最近の感想日記
ファイアーエムブレムifのプレイ感想日記です。
公式サイト>http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/index.html
ようやく今日初めて始めて、本日8章+外伝1章分までやりました。
(システム的な点は記事末尾の追記よりレビューをご覧くださいまし)

いろいろ萌をぶちまけていきます。

・主人公がエルフ耳
これまでの情報感想時にかいたかなあ。
主人公の耳が若干尖ってるんですよ。
ほかの兄弟姉妹にはその傾向が見られないので、ともすると、主人公って白夜の血族ですらないとか考えてしまったり。
多分、血脈が濃すぎる(後述)ゆえに、人外要素をちょこっとみたいなことになったのではないかな。
と私なんかは推測しておりますが。

・みんなが俺を求めている!
無駄に錯覚するなと。改めて。
主人公はこちらの兄弟だ
私の妹よ
兄として倒してやる
とかなんとかもう、オープニングムービー(というか分岐ムービー)だけで(脳内が)死んでしまうプレイヤーが続出しそうな気がするwww
8人が8人ともちょっと違うから、1人でも好意的に感じる人がいたらもうこのムービーしてやったりでしょう。
個人的にはやっぱお兄ちゃんVSお兄ちゃんのあれでして。

・出撃準備は異界で
略されていたとは言え、戦前にテント張ってとかそういうのをこれまでの作品では考えていたんですが、そうきますか。
とwww
うーん、そこまで作りこまなくてもいいような気がするんですよねー。
リリスの育成はいいんですけど、それならもっとストーリーにぶち込んでくれても。
天樹さん、失礼、樹林さんがどのような意図でもってこの案を展開したのか(ストーリー以外は別スタッフという可能性もあるけど)、すごく気になる。

・執事は貴族
跡部さんが、失礼、執事さんのスキルに貴族の出身であることをうかがせるのがあってちょっと萌えた。
っていうか、主人以外には悪態ついたりするとまんま跡部くんなので勘弁して欲しいwwwww
いい意味で

・ギュンターの行方
ギュンターさんであってましたっけね。
シリーズ高齢…恒例、お助け騎士さんなんですが、谷底に落ちたままなんでしょうか。
どうせみんな最後まで使わないからとかいう扱いなの!?
後で出てくる?
ぶっちゃけ、支援会話Sまでやってもいいかなーぐらいには思っていたんだけども。

・エメリナおねーちゃんはいつだって必要か
ママンがお亡くなりとか…。
そりゃあ、下記の動機付けには十分すぎるけど。
なんか同じ展開にも感じてしまうのよね。
別にエメリナさんはルフレに直接は影響なかったけどさ。

・我が名はギムレー
前作でやれよ!!!
と思った私がいた。
龍に変身できるだと!!
神龍を祖先に抱く両王家は、ようは、マムクートってことでいいんですかねー。
もっとも、現在はほとんどその力は薄く、よっぽど祖先の血が濃くないとダメらしいですが。
男性主人公でギムレー名義でプレイしてやろうかしら。

・サイゾーとスズカゼ
兄弟だとー!!
ここでも兄弟関係がww
スズカゼさんは他人の中ではお婿候補なのよねー。
支援C聞きましたが、モテて困る良い子っていいw
一方で、剣呑すぎて指摘されてるお兄ちゃんも捨てがたい。
バトル中「主君のため」っていうセリフも良い。

・サイゾーとスズカゼ2
双子だとー!!
オロチさんに感謝したいwww(オロチとサイゾーの支援C)
2卵性・・・だよなこれは・・・。
いや結構年違うのかなって思っていた。

・ドラゴンマジック
カミラお姉ちゃんってドラゴン系なのに魔法も使えるの?レヴナントナイト。
前作のダークペガサスと対になるイメージかな。

・天馬は男性も認定する
ツバキさんが女顔なので怪しいことこの上ないけどwwww
天馬武者って乙女だけじゃなくなったんですねwwww

・ダブル時に攻陣はできない?
ダブルというのがそもそも防陣だからということなんでしょうか。
隣接している別ユニットとしか攻陣ってできないっぽいですね。
その点は覚醒の方が良かったなあ。
こちらのメリットといえば、ゲージが溜まったら確実にサポートしてくれるってことか?

・今作も村人は強いか?
外伝にて。
どういうことになるのかわからなかったので、一応レベルは1つ上げて加入させましたが。
やはり鬼強くなるんでしょうか。



・妹は守ってあげたいちゃん
兄弟姉妹の共通項というかなんというか。見ていて思ったことをそれぞれ。
妹ちゃんは、回復専念系(上級になれば違うかもだけど)ゆえか、性格的にもまもってちゃんだなあ。暗夜の方が元気っ子ではあるか?

・弟は兄貴に輪をかけてツン
弟くんはデレが入っているのか怪しいツンデレ。特に白夜はまだ信頼してもらってないからツンしかないwwwwww

・お姉ちゃんは過保護
いや溺愛か?暗夜の方が表立って溺愛を表現しがちだけど、白夜も助け出すために始めて武器を取ったとかなんとかがそれっぽい。

・お兄ちゃんは厳しく…ない
クールそうに見えて家族大事感がぱねえ。特に暗夜はお父さんがアレなのだけれど家族だから従ってしまうところが萌え。・・・悪いお父さんがいるお兄ちゃんって素敵よね。弟妹に厳しいかと思いきや、目尻が下がる下がる。おまけに分岐しても「兄だから」っていうのはやめないっていうスタンスにもう俺HP常に0でスタートですが何か。


そんな感じですわよ。
今は白夜ルートを勧めつつ。
女性主人公ですが、リョウマお兄ちゃんと支援Sってどうなの。できんの。
とりまジョーカーかスズカゼあたりを狙ってはいるんだけど。
もしオイラができないのなら、アクアをくっつけてやろうかと考えていたり。
いやでもアクアはタクミの方がいいかな?絡みとかあったし。

暗夜ルートになった時にマークスお兄ちゃんと支援Sになれない・・・はずはないよねえ。
・・・でも、あくまで家族なのでって否定されちゃうかなあ。
スズカゼもジョーカーもどっちにも出るので、無理そうならもうかたっぽとやっとくか。

一方で同性婚ルートでアクアと俺とかね。
白夜が女性主人公だったけね。できる相手なのかわからんけど。

・・・と、男性主人公でやる気が今のところ全くありません(爆)
カップリングとしてアクアと男主人公というのぐらいしか思いつかないってのもあるかな。
ヒノカお姉ちゃんは上の例があるから難しいよねえ。
・・マークスお兄ちゃんと同性げふん。
あとは白夜ルートでカゲロウさんとかかなあ。

・・・
・・・
妄想が尽きないので強引にお粗末で!(笑)





ファイアーエムブレム ifの関連書籍


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック!

FC2Blog Ranking



用語で混乱するかも

本日からようやくプレイを始め、クラシックとは言え初級編選択なのでほいほいと8章辺りまで(+外伝1)進めました。
システム的にはif世界観的アレンジ(和風の用語や龍関係)があるものの、システム的には変わりません。
ただ、その用語が変わるがゆえに最初混乱しそうな気がします。
一部そのままの部分もあるので、余計にどれがそのままでこれは前作で言うこのアイテムのことで・・・みたいな。
初めての方は初めての方で、武器の3すくみとか細かいところで大変かも
(育てばゴリ押しとかは内緒でww)

武器が消費回数つかなくなった?のはいいですね。
・・・杖も刃こぼれなんかしないんだから回数なくてもいいと思うんですけど、そこはだめだったのかな。
(むしろ刃こぼれというのなら武器は消費系でも良かった。個人的には魔法系の消費が世界的にどういうことになるのか未だ謎。本の擦り切れ?)

一方、キャッスル(拠点)は、なでなでって某ポケモンを想像してしまうんですよね。
ポケパルレ。
なんというか、いくら親しい人だからってなでなでという行為はいかがなものかと。
特に女性主人公がやる場合というか。
相手との年齢とかも問題にならないかと不安である。
そこが萌えというエムブレマーもいるのかもしれないけど。

むしろキャラにナデナデして欲しい方なんですけど←

また、アートブック巻末の、声優さん?たちのサインはいいんですが、誰が誰のかさっぱりわからんので、せめて別ページにこの場所はこの人のサインが見たいな案内図とか、サインの上下左右にお名前を入れてくれるとかして欲しかった。
(収録現場にてとあったので)
中の人ファンは必携!と言いたいんだけど、見分けつかなかったら価値もわかんないわけで( ̄▽ ̄;)

限定版及び第3の選択における販売方法ど、ソフト以外ではいろいろ言いたいこともあるけど、
冒頭からして「主人公はウチのもんだ」発言連発
に死にそうになってるお兄ちゃんホイホイ(に飛びついたやつ)なので星3つ・・・お粗末。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター