最近の感想日記
『ポケモン サン・ムーン』特別体験版が本日10月18日に配信されまして。
夕方、特にエラーもなくダウンロードできて、夜さっきまでやってました。
主に
・試練(最初のセーブができるまで)
・ケンタロスライド
・3人トレーナーバトル
・ポケモン捕獲チャレンジ


について感想をぶちまけたいと思います。

あと、
・あと○日後のイベント
についても。


最初の試練まで~~~~

▽サトシとサンくんのつながりって何さ。
プレイは男の子主人公で、グラフィックも通常というか基本形。
名前はサンでスタートします。
家を出てポストを覗くところからスタートなのですが、1通の手紙が入っており、ゲッコウガをよろしくという内容。
そして改めてポケット(ベルトに備え付けている?)のボールを見るサンくん。
ゲッコウガを持っています。

手紙は差出人がないのが不自然じゃないサトシのうっかり屋加減に拍手していいですかwwwww
サトシ、簡単に人に上げんじゃねえええええええええええ!!!!
と、まず怒りたいというか、(サトシとの絆を評価している)わたし体験版やる資格ないんじゃないのかなこれwwwww
としばらくノリツッコミ。


▽ママに連れられて市役所へ
ママのグラフィックで、なんかゼル伝系を思い出すのは私だけかな。
ともあれ。
警察とか市役所とか、普通にあるアローラ拍手ww

▽試練編
しばらくは流れに沿って行う感じで。
ハウくんとの出会い、スカル団下っ端とのバトル、ククイ博士との遭遇…。
スカル団のBGMがYOYOしていて笑いました。
ポージングまんまやがな。

▽ロトム図鑑で撮影
試練はジャラコ一味の撮影なんですが、ポケファインダーって図鑑にくっついてる機能なんだ?と驚いた次第でしてwwwww
(実は説明はざっくばらんというか、もう忘れ始めているとか内緒)
ロトムが入る前の状態を確認できます。
ズーム機能とかないのかなあ。
また、3DSを動かさないと、対象をレンズ内に収めることができないこともありそう。
そこらへん、寝っ転がってやりたいものぐささんは注意ねww

▽姐さん倒したらエンディング(笑)
試練後。
プルメリ姉さんまで出すのか体験版。
というか、試練のときから発狂していたんですが、

▽ククイ博士のピカチュウ
CV大谷育江ってマジかよ。
実はエンディングというか、ソフト告知動画でも女の子主人公と一緒に喋ってるんですよねー。
(この動画を見終わったらようやく初セーブ)
普段音無しでやってる(音聞くのは最初ぐらいかな)ので、たまに聞くと不意打ち喰らうレベルで悶えるwwww
そしてレベル40なので、ぶっちゃけ、Z技使わなくても姉さん倒せるというひどい話wwwwww
姉さん、ゴルバットとか優しすぎる対応で泣けてくるぜ・・・。


操作関係~~~

▽セーブは各イベント終了時
あるいはそのイベントでもらえるアイテムのためのデータ保存と言えるかも。
手動機能は一切ないので、これから始めるという場合は、1時間ぐらい…そんなにかからない?いやでも一応それぐらいのゆとりは持っておいたほうが良いかと存じます。

▽十字キーで歩けない!?
えええええええええええええええええええええええええええええ
ていう。
基本、スライドパッドでの歩行になります。
Bで走ることも可能ですが、なんか、やっぱり、そこらへん気になりますね。
十字キーは会話中の選択とか、一部でのみ稼働。

▽マス目のない歩行
草むらのぽっかり空いた空白部分とか、アイテム埋まっているようにしか見えないので、どうしてもそこでAボタンしたいエコトレーナーでしてwwww
まあここらへんは、今に始まったことでもないんですけど。

▽サトシゲッコウガ以外のポケモンは送れない?
みたいです。
アイテムは後述しますがいくつか可能です。


試練を終えたあとのお楽しみ~~~


▽ケンタロスライド
観光案内所の近くにいるお姉さんに場所移動してもらうと、ケンタロスくんに乗ることができます。
B押しっぱなしで頂上まで行くと(いや、途中で離すと岩破壊できなくなるしねってだけw)、謎のおじさんから星のかけらだったかな?もらえます。

▽3人トレーナーバトル
再び試練の丘というか、10カラットの丘(笑)に行くと、入口にお姉さんがいます。
のちにエリートさんだとわかるんですが、彼女いわく、3人倒したらお相手。
実は試練の際に1人倒しているので、ここではあと2人でOK。
1人はケンタロスくんの活躍が必要です。
エリートさんにも勝ったら星の砂。 上のおじさんと逆かも。

▽ポケモン捕獲チャレンジ
こちらも丘。
エリートさんとはちょっと反対側というべきか。
ケンタロスで進んだルートの先(マップ的には手前だけど)におじさんがいて、話しかけると挑戦できます。
イメージとしてはバトル有りのサファリゾーン。
ボールがなくなるまでゲットしまくりという趣旨(ただしボールがなくなっても、おじさんに話しかけるまでバトルは続行することも可能)。
とりあえず1回やってみて、初めてで3匹以上捕まえたからって、きんのたまもらいました。
おじさん・・・切ないよ(笑)

▽ボールはモンスター15、ヒール3、スーパー1
だったかな?
6匹までは手持ちに入れられて、以降は野生に放すか手持ちと入れ替えるかなので、まずはヒールで3匹確保。
ヒールならゲット後にHPが完全に回復するので、ゲッコウガがピンチのときや、ぎゃくに強すぎて倒してしまう場合に彼らを使います。
以降は、手持ちに加えている子が瀕死になっていたら、新しい子と入れ替えるというのが基本的な作戦になるかと。
・・・ひどい話ですがね。
スーパーボールは最後の最後までとっておきましょう。
ゲーム終了時、手持ちにいるゲッコウガ以外の子は全部開放となります。

チャレンジ追記:ちなみに、初チャレンジは16匹捕獲だよ。
初めてで3匹以上って3匹だけじゃないよ(笑)
あと、野生に放しても、捕まえたかずはちゃんとカウントされますのでご安心を。


▽街中にいる、○日後が気になる人々
ポケセン脇だったかな?明日の人をはじめ、街の各地に○日後に何かあるという発言をする人がいます。
まずは明日、何があるのか、会話が変わるだけなのか、チェックしてみたいと思います。
発売当日まで、離さない気満々だなスタッフ?


そんなところです。
○日後イベントがたまったらまたご報告を。

上記画像からアクセスできない方はこちらへお願いします
ポケットモンスター総合ページ 

お気に召していただけましたらぜひ。
  FC2Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター