FC2ブログ
最近の感想日記
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第179話「囚われのミラーナイト」の感想です。


これまでの戦歴
2018年8月4日は、第178話「アトランティスの悲劇」を放送しました。
オレイカルコスは、地球が人間を試すために与えた物質。しかし人間たちはそれに気づかず、驕ったために自らがモンスターをなってしまった。
ダーツは地球の下した審判として、現在の人類を滅ぼし、新たを人類を生み出すことを目的に暗躍していたのだった。
キュトラーの効果で、ダーツは決闘中もダメージを追っておらず、闘いは続行となる。



今日の王様
第179話 囚われのミラーナイト
2018.08.11 onair

破壊輪でミラーナイト・コーリングを壊すことに成功したが、4体のミラーナイトの中にはもう一人の遊戯・城之内・舞、そしてペガサスの魂が封じられていた。
躊躇う遊戯に対し、海馬が攻撃をしかけるも、ミラーナイトたちはその魂ゆえに互をかばい合って、ダーツの守りを強力にしていた。


初回放送は 2003年11月12日に行われました。


私の妄想力感想
羽山淳一さん&橋本航平さん
今回の作画もお二人。

ソウルフュージョンのCM
そういえばこれも、銀青眼の企画終わったら本編の方が長くなるんでしょうか?
前回はサイバース・マジシャンの召喚口上でしたよね。
今回はクロックドラゴン?いやせっかくソバくん初CMだしワンチャンヒートライオの転生召喚を…あるかな?

そんなん知るかボケ!
なんて口調にはならないけど、そういう態度の海馬が大好きです(笑)
ミラーナイトに攻撃を躊躇するって、主に遊戯さんだけですよねって話。
せめてアメルダでも選んでおくべきでは…と思ったりもしましたが、遊戯さんがストップになるだけでもダーツ様的には十分なのかな。

しかし狙いは舞さん
それこそ城之内さんに攻撃すればいいんでねーのか兄様?っていう。
実はミラーナイト4人の中で、海馬ともっとも無関係なのって舞さんなのよねって。
それを考えると、ミラーナイトたちの生死問わずって、案外関係なくないのではー?
とからかって怒られたい←


ゴールデンバーストとレインボーバースト
カイザー・グライダーとトワイライトゾーン・ドラゴンの攻撃名。
バースト好きだねえ( ̄∀ ̄)

今なら舞は無防備だ
だっけ?
いや無防備だはどーでもいいねん。
兄様が孔雀て舞さんに苗字付けなかったのがすごく気になんねん。

囚われのギャンブラー
城之内さんの引き当ての良さは健在と(笑)
そしてここでキレて標的を城之内さんに変更する海馬の図。
…ちょろいなあ。

ほかのミラーナイトは遠慮しているだけなのか
次回、ほかも喋ったりするんだっけ?
とはいえ最初に遊戯さんが、長々と語れるあたり、魂の強さはここら辺でも証明されているのかなとか。

というところでラフェールさん登場

ミラーナイトたち及びヴァロン、アメルダの開放
全員じゃないんだ?(笑)
好感度アップですよラフェールさん(笑)
しかし叶わず

持ち主の暴走でも魂捕獲
意外と、このパターンで石版に封印されちゃった魂は多いのではないかとふと考える。

3つ目の結界登場で次回へ。
そろそろ海馬のご遺体回収待機だな。
関連記事
昨日、ピカブイ及び大量発生に関していくつか情報で回っていたそうで。
そんな今週のポケモン公式サイト見てきました。
大量発生や新作ゲームの時点でピカブイなんですが、ほかの企画もだいたいピカブイになっていますねー。


電車内をジャック! 『ポケモン ピカ・ブイ』スペシャルトレイン登場!
https://www.pokemon.co.jp/info/2018/08/180810_e01.html?i001=news

まずは本日更新分。
■東京メトロ銀座線(渋谷~浅草間)
■東京メトロ丸ノ内線(荻窪~池袋間)

にて、8月19日(日)~8月30日(木)の間に対象電車内がピカブイ仕様になるそうです。
該当期間に利用予定の方は、ぜひぜひ。
ポケモン情報局のTwitterアカウントで、仔細も投稿されるとのことなので、まだの方はフォローしておくと良いかもです。


ポケモンストア 関西空港店が、もっと便利に! スペース拡大でパワーアップ!
https://www.pokemon.co.jp/info/2018/08/180810_p02.html?i0010=news

あえてピカブイ以外のニュースを探そうってわけじゃないですけど(笑)
8月13日(月)からですが、関空のポケセンが、3階のレストラン・ショップフロアにも出店です。
ストアスペースということなので、飲食店というわけでなくグッズ販売は変わらずかと。
ただビルの飲食店フロアなどで多い、夜間営業にも対応。
3階部分は21時30分まで営業してくれるそうです。


ラブリーチャーミー見参!ピカブイ
https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/?i0017=news

ピカチュウ版、ということで、ムサシ・コジロウ・喋るニャースの3人が登場するのもそのまま残してくれました。
ちなみに通常のロケット団員及び、ロケット団にも言及。
服装は男女共通で、金銀以降やRRをイメージすると良いかも。
…流石にフルボイスは難しいかなあ。

また更新情報ではクチバシティ及びマチスも登場しています。
マチスさんCGでも普通にイケてんな(笑)

ちなみにアイテムの入手法などはまだ不明っぽいですが、御三家のメガシンカは可能とのこと。
まあ、VCでなくリメイクですから、現行シリーズでできることはできないとね。
ただ少なくとも、このことでカントーの対象の子らは、メガシンカを期待していいのかなと思います。

1つ気になるのは、「リザードンはXYを状況に応じて使い分けよう」という一文。
これ、ピカブイどっちを選んでも、両方入手できるってことなんでしょうかね?
殿堂入り前に両方だったら大盤振る舞いですが、果たして…。


お出かけ直前に情報は確認を!大量発生
https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_event/?i0018=news

【 台風13号の影響による一部イベントに関するお知らせ 】
・台風13号の影響で、8月10日(金)の「イーブイの大行進」、「ずぶぬれスプラッシュショー」、横浜赤レンガ倉庫の「物販コーナー」での販売は、中止いたします。予めご了承ください。


本日からスタートしていますが、台風が懸念される関係で、いくつかイベントが無しになってしまっています。
臨海という立地ゆえ、やはりレンガ倉庫など内港イベントが中止になりやすいようで。
今日の場合は特定の時間帯のみならず、1日全体で中止だそう。
13日月曜日に行こうと思っているんですが、どうなることやら…。


ポケセンヨコハマは順番待ち
https://voice.pokemon.co.jp/stv/yokohama/2018/08/post-9454.html

イベント開催期間中は、入店制限を設けさせていただくことになりました。
店内入場希望のお客様は、下図「21番テナント前(タリーズコーヒーさん)の赤丸までお越しください。


とのことで、大量発生での来場者過多が見込まれることから、順番にご案内となっています。
具体的な場所は 上記ヨコハマ公式サイトのリンク、ないし
https://voice.pokemon.co.jp/stv/yokohama/assets_c/2018/08/%E6%B7%B7%E9%9B%91%E5%AF%BE%E5%BF%9CMAP-10406.html
をご確認ください。
整理券などで対応する感じではないので、大量発生の合間を使って訪れる予定の方は、次のイベント時間をお忘れなく。

私も移転前に1度見に行こうかなと思っているので、気をつけたいと思います。
お店を見たいだけなら、付近から眺めるってのもアリですね。

そんな感じでしたー。
関連記事
ポケットモンスター サン&ムーン第85話「トンデノボッテ、ツンデツンデ!」の感想です。

これまでのお話
2018年8月2日は、第84話「家族のカタチ、ベベノムのキモチ!」を放送しました。
ポケモンの気持ちが分かるというアブリボンと、そのパートナーであるマツリカに出会ったサトシたち。
べべノムがピカチュウやサトシたちが大好きであると教えてもらうが、ある日、べべノムは不思議な夢を見て落ち込んでしまう。
一方その頃、マツリカのもとへはスカル団が現れて?


関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第63話、「転生する炎」の感想日記です。

前話のあらすじ
2018年8月1日は、第62話、「忌まわしき亡霊」を放送しました。
記憶から解放されたソウルバーナーだったが、早々に罠を仕掛けたブラッドシェパードとのマスターデュエルをすることに。
しかし尊の過去の記憶から弱点を見つけたブラッドシェパードは、ソウルバーナーの前にそれを再現してみせて…?

関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第178話「アトランティスの悲劇」の感想です。


これまでの戦歴
2018年7月28日は、第177話「決戦の地へ!ダーツVS遊戯&海馬」を放送しました。
ラフェールからの情報を元に、遊戯たちはドーマの本拠地へと向かう。
海馬と共にダーツに決闘を挑む遊戯。
マスター・オブ・ドラゴンナイトを召喚し、早くもダーツを打ち破ったかに見えたが、オレイカルコスの結界が作用し、遊戯と海馬はアトランティスの姿を見ることに。




今日の王様

第178話 アトランティスの悲劇
2018.08.04 onair

ダーツはアトランティス最後の王であり、自らがアトランティスを滅ぼしたのだと語る。
オレイカルコスとはもともとアトランティスに恩恵を与えたエネルギーであったが、民はその恩を忘れたことで、モンスターと化す異変が起こってしまったのだ。
決闘においてはオレイカルコス・キュトラーがダメージ吸収効果を持っていたことによりダーツの敗北とはならず、続行。ダーツはオレイカルコス・デウテロスを召喚する。

初回放送は 2003年11月5日に行われました。



私の妄想力感想

平川亜喜雄さん
今週の作画

海馬、このデュエル、最初から全力で行くぜ!
ナレーションからの回想編に笑うwww

地球内部から生まれた未知なる物質
…具体的には謎であるけれど、誕生のメカニズムというか、科学的な表現ができればいいってことでスカ瀬人兄様?
オレイカルコスの結晶の経緯について。

アニメオリジナル的デュエルモンスターズの起源
今までの今回(誤字じゃありませんw)でも思ったかな私?
そういえば古代エジプトにおいて、魔術師たちがなぜ魔物や精霊を召喚できるようになったのか、なぜ召喚するようになったのかってのは明かされていないんですよね。
千年アイテムは起源ではなく方法というか。
それ以前から精霊たちは存在していて、アトランティス、厳密には石の荒野の戦いによって世界各地に離散、各地の人々と交流を始めたってところでしょうか。
あくまで人間との交流に関する起源であり、精霊自身の起源を探っているようなGXとは矛盾しない??

マスター・オブ・ドラゴンナイトは遊戯さんの僕
そういやマスターを融合召喚したのって遊戯さんか。
にしても、勝手にぶんどって召喚て、兄様怒んなかったなあと、振り返ってみたり(笑)
むしろ促していた?からいいのか。

まだただのミラーナイト
ってあー。
破壊輪のせいでしたか。
瀬人にーたんやっちまったぜぃ。
コーリングは無事に破壊できたけど、その余波?かなんかで甲冑の頭部だけ壊されるとそういうwww

次回、囚われのミラーナイト、デュエルスタンバイ!
だったと思うんだぜ。

イオレさん
ダーツ様の奥様の名前。
多分、今回のED見るたびにへぇーって言ってる私。
(イがなんか子音混じりにも聞こえるような…気がしてですね)
関連記事
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター