最近の感想日記
公然の秘密かもしれないけど、F団関係な含むので一応と断り書き。
&、あたまがぱー気味日記注意で。


普通の
【ポケモンX・Y】レポートY@シャラシティ周辺
ポケモン】 X・Yストーリー攻略ガイド妄想まとめ
もかいてますのでそちらへもどぞ。



ぎおんしょうじゃのかねのこえ
しょぎょうむじょうのひびきあり

しゃらそうじゅのはなのいろ
じょうしゃひっすいのことわりをあらわす

おごれるものもひさしからず
ただはるのよのゆめのごとし

たけきものもついにはほろびぬ
ひとえにかぜのまえのちりにおなじ


祇園精舍の鐘の聲、諸行無常の響きあり。
娑羅雙樹の花の色、 盛者必衰の理をあらは す。
奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひと へに風 の前の塵に同じ


有名な平家物語の冒頭ですが。
覚えさせられてるとなかなか忘れられないもんで。下部分の漢字書きがぐぐってきたのです。

シャラシティのしゃらがこれじゃね?って思って片隅にあったんですけど。
F団の目的に永遠性があるっちゅーのでふと思ったんですけど。

なんとなく、謳ってやりたいなと思ったり思わなかったり。

ふふふ。自然物にだって永遠はないのに、人間には無理だって。
とはいえその結果はあるらしいですのが気になるけど。

でもねえ。最高の形であれ、ずっとそのままは、死んでるのと同じでありまするよ。
死んでるよりたちが悪いねえ。自由や開放はそこにはないよ。
さながら冷凍保存というところか。
自分だけ、一定だけが最高でもねえ。
周囲が常にその最高を最高と認めてくれる環境でないとねえ。

全てを永遠ならしまるというのならまた話は別だけど、
全ての停止、凍結は、世界の終わりだよねえ。
その結果の代償は、上手いことやったなと攻略本を片手に。


永遠観念も嫌いじゃないけどねえ。
無常虚無のほうがいいねえ。

変わっていくから、行って戻って、生まれて死んで、成って衰えて、作って壊れて
”また”生まれて また作ってまた成って
なんて、キレイごとだから好きってわけじゃないけどねえ。

完全なもの、ある意味、正方向の中ではやっていけないというこの矛盾。
不完全でなければという、この負方向こそが希望という矛盾。
この穿った観念が好きでねえ。

長期的に観ての永遠。へびさんなんかは、そういう意味では両極なんだよね。
脱皮という変化を永遠にしつづけることと見るか、変わり続けることと観るか。
どうなのかなゼドア




そういえばねー。
R団以外のボスは、諦めが良すぎる。

目的のための手段が限られてるっていうか、手段自体1つきりしかないというのもあるんだろうけど、10歳のがきに負けたらそれっきりかいなという。
自信喪失っていうか、茫然自失?
まあ、確かにお子様に野望打ち砕かれたらプライドもくそもないんだろうけど。

どうにかこうにか、またうまいことやらねえものかと思うんだが。
どっか行っちゃうパターンは、再開をたくらんでいるのか、もう何もする気がないのかの2極なんだけど、たくらんでる系のサカキ様が快活というか前向きすぎるので、どうしても内緒で考え続けてるっていうのを想像できずに、後者なんだろうなーと思ってしまうというのもあるんだけれどもさ。



べつにコナン観てて、毛利のおっちゃんに気がついて認識してしまったから暴走気味というのは理由ではないけどね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター