最近の感想日記
ポケットモンスター公式サイトの更新チェックと、
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 公式ガイドブック 完全ぜんこく図鑑完成ガイドを見て・・・という日記です。



画像見えない方>>ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 公式ガイドブック 完全ぜんこく図鑑完成ガイド

一番最後のレジギガス取得に関する考察は、若干のネタバレがありますのでご理解の上でお願いします。


公式サイトの12月5日更新ラインナップ~~~


ゲーム・シリーズ
12月11日(木)、ニコニコ生放送で「コスケの『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 5番勝負!」放送!

ポケモンセンター
ポケモンセンタートウホクで、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のバトルイベントを開催するよ!
ポケモンセンターに、「おきがえピカチュウ」のぬいぐるみが登場!
ポケモンストア 新千歳空港店・関西空港店・東京駅店に、限定グッズが新しく登場!

カードゲーム
ポケモンカードゲーム初のイラスト集、「ポケモンカードゲーム イラストコレクション」が、いよいよ12月13日(土)に発売!

グッズ
「ポケモンスクラップ」付き! 「ポケモンのおやさいスナック サラダ味」が、新発売!!
「『ポケモンバトルトローゼ』 シールコレクション3」「ポケモンキッズ」などの、新しいグッズをご紹介!

キャンペーン 「ナムコでポケモンゲットだぜ!!キャンペーン」開催! アランとダイゴの超レアなポケモングッズが当たる!
全国のイオン・ローソン・ミニストップで、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』発売記念キャンペーンを実施!


▽新商品チェックだぜ?
カードのイラスト集の発売(http://www.pokemon-card.com/special/illust_collection.html)を筆頭に。
スクラップの対象商品の更新、イオン系列でのキャンペーンと、
新商品の企画が増えてきていますね。
ある意味、これもクリスマスと年末商戦なのかな(笑)
スクラップの野菜スナックは、むしろ大きいお友達に必要かもね(栄養面の意味でww)
ほかのお店との値段比較にもよるけど、イオン系列でスクラップ対象商品が、キャンペーンと対象商品としても売られていれば、一石二鳥かもね?
もっともすごいのはやはりカイグラエディションのNEW3DS
http://www.p-oras2014cp.jp/


さて次は
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 公式ガイドブック 完全ぜんこく図鑑完成ガイド
感想です。攻略本の感想なので、大まかな印象って感じでお願いします。
長めに書いてますけど、この下からすこし込み入った話なので注意で。

今日発売です。
『ポケモンぜんこく図鑑』
は、イラストででっかく、ポケモンたちの様子をご案内。
図鑑での説明も付記。
またホウエン図鑑・全国完成に至るまでの案内もこちらで。

『ポケモンデータファイル』
全ポケモンが覚える技などを掲載。イラストとは別になってます。
逆引き技やさかさ相性等、一部攻略編に記載のデータも収録。


マイナス1のポイントとしては、字の小ささ
とにかく、字が小さいです。
ゲームじゃなくて、こっちで目が悪くならないか(笑)
個人的にイラスト付きは気に入っているのですが、イラストをなしもしくは小さめにする。+攻略編に記載のデータは省略する
等をして、もう少し、文字の大きさを大きくできなかったものかな~?という疑問が残りますね。

2冊に分冊して見やすくなったのは良いんですけど、逆に分けなきゃいけないっていうんで、このような形式になってしまったのではないか?とも感じます。
分厚すぎてもいいので、1冊にして、上記を省略するなどの方が良かったのではないかと・・・。
(あるいは、1種のポケモンのデータ全部を分冊しないで1箇所にまとめる。分冊するにしても、全国図鑑ホウエン迄あるいは、真ん中番号の子で分ける等でもよかったような。)

それはそれで広辞苑wwと文句をつけたかもしれませんが、従来はこのタイプでしたし。

しかし逆に言えば、
字が小さくならざるを得ないほどの情報量。
ではあります。
攻略順序に沿って?、ここで誰がゲットできる、この方法で誰がゲットできる。
、図案完成に至るまでの道案内本とも言えますから、ORASで初図鑑完成をする人にとっては必須かと。

とはいえ、レジギガスの取得方法など、ごく一部、謎のままになっている情報もあるので、それもマイナス1の要素ではあるかな。
まあ、こういう謎解きも自分でやる楽しみがあるから良いんですけど。

あ、追記
表紙の絵が、この絵ではありません。
いわゆるキービジュアルかなんかなのではないかと思います。この絵。
実際は、ラティ兄妹もメガシンカ状態で描かれている表紙です。
(メガシンカした状態で絵が表示されていれば、多分あっています。後々変更があるかもですが一応記載しておきますね。)
こちらで表紙を確認して、オフライン本屋で購入する方は、タイトルできちんと判断してください。




レジギガス取得の推察?

推理にもなってないかもしれないけどww
攻略本でも秘密状態になっている、レジギガスの入手方法。

攻略本で明らかになっているのは、
1、レジ3体を手持ちに加え
2、全国図鑑を持っている

こと。です。
この他に4種類の条件があり、全部で6つの条件を満たした場合のみ、ギガス様が現れるんだそう。
ヒントとなる、ある少女の会話文が公開されていたので、すこし考えてみました。

3、氷山のポケモンのいる処に出現する?
そういえば、住処も寒いところでしたねーギガス様(笑)
氷山のポケモンに会いに来るんだそうです。
その子のいるところに出現するということで良いのでしょうかと。
ということはレジアイスのいた場所が有力ポイントになる??
一瞬、気になったのが、クレベースさんの存在。
最も、彼はXY出身故か、世界を救ったあとも出現せず、カチコールを通信でもってきて進化という入手法が記されていたので、懸念のようですね。・・・懸念でいいですよね?

4、アイスクリームとかかな?
手持ちのいずれかでいいのでしょうか?
(まさか全員に持たせろってことは・・・)
冷たいものを持っていないと、ギガス様には会えないそうです。
女の子は、アイスかな?っていうヒントを出している所を見ると、
やはりレア度ゆえ、せっかく並んでも悲運なことになるというところから命名された、黒白のあのアイスなんでしょうか?
(・・・・・・・命名理由は嘘ですよやだなーwえ本当なの!?←)

5、3匹の仲間って?
もしかして、6つのてんの・・・?
って女の子は言ってますけど・・・
それ以前の条件として、レジ3体を手持ちに加えていることは明示されてます。

6つのてんって、点字のことだと思うんですけど、違うのでしょうか?
もし、このヒントが点字のことだとすると、レジ3体のことを指していることになり、スタッフの編集ミスなのでしょうか?
(実際には5つの条件で良い、あるいは女の子のセリフはもうひとつ有るとか)
6つのてん
が、そのポケモンの特徴を示していて、それが3匹必要なのか。
あるいは、カイグラレック、御三家のような3びきセットとされやすいポケモンなのか。

あるいは、レジ3体を手持ちに入れておくことという条件の文面には、このバージョン内で捕まえたという案内がないので、
手持ちに入れるのは通信で連れてきた子でもよい。
但し、このバージョンでも、石室の謎は解いてゲットあるいは撃破しておくこと。
という意味なのでしょうか?
そういえば、撃破してしまった場合もあったなーと思って。
基本的には殿堂入りすることで再挑戦ができるんだと思いますけど、いずれにしても挑んではくださいっていう意味なのかなとか。
ぶっちゃけ、これが一番やっかいな謎だと思ってます。

6、明るい時に真ん中で
最後の条件
3の正解がレジアイスの出現場所だとすると、フラッシュを使うところではないので、
おそらく昼の時間帯でないとギガス様には会えないと。
(一瞬でも明るいところをということで、フラッシュをその場で使うと現れる可能性もないではないが、やってみれば済む話か。)
立ち位置もその部屋の中央で。
レジアイスのいるところはん、アイスがいた奥と入口の2室あると言うことができますが、まあ、これは、残りの条件が全て満たせていれば、数秒待ってこなかったらもう一方へ行けばいいだけの話か。


という感じでした。
既にORASでギガス様にであった先輩方、私の推測、合ってますか~~?

以上です。最後までお付き合いありがとうございます。






上記画像からアクセスできない方はこちらへお願いします
ポケットモンスター総合ページ

お気に召していただけましたらぜひ。
  FC2Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター