最近の感想日記
ファイアーエムブレム覚醒のルナティック+へ向けたルナティック感想です。


○外伝5

やっぱ人数が増えた方がいいなと再確認。

いや、村人助けるに当たって。
もちろんレスキュー範囲の広い、魔力もちさんが大前提ではあるんだけど、
避難場所の確保の関係で、ある程度敵も倒しておかないといけないから

一応、村人は上級の賢者?なので、下級職の敵に対しては、1回は耐えられるのと、リブローもちなので、自軍の回復もある程度見込めるのがいい。

あと、避難させた後に、だれかミストルティン・・じゃない、ミステルトィンくれる人なのか忘れないように注意。
まあ、難易度上がってくると、名声値とかで他のアイテム手に入り易いし、ともするとうーど意外で話しかけたときの特効薬の方が重宝するかもしれないけどwwww

あと今更だけど、子供たちは仲間にした時点でクラスチェンジしても良いと思った

本編は、15章までやった。
いうや16?セルバンデス将軍1戦目まで。


○15章
サイリちゃん初登場回
書いてなかったっけこれ。

サイリちゃんも1ターンは凌いだ。
でも、防御ではなく回避ゆえなので、当たっていたらどうなのかと思うと怖いかな。
今回は、レスキュー員の配置ミスだったので、1ター目救出ももちろん可能。
直線距離で言えば、上の村人より近いし、何より仲間に出来るのでダブルのサポートにすれば無傷!

下の砂浜の敵はとりあえず無視。
上を徐々に進めて片付けてからした、そしてボスを叩けばよし。
比較的、クリアしやすいマップ。・・・なのはここまでか?


○16章
どうにかこうにか運で切り抜けた感が否めない。 
みんなよくよけてくれたってかんじです。
リセットする・・・!と何度思ったことか。
リズちゃんなんか祈り」だっけ?1かい発動してしまいました。

ウードが加わったとは言え、飛行形が多いのには変わりなかったし、回復がリズちゃんだけだったこともある。
傷薬系はもってはいるけど、自ターンで回復している暇がないのも地味にいたい。
兵種のバランスは大事です。はい。

また、ボウナイト始、移動力に物を言わせる増援が怖いので、その都度出現場所、移動・攻撃範囲には注意しべし。



○余談


上の、子供は10で、つまり仲間になった時点で上級にすべきという話で。
下級のスキルは全部覚えちゃってるわけだ。
そういえば、レベル10って、親世代でも、下級スキルは覚えているのではなかったかしら・・・1と10が下級で、5と15が上級でのスキルれべるだったような・・・

攻略本で、子供はその兵種で覚えるスキルを全て覚えているって、さもすごいことのように書いてあったけど、そうでもなかったのかwww

クラスチェンジボーナスもあるし、10になったらみんなチェンジさせておくか?
あーでも、難易度がなー。
下級から下級への転職を何回かしてから初めて上級というパターンの方が、レベルは低いけど能力が上になるから、それでルナティック+はやろうかな。

・・・やってないのが遅いのは知ってる。

しかし、盗賊>アサシンのスキルは本当、どれのこすか迷うよな。
特に子供が転職できない場合。
とりあえず滅殺継承だけど、確率よりは地味に移動1とか蚊崖の方が重宝する時もある

スキルに応じて転職で思い出した。
ちょうど15だったのでガイアさんをトリックスターに、
フレデリクさんをジェネラルにしてみた

あと、クロムさんがパラディン、スミアちゃんがダークペガサスになってる


今後は、アズール>ジェローム。
とはいえ、先に17章をやった方が良いような気もしてる。
アズールのほうちょっとやってみたんだけど、砦内部の敵の行動開始が早い。
アズールで5人は、無理と見るべきか。
結局アイテムは最後まで渋りがちなので、そこまで無理しなくても・・・と思っても居る。


◎現在の主な参戦ユニット(16章+α終了時点)

クロム パラディン(転職1) レベル2
スミア ダークペガサス(転職1) レベル2

俺 ソーサラー レベル4(転職1)
セルジュ ドラゴンマスター レベル8

リズ バトルシスター レベル18
フレデリク ジェネラル(転職1) レベル1

ガイア トリックスター(転職1) レベル2
オリヴィエ 踊り子 レベル17

ルキナ マスターロード レベル8
ジェローム 未加入

マーク グリフォンナイト レベル6
ウード ソードマスター レベル5

シンシア ダークペガサス レベル6
アズール 未加入








クリックお願いします!(笑)

FC2Blog Ranking




関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター