最近の感想日記
Category : ムジュラの仮面
ゼルダの伝説ムジュラの仮面の感想日記です。
あ~、でも5日なんだ(パート1は24日執筆)。
なんかとにかくそれぞれのイベントが濃いので、何日も書いてなかったような錯覚に陥りますね。
まあ、ポケモンや遊戯王など、ほかでも濃いものがあったからというのも理由ではありますけど。

そんな感じでパート2。
今回はフックショット関係のイベント、グレートベイ神殿クリアと、海を穏やかにしたあとのイベント感想であります。


フックショットを手に入れて~~~
滝上の渓流~~~

・ビーバーバトルにし に た く な っ た(゜д゜) 
いやマジで。
ジョイスティックは、やっぱり逆設定に変更すべきですな。
どうしてもジャンプ(上向き)の際、スティックで下を選んでしまうwww

・慣れるまで1時間以上かかったですよ
とはいえ、最初は通常位置設定だった為、逆にしてから慣れるのがまた大変です。
(後述)沼の蜘蛛館の比じゃない難しさ。
浮き輪が上手く潜れないわ、上の方のはむしろジャンプ飛び越してしまうわ、難易度上がってない?
やっぱりそこは15年の経年劣化(俺が)なのだろうか(´Д`;)

・浮き輪の前では指をRから外す
むしろバリアで突っ込もうとしないで、適度にRは押すのをやめる泳法が望ましいという事が分かりました。
俺の場合ですが。
浮き輪の直前直後とかはAだけで泳ぎ、それ以外でR=バリア・スピード出す感じでやると良いようです。
64時のように、上のうき輪も綺麗に飛び込んでくぐりたいんですけどなー。
方向だけになった分、極端に傾けすぎになってしまっているのかなあスティック。
スティック押しっぱなしで移動したいよーー゚(゚´Д`゚)゚
64時は目一杯傾けてもちゃんとくぐれていた。
まあ、確実にやらないとハート貰えないのでしょうがない。

・基本泳ぐのは下向きの方がいい
なぜか私は上に行っちゃうんですよww
魔法の壷を適度に割る意味でも下向き泳ぎ。 
あぁそう、どっかにぶつかった時に向きが変わっちゃってそのまま泳ごうとして変な方向に行ってしまうとかもありました(´Д`;)


クロックタウン~~~

・別の日に
「あんちゃんの味」は、サウンドチェックとは別の3日間じゃないと無理なようです。
「あんちゃんの味」は2日目のイベントなので、1日目夜にサウンドチェックできた関係で、2日目挑んだのですけど、最初の座長に話しかけた際、「風のさかな」に泣きまくっててあんちゃんに牛乳請求になりませんでしたwww

・ナベカマ亭のおばーちゃんの話
(後述)海の蜘蛛館の後ですが、巨人の財布手に入れたので、グレートベイ前に神話聞いてきました。
・2回目はわかんない
やっぱり神話の方はわかんないじゃないと解答にならないんだww
それにしても、創世神話になるほどの昔って、巨人さんたちはともかく、スタルキッドの年齢について真剣に問いただしたいんですけど。
彼らもコキリ族の様な感じなんですっけ?


ロマニー牧場~~~

・ドッグレースは「いつもより足が軽い」君で勝利
いろいろセリフを聞けますが、私の場合はこのセリフの子が優勝してくれました。
3回ぐらいやったかなあ。
「勝てる気がする」ちゃんと、もう一匹忘れましたが。
最初が2位、次が3位で3回目に1位でした。


沼の蜘蛛館~~~

・私の視力の問題なのか?
海の蜘蛛館より後にやったんですけど、沼のクモ館が難しいとは思いもしなかったですΣ(゚д゚lll)
よくよく考えれば、暗かった海とは違って、沼は赤いし黄色いし明るいし(つまりスタルチュラカラー)で、逆に見つけにくいという事実が明らかになったといいます(苦笑)
30匹目が一番見つけやすいはずの、柱にいる蜘蛛だった俺です。


海の蜘蛛館~~~

・いつでも財布?
海のクモ館って1日目じゃなくてもいいのですかー??!
後で確認したんですが、攻略本に日付指定がないです(笑)
せっかく1日目に頑張ったのにぃ…とちょっとだけヤキモキしてました(笑)
結構簡単に、11時ぐらいに終わったので、攻略自体は楽でしたね。
(本見ないで30匹探したおいらを褒めて<いや普通だから)


ゾーラホール~~~

・セッションは、覚えるのが大変
団員手帳に書いてあるとは言え、オカリナ装着時は見れないので…。
音列に規則性があるけど、なかなかww
暗記は実践が一番という事で、何度か実際に吹いて覚えないといけない今の俺なのです。
よく覚えたなあ15年前の俺。と、当時を尊敬してみたり。
実は15年前は紙に書いてたりしてなwww
(それこそ攻略本見ながらか?)
いや確かにその時俺の頭脳は勉強的にも全盛期((笑))だったけれども。



グレートベイの神殿~~~
・亀のおじーちゃんが15年経っても変わらずに可愛いです(*´ω`*)

・水車攻略は、逆に簡単にしすぎじゃねえか?
足場が上に来た時を狙ってやった所為もあるのでしょうが
(それは足場からの移動のためもある)。
必ずといっていいほど水平に止まるな最後の手前部屋に驚きです。
むしろ、宝箱の位置を確認してフックショットする方が難儀なぐらいでした。
うーん、ある程度試せばできない事はないので(15年前は何度も攻略しましたし)、1回でできてしまうようにするというのも問題なようなwww
まあ、足場の高さで移動できなくなる可能性があるから、トントンってことなのかな。

・グヨーグに弄ばれる俺
上記の宝箱位置やほかの攻略で既に2日間を費やしていたとは言え。
まさか宵越しならぬ3日越しするとは思いませんでしたよええ。

・トゲトゲを吸い込ませる
もう終わりそうなところで気がついた(´Д`;)いやマジです。
もともとあった足場、グヨーグに一定ダメージを与えると沈んじゃいますが、その周囲にトゲトゲが浮いています。
地面につながっている鎖の中間部分は、触れると切れるようになっており、
グヨーグが吸い込み攻撃をするタイミングを見計らって切り離すことで、
グヨーグがトゲトゲを吸い込んでしまい、ダメージ=弱点露出となる。
これが正式な流れのようです。

・俺が何をしていたのかというと
気づくまではわざと吸い込まれ、吐き出され直後にバリア攻撃をなんとか当てるという行為を繰り返してましたよ。
自分で難易度高い事してた自覚はありますけど、泳いでいるグヨーグには追いつけないし、陸には上がれないしでそれしかなかったんですよ。
あるいは、チャット姉さんの助言をちゃんと聞いていれば良かったんでしょうけど、そこも15年前と同じだろうと踏んで聞いてませんでした。
いでででで!!、すいませんねーさん!!怒らないでwww
っていうか、これもグヨーグさんが遠くて注目できないし。
…トゲトゲの方で注目してヒント聞けたか??
15年前の知識がどんどん不要になっていくwwwwwwww

・負けても安心
それにしても。
一回負けて入口に戻されても、はぐれ妖精はそのまんまだし、再挑戦のボスべや直通が起動するってのはありがたかったです。
とはいえ、時間なかったので、大妖精様を復活させることだけやっておいて、一回初日に戻してから撃破はしたけども。
海を穏やかにしてからすべきことが沢山あるので、残り時間でクリアして、戻してからまたクリアしてってよりは面倒がないと。
・・・・それを考えると、沼や山も、一回わざと負けて入口に戻り、大妖精様の復活イベントのみをやっておいて、初日に戻してからボスにっていう流れが、経済的ではないかと思ってしまいますなwww


神殿クリア後~~~
グレートベイの海岸~~~

・豆とカカシとフックショット
あ、そうそう、海岸で忘れるところでしたよ。
漁師の新商売の裏手、陸地側をずっと歩いていくと、フックショットの的があります。
それを辿っていくと、豆を植えるスペースが。
植えてから葉っぱに乗り、先の足場でおりると、その先に何もないように見えるもうひとつの足場を確認できます。
そこに録音案山子の歌を吹くと出現。
(出現時に足場全体も見えるので、ハートのかけらがあることがわかります。もちろん、録音は先に済ませましょうですが)
山でカカシとフックショットをやると意気込んでたのがよかったのかもしれないです。
思い出した自分を褒めたい(笑)

ちなみに山はスノーヘッドへ至る道の途中です。
スノーヘッドに大翼で飛び、引き返します。
その道の脇にハートのかけらが浮かんでいますので、真のメガネで足場を確認しつつ付近まで行き、最後は録音かかしでフックショットです。

・漁師の新商売
20点中30点オーバーでクリア。
やっぱうさぎずきん+L注目飛びは最高ですね(*´ω`*) 
・・・なれるまでに10点未満という段階で、池ぽちゃならぬ海ぽちゃを何回か下のは内緒です。


ゴロンの里へ至る道~~~

春になって山でゾーラ
の山里側、入ってすぐですね。
の水中にハートのかけらです。


カエルの合唱団~~~
場所いろいろなんでww

グレートベイの神殿のカエルさんに話しかけて気づいたんですが、
カエルは山を春にしてなくても、成功扱いにしてくれるんですね。
(まだ春になっていないと聞いていますと言いつつも、春になったらお会いしましょうと消えてくれます。もちろん、春になった山には集合済みです。)
なのでスノーヘッドより先に各地を回るのもありですな。
ちなみに私はグレートベイ>クロックタウン洗濯場>沼地>ウッドフォール>山里

余談ですが神殿再挑戦時、やはりコメント違いました。
海は泳ぎ、沼は剣だった。素敵(*´ω`*)



イカーナをちょっとだけ~~~
以上で海でのイベントは一応終了です。
時間が余ったので、イカーナにちょっとだけ行ってきました。
(さっさと初日にしろよというツッコミは、別にしてもいいですよ。笑)

・4姉妹の幽霊
メグ姉さん、攻撃までの動きが遅くなってなーい?(4姉妹の幽霊長女)
最初の回転を発見できず、本体見つけられなくても、弓矢でL注目シラミつぶししていけばできたんですけど(笑)
そういう楽は、いいかな。

・土地の権利所からの長い道のり
この文面にニヤリとした方は同年代かなー?
15年前の攻略本のトピック名です。
入ってすぐできることなので、やってしまいました。


今後~~~

今日は、やっぱりイカーナに行けた以上、アンジュとカーフェイを最後までやりましょうかね。
と思ってます。
時間の合間にスタルキータ隊長とお話して、海のクモ館のスタルベビーたちが同時進行。
毎日墓の下ダンペイさんイベントもやっておきたいのですが、こちらはどうでしょうかね。
アンジュとカーフェイイベントが夜にかかるものも多いので、チャットのアラーム必須でやってみますか。


結構いっぱいあったなー。
海単独だけじゃなくて、できるようになることが増えていきますからしょーがないか。
最後までお付き合い下さい。





画像見えない方>>ムジュラの仮面

応援よろしくです!


ゼルダの伝説ムジュラの仮面の感想日記です。
今回は海編の1回目。潮騒のボサノバ習得まで書きます。
まさか、逆さ歌を用いたとは言え、3日間に収まるとは思いもしませんでしたよええ。

海岸にて~~

・ミカウを”掴む”
これって15年前からですか?
15年前は、とにかくコマンドがないので押すしかできなくて、苦労した覚えがあります。
とはいえ今回も、ちょっと位置がずれると「しゃべる」コマンドになってしまうので、難しいといえばそうなんですがw

・ゾーラリンクの泳法
A押しっぱなしで泳ぐであることに違和感を感じます。
ジョイスティックは方向決めるだけで、歩くように押しっぱなしにしないていうのが違和感を。

・イェーイ!!!
ミカウさんの弾けっぷりはいつも大好きです。
・・・普段から暑苦しくキザったいいのかなあ。
ルルさんがどうして彼を選んだのかがちょっと悩…いや、妥当ですはい。
まあ、ルルさんも普段は陽気な方らしいけど。


こまごまイベント~~

・魚育成
研究所にいる魚の水槽
4匹ぐらいかな?でハートのかけらです。
魚はいたるところにいるし、ここまでの段階で空き瓶も5本ほどになっているので、全部に魚入れて持っていけば問題なし。

・ツボ割りは10歩前
中央のツボから10歩ほど下がった位置。
んで、向きはやや下(頭の上に中央のツボが見えるぐらい)で発射するとうまくいきます。
予めお金を持っておき、微調整をしつつやってくださいまし。
私はいくら弁償したのかって?・・・内緒ですよそりゃあwww

・嫁の写真は上げていいのか?
所詮は他人とはいえ。
熱烈なファンに嫁の写真を撮ってこいイベント。
正面から結構近づいてとっているつもりなんですけどねえ。
2回やってどっちも5ルピー判定だったwww
まあ、嫁のいい写真をあげる旦那もいないからいいか。と、言い訳しておく。
(団員手帳は、5ルピーでも達成扱いになります)

・海もやっておくっピ
土地の権利書イベント。
面倒なことはないのでやっておきました。
・・・これやらなければもっと時間に余裕があったかもしれないのは秘密だな。

・照明点灯は中央から
中央に立って左右を。
但し中央に立つと的(燭台)がちっちゃくなるので、注意。
炎の矢を放つと、影で的が浮かび上がるので、そこを覚えて第2射というのがやりやすいです。


海賊砦~~

・突っ込んでは壊せない
海賊砦の秘密の入口、バリアじゃないと壊せないのは難易度上げてねーか?と思いまして。
15年前は突っ込むだけだったんですよ。
・・・強化したのかなアベール様。

・魔力がない!!
上手く潜入できたと思ったら魔力が尽きた阿呆は俺です。
シロウくんを発見できないwwww

・戻るのも癪なので
弓矢で見張りのお姉ちゃんたちを襲いまくって(攻撃すると一定時間気絶)
潜入してやりました<ぇえ
フックショットを手に入れてから、戻って魔力補給。
シロウくんに会って石ころお面ゲット。

・なぜここに来たのか
やはり気づかれないってだけで、特に任務とか捕まってるとかじゃないんですねシロウ君。
便利になったのはいいけど、帰って背景が不明になっちゃったよwww
元気になったから帰るってのもどうなのwwwどこに帰るのwww

・剣士もゴリ押しする?
海賊女剣士さん4人組
(そういえば服の色を変えただけなのか本当に別人なのか謎になってるなアベール様
15年前同様、ダイナフォスだと思ってやれっていうアドバイスはかわんねーのな攻略本ww


とんがり岩~~

・海蛇さんも楽になってねーか?
1回も噛み付かれずにできた(からこそ、3日間で凝縮プレイが出来たとも言えるかも)。
テレビ画面と携帯ゲーム機の画面の大きさ自体が異なるせいでしょうかね?
15年前に比べると小さく見えたし。
逆に巣穴が大きく見えたのか。
とりあえず上から入っていって、1匹倒したら真反対にもう一匹いるっていうのがセオリーなので、それを4セットという流れ作業ww
結構近づくまで突撃されないし、脇に避けてバリアも当てやすいです。
とはいえ、この時点でもう3日目深夜1時(月落下まであと5時間)ぐらいにはなっていたので、タツノオトシゴからハートのかけらを頂いたら、チュッチュは無視して即座に浮上www



・ポイントに行けば中断できるけど気になる
余談ですが。
3日間でやってしまった経緯というか。
特に用事とかない(寝る以外は)とはいえ、もう寝ろよって感じの時間ではあったんですけど。
どうにもこうにもやらねばと思ってしまって。
途中セーブの意味がないですなww



次回予告<何さ
亀さんを出現させる前に、フックショットイベントをやろうかと。
蜘蛛館×2、
ビーバーレース、
セッション、

ゾーラ関係ということでついでにサウンドチェック(時計街ミルクバー)もやっとくか。
1日目の夜にサウンドやって座長のお面を手に入れれば、「あんちゃんの味」もできそうですね。

これらは切羽詰らないはずなので、のんびりやります(^O^)





画像見えない方>>ムジュラの仮面

応援よろしくです!
ゼルダの伝説ムジュラの仮面の感想日記です。
今回は春になった山のイベントいくつかと、牧場メイン編。

前日記で書いたやっておくべきこと~
・牧場の3日間予定
ゴートさんにもっかい突撃する
大爆弾のバイトでレース場を開けておく
もう一個大爆弾買って牧場へ
エポナの帰還
夜中の約束
剣を預けるの1
宇宙人?撃退
お姉ちゃんと夕方のお約束
剣を受け取ってまた預けるの2
お姉ちゃんの護衛

時間イベントの合間にゴロンレース(できれば1日目のうちに)
及びゴーマントラックの馬レース
~~~

一応忘れ物はなさそうだw

では15年前との比較(私的)なんぞを書いていきます。


・炎の矢の方が効果的
タックリーだけではないんですね(笑)
もっかい突撃したゴートさんも弱点の目ん玉、炎の矢で攻撃したほうが、通常の矢より回数少なかったです。
魔法の補給は常にできるので、やらないと損ですね。
最初に気づけば良かったぜ…

・我に挑みし者よ
再挑戦の際、入口にショートカットができるわけですが。
なんかどエライセリフがあったんですけど。
しかも、勇猛ななんとか(ごめん、詳しいのは忘れた)って、ゴートさん固有のメッセージぽかった。
神殿ごとに違うんでしょうか。
こういう古風なメッセージって大好きです(*´ω`*)

・買う必要はないゴロ
続いて大爆弾の試練。
そかー、お礼に大爆弾一つくれるんでしたね。
これで牧場入口もただで吹き飛ばせる!!<物騒な発言

・1回目は慣らしかな
ゴロンレース。
1回で勝てなかったんだぜっと。
コース自体は目立った変化がないので、忘れてるんだなあ私。
ぶつけられた後の立て直しとかもね。

・むしろぶつかっていけ
最後の最後で、トップくんにぶつかって逆転勝ちという。
ぶつかられる前にぶつかって行ったほうが、ダメージは少ないであります。

・エポナは乗りやすくなった
ゴーマントラック1回で勝てるって素敵よエポナちゃんw
15年前は、ムキー(●`⊿´)ってなった記憶の方が強いww

・とはいえ弓矢は慣れるまで大変か?
ロマニーからの最初の訓練。エポナに騎乗して的あて
2分以内でってやつですが、結構ギリギリでした。1分58秒ぐらい。
弓矢構えてる時はエポナの向きって変えられなかったんだよねーそういえば。
なんどか、弓矢構えたまま自分の向きだけ変える事しかできない点に???ってなってしまい、戸惑った。
あ、イベント終了後にもっかい、1分以内編に挑戦して、今度は55秒程でなんとかww

・暇なのでとばすぜい
つーわけで、砂金も手に入り、傲慢兄弟の鼻もあかして、1日目で細々イベントが終わってしまったという。
以降、イベント時間まで重ね歌ですっ飛ばしていくよ。

・宇宙人撃退には剣もあったほうがいいか?
矢の補充って、草むらとか木箱なんですけど。
すぐに壊せるという点では、やはり剣のありがたみを感じます(笑)
デクナッツになって回転すればというのが次点かな?
お面の切り替えを考えると、剣に一歩及ばない気もする。
(ぶっちゃけた話、焦り気味で、デクナッツなら草刈はやいってのを気づかず、とにかく投げて草刈ってましたというのは内緒ですwww)

・マップで見ると近く感じる
実際は、余裕だったわけなんですけど。
右下に表示されるマップだと、すぐ近くに来ているような錯覚に陥るんですよ。
特に裏側に現れるやつ。
そのせいで上記という( ̄▽ ̄;)
逆さ歌しているとは言え、根本的な心配性には勝てない私であった。

・お姉ちゃんの護衛
牧場は俺自身の心配性との戦いだったと言っても過言ではないと今気づいた(爆)
傲慢なおっさん達が襲ってくるイベントですが、こちらも近くに来る前に弓連射。
遠近感が解っていない・・・事はないんだが。
や、むしろ解っていても心配なんだって!!(笑)

・2回目する?
2回目のお礼はお姉ちゃんからのハグ
むしろ2回目のためにがんばる勇者はいるのかな。

・3日目は朝以外特にやることがなくなった
牧場イベントがそもそも2日目までのものということと、
朝にはもう金剛の剣が出来上がる関係で。
ドッグレースは真のお面手に入れてからだし。

・シロウ君をムダ探ししてみた
やることやること…と思って思いついたのが石ころ改めシロウくん。
ところが、15年の間に海賊の砦に移動していることが判明(笑)
やりやすくなったけど、前作プレイヤーはムダ探ししたに違いない。
え、攻略本先に読んでから進んだって??!
いやぁ、解らなくなったら尚も考えてどうにもならなくなって初めて見るタイプなもんでwww


そんな感じの牧場でした。
次、海の3日間1回目挙げます~。
海はそういう意味では結構濃かったな。内容。
ぱぱっとやりすぎてしまいましたけど。




画像見えない方>>ムジュラの仮面

応援よろしくです!
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター