満がなくも無い。
(別に結婚以降をしなければいいだけの話で、兄弟が同居してたっていいだろー以下中断)
ジブリはそんなことしない?

ランキングにご協力お願いします!泣いて喜びますww
Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!
 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

こちらの日記・ブログもよければ見ていってください(^0^)

遊戯王関連記事一覧

ポケモン関連記事一覧


デジモン関連記事一覧


関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター