最近の感想日記
Category : ポケットモンスター総合(pokemon)下記カテゴリがない過去作はここに格納
9月23日から始めたバーチャルコンソールポケモン銀。
前回は殿堂入りまででした。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963018640&owner_id=5796968

いざカントーへ

▼ロケット団のいない世界
DSCF0013_20171015143454d93.jpg 
クチバシティのショップにて。
いいことなんですけど、この女性、ジョウトで大変なことになってるっての知らないかなーと思うと、ひどい発言にも感じてしまう18年後。

▼1マスに収まりきらなくなった巨体
DSCF0012_201710151434536c8.jpg 
そういうわけでもないんでしょうが、3年後のカビゴンさん。
レッドさんはサイクリングロード前の子を捕まえたんですね。
どーでもいい余談ですが、リィルはカビたんを山に返すことにしました。

▼バトルしなくても回収は可能です
VCS1015 (14) 
発電機の部品。
このあとゴールデンブリッジまでおっかけてってバトル、ジムの「ジャストセンターあたりデース」に埋まっていることを教えてもらうわけですが。
ダウジングで反応するので、話を聞かなくても回収可能です。
とは言え先に回収して届けてしまうと、当然バトルは無し。
しかし同じカタコト日本語なのに、マチスさんより面白くて好きなんだよねこの人。
だから興味本位で試してみたとは言え、バトルなしにしてしまったのはちょっと残念に思っていたりもするこの頃。

▼ハナダの水の中にあるものその2
VCS1015 (15) 
設定厨として、無駄に感動していた気がする18年前(笑)
でも今思うと、遺伝子をおっことすってどういう状況なのって話でもあるよな。
(精神的に落ち着いたってのが、イメージ予想ではあるけど、物理的にさ)
バトルによって皮膚片や血液が残っているようなもんなのかな。

▼発電所事件を解決後に再チェックを
VCS1015 (12) VCS1015 (13) 
ぶっちゃけ。
カントーで1番苦労したイベントが、定期券だったりします。
ヤマブキを初めて訪れる時って、モノマネ娘ちゃんピッピ人形なくして…はいるけど主人公に知らされないんですよ。
ゆえに、駅でもとはモノマネ娘の家があったという話を聞いたところで、ふーんで済ませてしまうというか。
いや聞いたからこそ、念のため行こうと思ったわけで、最初はすっかり忘れていましたねー入手法(笑)

▼3年前引き取ったあの子の出身地
VCS1015 (10) 
ニビのショップだったかな?うろ覚えすまん。
コイキング売りのおっちゃんについての話。
どうやらいかりの湖で仕入れていたようで…。
赤ギャラと面識とか、縁があったら面白いのになーと妄想中。

▼森林伐採?
VCS1015 (8) 
木というより、草がなくなったトキワの森(笑)
木も頭突き可能とかにすればいいのにねえ。カントーではダメなのかな。

▼改装中が多いカントー
VCS1015 (9) 
ニビ科学博物館。
黒白やサンムーン時代ではどうなっているのか気になります。

▼抵抗がなくなりました
VCS1015 (11) 
今やでかいのとか2つもくれるとか、スタッフが当然のごとく盛り込んでくる定番ネタ。
女性としてどうなのかと思いつつも、もう普通の笑いネタにしか感じられない18年後。

▼ジム巡り
今回は
クチバ→ヤマブキ→タマムシ→ハナダ→セキチク→ニビ→グレン→トキワ
の順番で行いました。

▼バッジ取得が終わったらオーキド博士にご報告
オーキド博士とも電話番号交換したいなーとこういう時思います。
モノマネ娘ちゃんの時と同じく、うっかりど忘れしてそのままチャンピオンロードゲートに行ってしまった私w

▼いざシロガネ山へ
グリーン先輩が、ジョウトはレベル低いと言ってましたが。
シロガネ山も下手するとその範囲内と言いますか、レベル40前後なので。
グリーン先輩倒したメンバーならあんまり気にしなくて良いという。
むしろ、ヨーギラスちゃんとかレベル20で登場するので、状態異常やガンテツボールなど、捕獲用のあれそれが逆に重要です。

▼レッドさんは左奥の洞窟
というか、シロガネ山自体、ダンジョンとしてそんなに複雑じゃなかったんですね。
下手すると、28番道路?の方が、波乗りでアイテム取りに行ったり、
いあいぎりでアイドルちゃん宅に行ったりと、複雑かもしれない(笑)
ヨーギラスを捕まえて一通り巡った後、レッドさんの後ろ姿を拝んで、とりあえず今は退避。


ジョウトでのやりのこし

▼電話待機チュウ
ノコッチ・ハリーセン・ヤンヤンマ・テッポウウオ

上記4匹は、お友達からの電話で大量発生を教えてもらって捕獲に行くというものですが。
ハリーセンだけ電話がまだ来ません(笑)
ほかの子の場合は、付近にいるときにすぐ来たのに…(ノコッチ超早かったw)。
ちなみにお電話は
ノコッチ:やまおとこのツトム(33ばんどうろ)
ハリーセン:つりびとのヤスアキ(32ばんどうろ)
ヤンヤンマ:むしとりのヨウタ(35ばんどうろ)
テッポウウオ:つりびとのヒデノリ(44ばんどうろ)

からとなります。
またケンタロス、マリル、ブルーなど、普段から出現頻度が低めの子らも、電話連絡で教えてもらえることがあります。

上記4匹も出現率は皆無ではないみたい(まったくでない子の出現を教えてもらえるのはもっとあとの時代になってから)。
ただ18年前当時、おはスタだったかな?ケンタロスたちと比べると全然でないと言って良いレベルで、電話番号登録しとけ!みたいな話がありまして。
んで、それが今も私の中で残っていて、今回も彼らだけはまず登録優先でやってました。
今はヤスアキさん以外はもう外していて、対戦相手として望ましい、手持ちの数が多い方を入れています。


▼現在の状況
プレイヤー:リィル
バッジ16個

マグマラシ♂/NNヒノノ:レベル55
(ずつき・いあいぎり担当)
ヨルノズク♀/NNホホちゃん:レベル55
(そらをとぶ担当)
ヌオー♂/NNウクア:レベル55
(なみのり・あなをほる担当)
コイル/NNピピルっち:レベル55
(フラッシュ担当)
赤いギャラドス♂/NNレッド:レベル55
(たきのぼり・うずしお担当)
ヨーギラス♂/NNバンちゃん:レベル25
(かいりき・いわくだき予定)

ヨーギラスちゃんは、ウソッキーくんに覚えさせていた秘伝を担当してもらう予定ですが、シロガネ山まで一通り回っているので、敢えて覚えさせなくてもいいかなとも。
なので現状は予定扱いで。


▼今後の予定

1:ヨーギラスのレベル上げを40までカントーで。兼図鑑埋め。
2:ジョウトに戻ってスイクン・エンテイとの遭遇を狙いつつ、こちらも兼図鑑埋め。
3:ホウオウ様とご対面
4:全員のレベルを80まであげる
5:シロガネ山深部にてレッドさんとバトル

でしょうかね。
カントーは、野生ポケモンに関しては、初代でいうところの序盤だとレベル低い子が多いので、ヨーギラスちゃん育成も兼ねてちょうど良いかなと。
ぶっちゃけ、カントーでは草むらにほとんど入っていないので、図鑑もこの時点でまだ95匹という。
レッドさんを無事に倒したら終了としたいと思います。
今週の、ポケットモンスター総合公式サイト更新につき。
ウルトラと、アニメシリーズ1000回記念についてチェックさせていただきました。

▼ソルガレオとルナアーラの専用Z技
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/gamesystem/171012_01.html?top_main001=msign

ソル:サンシャインスマッシャー
条件:メテオドライブ
クリスタル:ソルガレオZ

下記動画で実演チュウ



ルナ:ムーンライトブラスター
条件:シャドーレイ
クリスタル:ルナアーラZ

下記動画で実演チュウ



ちなみにネクロズマさんが彼らを吸収した後も、この技は使えるそうです。


▼ネクロズマの新技

http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/story/171012_01.html

技:フォトンゲイザー
タイプ:エスパー
特徴:攻撃と特殊攻撃、高い数値での技として繰り出す。


光子を見るものってなにそれ私ホイホイかもしれない(笑)
#銀河眼の光子竜 #光子シリーズ
攻撃と特殊攻撃を見比べるのは、日食が攻撃、月食が特殊攻撃が高いという傾向にあるからのようですね。



ちなみにこれは日食版。ポケモンチャンネル及び公式サイトでは月食版も見られるのであわせてチェックです。


▼ロトムのバージョンアップ
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/gamesystem/#anchor-4

・性格変化
主人公に質問を投げかけるロトムの図がサイト内では公開。
主人公に似てくるというのは、この結果をロトム自身が反映するってことなんでしょうかね。
…私に似るのかぁ…それはそれでなんか嫌だなあ(笑)
逆に、理想のロトムを作るって方法もありかもしれないですね。

・ロトポン
経験値が増えやすい、お金が増えやすい、ポケモン捕まえやすい
…これ、どっかで前にもなかったですっけ。
ロトムがたまにこういう効果のあるアイテムをくれるんだそうです。

・ロトムのゼンリョク?
Zロトムパワーという、Z技の再使用を可能にする機能だとか。
無印サンムーンで、「ポーズ色々考えてるからZ技欲しいロト」って言ってましたが、ポケモンのサポートという意味で実現したんですね(笑)


▼ダウンロード版をお買い求めの方に「あらかじめダウンロード」
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/news/171012_02.html

2017年11月2日から、データの大部分を先に読み込んでしまおうという企画がスタート。
多分、eショップ以外からの購入の場合は難しいと思われます。
(10月13日時点では特に言及なし)
今回ダウンロードカードの販売もあわせてPRされていますが、こちら、2017年10月23日から順次販売開始とのこと。
eショップで直接でなくても、ダウンロードカード経由でもあらかじめ~はできるかもしれませんね。
各店での販売開始時期については、店舗ごとに問い合わせが良いみたいです。



▼ポケモンアニメは11月19日でシリーズ通算1000回!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon1000/

竜王戦やグッズなども注目ですが、アニメです。
1000回を記念して、11月11日、サンシャインシティ噴水広場にてイベント開催予定とのこと。
現時点では松本梨香さんの出演が決定しているようです。
ほかのゲストもいるようで、随時更新の予定とか。
イベント以外にも、1000回記念はあるのかなあ。それも併せて続報待ちですね。


以上でしたー。
やや駆け足感もありますが、今日はとりあえずこの辺で。
ポケットモンスター サン&ムーン第45話「ほしぐもパニック!テレポートは突然に!!」、の感想です。

これまでのお話
2017年10月5日は、第44話「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」を放送しました。
サトシは夢の中で、伝説のポケモン、ソルガレオとルナアーラに出会う。
彼らからあるポケモンのお世話を託されるのだが、その夢は夢でなく…?
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター