最近の感想日記
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第120話「エクゾディア・ネクロス」の感想です。


これまでの戦歴
2017年6月3日は、第119話「海馬家の闇」を放送しました。
乃亜との闘いに決着がついたものの、なんと亡くなっていたはずの海馬剛三郎まで表れる。
バーチャルにいながらにして世界の支配を目論む彼に、閉じ込められてしまう遊戯たち。
乃亜には脱出の手立てが残されているというが…?




今日の王…海馬
第120話 エクゾディア・ネクロス
2017.06.10 onair

モクバの体を乗っ取ることに成功した乃亜。剛三郎が世界へ放とうとしていたミサイルをこの要塞に対して発射させてしまう。

一方その頃、海馬は剛三郎のもとへ。剛三郎は決闘を行うことを提案。
しかし剛三郎の手札には封印されしエクゾディアのカードが並んでいて…?

本放送は 2002年8月27日。
1時間のスペシャルとして、第121話と共に「奇跡の大脱出スペシャル ブルーアイズVSエクゾディア・ネクロス」として流されました。


私の妄想力感想

平山英嗣さん
今日のというか、来週も?の作画さん(あらすじでも書きましたが、次の121話と併せてもともとは1時間スペシャルだったのですよ)。
兄様の前髪の角度っていうか長さ?が気になるけど、結構好きな回の方だったりします。
と、今回の展開を思い起こしてOP注意してました(笑。すみません初めて確認しましたw)
私の見ている範囲ではゴッズと、あと名探偵コナンにも携わっているそうです(96年からってコナンも当初から!)。

スペシャルのためか、今まであったようなキャラの前説なし

謀ったな乃亜め!
で、乃亜にぃを探さないで剛パパんところへ向かう兄様の合理性に笑うwwwww

御伽の名推理!
地味にいろいろ活躍しているのが御伽くんなのである。

ポーンがリザードマン
剛パパの遊戯さんたちへの一手。
チェス駒に似たというか、名前共通のモンスター召喚だけど。
君の名前は兵士とかなんだっけ?
と、ほかの駒さんたちを見て思う今日このごろ。

171498…あっ!
いや何かに気づいたとかではなくて、ここまでしか瞬間暗記は無理でしたって話ね。
(ぶっちゃけこれもどうだかーって気がする)
乃亜が要塞中枢に入るときのパスワード。

剛三郎と瀬人の身長差
そういえば、中学生ぐらい(白ラン?のころ)の時はまだ低かったですよねと思いまして。
でも乗っ取り成功の時には大きくなっていたような…?
なので、お義父さんを追い抜いたのはいつなのかなーって。
やっぱ高校入ってから急激に伸びたんでしょうかね。
差はそんなに開いてないことから、剛パパも低くて170後半と見ますがさて。

いつ何時であろうとも!誰の挑戦でも受ける!!
…ただし凡骨以外(笑)

そんなところで
現実世界ではマリクさん暴走中www
ただ乃亜にぃが要塞の諸々を解除したことで、パトルシップも動けるように。
さりげなく磯野さんと河豚田さんにセリフがある今回なのであった(笑)

それを見つめるイシズさん
そーいえば、これはアニメ的にタウクの予知範囲内だったりするのかなあ。
なんか思うところありそうな感じだったので。
イシュタールさん家のお父さんも、ろくでなしオヤジの品評会に出ているあたり、やっぱ他人事ではない感じとかあんのかな。

剛パパの自動的勝利にならないわけ
プレイヤー、キャラ的にはOCG展開なので、そりゃあ、相手には手札内緒ですけれど。
エクゾディアって、揃った時点で勝利確定なので、苦渋の選択で明かした時点で兄様負けてんじゃね?的なwww
それは禁句ですかwww
うーんでも、基本審判に頼ってるから、システムだけでは判断しないのかなあ(剛パパがいじってないかぎり)。

手札に揃ったら無条件勝利
って兄様も言ってんですけども(汗
苦渋の選択で、公開=場に出した扱いになっちゃうから確定はしなかったとかそういうこと?

遊戯さんはコスモクイーンをどうやって倒したか
その頃。
剛パパの「時間はたっぷりとある」の話で、おいつめられっぽい遊戯さんがいましたが。
さてどうやって切り抜けたのか。
魔法と罠のコンボは、フィールドバトル的なものでも使えんですかね。

カオスソルジャー2回目?
遊戯デッキのうち、カオスさんのみ、単体でコスモ様倒せんですけど。
ただ後で出したからさっきは違う?とか思っていると、城之内さんがアックスレイダー2回目でw
いやまあ2枚以上入れている可能性があっても良いのですが、とすると、カオスさんも2回目なのかなと思ってみたり。

乃亜の苦渋の選択
一見小さい子に何悩まさせてんだ!っていうあたり、やっぱ遊戯王だなあと思ったり。
子供は基本的に悪くないっていうか。
マリクさんなんかもいい例ですよね。
ミサイル発射は確かに乃亜にぃ自身の選択ではありますけど、うまいことやり直せないっていうこの結末な。

ネクロスのアニメ細かいよ!話
各パーツがカードの種類に対応した破壊無効効果を備えているっていうあれな。
OCGでは1枚でもパーツが墓地になくなったら消滅って緩和(ネクロスには厳しい?w)されてましたが、アニメではそれぞれの効果が効かなくなるってだけで自滅まではしないという。

吹っ飛んで消える!!
で、今回は終了。
スペシャルの時って、ここがCMどころだったのかしらん?と区切り方について考えてみたりみなかったり。

次回のサブタイは?
今回ネクロスを持ってきましたが、スペシャルタイトルが青眼VSネクロスなんですよねー。
さてさて。
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター