FC2ブログ
最近の感想日記
Category : 遊戯王無印(DMも含む)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第221話「運命のラストデュエル」の感想です。



これまでの戦歴
2019年6月1日は、第220話「最後の試練」を放送しました。
バクラに勝利し、無事に全ての千年アイテムを集めたアテム。いよいよ冥界の石版に収め、自らも旅立つ時が来たかに思われたが、マリクたちから闘いの儀について聞かされる。
その内容は誰かがアテムに決闘を挑み、勝利しなければ、アテムは冥界に帰ることができないというものだった。



今日のW遊戯

第221話 運命のラストデュエル
2019.06.08 onair

冥界の石版が安置された神殿で、アテムは千年アイテムを納めていく。アテムと遊戯の影が2つとなり、いよいよ2人の闘いが始まるのだった。
アテムは攻撃力2000のザ・トリッキーで攻めるが、遊戯は光の護符剣で攻撃を回避、グリーン・ガジェットを召喚する。さらにレッド・ガジェット、イエロー・ガジェットの2体も合わせ、機動砦ストロング・ホールドを機動させるが、対してアテムは早々に神の召喚に打って出て…。

初回放送は 2004年9月8日に行われました。


私の妄想力感想

神回…あれこれはダジャレとは言わないよね…ヽ(´Д`;)ノ
(ゴッドカードが3枚全部出てくる素晴らしい展開回)

山崎展義さん
今日の作画

遊戯さんに戻ってる
漫画ではアテムさんのままで、ほかにも墓守の人がいて、イシズさんが(多分)こちらがファラオでみたいな紹介をしている(シーンがある)んですが、カットに。

「(今回を逃したら)ファラオの魂は永遠に現世をさまようことになる」
それでいいのですか?
って、いいのですよ!!!?
と思ったのは私だけじゃないはずで。
逆に良いと言わない杏子ちゃんにやきもきすべきか切なくなるべきか悩む。

「この俺が出向いてやったのだ(から今しかないだろ)」
兄様、恋する乙女の葛藤シーンだからちょっと黙っててwwwwww
と思ったら城之内さんが安定の
「てめーは勝手についてきただけだろ!」
で、本当ありがとうございます。

元所有者がいればカットイン的な
千年アイテムを石版に収めるシーン。
マリク、イシズさん、獏良くん、そして双六じーちゃんの思うところある顔って感じが、なんか泣けてくる…。

ぶっ飛ぶスポーツバッグという丁寧さ
収め終わったあとでの、遊戯さん分裂シーン<ほかに適切な表現見つからなくてごめん
突風で、千年アイテム入れてきたバッグが吹っ飛ぶという、スタッフの丁寧さ。
そういえば千年アイテム収めるシーンも、秤の受け皿・リングの先端とか、1回ですんなり入らないところを丁寧に入れる遊戯さんとか、ちょっと感心してた。

「決闘王の称号を賭けた究極の戦いが始まる…!」
いや兄様、ちょっと黙っててwwwwwww
(多分ここで称号がどうのとか考えてるの海馬氏だけだと思うんだが)

造反劇のダメージはコントローラー
ほう。
漫画では、ストロングホールドでストップ(バトル中止)になったんでなかったかな。
とすると、もしかすると漫画は、造反劇で指定したモンスターがダメージ食らう場合、造反劇の使用者(アテムさん)にダメージだったりするのかな?

スチーム・ギア・クラッシュ
ストロングホールドさんの攻撃技名。

魔法移しは効果をやり直す
光の護符剣の場合、「(移した)今から3ターン」って、すごいなと思って。

落っこちたガジェットたちは残る
まあ、当然といえば当然なんだけど。
ストロングホールドがオベリスクに倒されたあと、くっついてたガジェットたちが落っこちてくるのなんか可愛くて好き(*´ω`*)

バクラを倒したサイレント・ソードマン
獏良「え?」
っていう反応好きwwww

マリク「神は重いのでデッキに入るのはせいぜい1枚」
というのがフラグだとは、初回放送当時思った人はなかなかいないでしょうよねえ。
というか、アテムさんの場合、トリッキーくんみたく自身の効果で特殊召喚できたり、マハードさんたち見たく補助魔法が充実しているとはいえ、
めちゃくちゃ重量デッキでしたね!?
逆に遊戯さんは、罠のストロングホールドや、カードとしては軽いレベルモンスターとか、軽量級だったという
(ただ重量の割にアテムさんは速攻系、軽量だけどガジェット準備やレベルアップで遊戯さんは遅めという対比も面白い)

侵食する大地とターンジャンプ
ってチェーンを考えると発動順逆じゃね?
ターンジャンプの処理してから侵食する大地の処理だと、オベリスクの攻撃力下がんないんじゃ…。いいのかな。
というか、直接ではないとはいえ、フィールドの攻守上下って神にも効果あるの?

オシリスはトリッキー効果で墓地に送ってない?
さて、じゃあ何を最初に送っていたのかという。
三幻神全部召喚で今回は終了。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第220話「最後の試練」の感想です。



これまでの戦歴
2019年5月25日は、第219話「王(ファラオ)の名のもとに!!」を放送しました。
もう1人の元へとたどり着いた遊戯たち。彼の本当の名前を伝えようとするが、しかし古代文字で書かれたそれを伝えるすべがない。
杏子は、もう1人の遊戯が現実世界で渡したカルトゥーシュのペンダントを身につけていることに気づき、古代文字を刻むことを思いつく。



今日の王様

第220話 最後の試練
2019.06.01 onair

アテムと遊戯たちは現実世界に戻ってきた。全ての千年アイテムが揃ったが、しかしアテムを冥界に還すためには、誰かが彼と決闘し、そして勝利しなくてはいけない。城之内と海馬が名乗り出るが、しかし遊戯が「もう1人のボク」に伝えたいことがあるとして2人の申し出を固辞、自らがアテムに挑むこととなる。


初回放送は 2004年9月1日に行われました。


私の妄想力感想

関口雅浩さん
今日の作画

城之内さんの手が海馬マントの上にある件
おかしいな、城之内さんの方が先に倒れたはずなんだが…。
まさか寝相ですか城之内さんwwwww

「おなかすいた~~」
多分バクラさんが行動しまくってるせいで体への負担がハンパなかったってことなんでしょうけど、DMでは終始大食いキャラになっちゃいましたな獏良くん。

先に行こうとした割に待っている海馬
行こうとしたら獏良くんがやってきてあれこれ…ってのがあったとは言え、
獏良さんを介抱する城之内さんたちにつづいては出て行かず、アテムさんが石版前で物思いにふけるのを待っている兄様。
優しいのか、誰かの後より誰かの前が好きなだけなのか(笑)

御伽くんの交友関係の広さ
ていうか連絡付いたってどういうことやねん!!
舞さんはじめとする王国初出組と、
もとドーマなどオリジナル組って、いつ連絡先交換してたの!?ww
それとも調べたのかなあ。

「ところでなんで付いてくるんだ?」
城之内さんの、海馬に対する今更な疑問wwww
そしてなぜか運命論からのフォローに入るイシズさんwww

夕方には立候補なかったんですね
すぐに日が落ちたのかもしれないけど、夜になってからだったなあって。
アテムさんの対戦相手を募る会(笑)

そして割り込む海馬
城之内さんの名乗りタイミングでちょうどやってきて「俺が」
って、図ってるようにしか見えないよ兄様wwww
夕方には兄様もいたはずだし、いたからこそ名乗りを上げるわけなんだけど、逆にすぐ立候補しなかったのはなんでなの?と、今観てみるとツッコミを入れたくなってしまったwww

そして唐突に協力的すぎる海馬
遊戯さんにレアカードの提供(だが断られるけど…)
さらに謎が謎を呼ぶwwwwwwww
これさー、スタッフがサー、名蜘蛛くんだっけ?バトルシティでの「レアカードでデッキを強化しろ」のネタを使いまわしたいだけなんと違うか?
実はこの時既に、遊戯さんのことも認めていたと受け取るには、行動がさすが海馬という不可解さしかなくてですねwww
青眼始め、「俺のカードを使え」は言えないあたり、認めていないのか、下に出るのが嫌なのかwwww
(俺のカード、だったら、遊戯さんも断りにくかったんじゃないのかなってふと思った)

歴史上の人物に片恋するヒロインとヒロインに片恋の主人公
未だに、主人公とヒロインカップルの関係においては、原点が最強デスヨネー。
(個人的には次点で、前世というか分裂前が敵対関係というARCVと、ちゅーだけ及んだ疑惑のゴッズかな)
杏子ちゃんの「アテムはこの時代の人じゃなかった」ってのも相当ですが、
遊戯さんの(杏子はもう1人の僕に会いたかったはずなのに、自分がデッキ構築中で交代できなくて)「ごめん」っての、すごく重みを感じます゚゚(゚´Д`゚)゚
杏子ちゃんを想うがゆえに、恋敵にも「優しい」って、遊戯さんの真骨頂ですよね。

船でも食事の獏良さん
お腹すいてたからしょうがない。

船にナイトキャップ持参のじーちゃん
双六さんが普通に、自宅と同じようにナイトキャップしてて吹いたwww
かさばらない…かもしれないけど、荷物にならないか?
かぶらないと眠れないのかな。

イシズさんはキャミソール?
肩紐が短かったので、タンクトップではないのかなーと。
というかマリクさん、リシドさんも含め、肩から上だけとはいえナイトウェアを初公開するアニメスタッフ怖い。

笑顔での対峙
原作では真顔でシリアス感漂いまくりでしたが、アニメではお互い笑顔のデッキ構築交代偏。
んー、原作では城之内さんが名乗りを上げず、海馬は来てもおらず、遊戯さんの宣言は城之内さんだけが知っているという真摯さ重視でしたが、その違い?
いや、DM次元のアテムさん的には、遊戯さんの立候補への感謝があったからか。

アテムさんの決意する横顔がよき
というところで…いや、船が到着して終了。



遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第219話「王(ファラオ)の名のもとに!!」の感想です。


これまでの戦歴
2019年5月18日は、第218話「ゾークVS青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)」を放送しました。
セトはもう1人の遊戯に代わってゾークに相対する。白き龍を召喚して闘うが、しかしゾークの力に、白き龍も倒されてしまった。
ところが海馬がゾークの前に立ちはだかり、青眼の究極竜を召喚。意識を取り戻したもう1人の遊戯は、究極竜を見て、千年秤の力をかり、マスター・オブ・ドラゴンナイトを召喚する。


今日の王様

第219話 王(ファラオ)の名のもとに!!
2019.05.25 onair

もう1人の遊戯のもとへ、遊戯や城之内らが追いつく。ブラックマジシャンや真紅眼を召喚してゾークに立ち向かう遊戯たち。一方で彼らは王墓で見たもう1人の遊戯の本当の名前を伝えようとするものの、古代文字で描かれたそれを読むことができなかった。その時、杏は以前、もう1人の遊戯に渡したカルトゥーシュを思い出す。記憶の世界でも身につけていたそれに、遊戯たちは古代文字を刻み…?

初回放送は 2004年8月25日に行われました。


私の妄想力感想
南伸一郎さん
今日の作画

「俺の魂を融合させ」
実は瀬人にーたんは、融合素材じゃないのかな…。
じゃあ余計にどこいったの!?って話にはなるんだけどさ。

ブラックマジシャンが喋った!!
マハードさんに対して、↑とはならない遊戯さんたちの慣れ感w

レアメタルナイトとファイアーソーサラーの活躍
過去にというかVS BIG5で使ってたってのもあるけど、スタッフが好きなのかなーと考えてみたりなかったり。

ブラックマジックじゃないんだ!?
とは驚かない遊戯さんたちの以下略(笑)

ゾークさんの丁寧な解説
ってあれ、これさー、城之内さんのセリフになるはずじゃなかったっけ?
「(本当の名前を)見つけたけど読めなかったんだ、形はしっかり覚えてるけどよ」的な感じで。
なんでゾーク様の解説にしたん?

VSゾークだと攻撃力分ライフが減る件
ゾーク様の攻撃力は常に相手モンスターの攻撃力の2倍になるとかそういう…(笑)
そしてあくまで召喚士へのダメージということで、マハードさんが倒されると遊戯さんの負担になるとそういう。

思えば叶う世界というのが丁寧な説明になっていた話
そういえば、原作のほうでは空が飛べるってだけで、どうしてカルトゥーシュに刻めるかって理屈はなかった気がするんですよね。
アニメでは、空が飛べるじゃなくて願えば叶うみたいな感じで、それゆえ、望めばカルトゥーシュにも刻めると。

実は近くにいた海馬
ええええええええええ
そんなオチだったっけ(笑)
俯瞰で見る感じでも映ってなかった気がするんですけどちょっとスタッフ!!w

1回はゾークの攻撃に耐える防御輪
永続魔法でなし、ルール上ダメージ1回無効ってやつだから当然とはいえるけど。
君すごいな!と、思っちゃったりして。

実は完全には消えてなかった三幻神
遊戯さんのデュエルディスクから王宮の石版に光を飛ばしてもよかったんと違うか?と思わないでもないのだが。
塵にはなってなかった三幻神(笑)

ホルアクティさんの顔が意外と青白かった話
真っ白なのかもしれないけど、装飾の青系のせいで青白く見える。
そこは人間離れさせとくべきという判断なのかなあ。

無事だった羽蛾&竜崎
最後の活躍?(笑)
現実世界も無事だったという証左でwwwww
(双六じーちゃんとかでもよかっただろうに、愛されてるよねえ)

「別に今までどおりでいいぜ」
アテムくんに慣れないアテムくんの件(笑)
原作だと、ちょっと慌てているというかキョドっているのが楽しいんだよなー。
そして城之内さんが、なぜかこの時だけ君付けするのがツボw

開き直った海馬
そういえば(オカルト容認とは別の話ですが)、原作次元では、遊戯さんを認めた上でぶっ飛んでくんですよねー。
ということは、DM次元でもそのうちやらかすルートになるのではないかと想像に固くないんですがどうなんでしょうね(千年パズル発掘とか無理はせず、アカデミア運営の裏で異次元転送装置開発のみ進めているとか)。

EDのその後まで対応する(T)RPG
もちろん実際以上にキャラになりきるというか、自身そのものであったから感情移入どころの話ではない、ってのはわかります。
が、原作もアニメも、「NPCに未来を託す」っての、丁寧なプレイヤーさんたちだなあって、ふと思いました。


あと4話?
終わったらどうするんでしょ。
新作やOCGが続く限りは、この枠をテレ東さんが別作品にするとは思えないんですよねえ。する?
番組編成タイミングともずれるし。
遊戯王続けるとしたらそのままGXにかえるか、この枠での再放送乏しいゼアルか、アーク5か、はたまたヴレインズ1期とかをやってしまうか。
リンクスならゴッズの可能性もあり…。
それとも25th、30thリマスターと称してまたDM無印で再スタートを切るのか。
さてさて。

カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター