最近の感想日記
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第130話「神を喚(よ)ぶ三騎士」の感想です。

これまでの戦歴
2017年8月12日は、第129話「天空闘戯場(コロシアム) 遊戯vs海馬」を放送しました。
城之内の未来を信じて、闘いを決意する遊戯。海馬との準決勝は、ソリッドビジョンによる闘技場が映し出される。早くもオベリスクを召喚しようとする海馬に対し、遊戯の1手は…?


今日の王様
第130話 神を喚(よ)ぶ三騎士

オベリスクを持つ海馬と、オシリスを所有する遊戯。2人の闘いは、神のカードの召喚スピードで決まると言えるほどだ。それゆえ、自身が生贄を揃えると同時に、相手に神を召喚させまいと互いに牽制し合う展開が進む。

海馬はXYZの合体モンスターによって遊戯に生贄を揃えさせず、なおかつ自身はXYZを生贄としてオベリスクを召喚するという戦法。先に海馬が神を呼び出すかに見えた闘いだったが、しかし遊戯にも、生贄を揃えるためのカードが揃っていたのだった。

初回放送は2002年11月5日でした。


私の妄想力感想
OPラストの4分割
今更初めて思ったことなのですが。
兄様って遊戯さんの後ろに立ってる図だったりしますか?
マリクさんは城之内さんの後ろ(マリクから見て下側)には体とかなく、闇に浮かんでるの図なんですが、遊戯さんの後ろって海馬にーたんのコートマント?ではないかと。
デュエルタワーを中心に綺麗な4分割じゃなかったことに、今更ながら笑ってしまいました。さすがだぜ兄様!みたいな?
(いやだって白いからタワーの一部みたいな感じで意識すらしていなかったんだよ。今でもまだ見間違いと言われたら信じるよ?ってか本当に見間違いじゃない?)

遊戯さんと手札抹殺
削りゆく命について。
そもそも手札抹殺自体持ってるし、光の封殺剣なんかもそうだし。
遊戯さん、手札破壊系のカード好きなのかなあっと思ったり。
何を持って入れてるのかなって。

城之内VS御伽
ただし中の人ですが。
場面は変わって城之内さんの夢の中。
プチリュウくんの主って御伽くん(内藤玲さん)だったりします?

強かな「あなたを信じます」
また場面展開してイシズさんサイド。
にーさまとの出会いの回想なのですが、オベリスクもろもろ「返さなかったらどうする?」の回答のあれね。
遊戯VS海馬の行方については読めないみたいなこと言ってますけど、実際どうなのかなあって思って。
どこまでの未来を見ていたのか、とかとか。
普通に考えると遊戯さんの勝利を予知しそうなものなので、そもそも「海馬によって返還の未来自体がない」から言っていたとかだったら素敵だなあと思ったり。

亜空間物質転送装置

場面は戻って、削りゆく命かな?的なあれ。
しかし守備が高い方を優先するのはセオリーだけど(自分に攻撃手段があるうちに)、兄様も結構カード知らないよねえ。とか言ってみたり。
しかし亜空間に物質を転送する装置を海馬が使うって…ねえ?

俺のデッキにも隠されていたのさ!
って、遊戯さんがドヤってるけど。
その言い方だと
「マグネットウォリアーは神のためのカードじゃないのさ!」
って聞こえるのは私だけでしょうか?
いや別にほかに理由があって入れたかったんならそれはそれで良いのですけど。

亜空間物質~~その2
オシリスの攻撃に対して発動してXYを守ったわけですが。
攻撃無効化能力ってすげえなwwwwwwww
一応確認しましたが、OCGだとそんな効果ありません。
というより、アニメだと(というか原作だと)、バトルをやり直す、いわゆる巻き戻しルール自体がないそうで。
破壊するモンスターを決めたら、それでバトル自体も決定となる。
ゆえに決定対象がきえてしまえば、バトル自体もなしになる。
対象選択の魔法・罠みたいな扱いというか。

ソリッドビジョンの電気で回線が復活する
…そんな野暮な言い方は無しよって(笑)

今回は映像ジャックじゃない
…のか?
モクバくんの、回線復活したので、童実野町の人たちにも決勝トーナメントの行方は見せてあげようとそういう計らい。
今回は、街頭のモニターには何も写ってなかったので、別に電波ジャックはしてないとそういう。

強欲な壷
ターン終了直前に遊戯さんが伏せたカード。
今度は兄様が驚くターンですが、悩むターンではないという。
そもそも強欲な壷だけだと、オベリスクに対しては相打ちしかできないのだけど、遊戯さんはそれが狙いなのかなあ。
どっちかっていうと、XYZを確実に倒すための伏せに見える。
(が、オベリスク召喚しか考えてない海馬には通用しなかったように見える)

そんなこんなでオベリスクも召喚され、兄様の高笑いで次回に続くのであった。
次回が初回放送時スペシャル回かな?

 
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター