最近の感想日記
これまでほとんど書いたことなかったのですが、これは書かねばならんと思って書きます。
ポケとるの239番、ギギギアルステージです。

何が問題かっていうと、

「消せないブロックを消すために、最終ターンまで誰かを残す必要がある」

ってことです。
要は「 コ ン ボ し ち ゃ ダ メ 」なんです。

なんターンかかければ、ギギギアルたちを全部消すことはできるんですが、そうすると
「もう消せるのがないから画面リフレッシュ」
っていう、例のあれがでてきて場面が初期状態に戻ります。
そうすると、
「消せないブロックも経過ターン0に戻ってしまう」
ので、何をやっても無駄となります。

(というか、消せないブロックは消せないものだと思っている(ギアルたちのコンボを繰り返してクリアと思っている)
のが、クリアできない人の共通項なのではないでしょうか。
私がそんな感じで、何10回か繰り返してしまいました。)

ギリギリまでターンを引き伸ばすことでようやくブロックが除去、上から落ちてきた新しいポケたちによってダメージを0まで持っていくことができる。
そんな仕組みです。


ゆえに、攻略をするのであれば、「1組だけをけせるところ」を探すのが鍵となります。

1例 (ギアルたちのいる部分だけを表示しています。ブロックの中枠と思っていただければ)

 1 2 3 4
A○ ◎ ○ ○
B● ○ ◎ ◎
C◎ ○ ◎ ○
D● ◎ ブ ●

●=ギアル
◎=ギギ
○=ギギギ
ブ=消せないブロック

1:C1とA3を入れ替え
2:A1とB4入れ替え
3:D2をA3の位置に
4:ギアルとギギアルが残る状態なので、どちらかを消す
5:もう片方を消す
6:ブロックが経過ターンを満たして消滅。



です。
これ以外にもパターンは何通りかあるみたいです。

コンボしちゃダメなんて、スタッフもあざといことやりますよね((苦笑))



上記画像からアクセスできない方はこちらへお願いします

ポケットモンスター総合ページ 

お気に召していただけましたらぜひ。
  FC2Blog Ranking

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター