最近の感想日記
前日記の件で思うことが溜まってしまったので、吐け口というか、ちょっと消化しておこうと。


違反だけじゃなくて、合法システムについてもちょっと書くので、不快になってしまったら、その時点でさがってください。
合法部分に付いては、やめるなとは言わないけど、
ポケモンがここにいる妄想甚だしい私の言うことだと、さらっと流して、でも事実としては見てくださると嬉しいです。
当然ですが、個人的意見なので、もちろん納得遺憾は各々お任せします。






○性格の差別に付いて

これ、人間だったらどうなのかしらね。と。
常々思ってはいるのだが。卵にしろ通常ゲットにしろ、
性格を選びなおしリセット、
性格が出るまで孵化、
は、どうなのかなと。

あくまで嗜好品は嗜好で選んでほしいような
気に入らない性格だから変える、
好きな性格だから入れる。
それは、いいんです。人間だものね。
もちろん、捕まえた仔そのままの性格をどう活かすかを考えるトレーナーが一番ですけど。
ただ、
この性格だと勝てない
この性格だと種族の能力(のびやすいものなど)が活かせない
から、というのは、どうなのかなと。

合法と違法の境目
性格をいくら伸びやすい能力に合わせても、
タイプ相性が変わるわけではないし、
ポケモンごとの限界はあるわけだしで、
必ず勝てるわけではない。
だから合法。
100パーセントのない公平さは、確かにある。

それでいいのかな。
(能力的相性で)いたずらっこ君ばかり可愛がって、おとなしい子を無視していいのかな。
暴れん坊を可愛がって、寂しがり屋さんを突き放していいのかな。
喧嘩っぱやい仔ばかりで、ちゃんと手に負えてると思う?
趣味なら、妄想できるのなら、問題はないんだけど。



○ポケモンの差別
個体以前に。
カリンさんの言葉を、もう誰も聞いていないのではないかと不安に駆られることもある。
とはいえ、好きなポケモンなら、改造しても良いってことではないからな。

好きなポケモンで
嫌いなポケモンなんて居ない。
それは、言い訳じゃないかと思う。
私も、嫌いなポケモンは居ないわけで、考えさせられてしまうのだけれど。
もちろん、図鑑完成のために全てに近い数のポケモンを育てる必要はあるわけだけれども。
個体値が高いから、種族値が高いから
外見が格好いいからじゃなくて、可愛いからじゃなくて、
一番好きな子は他に居るけど
て、どうなのかなと。

10歳の子だからこそ。
好きなポケモンで、勝てるように頑張るべき。




いっぱいっぱい、トモダチを閉じ込めるんだ
フィクションだから、フィクションだと。
ところどころでご都合主義な気がします。
ケチって、図鑑を埋めても、逃がさずに、ボールの中に閉じ込める。
これは、私もしているので、余計に思うのですが。

驚いたよ、そんなことをいうポケモンがいるなんてね
そんなことをいえるのは、手持ちにされている仔だからではないかと思うんです。
使われているから、旅をしているから、閉じ込められずに外に出ているから、
そんなことを言えたのだと思うのです。
全部の仔がそう思っているの・・・否か

ポケモンの解放
ゲーチス様の目的は、別にあったわけですが。
ゆえに、ポケモンの開放自体を、悪とみなしているような気がします。

もちろん、いやがる子もいるでしょう。傍にいたいって。
なかなか使ってくれなくても良い。
主人公を、プレイヤーを気に入ったからって。
あるいは、厳しくても良いって仲良しこよしじゃなくてもいい
強くなりたいからって。

アニメのシンジ君なんかが良い例かな。
とてもストイックだけど、使えない=自分は使わない仔は野性に返すし、
自分から逃げ出す仔が居ない=強さを追い求めるポケモンだって居るし。
シンジ君といえば、好き嫌いというよりは、能力値でみているんだろうけど、
この世界において、アニメ世界ほどの勝利に対する価値が、どれほどあるというのだろうか。


○データと妄想の境界線
上の、図鑑の例とか。
ボックスに並べて可愛いーとか思うのは、まだ嗜好の範囲・・・でしょうか?
あるいは、逃がしたくない。独占欲。
お前は俺のもの。ずっと俺のもの。
嫌いなポケモンなんて居ない。みんな大好き。離れたくない。
戦わせて怪我でもしたら・・・
そんな好き嫌い。
言い訳なのか、少し悩んでいます。
合法だけど、モラルはどうなのかな。と。



○人間に置き換えても結局は
能力差がないことは、種族差がないことは、実際の自然界においてもありえないことだし。
性格が後天的に変わることで、
彼らの気持ちをさぐることで、データが膨大になるのはわかる。

冒頭で、人間相手だったらそんなことする?みたいな書き方をしたけど。
思えば、でも結局、それもまた人間の嗜好の範囲をでないのかなとも。


実力のある人、自分に都合の良い人をどうしても選びたくなるし、
他の人がやっていれば、それが有利な方法なら、自分だってやりたくなるし、
できない子は、嫌いになることもある。
正当な選択のはずなのに、成果を得られなければ、切り変えたくなる。
反論してこない相手なら、なおさら好きなようにやる。

結局、そういうことで、やるのはそれぞれ勝手とまとめてもいいのだが。いや、小心者ゆえまとめてるけど。←
どうなのかなーと。
彼らに触れたい、触れられたい一心で、厨毒症状もいいところで、その副作用ゆえの嗜好回路になってるのかもしれないけど。

まあ、そんな感じなのよ。










ランキングゲットにご協力お願いします!泣いて喜びますww

 

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター