最近の感想日記
ちびっこたちに剣を持たせて戦争にかり出し、弱音を履けば「やかましい!!」
状況とかそういうの通り越してギャグになってないか不安です。

いや若い子だって魅力たっぷりなんですけど、プロローグというかチュートリアルで全部持って行かれた気がします。
そんな、ファイアーエムブレム外伝改め、ファイアーエムブレムEchoesもう1人の英雄王感想日記ですよ。


【冒頭的な何か】

・アルムとセリカの過去からスタート
6~7年前ぐらいなのかな。
しかし、兄神ことドーマと、妹神ミラの喧嘩がバレンシア大陸の発端って、そこらへんお察ししろってことなのかしら。
あ、筆者は烈火の剣からのエムブレマーなので、外伝未経験です。
そこは新鮮にやってます。

・村にやってきそうな悪い騎士を退治しよう!
本作のチュートリアル?
基本的には、アルムくんのおじいちゃんことマイセンさんを操作して無双すればよいんでしょうけど。
アルムくんたちも剣もって戦えとかいうおじいちゃんの無茶ぶりに大爆笑していました。
一応、敵さんもボス以外は袋叩きにすれば、ちびっ子たちでも叶う相手ではあるんですがね。

・大きくなったアルムが可愛い
左先生の手腕と言ってしまえばそれまでかもしれませんが。
ともあれ。
可愛い顔の男主人公って言うと、私の中ではロイぐらいなので、新鮮な。
髪の毛外ハネがポイントなのかなあ。 可愛さなら男主人公のなかでベストな気がしてしまいます。
(主人公というだけの好き度はアイクさんとエリウッド。アイクさんはもちろんどっちも。)
中の人が花ちゃんこと花江夏樹さんなのも、けっこうしっくりきています。

・アルムが大きくなったらおじいちゃんは引退?
解放軍に入るというところで、もう行方不明とかちょっと!!
お助けパラディン(ゴールドナイト)じゃないんすかおじいちゃん!!
おじいちゃんとはいうものの、おじさまが通じるレベルなので、能力低くても使いたかったんだけどなあ。

【システム関係】

・操作画面が変わりまくり
外伝と比べてというか、ifと比べても違います。 外伝のシステムは知らんから余計かもだけど。
まず絵に重きを置いているのか、基本文字サイズが小さい。
各キャラデータとか、if以前のようにもっとキャラの顔小さくできませんかねスタッフ(笑)

・武器は持たなくてもよい
持ち物が1つだけになっていて、武器だろうと傷薬系だろうと問わず1つだけ。
かなり幅が狭くなった感じですが、どんな職種でも基本装備は備わっているので、戦うことは可能です。
そこに追加して武器を持たせるので、実質強化アイテムって印象が強いですね。
ここは、外伝当時の仕様なのかな。

・果物とか持てる
今回、HPだけじゃなくて疲労度ってのも加わっていて、長丁場になるとステータスに影響が出てしまうとか。
回復アイテムはそのケアも補えるそうで。
いきなり家の木になってるオレンジ手に入れてビビった私です(笑)

・落ちているものはとりあえず拾っておけ
RPGの基本ってか?
FEはだいたい世界マップがあって、その中の特定の場所で戦闘なりイベントなりを行いますが、その中でもさらにいくつか場所が設置されいて、移動できるようになっています。
例えばマップからラムの村に入ったら、アルム宅と広場、村出入り口と細かく場所がわかれているような。
で、必ずしも戦闘にならないところで、いわゆる拠点イベントをこなせるかんじです。
村の人と話すとか。
戦闘のなかで家訪問とかはまだないですね(22日現在、1章終盤。ソフィア城開放前)。
でまあ、そこにはアイテムがいろいろ落ちているので、拾っておきましょうと。

・支援会話は周囲2マス以内?かつ戦闘中会話
FEお約束の支援会話。
エコーズでは隣接に限らない感じがしました。
ただ同時出撃というだけでもダメっぽくて、会話の発生する2人が近くにいる時に支援ポイントとでも言うべき、要素が溜まっていきます。
また一定のランクに達したら、戦闘マップ内で会話が発生。
拠点やワールドマップに戻ってみるわけではないようす。
(ただしミラの歯車で、1度発生した会話を見ることは可能)
貯まればその場で見られることを考えると、無駄がないかも。

・クラスチェンジはレベルがバラバラ?
アルムの友達が村人からスタートってのもびびったんですけど。
今回は、何段階あるのかなあ。
村人は初の初って感じで、それ以外で下級と上級?
そもそもアルムくんが戦士という名の剣使いなど、かなり他作と違っているので注意かも。
また10になったら可能で上限20までという共通縛りもないっぽい
いやあるのかな?でも職業ごとに○○になれますって案内がバラバラ。
村人からの昇格はレベル3だった気がするけど。
とりあえず今は、可能になったらランクアップさせてしまうようにしています。
アップ前クラスとしての上限値まで育てたほうが良いのだろうけど、まずはお試しってのも兼ねて。

・ミラの像があるところでランクアップ
マスター何とか(笑。いや作品で違うからね)を入手しなくても、ミラ大地母神の眷属?だかなんだかが宿っている像の前でお祈りするとランクアップできます。
これは、お財布に優しい(笑)
…お財布といえば、解放軍給金出るらしいけど、今後ショップとかは出るのかな?

・気持ちゼルダの伝説
ダンジョン索敵ってなんだよ!!(笑)
聖魔や覚醒、ifにあるような、プレバトルと考えれば良いですかね。
ただし普通の戦争ではなく、ダンジョン内を捜索して、敵と遭遇した場合のみ戦闘。
索敵はマスマップでなく、立体でいろいろ回ります。
ツボや樽を壊したり、草を刈ってアイテムを発掘するとか、扉を壊した奥に宝箱があるとか、ごまだれ音が聞こえてこないかとヒヤヒヤしたんだぜ(笑)
こっちにはまってしまわないように、皆さんご注意で。
ちゃんとバレンシア大陸救ってあげてくださいね(笑)

・コンテンツは無料もあります
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/contents/free.html
有料だけじゃなくて。
アイテムとかイベントとか、通信でもらえるやつですね。
発売日4月20日から、なんとブーツが公開されています。
いつまでとかは書いてないので、多分ずっともらえるんだとは思いますが、お早めに。


さすがにアルム編1章終盤まで来ると、それなりに行動はできてくるとはいえ、ifがっつりやっておられた方は、戸惑うかも。

【マニアックな余談】

マイセンさんとアルム以外だと、男性なら
・ルカ(中の人は櫻井孝宏さん)
・ロビン(阿部敦さん)


女性なら
・セリカ(東山奈央さん。大きくなってからは未登場ですが)
・クレア(遠藤綾さん)


推しですねー。
公式サイトではセリカ版のキャラクターもいっぱい出ていますが、それはゲーム内で遭遇してからまた判断しようと思います。
けっこう、というか、ifに負けず劣らず、中の人たち豪華です。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/characters/index.html
子安武人さん、もう常連ですね(セリカ軍にいらっしゃいます)。

という感じでした。
引き続き、妄想が炸裂したらアップしていきます。
ネタバレは、回避でお願いしますが、既にやっているであろう範囲内で、
おいおい、これ忘れてっぞ!
な展開ありましたら、ぜひ教えていただけると。



遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第113話「倒せ!ファイブ・ゴッド・ドラゴン」の感想です。

これまでの戦歴
2017年4月15日は、第112話 狙われた城之内 勝利への連係プレーを放送しました。
城之内ばかりを狙うビッグ5。しかし遊戯があからさまな罠を仕掛けてしまう。ここぞとばかりに遊戯を狙うビッグ5だったが…


今日の王様と城之内
第113話 倒せ!ファイブ・ゴッド・ドラゴン
2017.04.22 onair

霧の祭壇の発動から3ターン。いよいよその効果が発揮されることに。その内容は邪龍復活の儀式を行うというもの。フィールドあるいは手札から、地、水、炎、風、闇の5属性のモンスターを生贄にする必要があると言う。5ターン以内が条件のため、そう都合よく行くわけがないと思われたが、ビッグ5がそれぞれのデッキマスターを生贄とすることで、早々に条件を整えてしまう。召喚されるのはもちろん、ファイブ・ゴッド・ドラゴンだ。

一方遊戯と城之内も、それぞれのデッキマスターを召喚し、融合。ブラック・フレア・ナイトからミラージュ・ナイト、さらにはブラック・マジシャンズ・ナイトと次々にモンスターを展開し、ついにビッグ5を打ち破ることに成功した。だが、彼らのライフが0になると、本田の体も一緒に消えてしまう。

本放送は2002年7月2日でした。


私の妄想力感想

今日は城之内さんのあらすじ

青いファイブゴッドドラゴン
カード枠がという。
霧の祭壇の話もあって、やっぱアニメでは儀式召喚なんですね。
大門さんが、「デッキマスターを融合させ」とは言っているところから、ゲームでは融合にしたのかなあ。

攻撃はしないけど全破壊
OCGではこれボツになったんだっけ?
(光以外で倒せない方採用だったような)
まあ、現実に全破壊くらったら、次の相手のターンまじやばいですよね。
5000なので、今だったらペンデュラムで盛り返してどうにか…みたいなことはできそうですけど。

黒炎の騎士ブラック・フレア・ナイト
幻影の騎士ミラージュ・ナイト

というかどれもそうなんだけど、デッキマスターが存在しなくなった時点でも、代わりとなるモンスターが居れば負けにはならないってルールなんですかね。
融合素材はともかく、ミラージュ召喚のために一旦負けてる黒炎さんとか。
ファイブゴッドの場合そもそも生贄なわけで(笑)

バーサーク・デッド・ドラゴン
彼は、結構好き(笑)

杏子の「あんたバカあ?」
頂きましたってか?(笑)
城之内さんが遊戯さんを庇う展開について。
というか、バーサークの的中率を度外視している件について?
本田(本物の方)「あいつは計算が苦手なんだウキ」に笑ったwww

炎の剣士の年齢
顔のアップを見ると、結構上そうに見えるんだけどどうなんだろうとふと思ったみたり。

とりあえず0にはしない城之内
炎の剣士のデッキマスター能力。
とりあえず100は残しておくという
そもそも100単位での切り分けでも、0にはできないんだっけ?

大岡責められる
城之内さんが足を引っ張るどころかアシストしている話(笑)
全然有利じゃないよってねw

黒魔導剣士・ブラック・マジシャンズ・ナイト
意外と、ブラックパラディンの着想はここにあったりしないかなとふと思ったり。
アニメだと黒魔導剣士ってついてんのね。

こうなったら力づくでも…!
ビッグファイブの悪あがき
しかし大田さんは4人を尻目に、本田君の体を奪ったまま逃げてもいいのでは(笑)
負けた以上、自分も終わりだと思ってしまったのかな。

「このバーチャル世界に本物なんてないのさ」
乃亜にぃ、お叱りどころか嘲笑う(笑)
しかし、バーチャル世界に本物があったら大変でしょうに。
アークファイブだって、重さがあっても偽物だよ。
そんな、ちょっと違和感を覚えた話でもあったり。

多分意味としては、
遊戯さんたち、自分の体は本物で、バーチャル映像を見せられてる認識だったけど、
実は遊戯さんたちも意識だけがバーチャル内に移されているので、本田君の体を乗っ取ったというより、そういう設定映像を魅せられていただけだよ、という話なんでしょうけどね。


余談:遊戯王ラボの遊戯王好き決定戦後半
前半の感想で
星野さんがあまり驚いていないので優勝の人かなと思ったけど、
今またCM見てみるとあれれって感じの対応はしてましたね。
小峠社長「優勝者は、なし!」
全員ずっこけ~
みたいな展開の方がありそうかな。


関連記事
そこは変な期待というやつか(笑) 私がね。
ポケモン総合公式サイト、今週も新情報が公開されておりましたん。
http://www.pokemon.co.jp/info/#page=1

個人的には
・スカイツリーGW企画
・ストア春フェア続投
・ゲーム実況者最強決定戦


あとこれは少し前の公開ですが
・コロコロとホウオウ

また余談で
・今日はオリジナルキャップピカチュウの日

が気になっています。

・スカイツリーGW企画
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/04/170421_p03.html?i007=news

「GWもみんなで!アローラパーティ!」
春はみんなで!がパワーアップしたらしい(笑)
4月29日から5月7日までとまるっとGW企画です。
うち、29、30、6、7はピカチュウ様のご来店で。
細かい時間はサイトでチェックですが、土日なら会えると思っていれば問題ないかと。

▼ほかにもある?
サイト上ではビンゴとスタッフとのカードバトル企画のみ公開されていますが。
はてさてね。

・ストア春フェア続投
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/04/170421_p02.html?i006=news

▼ストアはそのまま第2弾
(笑)
4000円お買い上げでクリアファイルもらえますする。
…前売り券4枚以上買う人は全部ストアで買えばいいんじゃないの?とかね。
1回のお会計では最大で3枚なので、1万6千円以上買って4枚もらいたい人は2回レジに並びなさい(笑)とかね。
もっとも、種類自体が3つなわけだけど。
いやでもやるひとは観賞用と使う用とかあるか。


・ゲーム実況者最強決定戦
http://live.nicovideo.jp/gate/lv294871852

▼タイトルはこの話で
「ゲーム実況者8名が参戦し、熱きバトルを繰り広げます!でずっこけた(笑)
いやてっきりゲームの特定のイベント部分だけを切り取って、そこで皆さんがいかに素晴らしい解説をする大会なんだと思ったんだYO?
条件が実況やってる人のバトル大会だったYO(笑)
これは最強の実況者じゃなくて、実況者の中で最強のトレーナーではないかと思うんだが。

▼視聴者にもプレゼント企画あり
4月23日(日) 18時00分~ということなので、時間ある方はぜひに。
タイムシフト予約もいまやってますよ。
「番組をご覧の方向けに、優勝予想プレゼント企画もございますので、お見逃しなく!」とのこと。


・コロコロとホウオウ
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/04/170415_gm01.html?top_main007=msign

▼やっぱマーシャドーちゃんホウオウに転生するんじゃないの?
前売りがピカ様で、おそらく当日配布がマーシャドーちゃんかもしれないという話で。
ホウオウ様は配布されないのかと思っていたら雑誌企画だったっていう。
前売りで今更ピカ様配布って思った方もいるかもだけど、ここでこそ、ピカ様配布はある意味当然なので、マーシャドーかホウオウかってのはスタッフも苦渋の決断だったんじゃないですかね。とか。
ただ個人的に、マーシャドーちゃんとホウオウに何か関係があると思っているので、そういう意味ではどっちかだけ採用ってのも全然有り得た話なんですよね。
これで無関係だったら笑うしかないけど。

▼特に情報なし
まだ秘密みたいです。
もちものは聖なる灰(20年ぐらい前まで聖杯だと思っていたのは私です)
聖なる炎習得済み
ぐらいは期待したいものですけど。


・今日はオリジナルキャップピカチュウの日
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/

5月1日まで、無印帽子第1弾が実施チュウで。
いやせっかくなので、毎週メモっておこうかなと思ったんですよ。
次回は7月19日からですが、今のうちにと思う方はお急ぎを。
私もこれにする予定ですが、どうしようかな。


関連記事
ポケットモンスター サン&ムーン第23話「衝撃!ダグトリオ解散!?」、の感想です。

これまでのお話
2017年4月13日は、第22話「スコップに要注意!!!」を放送しました。
砂浜を動くスコップの正体はスナバァ。しかしサトシたちがスコップを海へ飛ばしてしまってさあ大変!

関連記事
遊☆戯☆王VRAINS徹底解剖! 遊☆戯☆王LABO、4月19日回の感想日記です。
前回はアニメ原画とリンク召喚の実演、リンクスでは早稲田のサークルと決闘でしたね。
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター