最近の感想日記
昨日、10日に、結構な数のQ&Aが更新されていたようで。
たまには、真面目に学んでおこうと思って(たまにはかよ)、ちょっと書いてみます。

カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action


個人的に知っているとか愛着があるとかそんなんだけ取り上げてみる←
その他についてはサイト参照でwwww

Question
「ブレイドナイト」が戦闘によって破壊したリバースモンスターの効果は無効化されますが、「ニュート」を戦闘によって破壊した場合、『このカード の攻撃力・守備力は500ポイントアップする』効果と、『このカードが戦闘によって破壊された場合、このカードを破壊したモンスターの攻撃力・守備力は 500ポイントダウンする』効果のどちらが無効化されるのですか?
Answer
「ブレイドナイト」が戦闘によって破壊したリバースモンスターの効果は、リバースした際に発動する効果だけでなく、「ニュート」のように墓地にて発動する効果も無効になります。
したがって、この場合、「ニュート」の『このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする』効果と、『このカードが戦闘によって破壊された 場合、このカードを破壊したモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする』効果の両方が「ブレイドナイト」の効果によって無効になります。


Question
自身の『フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、このカードを墓地から特殊召喚する』効果によって 特殊召喚されている「ドル・ドラ」が、その後に「月の書」等によって裏側表示になった場合、その後表側表示に戻った時の攻撃力・守備力はいくつになります か?
Answer
自身の効果によって墓地から特殊召喚され、『この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力・守備力は1000になる』が適用されている状態の「ド ル・ドラ」が「月の書」等の効果によって裏側表示になった場合、その後に表側表示に戻った時の「ドル・ドラ」の攻撃力・守備力はカードに記載された数値 (=攻撃力1500/守備力1200)の状態に戻ります。


Question
「スキルドレイン」の効果が適用されている場合でも、フィールド上で破壊され墓地へ送られた「ドル・ドラ」は、エンドフェイズに効果を発動できますか?
Answer
「ドル・ドラ」の自身を特殊召喚する効果は墓地にて発動する効果です。
「スキルドレイン」によって無効にする事はできません。
なお、「スキルドレイン」の適用中に「ドル・ドラ」が自身の効果によって特殊召喚される場合も、『この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力・守備力は1000』になります。


Question
「熟練の白魔導師」等に魔力カウンターが置かれている状態にて、「スキルドレイン」が発動した場合、置かれている魔力カウンターはどうなりますか?
また、「スキルドレイン」の効果適用中に、自分または相手が魔法カードを発動した場合、「熟練の白魔導師」に魔力カウンターを置く事はできますか?
Answer
「スキルドレイン」の効果が適用されている場合、「熟練の白魔導師」等の効果は無効化されます。
「熟練の白魔導師」等の効果が無効化されている場合、魔力カウンターを上に置く事ができなくなりますので、置かれていた魔力カウンターは全て取り除かれます。
なお、「熟練の白魔導師」の場合、自分または相手が魔法カードを発動したとしても、「スキルドレイン」の適用中に「熟練の白魔導師」に魔力カウンターを置く事はできません。


Question
「RUM-七皇の剣」の発動や効果が「光と闇の竜」「サイレント・ソードマン LV7」の効果等によって無効になった場合、そのデュエル中に再度「RUM-七皇の剣」を発動する事はできますか?
Answer
「RUM-七皇の剣」の発動や効果が「光と闇の竜」「サイレント・ソードマン LV7」の効果等によって無効になった場合、そのデュエル中に再度「RUM-七皇の剣」を発動する事はできます。
「RUM-七皇の剣」はその効果を適用する事ができるのがデュエル中1度のみとなるカードです。


Question
フィールド上の「サイバー・ドラゴン・コア」の効果が「スキルドレイン」によって無効になった場合、「サイバー・ドラゴン・コア」のカード名はどうなりますか?
Answer
「サイバー・ドラゴン・コア」の『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「サイバー・ドラゴン」として扱う』はモンスターの 効果になりますので、「スキルドレイン」によって効果が無効になっている間は、カード名は「サイバー・ドラゴン」としては扱われず、「サイバー・ドラゴ ン・コア」として扱われる事になります。


Question
相手フィールドに「切り込み隊長」が2体存在している場合、自分はバトルフェイズを行えますか?
また、バトルフェイズを行える場合、攻撃はできますか?
Answer
相手フィールドに「切り込み隊長」が2体存在している場合でも、自分はバトルフェイズを行う事はできます。
なお、それぞれの「切り込み隊長」の効果が適用され、「切り込み隊長」を含む相手の戦士族モンスター全てに攻撃する事ができなくなりますので、相手フィールド上のモンスターが「切り込み隊長」2体のみ、という状況の場合は、モンスターを攻撃する事はできません。


Question
自分が発動した「地砕き」にチェーンして、相手が「禁じられた聖槍」を発動しました。
「地砕き」の効果処理時に、相手フィールド上の守備力が一番高いモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?
Answer
「地砕き」は対象を取る効果ではありません。
「地砕き」の効果処理の時点で、相手フィールド上に表側表示で存在する守備力が一番高いモンスター1体を破壊します。
質問の状況の場合、「地砕き」の効果が適用される事になる、相手フィールド上に表側表示で存在する守備力が一番高いモンスター1体が、魔法カードの効果を受けない状態になっていますので、結果的にそのモンスターが破壊される事はありません。
(「地砕き」の処理は適用されず、他のモンスターが代わりに破壊される事もありません。)


Question
「スキルドレイン」の適用中、他のモンスターが自分フィールド上に存在する場合でも、「フォトン・スラッシャー」は攻撃する事はできますか?
Answer
「スキルドレイン」の効果が適用されている場合、「フォトン・スラッシャー」の『自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在する場合、 このカードは攻撃できない』効果が無効になりますので、自分フィールド上に他のモンスターが存在する場合でも「フォトン・スラッシャー」は攻撃を行う事が できます。
なお、その状態で攻撃を行い、バトルステップにて「スキルドレイン」が破壊され、その効果が適用されなくなった場合、「フォトン・スラッシャー」は攻撃できなくなります。
(ダメージステップには移行せず、攻撃が終了します。)


Question
自分が「スケープ・ゴート」を発動しているターン、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚をする事ができませんが、魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に自分や相手は「マジシャンズ・サークル」を発動する事はできますか?
Answer
このターンに「スケープ・ゴート」を発動したプレイヤー(=自分)は特殊召喚をする事はできませんので、「マジシャンズ・サークル」を発動する事はできません。
なお、相手は「マジシャンズ・サークル」を発動する事はできますが、その場合、「スケープ・ゴート」を発動したプレイヤー(=自分)は「マジシャ ンズ・サークル」の効果によって特殊召喚する事はできず、「マジシャンズ・サークル」を発動したプレイヤー(=相手)のみモンスターを特殊召喚する事にな ります。


Question
「キラー・トマト」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時、「キラー・トマト」の効果と、「時の機械-タイム・マシーン」の効果をそれぞれ発動する事はできますか?
Answer
「キラー・トマト」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時に「キラー・トマト」の効果と、「時の機械-タイム・マシーン」の効果をそれぞれ発動する事はできます。
その場合、「キラー・トマト」の効果をチェーン1として発動し、「時の機械-タイム・マシーン」をチェーン2として発動する事になります。


Question
「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」が召喚・特殊召喚に成功した場合、「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」の効果が発動し、相手の墓地の魔法カードを5枚まで選択しますが、相手の墓地の魔法カードを1枚も選択しない事はできますか?
Answer
「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」の効果は、「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」が召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果になります。
また、発動する場合、必ず対象となる魔法カードを相手の墓地から選択しなければなりません。
したがって、相手の墓地の魔法カードを1枚も選択しないという事はできません。
1~5枚までであれば任意の枚数を対象として選択する事ができます。


Question
「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」の召喚・特殊召喚に成功した際、相手の墓地に魔法カードが無い場合、効果は発動しますか?
Answer
「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」の効果は、「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」自身が召喚・特殊召喚に成功した際に必ず発動する効果になります。
「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」の効果が発動する際に、相手の墓地に魔法カードが1枚もない場合でも効果は発動し、チェーンブロックが作られます。しかし、対象となるカードが存在しないため、効果の処理を行う事はできず、処理は適用されません。


Question
発動後、モンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」が相手フィールド上に存在する場合、自分が「仕込みマシンガン」を発動した際に、与えるダメージはいくつになりますか?
Answer
発動後、モンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」は、罠カードとしても扱い、魔法&罠ゾーンも1カ所を使用している扱いとなりますが、カードとしては魔法&罠ゾーンには存在せず、モンスターゾーンに1枚のみ存在している扱いとなります。
したがって、相手フィールド上に存在するカードが、モンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」1体のみの状態にて、自分が「仕込みマシンガン」を発動した場合、与えられるダメージは200になります。



▼結構偏りがありますな。
白角さん、ドル・ドラ、スキドレとかが。
まあ、ややこしいし、確認しておいて損はないからね。
というか、やること自体はそんなに変わってないけど、文章として変更があるから、戸惑うんだよね。

そういえば、検定もそろそろなんではないかい?もうやってる?
ちょっと真面目にやってみようか検討中だよ。
でも、ルールブックの練習問題を見る限り、なかなかに、手ごわいであります。




画像が見えない方>>
遊戯王関連の一覧載ってます

良かれと思ってクリックお願いします!(笑)
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター