最近の感想日記
■『ファイアーエムブレム』シリーズ最新作の販売方法に賛否両論!? 任天堂ゲーム情報で持ちきり【ざっくりゲームニュース】
(おたぽる - 04月02日 23:11) のニュースを見て思うこと


「どちらの兄弟姉妹との絆を断ち切って彼らの命を奪うのか」
という選択に激しく悶えているので、値段の影響がちょっと薄れてきてしまっている私です。

「どちらの兄弟姉妹との絆を選ぶのか」ってつまりそういうことだべと。
失ってしまった仲間だけではなく、
失ってしまった敵にも、もう逢えないことの辛さなんてもう萌…身に沁みて知りまくってますけどね!!(基本敵キャラに絆され屋の私です゚(゚´Д`゚)゚)
第3の選択は、どうなのかしらね。
ふふ、どっちの命も奪うのか。
あるいはどちらとも和平させる展開なのか。


昨日、ムービーを拝見してしまってですね。
兄スキーの私としては、かなり、上の選択が、萌え悶えるというか。
長兄さんって、多分、先陣切る将軍タイプですよねっていう。
どっちも必ず激突シーンがあるのをムービーで公開してくださってまあっていう。
白夜の方のオニーサンが格好良いなと思っていたんですが、ムービーみると暗夜のおニーさんも捨てがたくなってしまってですねwww
あと、肉体的な血縁っていうよりは心の血縁という方がなんか素敵に感じるのもあるんだよな。
別に主人公も白夜の方の兄弟姉妹のことをなんとも思ってないわけではないんだろうけど。

問題なのは、少なくとも白夜の方とは支援Sがない、もしくは支援Aになっても結婚イベント或いはペアエンディングがねえっていうことなんだよなー。
・・・なんだっけ、聖戦の系譜だっけ?やっちまったらしいやつ。(私は未プレイ)
恐ろしいことに、可能性が0ではないという前例があるって素敵な・・・いや酷いww


とはいえ、同時に2作品発売っていうのは、冷静に客観視すると、
うーんって感じなんですよね。
これまでなかったわけで。
ポケモンなどのように、2作品の間での連動が想像できないっていうのもあるし。
なので否定したい人の気持ちもわからなくはない。

というか限定セットって2バージョンがひとつになったDSカードらしいので、自分一人では連動ができないかもしれないという。
ひとつにまとめろよっていう意見があったけど、ダウンロードは1つが分岐だし、ソフトも限定版に限ってはまとまってますね。
というか、これをどっちかにしろよじゃなくてひとつにまとめるってどういう・・・?
烈火のヘクトル編みたいな感じにしろってことなのかな?

あ、そうだよマジ烈火の展開じゃんねこれ。
まあ、烈火は視点変化(若干の難易度やステージ追加)って程度で、別の結末ではないけど。
リン編という共通ステージがあって、メインとなる以降でエリウッドかヘクトルかっていう。
(烈火は最初はリン→エリウッドルートのみ選択だけど)
それで行くと、ソフト一本化じゃないの?っていうのはありになってしまうなあ(苦笑)

まあともあれ
プレイ始めたらそんなもんはぶっとぶんだろー
っていう私がいるので、ほかの人も最後まで言い続けるのかなっていう不安?が逆にある。
選択肢がいわゆる分岐なわけで、それなら選択肢に至るまでの過程はあるていど同じなのが普通ともとれるしなー。

や、そもそも不満というより不安から来ているのではないかなって。
だから文句言っても結局は買うという矛盾をする人がいっぱいみたいな。
心配なんだよーってある意味批判じゃん?
明言こそしないけど、その行為をやることに不安=やらない方がいいと言っている点では。
だから、少なくともFEファンの意見だけに絞るのであれば、賛否というよりは安不安の方が近いんじゃないのかなー。

そんな感じでした。

そういえば、主人公のデフォネーム、神威なんですね(ゲーム表記はカタカナですが、この字を当てずしてどうするのかって感じですよね)。
神の威光。
文字通り主人公が味方につくことで命運分かれるというのはいいなー。
しかし、CLAMPファンの私としては、神の威光を”どうするのか”という意味合いも気になってしまうなー。
どちらかのストーリーを受け継ぐのは、どちらにしても、神の威を”代って”るであり、
どちらでもない第3の選択肢が神の威を狩る物語(例えば、2国が争う大元みたいな原因を運命というかつまり神と仮名して、それに抗うみたいな。)
に思えなくもない。
ま、妄想だけどね。



画像見えない方>>ファイアーエムブレム if


クリックお願いします!(笑)
 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking

『ファイアーエムブレム』シリーズ最新作の販売方法に賛否両論!? 任天堂ゲーム情報で持ちきり【ざっくりゲームニュース】
――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!
http://otapol.jp/

 任天堂株式会社は本日、YouTubeにて放送したプレゼンテーション番組「Nintendo Direct 2015.4.2」で、株式会社アトラス(以下、アトラス)とのWiiU向けコラボタイトル『幻影異聞録♯FE』を発表した。本作は同社の『ファイアーエムブレム』シリーズ、アトラスの『真・女神転生』シリーズの世界観を融合させた作品だ。発表によると、『ファイアーエムブレム』をモチーフにしつつも、アトラスが得意とする日常とファンタジーが共存した現代劇のRPGになるとのこと。リリースは今冬を予定、公式サイトではトレーラー第1弾が掲載されているので、ファンはチェックしておこう。


 またニンテンドー3DS専用の、『ファイアーエムブレム』シリーズ最新作『ファイアーエムブレムif』の続報も発表。これまでのシリーズとは違い、完全にプレイヤー自身が主人公になるという本作は、初の2バージョン。それぞれ物語にちなんで『ファイアーエムブレムif 白夜王国』、『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』となっている。世界観や登場人物こそ共通しているが、前者は従来のシリーズに近い作風で初心者でも遊びやすいシナリオ、後者は若干難易度の高い熟練者向けのシナリオとのこと。それぞれのシナリオや第3のシナリオがDLCでリリースされるので、安心して自分が気に入ったほうのバージョンを買える。さらに、最初から全部楽しみたい人におススメの、すべてのシナリオと豪華限定特典を収録したスペシャルエディションも。気になる発売日は、第3のシナリオを除いて、すべて6月25日リリース予定だ。


 しかし、『白夜王国』『暗夜王国』はそれぞれ途中まで共通のシナリオである点や、バージョン固有のシナリオや第3のシナリオを各2000円(税別)でダウンロード販売するという点から、「一本にまとめろよ」「任天堂も露骨なことをやり始めた」や「最初からダウンロードコンテンツの金額を発表するのはよいのでは」などと、SNS上では賛否両論の声が上がっている。ともあれ、ユーザーの不安を払しょくするような充実の内容を期待したい。


 最後は、衝撃の『学園ハンサム』アニメ化のニュース。東北ペネット株式会社は、昨日エイプリルフール企画として発表したものと思われていたアニメ版『学園ハンサム』の公式サイトを本当にオープンした。『学園ハンサム』といえば、デッサンが狂ったかのような絵柄やカオスな展開で、コアな人気を集めている超個性的BL(ボーイズラブ)ゲーム。発表によると、アニメイトグループ専売レーベル"あにぷぅ"から、OVAとして8月28日に発売予定とのこと。アニメーション制作はオリジナル版『学園ハンサム』を手がけた「チーム欲求腐満」が担当するとのことで、ある意味では最も原作に忠実な内容が期待できるアニメ化に違いない。


■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・YouTube Nintendo Direct 2015.4.2
https://youtu.be/KLlvaX_rRTc
・『幻影異聞録♯FE』公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/
・『ファイアーエムブレムif』公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/
・アニメ版『学園ハンサム』公式サイト
http://www.liverp.co.jp/ani_pu/gakuen-handsome/

http://otapol.jp/
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター