FC2ブログ
最近の感想日記
ポケットモンスター サン&ムーン第50話「ザオボーの逆襲!さらわれたほしぐも!!」、の感想です。
これまでのお話
2017年11月9日は、第49話「リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶」を放送しました。
グラジオのポケモン、シルヴァディを目撃したことで、再びシロンすら触れなくなってしまったリーリエ。一方リーリエとポケモンの関係が良くなることを望んでいないような態度を見せるザオボーは、彼女の誘拐を企てる…!

今日のあらすじゲットだぜ
「ザオボーの逆襲!さらわれたほしぐも!!」
2017.11.16放送

シルヴァディはかつて自分を助けてくれたポケモン。記憶が全て戻ったリーリエは、ポケモンたちへの好奇心もたっぷり。毎日満たされた時間を送っていた。
ところがザオボーは自身の計画をまだ諦めていない様子。ほしぐもの力によって、ウルトラビーストを呼び出そうと考える。


私の独断と偏見な感想はここから
リーリエ日記
吹っ切れたリーリエは、回想も前向きですね。

エーテルにて女3人会議
ザオボーさんの企てについて改めて。
しかし、ウルトラビーストの研究をやめるという選択肢はないのねバーネット博士。
ルザミーネさんも言わないし。

どんどん触れるリーリエ
バクガメスちゃんが美少女に飛びつかれて緊張しているのが可愛いです。
が、トゲに触れられてしまい大爆発!!!
でも楽しそうなリーリエ。
イラスト調の1枚絵に、不覚にも感動してしまったじゃないか゚゚(゚´Д`゚)゚

ポケ問題
OPに入ったのでここで確認してみました。
今日、スクールで皆が行う運動は何か?というものでしたね。

メーターはなんと…
コスモウム!!
ということは?
期待が高まります。

グラジオ@エーテル
ザオボーの行方がしれないとわかると、さっさとその場を後にするグラジオ。
ルザミーネさんへの不信は、ある程度は払拭されたと思うんだけど、今はそれどころじゃないからなあ。
それゆえ、ルザミーネさんの側からすると、まだグラジオに許してもらっていないように感じてしまうのが辛いところ゚゚(゚´Д`゚)゚
これが今回のオチにつながるフラグだとは、この時は思いもしませんでしたよええ。

みんなで大縄跳び
懐かしいw
小学校の時、クラスで1人ずつ入っては抜けてを連続でどこまでできるかって、冬場によくやりましたなあ。
ぶっちゃけ、個人縄跳びも含めて、好きなスポーツです(*´ω`*)

を見ているザオボーさん
ほしぐもちゃんが狙い。
しかしエレクトロキャッチャー(ハート)ってなんなのwwwwww
某ハートキャッチがモチーフとでも言うのかwwwwwwwwwwww

リーリエとポケモンたちで大縄跳び
まさかバクガメスちゃんまで入ることが出来るとは…。
でもここでもやっぱり楽しそうだ。
…この前に、コサックとか頑張ったけどつまづいたサトシ乙

清掃員?のザオボー
エーテルの制服では目立つと踏んで変装である。
が、サトシたちに(正体はバレてないけど)気づかれてしまい別の作戦にすることに

草むらからこんぺいとう作戦
うまいことおびき寄せは成功したけれど…?

今日は表商売のロケット団
今度はロケット団に目撃されてしまうザオボーさん。
ムサシ姉さんが彼の変装(こんぺいとう作戦の時は隠れてるだけだけどな)を許せんと思い阻止することにwwww
(コジロウとニャースは冷静に?自分たちが狙っているプチドガス捕獲が許せない)

だーれだ?
ブラッキー

横取り成功のロケット団
まさかのwwwww
しかしアジトに帰るという意思をほしぐもちゃんに汲み取られてしまい、クマさんの膝の上にwwwww
ほしぐもちゃん、1人で帰宅なのであった。

再びザオボーにチャンス
戻ってきたのは当然スクールのグラウンドなわけで。
しかもロケット団はいないわけで。
今度は手ずからこんぺいとうで誘い込み、なんとテレポートまで成功。
ここでようやくサトシたちが気づく。

エーテルパラダイスへの特別な行き方
ジェイムズさんが無駄に格好いいんですけどwwwww
自家用ジェットでお迎え。
グラジオ、リーリエ、そしてサトシが向かうことに。
ほかのメンバーが残るのは、人数制限の問題かな?

ほしぐもの力によるウルトラホール開放
ここら辺はゲーム準拠。
っていうかあれだな、ほしぐもちゃん、叫び声を上げるとようやくピカチュウに近くなりますね声。
力を入れると中の人の素が出やすいみたいな感じかなあ。
ほかの声優さんでも、大声とか上げてもらうとあのキャラかって分かったりしますよね。

ほしぐもの進化
なんとか奪取したものの、ここで進化。
が、ロトムも解析できないし、皆は進化ということすら気づけないのであった。
改めて見ると、コスモウムってちっちゃいねー。

そしてウツロちゃん登場
ウルトラホールは閉じたかに見えたけれど、開いてしまい、ウツロイド登場。

念願のウルトラビースト
リーリエをかばいつつも、嬉しさを隠せないでいるルザミーネさん。
ザオボーさんに言われたときもちょっと反応しちゃってたけど、母親としての理性と、念願という本心の間で揺れている感じですね。
この差が、今後のフラグだと期待しています。

リーリエに内緒で進化させちゃったピクシー
でいいのかな(笑)
リーリエを庇うために迎撃させるも、相性悪そうですよね。
おまけに、ウツロちゃん、生命エネルギー吸収的な能力を発揮。
さらに仲間を呼び出して、シルヴァディも攻めあぐねてしまうという。

グラジオへの償いか
ウツロイドが迫る中、グラジオを庇って捉えられてしまうルザミーネさん。
そして彼女を連れたことで目的を果たしたということなのか、ウツロイドの群れはホールへと消えてしまうことに。
母親失格ねのオチがこれですよ。
今日の脚本さん、文字小さくて確認できなかったけど、秀逸だわね。

合体への布石
アニメ世界では真っ当な、比較的真っ当な立ち位置にいたルザミーネさんですが。
連れ去られたことでウツロイドと同化する展開が期待できることになってしまったと。
正気を保てないのも、UBへの愛の深さという理由がありますからねえ。
もともと狂気的だったゲームよりも、よりアップダウンが激しい展開が期待できてしまいます。
ゆえに、グラジオとリーリエにはより重い展開となることも期待できて、それが楽しみすぎて辛い私です。
客観的に、酷いことするわとは思ってはいますけど、主観的には、これほど心を揺さぶる展開もないですよね。

次回頑張リーリエの家出?
ここでポニテリーリエですか。
しかしグラジオと行動ともにしてるし、ルザミーネさんいないしで、家出感がまるでない気がするんだが
ジェイムズさんには内緒なんでしょうか。
向かう場所は日輪の祭壇。
ほしぐもちゃんの、さらなる進化も近いかな?
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
ご丁寧にありがとうございます。
今回の脚本家は米村正二さんです。
調べましたTwitterで
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター