最近の感想日記
Category : ファイアーエムブレム(FE)
子安武人さんのFE歴(プレイ歴じゃない方(笑))、ナバール、ロンクー、ファウダー、ゼロときて今回のセーバーさんですが、ノリは1番好感度高いなと思う今日この頃。
次点は、ゼロかな。下ネタ多いけど、支援会話とか聞いてるといろいろ辛くて情が移る(笑)

ともあれ、前回からしばらく空いてしまいましたが、2回目の妄想を履き散らかしていきます。
1回目
maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-category-59.html

プレイ状況としては、2章改めセリカ編1を終えて3章。
セリカ編を先にやっておいたほうが良いという話を聞いて、セリカ担当部分だけ終わらせました。

【攻略関係】

・支援会話は全員に発生しない
支援はどのキャラにもあるようですが、会話イベントが発生するのはうち一部のキャラだけだそうで。
しかも、支援ポイントをいくら上げたとしても、特定の章まで進めないと会話を見ることはできないんですね。

・ノーヴァの墓地は後半になると出現なし?
実は、修道院での20体退治依頼を、3章になって気づいてですね。
その結果、今全然巡り会えておらず(笑)
山の墓地だけで、アンデット倒しまくりの勲章もらっちゃったっていう(笑)
これから行う方がいるのかわかりませんが、2章のうち、できれば初ノーヴァの墓地戦闘が終わったら、一旦修道院に戻って依頼を受けてからまた行く方が良いかもしれません。
下手すると、4章まで、最悪、終わってもクエスト達成できないのではないかと不安(笑)

・戦闘中のミラの歯車は1回使っておくべし
復活の水に頼らなくても、クラシックでだれかのロスト回避ができるのは、ミラ様様?
また、勲章ゲットの要素でもあるので、「歯車でも復活行為には頼らない!」という人でも、どーでもいいところで1回時間の巻き戻ししておきましょう。

・お姉さん好きなのでソニアさんを回避
3章セリカ編。ギース砦前の選択肢。
ソニアさんは環境もおいしい(と言ったら酷いのはわかっているけど)ので、ディーンさんを倒しに行ってきましたよ。
メグちゃんたちも使ってはいるんですけど、魔道士系では最上位で活躍してもらってます。

・セリカは3章ラストでクラスチェンジ
あえて育てるということはしなかったのですが、細々とした依頼を続けていたり、遭遇戦とかやった結果、レベル19でクラスチェンジしました。
気になる方はもちろんあえてやって欲しいし、なんならミラ神殿にある、経験の泉で2レベルアップまで可能なので、18ぐらいまではやっておいても良いかと。


【マニアックな余談】
現在の推しメン(笑)

・アルム(花江夏樹さん)現在の役職:戦士
・マイセン(中博史さん)未加入
・ルカ(櫻井孝宏さん) アーマー
・ロビン(阿部敦さん) 剣士
・レオ(高橋孝治さん)スナイパー
・セーバー(子安武人さん)魔戦士

・セリカ(東山奈央さん) プリンセス
・クレア(遠藤綾さん) ペガサスナイト
・ソニア(下田レイさん)魔道士
・パオラ(種田梨沙さん)ファルコンナイト


セリカ編を勧めた関係で、セリカメンバーの方が皆上位職に就いています。
各編の育成キャラとしては、アルム編でクレーベとその一味(笑)、セリカ編ならカチュア、エスト、アトラスあたりも中心に。

男性は、細面だったりゴツかったり、とはいえ女性もお姉さまだったりお嬢様だったりと、自分の趣味がよくわからん(笑)
攻略本は持っているので知っているのですが、マチルダさん、コンラート兄様あたりも使いたいと思っています。ジークは、どうしてもニーナ様を推したいので、本作で使うこと自体ニーナ様に辛いような感じがして悩む(笑)

最終章の10人は、一体どうなるのか。

これからアルムサイド3章やってきます。
ちびっこたちに剣を持たせて戦争にかり出し、弱音を履けば「やかましい!!」
状況とかそういうの通り越してギャグになってないか不安です。

いや若い子だって魅力たっぷりなんですけど、プロローグというかチュートリアルで全部持って行かれた気がします。
そんな、ファイアーエムブレム外伝改め、ファイアーエムブレムEchoesもう1人の英雄王感想日記ですよ。


【冒頭的な何か】

・アルムとセリカの過去からスタート
6~7年前ぐらいなのかな。
しかし、兄神ことドーマと、妹神ミラの喧嘩がバレンシア大陸の発端って、そこらへんお察ししろってことなのかしら。
あ、筆者は烈火の剣からのエムブレマーなので、外伝未経験です。
そこは新鮮にやってます。

・村にやってきそうな悪い騎士を退治しよう!
本作のチュートリアル?
基本的には、アルムくんのおじいちゃんことマイセンさんを操作して無双すればよいんでしょうけど。
アルムくんたちも剣もって戦えとかいうおじいちゃんの無茶ぶりに大爆笑していました。
一応、敵さんもボス以外は袋叩きにすれば、ちびっ子たちでも叶う相手ではあるんですがね。

・大きくなったアルムが可愛い
左先生の手腕と言ってしまえばそれまでかもしれませんが。
ともあれ。
可愛い顔の男主人公って言うと、私の中ではロイぐらいなので、新鮮な。
髪の毛外ハネがポイントなのかなあ。 可愛さなら男主人公のなかでベストな気がしてしまいます。
(主人公というだけの好き度はアイクさんとエリウッド。アイクさんはもちろんどっちも。)
中の人が花ちゃんこと花江夏樹さんなのも、けっこうしっくりきています。

・アルムが大きくなったらおじいちゃんは引退?
解放軍に入るというところで、もう行方不明とかちょっと!!
お助けパラディン(ゴールドナイト)じゃないんすかおじいちゃん!!
おじいちゃんとはいうものの、おじさまが通じるレベルなので、能力低くても使いたかったんだけどなあ。

【システム関係】

・操作画面が変わりまくり
外伝と比べてというか、ifと比べても違います。 外伝のシステムは知らんから余計かもだけど。
まず絵に重きを置いているのか、基本文字サイズが小さい。
各キャラデータとか、if以前のようにもっとキャラの顔小さくできませんかねスタッフ(笑)

・武器は持たなくてもよい
持ち物が1つだけになっていて、武器だろうと傷薬系だろうと問わず1つだけ。
かなり幅が狭くなった感じですが、どんな職種でも基本装備は備わっているので、戦うことは可能です。
そこに追加して武器を持たせるので、実質強化アイテムって印象が強いですね。
ここは、外伝当時の仕様なのかな。

・果物とか持てる
今回、HPだけじゃなくて疲労度ってのも加わっていて、長丁場になるとステータスに影響が出てしまうとか。
回復アイテムはそのケアも補えるそうで。
いきなり家の木になってるオレンジ手に入れてビビった私です(笑)

・落ちているものはとりあえず拾っておけ
RPGの基本ってか?
FEはだいたい世界マップがあって、その中の特定の場所で戦闘なりイベントなりを行いますが、その中でもさらにいくつか場所が設置されいて、移動できるようになっています。
例えばマップからラムの村に入ったら、アルム宅と広場、村出入り口と細かく場所がわかれているような。
で、必ずしも戦闘にならないところで、いわゆる拠点イベントをこなせるかんじです。
村の人と話すとか。
戦闘のなかで家訪問とかはまだないですね(22日現在、1章終盤。ソフィア城開放前)。
でまあ、そこにはアイテムがいろいろ落ちているので、拾っておきましょうと。

・支援会話は周囲2マス以内?かつ戦闘中会話
FEお約束の支援会話。
エコーズでは隣接に限らない感じがしました。
ただ同時出撃というだけでもダメっぽくて、会話の発生する2人が近くにいる時に支援ポイントとでも言うべき、要素が溜まっていきます。
また一定のランクに達したら、戦闘マップ内で会話が発生。
拠点やワールドマップに戻ってみるわけではないようす。
(ただしミラの歯車で、1度発生した会話を見ることは可能)
貯まればその場で見られることを考えると、無駄がないかも。

・クラスチェンジはレベルがバラバラ?
アルムの友達が村人からスタートってのもびびったんですけど。
今回は、何段階あるのかなあ。
村人は初の初って感じで、それ以外で下級と上級?
そもそもアルムくんが戦士という名の剣使いなど、かなり他作と違っているので注意かも。
また10になったら可能で上限20までという共通縛りもないっぽい
いやあるのかな?でも職業ごとに○○になれますって案内がバラバラ。
村人からの昇格はレベル3だった気がするけど。
とりあえず今は、可能になったらランクアップさせてしまうようにしています。
アップ前クラスとしての上限値まで育てたほうが良いのだろうけど、まずはお試しってのも兼ねて。

・ミラの像があるところでランクアップ
マスター何とか(笑。いや作品で違うからね)を入手しなくても、ミラ大地母神の眷属?だかなんだかが宿っている像の前でお祈りするとランクアップできます。
これは、お財布に優しい(笑)
…お財布といえば、解放軍給金出るらしいけど、今後ショップとかは出るのかな?

・気持ちゼルダの伝説
ダンジョン索敵ってなんだよ!!(笑)
聖魔や覚醒、ifにあるような、プレバトルと考えれば良いですかね。
ただし普通の戦争ではなく、ダンジョン内を捜索して、敵と遭遇した場合のみ戦闘。
索敵はマスマップでなく、立体でいろいろ回ります。
ツボや樽を壊したり、草を刈ってアイテムを発掘するとか、扉を壊した奥に宝箱があるとか、ごまだれ音が聞こえてこないかとヒヤヒヤしたんだぜ(笑)
こっちにはまってしまわないように、皆さんご注意で。
ちゃんとバレンシア大陸救ってあげてくださいね(笑)

・コンテンツは無料もあります
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/contents/free.html
有料だけじゃなくて。
アイテムとかイベントとか、通信でもらえるやつですね。
発売日4月20日から、なんとブーツが公開されています。
いつまでとかは書いてないので、多分ずっともらえるんだとは思いますが、お早めに。


さすがにアルム編1章終盤まで来ると、それなりに行動はできてくるとはいえ、ifがっつりやっておられた方は、戸惑うかも。

【マニアックな余談】

マイセンさんとアルム以外だと、男性なら
・ルカ(中の人は櫻井孝宏さん)
・ロビン(阿部敦さん)


女性なら
・セリカ(東山奈央さん。大きくなってからは未登場ですが)
・クレア(遠藤綾さん)


推しですねー。
公式サイトではセリカ版のキャラクターもいっぱい出ていますが、それはゲーム内で遭遇してからまた判断しようと思います。
けっこう、というか、ifに負けず劣らず、中の人たち豪華です。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/characters/index.html
子安武人さん、もう常連ですね(セリカ軍にいらっしゃいます)。

という感じでした。
引き続き、妄想が炸裂したらアップしていきます。
ネタバレは、回避でお願いしますが、既にやっているであろう範囲内で、
おいおい、これ忘れてっぞ!
な展開ありましたら、ぜひ教えていただけると。



 隔世遺伝という漢字を当てはめてもあながちではないかと思う後述(笑) 

ファイアーエムブレムifのプレイ感想日記です。 
白夜・暗夜ときて透魔・インビジブルキングダム編全部終わりました! 
またこれまでやってなかった竜の門、無料分の「覚醒との遭遇」にも思うこと触れますね。 

前の日記はこちら 
maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3525.html



攻略中のあれこれ~~~~ 

ギュンターも被害者 
あぁ、本人じゃないんだ。 
ガロン父さんに突き落とされて(実行犯はガンズさんですが)器にって。 
とはいえ少なくとも「それだけの価値が見出される」ってすごいな。 
ただの人じゃ、ハイドラも満足しないでしょうし。 
というか、竜さんたちも人間姿とかないのかなと思っていたので、別人なのは意外でした。 
(とすると人間体があるナーガ様はやはり龍そのものというよりマムクートなのだろうか?と考えるのは後述) 
器にしていたという点では、人間に魂を入れることは可能なのか。 
ところで、「奥さんとお子さんは既に故人」って、 
暗夜編という名のギュンター支援Sを改めてやりたくなるようなことをここで言わないで欲しいな(苦笑) 

一度に集結!! 
ファイアーエムブレム。 
今作では攻撃武器ですか。みたいな。 
改め、夜刀神・終夜 
しかし、段々にみんなと絆がじゃなくて、最終決戦でようやくみんなっていうのになんか逆に絆ないんじゃないかと焦らないでもないんだがwwww 
そういえば、これがファイアーエムブレムなのに覚醒というか暗黒竜ではアイテムというか台座なんだよなあ。 
しかも宝玉は5つだし。 
ここも矛盾というかなんというか。 
パラレルといえばそれまでなんだけども。 

ガロン、食われる 
逆に、直接描かない恐怖な。 
リョウマお兄ちゃんの自刃に勝るとも劣らないシーンだぜこれは。 
血の力を返してもらうってハイドラさま。 
文字通りというか血だけ抜き取るとかそういう不思議パワーはないのかwwww 

ハイドラの体と核の謎 
体は、某暴走エヴァみたいな、人間じみた奇っ怪なフォルムとスタイルで「私のコワキモ格好いい」というツボなんですが。 
が。 
体が咥えてるかのような本体の丸って一体どういう仕組みなんですかねー。 
俺(主人公)も竜体時、顔の下から顎が出てるようなフォルムではあるんですけど。 
本体はその部分だけで、ほかはどーにでもなるとかそういう感じなんでしょうか。 
それともあれが魂の具現化部分というか、それで人を器にするというか、 
つまり体はからだというより器感覚というかそういう感じなんでしょうか。 

核より前なら滅殺有効 
忍スキルの滅殺ですが。 
通常、ボス、特にラスボスは無効スキルをもっているのが普通です。 
が、ハイドラの場合、前足攻撃時と首攻撃時なら効くようです。 
(前足それぞれ>首>核の順番で攻略) 
最後の核のところでは発動しなかったので無効なのではないかと。 
実は発動する? 

ちなみに 
「透魔王ハイドラ」章は、敵が溜まったら随時減らしていく戦法が有効です。 
一応、神器持ちさんならハイドラの攻撃に耐えられるんですが、そのあとでそれ以外から攻撃されると確実にロストするので…。 
少なくとも1ターン目は周囲片付け、以降はハイドラの攻撃範囲に、ほかの敵も来るようなら片付け優先の方がいいです。 
特に首から核になる時は首を攻撃したユニットは、核の攻撃範囲内に残ってしまうわけで。 
防陣組んでても危ういです。 

ギュンターいずこへ 
命を持って償ったものの、回復されてしまうギュンター 
(・・・・なんでお兄ちゃんずとの時はできないんだ回復が!!!) 
主人公のその後を見届けて何処かへ去ってしまいます。 
やっぱり透魔でもギュンターと支援が欲しいところ。 
ハイドラでなかったのなら尚更。 
んで、支援Sになってたら引き止めifが発生したというルートが欲しいところ。 
なんでだめだったのスタッフ!!! 

レオンとタクミの身長差 
カミラとヒノカは言うに及ばず、マークスとリョウマにも以前驚きましたが、こっちも結構差があるね。 
最後の集合シーンの話。 
暗夜はヒールの靴で、白夜はぺったんこだからというだけじゃないよなこれは。 
レオン別に乗騎中じゃないし。 
エリーゼとサクラは変わんないように見えるけど、いずれ差が出るのかなあ。 




支援話のあれこれ~~~ 

サイゾウは甘味で気絶する 
サクラとの会話より。 
甘味、苦手というよりもうアレルギーな勢いなんですね義兄さんwwww 
(スズカゼと結婚したので呼んでもいいよね義兄さんww) 
グレイにその遺伝がなかったのはお母さんのおかげなのかな。 
それとも、トラウマになるような何かがあったのかなあサイゾウ。 
うーん、サイゾウとも結婚したいぞ。 

リョウマは坐禅と滝打たれクリア済み 
タクミとカゲロウの忍耐会話。 
リョウマ様はクリア済みってまじですかカゲロウさんwwwwwwww 
うーん。 
いや確かにこの時代は不自然ではないんだろうけど、やっぱリョウマお兄ちゃん単細胞じゃないかなと疑ってしまうwwww 
そして、「スメラギ父さんも絶対ノリノリでやる人」という安心感があるので文句も言えない。 
戸惑うタクミは多分お母様似なんでしょう。 
ある意味お姉ちゃん安心するわwwwwwwwwww 

カップルエンドはテンプレ化? 
夫に従ってとか、妻と一緒にとか、別ルート、別組み合わせの時も見たような文章祭りだったんですけど支援エンディングヽ(´Д`;)ノ 
伴侶がどういう行動しようとも使える文章を考えてないかスタッフ…。 
そりゃ、相手によって変えるのはたいへんかもしれないけどさ。 
物珍しかったのって主人公だけじゃないか? 
アクアすら、(今回消えなかったのに)その後が伝わってないといういつもの謎エンドだし。 

そういえば、主人公が白夜王妃ないし暗夜王妃になると、アクアが代わりに透魔女王になってくれるとかいう話を聞いたのですが、そうなればアクアのエンディング記述って変化しますかね? 



クロムさんとのあれこれ~~~ 

さて一通り終わったので、クロムさんと久しぶりに会ってきました(笑) 
時系列は、覚醒で言うところの「1章直前」みたいです。 
ルフレと出会う数時間前。 
この時、ルフレな俺は断章の夢を見ていたということなんでしょうか(笑) 
しかし、「ギムレーな俺」がやってきたのってこの時点じゃなかったっけ? 
だからルフレな俺は記憶喪失でぶっ倒れていたわけで。 
過去からも未来からも干渉有りまくって大変だったなイーリスwwwww 

神話の時代 
クロムさんいわく、白夜と暗夜の名前は神話として伝わっているとのこと。 
iff時代はかなり前になるんですかねー。 
それこそ、暗黒竜よりももっと前。 
なんだろう、カムイな俺らが頑張ったけど、ギムレーさんがなんか暴れだして一端世界ピンチになっちゃって、
それをナーガさんが止めて、再び安息出来たと思ったら今度はメディウスさんが暴れて
マルスがなんとかしたけど、今度はギムレーさんが再び呼び出されてクロムさんが…
という流れなのか? 


上でも書いたけど、ハイドラが自身を人間にできない?、マムクートではなく完全に竜であることを考えると、人型になれるナーガやギムレーもマムクートで、神祖竜の子孫、白夜と暗夜の子孫ということになるのかな。 
んで、自分たちも直接治めるのは危険かなって思ったので、アンリさん(マルスの祖先)たちの時代に「完全な人だけの存在」に主導権任せたとかそういう。 

異界は物理的な距離だけではなく、時間の距離も超えるか 
さてここで気になってくるのがウード・アズール・セレナ。 
改、オーディン、ラズワルド、ルーナなんですけど。 

他の竜の門ステージを課金していないので、あくまで仮称としてになってしまいますが、歴史の矛盾(両親にはちゃんと子供ができるのに、既に自分たちという子供がいる矛盾)を防ごうとして異界にでも飛び込んだんですかね、かれら。 
それが、何千年も、下手すると何万年も前の時代、場所は同じだったっていうのは、なんか面白いですね。 
そしてプレイヤーさんによっては、彼らのおかげで助かったこともあるわけで。 
ある意味、ここでも「未来を変えるため」に尽力しちゃったとそういう(笑) 

・・・つーか、カムイも熊肉標準装備で、フレデリクをビビらせていたのがこっそり面白かったですww


龍でなくてポケモンになっちゃうまでのあれこれ~~~ 

はい。というわけで。 
17日?にポケダン超が出るわけなんですが。 
(順番的にはポケ超ダンなんじゃないのかなというツッコミは心にしまっておく) 

どうしようかなーと。 
主に支援でやりたいことがわんさかあってですね。 

俺とギュンター、オーディン、シノノメ、サイゾウ、やりたいし。 
そういえばサイラスもくっつけてあげたいよなーやっぱ。他人事っぽくてあれだけど。 
アクアとマークス・リョウマ・レオンやりたいし 

俺♂でクリムゾン、アクアやりたいし。 
ニュクスも気になってるし。 
ゼロもやっぱり見ておきたいし。 
そういえば同性婚の場合、カンナって生まれないのやっぱ? 
ゼロは俺♀でもやってみたくはあるかなあ。 

シノノメとジークベルトもやりたいし。 
支援だけなら今の透魔データで遭遇戦やってればできるけど、メインにしてあげたいというのもなくはなく。 
嫁つけてあげるならシノノメはマトイ、ジークベルトはソレイユかな。 
マトイちゃんのママはサクラは一回やったので、天馬騎士属性を強める意味でヒノカお姉ちゃんとか? 
ソレイユは、ルーナで昔の縁組とか?カミラお姉ちゃんやエリーゼも捨てがたいけど。 


前日記でも書いた、透魔編をもう一回やろうかなまずは。 
☆最終的な私のif回答ということで、 

俺♀×マークス 
アクア×タクミ 

リョウマ×カゲロウ(オロチちゃんとちょっと迷ってるのじゃ) 

シノノメ×マトイ 
ジークベルト×ソレイユ 

ツバキ×ヒノカ 
ラズワルド×ルーナ(姉妹もそうだけどピエリも捨てがたいなの!) 

カンナ♂×? 
シグレ×? 
キサラギ×? 


でやろうかなと。 
少なくとも俺はマークスお兄ちゃんが一番だし、アクアはタクミとだと思っている。 
(個人的には、アクアがこれまでのFE主人公とプレイヤーとの関係に近い位置をカムイと築いている気がするので、そういう意味では、一番好きなのはお兄ちゃんではなく彼女なのかもしれないとも思ってる。) 

リョウマお兄ちゃんというか、カゲロウさんがサイゾウの元カノっていうので、サイゾウ以外に選択し作っていいのか悩んでしまう、ある意味一筋なわたしです。 
なので、ミコト母さんの臣下であるオロチちゃんとかがいいかなーと。 
リョウマお兄ちゃんより年上可能性があるとか面白いかなってwwwww 
ちゃんと最後まで使ってあげたことがないキャラというのもあるし。 

・・・てか今作息子多くね?(笑) 
というか、女の子のお父さんキャラをオイラがあまり使わないことが発覚しましたwwwwwww 
つーか、王族優先していたせいなのか。 
王族ゆえに嫡男作ってるよなところはわたし的に善し悪しになってるというwww 
人数的に出撃上限は超えてるんで、残りの息子たちは血縁支援のみでぐるぐるしてるかー。 


ポケダンやり始めても他カップリング気になっちゃったら、また各国ルートでやろうかなみたいな。 

以降は、あんまり詳しく日記書かないと思いますが、とりあえずこれにて! 

お疲れさまでしたー。 




ファイアーエムブレム ifの関連


よいと思ってくださいましたらポチッとクリックをお願いします。
 ランキングはこちらをクリック! 

FC2Blog Ranking
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター