最近の感想日記
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第140話「不死の壁ゴッドスライム」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月14日は、第139話「悪魔の聖域(デビルズサンクチュアリ)発動!」を放送しました。
マリクのラーに追い詰められてしまう遊戯。窮地を救ったのは、海馬に託された悪魔の聖域のカードだった。

今日の王様

第140話 不死の壁ゴッドスライム
2017.10.28 onair

オベリスクの攻撃でマリクのライフを削ることに成功した遊戯。しかしそれは、マリクの主人格を闇の生贄にすることにほかならない。かと言って自分が負けてしまえば、自身はおろか、相棒の命も危うい。以降、なかなか攻撃に踏み切ることができず、遊戯は苦悩する。そんな遊戯をよそに、マリクはゴッドスライムのコンボを完成させてしまう。

その頃。主人格のマリクの意識が、リシドのもとを訪れていた。


私の妄想力感想
関連記事
ポケットモンスター サン&ムーン第47話「グラジオとシルヴァディ!戒めの仮面!!」、の感想です。

これまでのお話
2017年10月19日は、第46話「変身メタモン、探すんだモン!」を放送しました。
エーテルパラダイスへとやってきたサトシたち。ところが保護されていたメタモンの1匹が逃げ出してしまった。様々なポケモンに変身するメタモンを、見つけることはできるのか?
関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第24話、「ダークマスクが背負う宿命」の感想日記です。

前話のあらすじ
2017年10月18日は、第23話、「ゲノムの巨人」を放送しました。
GO鬼塚とドクター・ゲノムのデュエルがスタート。モンスターにダークマスクを装備させ、自らもダーク鬼塚を名乗る彼の真意とは?
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第139話「悪魔の聖域(デビルズサンクチュアリ)発動!」の感想です。


これまでの戦歴
2017年10月07日は、第138話「決勝戦(ファイナル) 遊戯VSマリク」
とうとう決勝戦を迎えたバトルシティ。
海馬の託したカードに戸惑うも、舞や獏良を救うため、遊戯はマリクに挑むのだった。
しかしマリクは、互いの主人格・宿主の命を賭けた闇のゲームを展開する。


今日の王様
第139話 悪魔の聖域(デビルズサンクチュアリ)発動!
2017.10.21 onair

遊戯がオシリスを召喚するものの、マリクはラーをゴッドフェニックスの形態にして防御してしまう。オシリスも倒され、さらにマリクの手札に再び死者蘇生が戻る。
早々にピンチに立たされた遊戯だが、次にドローしたカードを確認もせずフィールドに伏せてしまう。

初回放送は2003年1月7日放送でした。


私の妄想力感想
平山英嗣さん
今週の作画

召雷弾3発が通じないだと…!
驚きと、通常モンスター相手には1発映像なのにっていうツッコミと(笑)
マリク「神にもランクがあるんだよ!」ってのはここで言ったんだっけ原作?
しかし上の口カパーで正面だとオシリス可愛いぞ(*´ω`*)
余談ですが、「しょうらいだん」って雷を招くでなくお召になる(召喚)弾なんですね。

「と、言うことは、どういうことかな~?あ~ん?」
死者蘇生がマリクさんの手札に戻ったときのマリクさんの煽り。
耳に手を添えて「さぁ言ってみろ」な流れは好きです。
遊戯さんに言わせなかったのは、彼の性格配慮かな。
(遊戯「…ラーが復活する」とかあると、その時点でもうマリクさんに屈してるような印象も与えるし)

カードを伏せてターンエンド
うっかり遊戯さんのターンであることを忘れた視聴者は私です。

ルール違反です!
結局無駄に終わった磯野さんのお仕事(笑)
このあたり、臨機応変って難しいよなー。
兄様が託したカードじゃなかったら、兄様からの制止もな…いや興味本位でありそうだ(笑)
そして兄様からの続行命令に「しかし…」とか反論しないあたりもういろいろ完成されてんな(笑)

ワンターンキル
今回に限っては、ワンキルとは言えないのではないかとふと思う。
ワンキルって、1ターン内で相手のライフを全て削ることで、相手のライフってのは満タン以上になってることが前提だろうと。
(相手ライフがいくつでもいいなら、トドメ攻撃は皆ワンキルになっちゃう)

マリク復活時のイメージ
目の部分だけ残っていて、そこに影がズズズっと入ってきて修復完了。
っていう、あの映像は好きです(*´ω`*)

表マリク「リ・シ・ド…」
しぶとい主人格のその頃。
っていうのにイシズさんだけが気づいている。

増殖の選択権
クリボーは「モンスターゾーンって何クリ?」って感じで増えますけど(笑。あ、作中の場合。と一応。)
それ以外のモンスターの場合、限界ギリギリまで勝手に増えるのではなく、主の権限で数は指定できるんですかね?
いや、オベリスク召喚を考えると、念のため5体フルに増やして、効果用の2体も付けとけばよかったんでない?と思わないでもない。

オベリスクの、攻撃!!
で、遊戯さんの目が光るアクションは笑ってしまうんだけどどうすればいいですかね。
ポーズというかあの画は結構格好いいと思っているので、それだけ残念っていうかお腹痛いっていうかwwwwwwwwww
ゴッドハンドクラッシャーして今日はエンド。


関連記事
ハロウィンはもちろんのこと、早くもクリスマスなど本格冬企画・グッズが出ているポケモン公式です。
が、やはり注目はウルトラサンムーンなのかもしれねっす。

ウルトラサンムーンがもっと楽しくなる50のキーワード
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/50keywords/?i001=news

2017年10月20日現在、ナンバー15まで公開されています。
既に新情報などで語られている部分もある一方、
無印サンムーンや、過去作との比較など、ストーリー攻略とは関係ないトリビア的な要素が多いみたい。
いくつか面白かったものを挙げてみますね。

02、手持ちとやらせろや!
02は道端のポケモンと触れ合おう。です。
道にいるポケモン(野生ではなくキャラクターとして存在している)に話しかけると、何らかのアクションが期待できるそうで。
サイトではイワンコに対し、
・左にくるくる
・右にくるくる
・見つめる
・ばあっ!

の4アクションが提示されていました。
音符やにっこりマークなど、アクション前後のイワンコの感情もわかるみたい。
…連れ歩きは我慢するからその場で出してアクションぐらいはダメですかスタッフ!!!

04、ピカチュウの森ならぬ…
谷があるそうです。ピカチュウの谷。
しかもサトシのピカチュウ(2017映画前売以外も対象なのかは不明)を連れて行くと何かイベントが起こるらしい。
まさか「「ピッカッチュー!」」が見られるのでしょうか…゚。゚(゚´Д`゚)゚。
もちろんここにいるピカチュウたちにも触れ合えます。

08、旅には必要経費?
20年経って、お小遣いが10倍になった今作(笑)
初代は3000円スタートでしたが、アローラでは3万円お母さんからもらえますネっていう。
多分子供向けだから、文字通りお小遣いとして設定したんでしょうよね初代は。
でも進むにつれてトレーナーが生き抜くっツーか、見た目にもこだわり始めちゃって、その必要経費ってんで増えたと思われます。
今作もお子様が買えねーだろって高級ブティックがあるのかな。

11、アローラナッシーの光合成?
ナッシーアイランドで、Uサンは日光浴、Uムーンは月光浴しているのを見られるそうな。
長い首を振っているのが特徴。何の意味があるんでしょうかねえ。

13、スクールに現れる少女の幽霊?
トレーナーズスクールにて。
おばけが出るという生徒の話と、キーワードとして少女が挙げられている。
本当にお化けなのか、はたまた生きている人なのか。
七不思議というカテゴリってことは、あと6つ、あるのかな。
今後のキーワードで出るのかも注目です。


ポケセンに毎日通え!
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/10/171020_p01.html?i009=news

もとい、全国のポケモンセンター・ポケモンストアで、「ロトポン」をプレゼント!
期間が2017年11月17日(金)~と、今のところ終了日が明示されていないのがすごいっすね。
しかし立地条件を考えると、毎日通う人はいるのだろうか?
勤務地や学校が近くに有るとかじゃないと、なかなか厳しいよなこれ。

ちなみにもらえるのは
・タマゴふかポン
・やすうりポン
・おこづかいポン
・けいけんポン
・みっけポン
・おうえんポン
・つかまえポン

のいずれかをランダムで。
欲しいモノがあたるとは限らない点に注意すな。


って感じでした。

~~旅の仲間妄想小話~~
気づけば発売まで1ヶ月切っていたこの頃。
モクローちゃんでやろうってのだけしか決めてないや。
あ、黄昏ルガルガンは入れます。

グソクムシャ、オドリドリを前回旅の仲間にはしていないので、今回本格的にとか。
オドリドリは最終的に舞舞にできれば良いので、パチパチから育てても良いし。
炎枠も必要になったので、バクガメスちゃんもありですね。
あーでも、エンニュートやガラガラも捨てがたく…。
水はナマコも捨てがたい。
いやいっそグソクくんは虫メインで2匹体制も…。

で、黄昏のたてがみもとい、ネクロズマ枠をマジでつくろうかどうしようか。
無印サンでほしぐもちゃんという名のソルガレオを入れたので、こっちは今作も入れるかというと悩む。
スティッキーちゃん枠を用意しておくというのも悪くない。


そんな悩みを抱えつつ、この辺で。
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター