最近の感想日記
9月23日から始めたバーチャルコンソールポケモン銀。
次はジョウト終わってからかなーとか思っていたらあっという間だった。
第1回はこちらです。
http://maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-4041.html
アサギ・タンバを終えてから殿堂入りまでに思ったあれこれ。

▼ジュースのお得感
DSCF0021_20170930195402e1c.jpg

マニアからレンタル中のツボツボくんの特性(笑)
2つ3つ作ってもらいました。

▼ロケット団が販売しているもの
DSCF0017_2017093019540021e.jpg

ヤドンの尻尾に気を取られがちなのですが、パラスのキノコ?は良いのかなあと。
後のシリーズでも、換金アイテムとして残っていますが、初出ってここなの?
とか考えてしまったり。
…キノコを取られる冬虫夏草の寄生がなくなるという意味では、パラス&パラセクトにとって良いことなのかもしれないのかどうなのか。
ヤドンさんはそのままですが、彼らの末路も気になって仕方がないこの頃。

▼うっかりして通行料をせしめられる
DSCF0018_201709301954029a5.jpg

攻略本でも注意って書かれているやつですね。
うっかり忘れてしまいました。
いやでもロケット団の資金になるならいいかなと、リセットせずに通過<まてまて
(ぶっちゃけ、直前セーブがどこだったか忘れたってのもありますけど)

▼そのパソコンに触れてはいけない!
チョウジのロケット団アジトにて。
ペルシアンの銅像の前を通り過ぎると、ロケット団員が2連続でやってくるあれですね。
まっすぐ行かずに、途中下に折れていくと、はぐれ研究員さんのとこにたどり着くんですが、そこにあるパソコンこそが銅像のスイッチ。
調べるだけで自動的に解除されます。
が、同じ相手と何度もとは言え、トレーナーバトルなので経験値とかそれなりに入るというある種カモネギシステムなのは言うまでもなく。
利用されていた方も多いと思います。

私も利用しようと思ったのですが、スイッチが選択式(押しますか?)じゃなくて強制であることを忘れていまして
いつものゴミ箱あさり精神で調べたら解除してしまいました(笑)
まっすぐルートを先にいけばまだ機会はあったのですが、先にこっちの道になぜ入ったって感じで、幸運なのか不幸なのかわからんですね。

▼サカキ様に馴れ馴れしい部下がいる
DSCF0023_20170930195405d46.jpg

ロケット団復活宣言のラジオ。
そもそも発言口調からしてノリに乗っているので、下っ端のだれかだとは思うんですが。
言うに事欠いてサカキ”さん”って…。
幹部にめっちゃ叱られた的な展開を望んでいますというか、
ぶっちゃけこいつをしばき倒したいのを動機に再壊滅頑張ったゴールドくんは私です。

▼シュプールを描け!
チョウジジムと次の氷の抜け道は、氷の迷路が有名。
1歩踏み出したら壁や障害物にぶつかるまで滑りっぱなしのため、目的地にたどり着くまでに苦労するというあれですね。
しかし今回、なんだか氷の抜け道の方は体が?(頭じゃなくて指先だと思う)覚えていましてですね。
ジムでしばらく彷徨った割に、フスベに至るまではもちろん、途中のアイテム回収もバッチリでしたっていう。
ジムは、あれですね、入口のモンスターボール像の真上のマスに行けるかどうかがポイントですね。


▼海の神とガンテツさん
ルギアさんは、ぎんいろの羽をもらった時点(ラジオ塔解決)で早速挑みに行ってきました。
が、HPゲージ赤にしたらヘビーボール1発で成功。状態異常にはしていません。
ガンテツボールの威力を思い知るこの頃。
というか、金銀って通常のボールの方が捕まえにくいような…。
一般ポケモンたちにもレベルボールとか、ガンテツさんに頼んだほうが楽かもしれません。
そもそもコストも0ですしね。

▼親衛隊との追いかけっこ
親衛隊は、前回お話したとおり、スイクンちゃんと早々に遭遇。
現在は赤ゲージで逃げ回っています。
マスターボール取得後、最初に出会ったのはライコウさんだったので、彼に適用。
エンテイ父さんはラスト、殿堂入り前の調整でレベル上げしている最中に出会いました。
当時ブルーを追っていたので、見つけデータのみで父さんは逃がし。
その後もしばらくブルー捜索していたんですが、スイクンちゃんもなぜかやってきてパニクったのは内緒です。
(スピードやヘビーを持っていなかったのが悔やまれます。あるいはせめて、催眠術持ちのホホちゃん(ヨルノズク)が先頭であれば…w)
今後は…ヨーギラスの活躍の場という意味で、ホウオウ様も含めて後回しにしようかな。

▼ケンタロスの希少価値?
普通の子すら捕まえにくいという話。
ライコウさんとであった時、私ケンタロス捜索中だったんですけど。
HP赤ゲージ+眠りなのに、スーパー12個、ハイパー3個の消費でようやくゲットですよ。
カントーのサファリゾーン、どっから輸入してるのか知りませんけど、それだけの希少価値があるってことなのかどうなのか(苦笑)

▼リーグでもコイルさん大活躍
ピピルっち、やっぱり入れてよかったなと思ったポケモンリーグ。
特に、ワタルんのプテラくん相手で感動しちゃったよ私゚゚(゚´Д`゚)゚
鋼なので、いわなだれとげんしのちから、はかいこうせん半減だよ(笑)
ぶっちゃけコイルくんを盾に、カイリューさんたちに負わされたほかの子らの回復とかやってた。
レベルももしかするとピピルっちの方が低いのに…。進化させてないのに…。
防御も大事と思い知らされる。
(ただ炎に弱いので、ラストのカイリューさんのだいもんじはNGだけどな)


▼現在の状況
プレイヤー:リィル
バッジ8つ・殿堂入り

マグマラシ♂/NNヒノノ:レベル44
(ずつき・いあいぎり担当)
ヨルノズク♀/NNホホちゃん:レベル44
(そらをとぶ担当)
ヌオー♂/NNウクア:レベル44
(なみのり・あなをほる担当)
コイル/NNピピルっち:レベル44
(フラッシュ担当)
赤いギャラドス/NNレッド:レベル44
(たきのぼり・うずしお担当)


サポートにウソッキーくん(かいりき・いわくだき担当)を入れています。

▼殿堂入り時点の数値と技
VCG1007 (7)


ヒノノ
VCG1007 (14)
VCG1007 (15)


ホホちゃん
VCG1007 (12)
VCG1007 (13)


ウクア
VCG1007 (10)
VCG1007 (11)


ピピルっち
VCG1007 (8)
VCG1007 (9)


レッド
VCG1007 (1)
VCG1007 (2)

ソキィ
VCG1007 (4)
VCG1007 (3)

VCG1007 (5)


そんなの人の勝手と言いつつも、客観的には、弱いポケモンと思う人が結構いるレベルではないかと。レベルの数値自体も、ワタルんたちのとこの子よりまだまだ低いですしね。
逆に言えば、これぐらい出来てれば、問題なく殿堂入りはできると思ってもらって良いと思います。
相性でのポケモン及び技選択や、適宜回復もあってですが、赤緑に比べて優しくなりましたよね。なんてね。

っつーわけで、これからアクア号に乗船してきまーす。
カントーは、さほどイベントが無かったような気もしますが、懐かしネタが増えればまた(笑)
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター