最近の感想日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』キャラクターに足首から先がなかったワケを開発者が語る
(ニュース詳細は続きから)

ドラマCDに続き、またもや何故この時期にニュース(笑)
あるいは、ドラマCDがでるので、いろいろコネタを出そうということなのかもしれませんが。

あれ?そうだったっけ???

というのが正直な感想です。
静止画イラストは全身描かれていますし、バトル中は足元に注視していなですからね。
イベントにしても、フルヴォイスではないため、会話部分の方が気になってしまうわけで。

今度、またやろうと思っているのでその時に確認してみようと思います。

余談ですが、
そういえばウィキだったかピクシブだったかで初めて知ったんですけど、マークがクロムさんの孫になる(男マイユニットがルキナと結婚する)場合、マークは叔父さんと結婚する可能性が出てきちゃっているんだそうで。
(クロムさんが女性キャラと結婚で男の子がいる場合。その子とマークは支援Aどまりにはならないそう)
エンディングでは夫妻ではなく伴侶という扱いになるんだとか。
結婚はしないけど生涯をともにみたいなことなんでしょうかね?

次回にやる場合、男マイユニットでルキナとというのを考えていたのでふと追記。
クロムさんの嫁はソワレさんを考えているので、デジェルさんがマークの叔母さんになっちゃうwww


ニュース抜粋
『ファイアーエムブレム 覚醒』キャラクターに足首から先がなかったワケを開発者が語る

ニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターたちの足の表現について、なぜそのような仕様になったのかが明らかになりました。

『ファイアーエムブレム 覚醒』には多くの魅力的なキャラクターたちが登場していますが、なぜか全て足首から先が表現されていません。この件については以前から多くのファンが疑問に思っており、様々な憶測も飛び交っていましたが、とうとう真実が明らかになる時がやってきたようです。

米国任天堂公式サイトに掲載された開発者インタビューの中で、足の表現が省略された理由についてアートディレクターを務めた草木原氏がその理由を説明しています。

草木原氏によると、プロジェクト開始時にはどれぐらい多くの骨組みやジョイントをキャラクターモデルに使用することができるか完全にはわからなかったということです。 そのため、「『ファイアーエムブレム 覚醒』のキャラたちは武器を使って戦うため足首から先の表現は不要」と判断した開発チームにより、膝のジョイントまでがキャラクターモデルに追加されました。

この判断によりキャラクターモデルのアニメーションも容易に作成することできましたが、実はニンテンドー3DSのCPUには足首から先を描写するのに充分な能力があるということが後になって判明しました。

足首が省略されることによりキャラクターの造形にユニークな変化を与え、おもしろい効果になると当時は考えていた草木原氏でしたが、今は確信がもてなくなってしまったと明かしており、もし次回があるのであればキャラクターに足首から先を持たせるかもしれないと語っています。


ニュース元はインサイド
http://www.inside-games.jp/
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター