FC2ブログ
最近の感想日記
ポケットモンスター サン&ムーン第145話「 太陽と月と、みんなの夢!」の感想です。

これまでのお話
2019年10月20日は、第144話「 アローラ最強のZ!カプ・コケコVSピカチュウ!!」を放送しました。
エキシビションマッチに突如として乱入してきたカプ・コケコは、ククイ博士の手持ちとして、サトシとピカチュウに勝負を挑む。
さらにZ技の発動を求めるカプ・コケコ。
ガオガエンと共に放ってしまったからもう使えないと言うククイ博士に、突然カプ・コケコは歌い始めて…?





今日のあらすじゲットだぜ

「太陽と月と、みんなの夢!」
2019.10.27放送

アローラリーグが無事に終了し、サトシたちは普段の生活に戻る。ポケモンスクールでは、今度の長期休暇で皆が何をするのか、ククイ博士が尋ねていた。それぞれの休暇を、次の目標に向けて費やす子も多いようだ。そんな皆の話を聞いたサトシは、ある決意を固める。


私の独断と偏見な感想はここから

スゲーものくってるメルメタル
鉄柱の入手先は…スタジアムの廃材とかですかね…。
ゴヨちゃんが何かに察して外に出た…と思ったらウルトラホールかよ!!でOPへ
やっぱ帰っちゃうのかー(´;ω;`)

ポケ問題:今日目覚める子は?
マギアナなんだろうけど、ワンチャン、もしかして、ネッコアラが覚醒するのでは…?と考えたのは私だけではないはず。
ほかの候補はカビゴン、ムシャーナと眠りに関するポケモンたち。
メーターはイーブイ(ナギサかな?)でした。

10万ぼるとで見送ろう
帰ったー!!!
ゴヨちゃーん!!!(´;ω;`)

ゴヨちゃんの好きなピカピカで見送りは素敵だったけど!!
あっさりやったなあ。
ほかのウルトラビーストに比べて多分行き来しやすそうな感じではあるけど、むふーん。

ホウエンのトクサネ宇宙センターに行くマーマネ
次の長期休暇の予定に関して。
マーさんと、宇宙飛行士に向けての勉強を兼ねてお出かけするらしい。

カキくんはサトシとバトル
サトシは初耳ですがwwwwwwwwwwww
とはいえ誘われたら断れないサトシ、一緒に燃え上がって、ククイ博士に水を流される(イメージです?w)

マナフィ調査に赴くスイレン
お父さんのお手伝いだそうな。
しかし、調査のためにゲットするとか、自宅会話がトンデモネーことになってたぞ。
マジっすか!?

ポケモン歓迎のアイナ食堂
マオちゃんはお店のプチリニューアルと題して、ポケモンの来店もありなお店にするらしい。

マギアナ復活に向けて
がんばリーリエするのがリーリエの長期休暇の予定。

悩めるサトシを見るククイ
カキくんとのバトルを予定に入れたものの、ほかには?とロトムに言われて考え込んでしまうサトシ。
帰り道、
・自分が聞いといて、考えてしまったサトシに驚くロトム(あのサトシが…!ってw)
・ククイ博士との会話中、サトシの背中から落ちそうになってるピカチュウ

が楽しいですwww

休み前にバトル?
マオちゃんが早々にポケモン向けメニューの試食会を開催。
その中で、カキくんからサトシへの打診。
ライチさんが審判をしてくれるとのことで、さっそく明日にでも可能だと。
(今気づけば、スイレンとマーマネ以外は長期休暇より前にもうどんどんやってんなwスイレンとマーマネも準備してはいるけど)

ソウルハートに電流を流してみるリーリエ
マギアナの心臓部だけに…って器官としてのポンプにはならないんじゃ…w
あれこれ試して寝てしまったリーリエ、お父さんのノートに、ゾロアークと一緒に描かれたマギアナを発見し…?

バトルはルガルガンVSリザードン
珍しく、サトシがタイプ有利な組み合わせ。
というかサトシはピカ様でないし、カキくんもバクガメスちゃんじゃないのか。
どういう理由でこの組み合わせになったのかスタッフ詳しく!!!

ルガルガンZでCMへ
CM後、リザードンも炎Zで応じた結果、引き分k…と思いきやルガルガンが復帰。
サトシの勝利に。

で、また号泣するライチさん
wwww

カキくん、しまキングを目指す?
しまめぐりを再開して、最終的にはじーちゃんみたいに…という発言を拾って
「それは、しまキングになるってこと?」とライチさん。
自分の後継者認定…いや、自分を倒す存在としての認識ですかねここは。

外を知ることの大切さ
ライチさんの、カキくんへの言葉ですが、サトシの方が何か感じているってシーンですよねこれ。

ゾロアークがマギアナ復活の鍵?
再びリーリエ。
グラジオを呼び出して、ゾロアークとマギアナを対面させることに。
久しぶりの主の部屋を眺めるゾロアークってだけでもう涙出てくる。

リーリエが立った!!
いや、うん、ク〇ラは全然関係ないんだけどさ。
赤ん坊のリーリエbyゾロアークの幻影、の方が、マギアナには刺激になったようで。

目覚めるマギアナと眠れないサトシ
対照的だなーって思っただけですが。
マギアナは、そういえば、外はちゃんと塗装しないといけないのかな。
灰色のままですね。
サトシはやはり、ライチさんの言葉が気になっているようで。

「マサラに帰るぞ!ピカチュウ!!」
再び、「外」の世界を知るために。
新アニポケへの繋ぎにいよいよ入っていきますね。

飯豊まりえさんが新アニメのサポーターに
という話と、前週となる11月10日は新アニメのための特番であることが発表。
…。
アローラはつまり11月3日が最終回になるのか…。
って来週じゃねーか!!!
10月もう日曜日ねえじゃねーか!!!
えー!!!

(いや今更というかもともと別にやめろよとは思ってねーけど、気づけばもうって衝撃が強い)

次回、なかなか来ないサトシを思う皆
皆の旅立ち応援会なのかなんなのか。
一方で、
・サトシよりもリーリエというか一家が先に旅立ち?
(私たちの、お父様を探す戦いはまだまだこれからだエンド?)
・サトシの背後にほしぐもちゃん!?
という、色々ぶっこんでくるのが怖いです。
ほしぐもちゃんは、回想の可能性もないではないけど、アーゴヨンがいなくなった今、出てきてほしいなあ。
アローラにはいるはずですよね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター