最近の感想日記
ゼルダの伝説ムジュラの仮面の感想日記です。
ロックビルの神殿と、秘密の祠と、落下食い止めと、草原、”鬼ごっこ”直前まで。



ロックビルの神殿
表に裏に、ひっくり返すたびに入口に戻って、つまりセーブポイントに戻るということなので、
それを利用して、平日に細々とやっておりました(笑)

しかしなんというかアイゴール<ボス・ガロ<<<<水面ジャンプだよばか。
えっと、表の、”手”がいるところね。
あそこにある踏むスイッチってゾーラの水面ジャンプじゃないと無理ですよねヽ(´Д`;)ノ
ぶっちゃけ、かなり時間食いつぶされまして(笑)

気がついたらシャトーロマーニ買うのも忘れてた。
夜まで及んだという。
結果次に進もうとかいろいろ考えて、牛乳買いに行くのを忘れましたwww
攻略本では特に案内ないけど、やっぱシャトー・ロマーニ買いで、それからボス戦でしょ。
とはいえ、このことがあり、結局表だけで2日目に及んでしまいました。
今回も海同様、ギリギリのクリアになりそうな予感がひしひしとwww
実際そのとおりっていうか、より厄介な難題があったのは後述ですww

ボムチュウ買いに行かないと
そういえば、あれは緩和されてるのか?
裏にしてスイッチで、もっかい表にして宝箱(表裏逆だっけ?)というあそこ。
ああそう、ボス部屋前のとこ。
面倒だけど確実性はあるから特にないか。というか、実際なかったよねww

でもボムチュウでやるのが15年プレイヤーというものだよ<何が
と偉そうなことを言った割に、結局買い忘れて裏スイッチの表獲得したよねww

3日目、しかも夜(あと12時間)まで及んでしまった。
今回のミスは細かいところに注意しましょうだなと。
光の矢を手に入れてから、ちゃんと見直したと思ったんですけど、意外と、忘れてます。<攻略本を見なさいってね。はい、反省ですorz
太陽の紋章、
宝箱もフックショットできますよ、
そもそもフックショットの的を見落とす

とか理解しているのに、見えないという、
沼の蜘蛛館の恐怖が再び(柱のスタルチュラ見落とし)であうあう(つд⊂)

残りの時間でどうするよ?
とりま大妖精の剣だけはもらっておくことにしまして。
1回挑まないとボス部屋直通は開かないだろうということで、挑もうとは思うのですが、
問題は、
ハート17個で防御2倍にもなれば、短時間で負けられるのか否か?ということでwww
(ツインモルドさん基本的に寄ってこないし)

結果どうしたのかというと
イカーナに飛んでリーデットさんにお世話いただいて、
ライフ3つにしてから再びツインモルドに挑んで負け、
入口に戻されてボスべやへの直結光だしてからセーブ、で時の歌とやってみました。
あ、事前に大妖精の剣はちゃんと入手です。



余談のゲームオーバー
時間的に間に合わなかったので1回負けてきましたんですが。
んでその時、「最大のNG」も見てきましたよ。
月の落下ね。
いやいや、うふふふふっていう感じで。
衝撃ですよあれはうん。
(とはいえ、最終戦のあれを見ちゃうと、そうでもなかったようにも感じるな)

ライフ0との違い
ただし月落下の場合、
「直前の3日間で入手したアイテム・お面も消える」
と案内が出たので、おそらく通常の3日間超えてで保留できるアイテムも消えると思われます。
あくまで月落下のみがゲームオーバーということなので、それ以外のライフ0などでは、はぐれ妖精などのアイテムは保持されるということなのかな?



秘密の祠
新たに3日間になったので、1日目朝からボスではなく、秘密の祠に行ってきました。
ボス・ガロ以外はもうゴリ押しで行ける
っていう自分が情けないような、むしろ爽快なような気分で(文字通り自虐とか言います)ww



ロックビルボス、再び
VSツインモルドがまさかプロレスになるとは思いもしませんでしたよええ(爆笑)
夜になってシャトー・ロマーニを飲んでからツインモルドさんに。
青いのは弓矢で比較的簡単なのですが、赤いのがね。

プロレス
赤いのと向き合って突っ込んできたら脇にアタックしてよけ、
すれ違いざまにパンチしまくって、
倒れたらしっぽ掴んで振り回す
ってもうねww
他のボスに比べて楽ではあんですが面倒www
こりゃ、確かに時間かかるわ。
なんで巨人の仮面で剣使えなくしちゃったかなあ。と思う。
リンク氏は別に騎士じゃなくて勇者だから、格闘ができねえってことはないとは思うんけども。
だがしかし。
やっぱりボス戦のリメイク度ぱねえですwww



時のカーニバルまでの間
その3日間で夜になるまで待ってみることに。
その間、
アイテムをごっそり詰め込み
+空き瓶妖精フル
+シャトー・ロマーニ(上続きなので)でこってこてにして3日目待ちwww



「お、おでは食う、全部、食う」
一番衝撃なのってムジュラが黒幕よりこれじゃないかとふと思った。
ゲームオーバーより月がしゃべることが何より怖い気がするなあ。
しかも月落下って対消滅じゃないことを示唆してないですかねこれ・・・
私は慣れてるけど、良い子大丈夫なのかなあっていう(笑)



草原
デクナッツとリンクダンジョンは問題なかったです。
種族的な行動という点では、やっぱデク花が一番やりやすいのかなあ私。



ゴロンダンジョン
前後不覚になった時の迷い具合が怖いというかwww
・・・はい、攻略本見ます。はい。

順番
1最初のカーブで「戻る」、橋渡って向かいへ(左だっけ?横にいくとすぐゴールだけど)。
注意しつつS字に転がり開始。
渡ったらすぐ「戻る」。
T字路で右端(進路は左だが転がり幅稼ぎ)、ハートの欠片、
スタート地点に戻り上述
・・・で記憶はあっていますでしょうかね?

移動の問題点は・・・?
あ、そうそう、スティックねえ、64時代は六角形?八角形?だったじゃないですか根元が。
なので角部分にスティックを倒すことで方向固定しやすかったんですけど、
今って文字通り円っきし円なので、固定しにくいw
だからゴロンは微調整しつつ転がってました



ゾーラダンジョン
ゾーラダンジョンはねえ、下のラインが目安だと思いました!
ラインっていうか、段差なのかな?その影?
床の切れ目というかなんというか、出口付近に来ると、とにかく下に線っぽいのがみえるんですけど、
リンクがその線を越えたあたりで水面ジャンプ!!
するとうまく出口に乗り上げができます。 



友達はあなたのことを友達だと思ってる?
あなたの幸せはほかの人もそう感じる?
正しいことは真にに正しいの?
あなたのお面の下は本当の素顔・・・・・・? 

お面を渡したあとの子供たちの意味深すぎて怖いセリフたち(そのまま引用じゃないですが)
・・・15年前、中学生の私はどう感じたのかとっても気になりますなー。
純真?と思われる子供たちがいうからこそ、真摯すぎて伝わりますよね。


さてさてようやく鬼ごっこです。




画像見えない方>>ムジュラの仮面

応援よろしくです!
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター