最近の感想日記
時間ができたので、シトロン勝てよ!前に(←)更に思ったことを追記しておきます。
みんなのポケモンスクランブル感想日記であります。
DSCF0069_201504082022418b7.jpg
▽今日のお品書き
目押しはタイミングでずれる、王様のお願いは1日1回、1回目は霊・念・炎に弱点の技持ち(ダメ押しドードリオなど)、他人MIIは出現ランダム?、宝石1個か500Pでいずれかの場所に再挑戦、Bでも技ありポケモン、特性ポケモン、お別れのP



▽目押しはタイミングでずれる
過去日記で、ルーレットが目押し出来そうと書いたんですが、うーんやっぱりズレが生じますなあ。
気球ごとに決まっているのか、ルーレット回転直後、しばらく待ってからのストップの違いなどが関係しているのか、それとも過去日記の定説はタダの偶然連発だったのか。
そこまで検証する気はないんだよなー(苦笑)
ルーレットに関して定説出来そうという方はぜひご指導ください(笑)


▽虹が出たらレアチャンス?
ルーレットのフィーバーって、自力で出せるものなのでしょうかね。
虹が出ていれば選択画面でフィーバー状態になって、星マーク=レアな子がでるステージが出現する(あくまで出現であって必ず行けるではない)っていうような説明が出ましたが。
というか、あの説明を読ませるためにかと勘ぐりたくなる、読み込みとかちょっと時間かかってますよねスクランブル。
それだけ容量食ってるのかな。


▽王様のお願いは1日1回
いわゆるチャレンジです。
ノー課金、ノーすれ違いでポケダイヤ(宝石)を貯めるにはこれが唯一の方法かな?
単純に最後までクリアすることに加え、

規定タイム
敵に効果抜群ダメージを与える
障害物を特定数壊す


などの目標が掲げられており、クリアに応じて更にダイヤ追加のボーナスがあります。
1日1回ですが、未クリアの場合はクリアまで何度も挑戦できるかも?
(1回loseした時に、再度王様に会いにいくことは可能でした)
クリアは出来たけど、各目標が達成できなかった場合の再挑戦については未検証


▽1回目は霊・念・炎に弱点の技持ち
チャレンジ1回目(魔法使いのメガフーディンに挑む)は、ゴースやヒトツキなどの霊タイプが最初に出てくるので、弱点技を持った子で。
後半、フォッコやテールナーが出てくるので、水の気球を購入して冒険してれば、水タイプで弱点を突くことは容易です。
が、1回目ではそこまでいかずにloseだったものですから(早めに目標クリアしとこうと思ったこともある)、ダメ押しドードリオさんでクリアさせていただきました。


▽他人MIIは出現ランダム?
すれ違いか、1日1回無料権利によって他者のMiiを連れてくることができるわけですが。
通信、及び冒険による救出後、城下町に出ずっぱりというわけではないようです。
今朝見たら昨日いた人が何人か消えてました。
しかし残っていた人もいるので、どういうことなのか。
気づいたのが1回冒険に行ったあとだったので、冒険に行けば、そのステージやり直す?ってことで出る可能性はありますな。

チャレンジと同様に1日ごとにリセットし、その日初プレイ=冒険に出ていなければ誰もいなくて、冒険に行くたびに城下町に1人ずつ増えていくみたいな。
なので、他Miiを持っていればいるほど、ドンピシャで過去出かけたステージに行けることになる。
という法則なのかもしれません。
確証できた方のコメントお待ちしてます(笑)


▽宝石1個か500Pでいずれかの場所に再挑戦
今のところなのですが。
他Miiは宝石1個か500Pと引換で再挑戦する?っていう話になりますね。
もっぱら、Pですよねこれは。
ステージによって宝石でしかいけない、Pでしかいけないところに分かれているのか、Miiによるのか、完全ランダムなのかは未検証ですが。

Pがかなり貯まる(し、役立つアイテムもポンポンと購入可能になるわけではない)
宝石は気球用
ということを踏まえると、Pですよねそりゃあ(笑)


▽Bでも技ありポケモン、特性ポケモン
ポケモンは、中にはAだけではなくBで技を使える子もいます。
最大で2技なのでしょうかね。
・・・フィールド上でXYボタンってなんかいみあったっけ?
いや、もし、ないのなら・・・可能性がwwww

というわけで余計に贔屓差別が大変なことになっております。
どこぞ原作に則ったのふれあいだよ。ふれあいという名の選別だよwwww
また、希に特性のような効果を備えたポケモンも現れます。
能力の代償なのか、最強の攻撃力って子はあまりいないイメージ。
今のところは攻撃力でゴリ押しできるけど、後半は彼らの方が使い道があるということになるのかなあ。


▽お別れのP
上で、Pが貯まりやすいと書きましたが。
ポケモンとお別れの際にも、Pをおいて行ってくれます。
私は現在、技が同じ子が複数いる場合、攻撃力高い子を残してさようならさせてます。
(ただし複数持っている場合は、複数の組み合せが完全一致、能力がある場合は更になので、完全に1種1匹に絞っていない)
なので同じところを回っている現状、お別れの機会も多く、必然的にPが貯まるという。
あるいは、それもひとつのクリア要素なのかなー。
それで同じ場所にまたいって、捕獲できていない子を再度っていう繰り返し。
なので、1種類あればいいやっていう人も、もし倒したときにおもちゃが落ちれば、回収していったほうがいいかと思います。


現在ランク10の捕獲種類31です。

流石にしばらくシステム的発見はないかなあ。
また何か気づいたらその都度感想をば。



  
  

上記画像からアクセスできない方はこちらへお願いします
ポケットモンスター総合ページ 

お気に召していただけましたらぜひ。
  FC2Blog Ranking

関連記事
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター