最近の感想日記
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 
第五話 「究極完全態・グレート・モス」 の感想です。


これまでの戦歴
第4話 「インセクターコンボ」 2000年5月9日放送
遊戯と全国大会での優勝者インセクター羽蛾とのデュエル。独特な王国でのルールにてこずる遊戯は、羽蛾の昆虫カードに追い込まれていく。

今日の王様遊戯さん
第5話 「究極完全態・グレート・モス」 2000年5月16日放送
遊戯と全国大会での優勝者インセクター羽蛾とのデュエル。独特な王国でのルールにてこずる遊戯は、羽蛾の昆虫カードに追い込まれていく。

■第5話キーポイント
ラーバモス(カードゲームではプチモス)とセットで使うカード。
包まれたモンスターは「進化の繭」の防御力(2000)を得る。
さらにその状態で5ターン経つと、「究極完全態グレート・モス」となりその攻撃力は3500までアップ。
ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンの攻撃力(3000)をもしのぐまさに無敵のモンスターへと進化させる、恐るべきカードだ。
次回第5話ではインセクター羽蛾がこのカードを使用。
森からフィールドパワーソースを得た「進化の繭」は防御力が2000→2600にまでアップする。
5ターン経ってしまえば「究極完全態グレート・モス」が現れてしまう。
果たして遊戯はこの危機的状況を乗り越える事が出来るのだろうか…。
次回のデュエルはこの「進化の繭」に注目だ!!!
コイツが究極完全態グレート・モスなのか?


私の妄想力感想
モンスターの効果破壊によるダメージ計算
ダイレクトアタックこそないですが、この段階ではモンスターが効果であっても破壊された場合にプレイヤーにダメージが発生します。
が、それって何ポイントなんでしょうかねーって。
攻撃力の半分とかそんな感じかな?
(攻撃力そのままだと、多分羽蛾氏ミラふぉでやられていそうな気がするw)

頭から湯気のヒロイン
舞姉さんの発言(遊戯が劣勢以上に、ちゃん付け)に対して腹を立てている杏子(笑)
「この女とはいずれ決闘ね・・・」
というのをスタッフが採用しちゃったのか否かという、初の?オリジナル展開はそのうち。

クリクリたんのデビュー戦
・・・もともと、そういう能力があったんだけどもね。
自爆攻撃っていうか(笑)
いわゆる機雷化なんしょうけど。
可愛い鳴き声も発せずにあっという間でしたねクリボー。
・・・そういえば、ある意味雑魚キャラということで、某キノコをパクっているのではないかというのは本当なんでしょうか(笑)

すごいぞ!モンスター回収!!
場のモンスター、手札をデッキに戻してしまうとは言え。
5枚もドローできるなんて!!!
と、今の良い子は思ったりしそうなカードである。(笑)

ラーバ・モスは繭の中で「「変態」」を重ね・・・
漢字も一緒だから始末に負えないんだよなー(笑)
むしろ変態を重ねているのは主の方なんですけどもってモスさんの声が聞こえそうだwww
昆虫の方は変体でもいいような気がするんだが・・・まあ置いておくか。

デメリットはほかのモンスターを出せない
カードが出せないんだっけ?(つまり魔法・罠も)
破ったものがいないってことは、魔法罠は出せるかな?
とはいえ、単純に攻守バトルでも、この当時2000ポイントの壁はでかかったよね(笑)
とかいいつつも、王国でなかったら、遊戯さんのデッキには結構いたりするのは内緒だなw
それゆえ、ほかの人も攻略できないわけはなく、魔法・罠のコンボしておかないと、多分召喚神話は成立しなかったとおもうのでww

OCGではそういえば
問題点というか。
進化の繭、あるいはラーバ・モスにしても、
「破壊された時」に発生する効果がないってことなんですよねー。
あくまで自分のターンで判断して進化させないといけない。
しかも進化系たち、メインデッキ収録(エクストラデッキではない)のため、手札に持ってないといけない。
他のモンスターの召喚、魔法罠の発動はできたと思うので、カバーリングは可能ですが、厄介になってますよね。
当時それでも使う人いたのかなー。限定カードか何かだったんだっけ?

杏子の挑発には乗らない
まあ。
あくまで今は一方的に杏子ちゃんが舞姉さんを嫌ってるってだからなあ。
舞さんも遊戯に恋愛感情はないようだし
(少年漫画なのに(ラブコメ路線ではないとは言え)主人公に気があるヒロインの少なさに定評があるのが遊戯王だったりしてなww)

融合
あぁ、最初は竜騎士ガイアさんでしたかー。
十代さんや素良がワクテカしてそうなwww

説明テロップ
融合はモンスター同士を合体させる的な説明がちゃんと入ってるwww
・・・・
王国のルールというか先述した効果破壊のダメージ計算の方もぜひ・・・

魔霧雨の本当の効果は?
あくまでシステムに則ったバトルというより、見た目を重視してますよね王国編は
雨で鱗粉を洗い流すとか。
システム的には、攻撃力ダウン効果を除去ということになるんでしょうが、果たしてそういう効果があるのか・・・(笑)
なんだっけ?悪魔族・雷族の攻撃力アップなんだっけ?OCG?
ここではどうなんだろうなあ。
鱗粉洗い流しはあくまで視覚的な効果であって、システム的な効果は、永続魔法でデーモンの召喚の攻撃力補佐(悪魔族対象なのか、雷攻撃対象なのははわからんけど)って気がするなあ。
デーモンは一応飛べる?から、飛行戦は問題なさそうだし。

町内大会8位の俺には分からないが・・・
遊戯はきっと何とかする。
という城之内さんの確信めいたセリフ
・・・ただし根拠レス過ぎてwwww

ま、舞ちゃん・・・?
本田の発言にみんなビビる。
しかし、最初に舞ちゃんの意見に賛成だって城之内が言ってなかったか。
舞さん本人にちゃん付けで言ってしまうという点で、ビビった感じなのかなwww

本田の観察眼
遊戯さんをしっかりとみて、勝利を確信したような顔だったので、負けないだろうと。
不確定要素ではあるけど、城之内よりはるかに格好いいのであったとか(笑)
本田くんってこんなキャラだったっけ?wwwww

攻撃の要はハナっから囮
ええええええええええ
やはり初期段階なので、魔王様的性格を色濃く残していますね遊戯さんwww
エクゾディアをこんなカード呼ばわりするといいww
ガイアはハナっから囮って・・・もうガイアさん涙目wwww
攻撃の要と褒められたと思ったらこれですよ!!
とか声が聞こえてきそうなwww

雨水を落としたいグレート・モス
顔はともかく。
必死に羽をバタバタしているグレート・モスの、
そういうモーションに萌を感じるwwww

迅雷の魔王の大活躍
そういえば。
序盤ではブラマジというよりデーモンさんの方が活躍してるんですねー。
・・・そんなこともない?
次回の遊戯VSは誰だっけ?梶木くん?
どこら辺からブラマジ一択になってるのか見極めるのも楽しみか?

弱虫野郎!!
あれ、じょーの兄貴がおっしゃってやがるwww
遊戯さんのセリフだよね漫画?
そして、グローブはくれというおまけコマをアニメは忠実に再現してもいやがるwww

次回補正がかかりませんように??私は女性だがw
海外版だったか忘れたけど。
どこかでさー、ハーピィってさー、
胸部分が露出じゃなくて服着てなかった?
体型はそのままなんですけど、胸の上半分が肌色じゃなくて服の色になってたのがあったような。
リマスターでいろいろ編集かけてるので、(日本では大丈夫だとは思うんですが)、一応気になったとだけwwww
とはいえ、ハーフカップ?でよく溢れないなあと感心してみたり<システム映像だからね

今日のショートコント(ARCVのCM)
ミエルちゃんがなぜ占いできるのかという問題はさて置き。
・・・ピンク色のごんちゃんねえ。
なんというか、熱くなりすぎて沸騰した結果、ピンクになっているように見えなくもなくてですね。
なんというか、つまりその、違和感がないwww
ごめん、コントとして笑えなかったwwww
にあってますよごんちゃんwww
遊矢は流石に錯乱中のため、コントには出てきませんでした。今回はごんちゃんと柚子の案内)

画像が見えない方>>
遊戯王関連の一覧載ってます 

良かれと思ってクリックお願いします!(笑) 


関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター