最近の感想日記
ポケモンカードゲーム イラストコレクション感想日記です。

画像見えない方は>>ポケモンカードゲーム イラストコレクション



昨日届いて、2時間ほどほげーっと眺めてしまいました。
それぐらいインパクトはあると思います。

初代から2代目金銀水晶世代のカードをプレイングしていた私としては、その頃のカードの少なさには文句を言うべきなのかもしれません。
とはいえ、0ではないので、たまに見つけると(年代順やパック順ではなくシーン別収録のため)、グッときてしまうんですよね。

また、逆に今のカードは、知らないイラストなので、それを目にできる機会があるということもやはり感動してしまって(笑)

あと、「イラストができるまで」ですね。
今回のレックウザとセレビィ、あとページ数は少ないですが何枚か企画段階からの案内もありまして。
そういうのって、描く方の端くれとしてもすごくいいなーと思ってしまうんですね。

描き方といえば、粘土等を用いてリアル3Dというか、本当に立体で作っている方や、アナログ(パソコンの画像ソフトではなく絵の具などで仕上げまで)の方も未だにいらっしゃるというのがすごかったです。
私も、デジタルは未だにポケモンアートアカデミーだけなので(苦笑)

1枚1枚にある作者コメントや、巻末のメイン作者、ポケモン製作陣のロングインタビューもそういう感じだったのかっていうのが分かって楽しいです。インタビューページにちらりと出てくるカードイラストも、前ページで公開されていないものばかりなので、そこもある意味イラ集と言えるかもしれないですね。

というわけで、古いのが少ないというマイナスが全然5ツ星を崩せません(笑)
多分5ツ星評価なのに10とか100つ星とかつけたい評価なので、マイナス要素が少なすぎるとでもいえるというかwww
古い作品は恥ずかしいという作者さんも多くいるので、もしかしたらデータが残っていないというより、そっちの取捨選択もあったのかもしれないですねwww

時間ができたら、イラ集のイラストを模写とかしてみたいなと思ったり。構図とかも素敵なものが多いです。

余談ですがインタビューは”しゅう君”が行っていたんですね。そこもポイント??
(攻略本でお馴染み、元宮 秀介さん)


ポケットモンスター総合ページ

お気に召していただけましたらぜひ。
  FC2Blog Ranking

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター