最近の感想日記
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第131話「激突!神(オシリス)VS神(オベリスク)」の感想です。

これまでの戦歴
2017年8月19日は、第130話「神を喚(よ)ぶ三騎士」を放送しました。
オシリスを手札に加えたものの、召喚のための生贄が用意できずにいる遊戯。
このままオベリスクの封印が解かれれば、XYZの居る海馬に召喚を許してしまうことになるが…?


今日の王様
第131話 激突!神(オシリス)VS神(オベリスク)

遊戯、海馬、それぞれが所有する神を召喚する。オシリスは手札によって攻撃力が決定するため、オベリスクの4000を上回ることも可能だが、反対に減らされれば同じ神と言えど簡単に敗れてしまう。一方オベリスクは攻撃力こそ固定されているものの、生贄2体を捧げることで、相手のモンスター及びプレイヤーに4000ポイントのダメージを与える効果を持つため、オシリスの攻撃力が優っていても遊戯のライフポイントを0にすることが可能だ。

神同士の戦いは、いかに自分の神の攻撃力を高め、相手の神の攻撃力や能力を封じることができるかにかかっていた。

初回放送は2002年11月12日でした。


私の妄想力感想
アテムさんが、瀬人兄様の神経逆撫でするというのがよく解る回だと感じました(笑)


原憲一さんの作画ターン

ニュース速報
本編とは関係ないんですけどね。
北朝鮮から飛翔体(時事通信のニュースによると短距離ミサイル?らしい)が発射されたとかで、番組開始直後あたりに流れてました。
選挙とか天気情報なら邪魔扱いするのですが(<それもどうなん)、どうなんですかねこれ。
ミサイル的短距離がどの程度かわかんないので、日本に届く前に海に落ちてしまうと考えるのが良いのかも解んないというか。

まだ童実野町に残っている皆
と言っても羽蛾・竜崎・梶木・絽場の4名ですが(今回に限ると皆城之内さん関係ってのがすごいかも)。
大会がちゃんと終わるまでは残っていようってことなのかな。
モクバくんは知ってた?というか、一応規定的に残っていて欲しいみたいなのがあったのかな。
それもあって、モニターに映像流しというのだったら素敵だなと思ったり。
そしてなぜか竜崎くんがセリフ多いという。
中村悠一さんが、一番都合付いたんですかね(笑)

吠えるオシリス
これは原さんの指定なのかなあ。
まだモンスターにCGというのが入っていない頃の話だし。
オシリス、吠える時に下顎がガタガタするのがなんか可愛面白いんですけどww

神による攻撃力へのダメージ効果
オシリス(つかオベリスクもだったりするけど)の特殊能力。
モンスターに2000ポイントのダメージを与え、攻撃力減少。
攻撃力が0になったモンスターは破壊される。
オベリスクもモンスターへは4000ポイントのダメージであり、無条件破壊ではないという。
これ、4000以上の子を出して、生き残るって展開を見てみたいもんです。
(そもそもプレイヤーも4001以上ライフを残していないといけませんけれど)

コマンドサイレンサーの効果とグラフィック
一番したのお尻がすごく気になるんですが…。
ともあれシステム的には、バトルフェイズ(あるいはステップ)をなしにするでいいんですかね。
攻撃命令を取り消す(モンスターに聞かせない)ってすごい演出的効果だなってw

神VSクリボー
やっぱりあんたが最強でwwwww

神経逆撫でする遊戯さんの言動1
「しまった!」と言いつつクリボーさん大活躍。
だけならまだしも、「どうした海馬!(フフン的な)」wwwwwww
兄様乙。

その時を待っていたぞ!
でハイネックじゃない兄様が見られる。
どーでもいい話?
いや首に何かあるわけじゃないんだけどさー。

神経逆撫でする遊戯さんの言動2
「オベリスクの効果を使いたいんだろう?」
でネクロマンシーはいいけど、そもそも兄様2回目使いたいって言ってないし。
おまけに、結局はオシリスの効果によって復活モンスターたちは破壊されてしまって生贄要因にできないし。
挑発感半端ないす。

神VS神
で、映像流しているだけの童実野町の方が物理的被害が大きい件(笑)
モニター破壊って…。
街頭ビジョンはKCの管理なんでしょうか?
いやまあ弁償ぐらい屁でもねえって気はしますけど。

次回から3話は1時間半スペシャルの一部でーした。らしいです。
20th版各話タイトルが気になるところ(ってこれまでの再放送と同じかぁ)

 
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター