最近の感想日記
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第143話「アルカトラズ炎上」の感想です。


これまでの戦歴
2017年11月11日は、第142話「バトルシティ終結!」を放送しました。
リシドの復帰によって、生きる力を取り戻した主人格のマリク。遊戯に礼としてサレンダーし、バトルシティは遊戯の優勝によって無事に閉幕。
と思われたが…?

今日の王様
第143話 アルカトラズ炎上
2017.11.18 onair

「1時間後にデュエルタワーを爆破する!」いきなりの海馬の発言に驚く遊戯たち。バトルシップに乗って脱出を試みるが、海馬とモクバの姿が見当たらない。おまけにバトルシップ自体もエンジンがストップしてしまった。バトルシップは河豚田らに任せ、遊戯たちは海馬を探すことに。
一方海馬は、デュエルタワーの地下にある制御室にいた。剛三郎との過去、そして自分の未来…。海馬の選んだ道とは?

初回放送は、 2003年2月4日に行われました。


私の妄想力感想

バトルシティ編最終回
原さん作画のターン。

城之内さんのあらすじ
遊戯がかったぜー!から、爆破とかマジかよ!と、終始ハイテンションww
「どうなっちまうんだぁ!(;゚Д゚)!」ほんとになw

「(海馬に)イジケてないででてこーい」
ふざけている場合の城之内さんww

その頃の海馬
乃亜編があるのがそもそも極みなのですが、主人公に自分捜索させて回想に1話費やして悩み浸ってるとか、本当頭が高いよなこの脇役wwwww
(別に高身長文字通りとか引っ掛けたつもりはないですw)

居残り組
御伽、獏良、静香、舞の4名は船に残ってるのかな。
舞さんと獏良くんは病み上がりなので、静香ちゃんと御伽くんで付き添いという感じ?
…この間、御伽は搜索に加われ的なひと悶着が、本田君と御伽くんであったりしたらおもしろいなあ。残るのは静香ちゃんにくっついていたいだけだろ的なw

晴れやかなモクバの顔
移動中、なんか楽しそうではあるモクバくん。
心中説の真っ只中なので、「覚悟を決めた人の吹っ切れた顔」に見せるのが狙いかスタッフwwとかいってw

気づけば残り13分
前回のラストで45分ほどありましたが、既に32分ほど捜索していたようで。

とっとっとっと?
シップ脇の救護ヘリを発見する城之内さんの動きが好きです。
いつまでも復旧できない船を捨てて、ヘリにみんなで乗り換えることに。

ワハハハハハハ!!
そして現れる青眼の白龍
もとい、本物の馬鹿(城之内談)。
にーたんは本当、真面目に馬鹿をやるのが得意だぜ。
多分バカをやるという行為を比較すると、遊戯さんはバレたら即謝る、城之内さんはこういうのも良いだろと馬鹿は理解の上でやる、兄様は馬鹿という自覚がない(そして周囲も気づけば納得している)。
そんな感じですかね。

KCアメリカ支社
そーいえば。
アメリカ側には既に話がついているってことですよねこれ。
磯野さんたち部下に内緒で話つけていたのかなーていうねw
(いきなりやってきたら向こうの社員さんも困るし…でもありそうなのが怖いw)

モクバとちょっとだけ乃亜
兄様が剛パパの回想なのでということもあり?
乃亜編って意外と、乃亜にぃと瀬人にーたんの対立ではなく、そういうことなのかなあとか。

グールズの隠匿
…ごめん、めっちゃ水を差したくなるマリクさんたちとの別れwwww
でもぶっちゃけ、まずは警察だろと思った人は少なくないのではなwwww
まあ、一般的には噂でしか知らない秘密結社な組織だから、自然消滅してもやっぱり噂だったのかと印象付けることはできそうだけど。

御伽くんもアメリカへ
すぐ会うことになろうとはwww
そしてこっそり電話番号を静香ちゃんの手にwww

俺の道とは?
一方悩める本田君。
特に目標が決まっていない自分はさて・・・?
というところで、やっぱり静香ちゃんに連絡先を教えるオチとかさすがであるw
なのに

静香ちゃんが惜しむのは舞さんとの別れ
男性陣乙。

言うべきか言わぬべきか
舞さんもそうだけど城之内さんもな。
言わなかったことが、まさか直後とんでもない事態になろうとは、この時誰が予想したかってね。
今見てみると「このままじゃ終わらない」って舞さんのセリフが、悪党が諦めてたまるかてきなノリにも聞こえてしまう。

翌朝早く
双六じーちゃんがこっそり出番を作っているのが秀逸w
遊戯さんはそれこそこっそり出かけようと思っていたけど、じーちゃん気づいていたっぽいな。

歩行中の「「友-情」」回想
本来これ(主人公の闘い回想)に時間を使うべきではないのかスタッフwwww
というのが素敵な遊戯王クオリティである。
そして俺たちの闘いはこれからだ!エンドへ。
このあと漫画はしばらく休止だったこともあって、展開としてはよくあるんだけど、アニメが文字通り闘いがこれからだってのはさすがでした。

VRのCM前の1枚絵
わかってるなあスタッフ。
別れる前のにーたんの左手を挙げるポーズな。
原作でもスペース使って描いてくれてたあれな。
コミック文庫化の時に手直ししてくれたあれな(直さなくても良かった気もするけどな)。

関連記事
今日のニュース量が凄いんだぜ。
パソコン版で2ページ目に及んでるんだぜ。
ウルトラサン・ウルトラムーン発売記念?な公式更新です。


ウルトラ!ゼンリョク!幻のポケモンをもらおうキャンペーン
http://www.pokemon.co.jp/ex/ultra2017/?i002=news

予言が当たったでo(・`∀´・)<というほどでもない
・メロエッタ
・マナフィ
・フーパ

や、各種アイテムをもらえる企画。
以前もやってましたね。
カードゲームやポケモンパンなどのグッズにあるキャンペーンコードを入力で、特定の枚数に至る事に何かもらえるという。

対象商品の販売・コード入力・受け取り
全て2017年12月1日(金)~2018年4月30日(月)までのようです。
ただし商品の販売については、在庫がなくなればそこで終了なのでご注意を。


USUM購入者アンケート
http://www.pokemon.co.jp/form_front/usum/

すでにプレイを始められている方は、上記サイトをチェックです。
「ポケモンセンターオリジナル Newニンテンドー2DS LL ピカチュウエディション」を、抽選で5名様にプレゼントだそう。
ただし同封チラシのあいことば入力が必須なので、うっかり捨てないように。

ちなみにUSUMサイトでは、本日発売!なPRのみで、キーワードの残りなどの更新はありませんでした。
LINEスタンプとか、関連する更新自体はいくつかありましたが、それは総合公式でも触れられているので。

またアンケートの入力は
2018年2月2日(金) 14時まで
である点にも要注意。


早くも参加受付チュウ
グローバルアトラクション「ポケモンを たくさん つかまえよう!」開催!
https://3ds.pokemon-gl.com/information/5f78211f-625c-4637-88bf-8dc53f27477d

早くもUSUMでグローバルアトラクション開催です。
1000万匹目指して11月17日(金)~ 28日(火)8:59まで、頑張ってみるのも良いかも。
ってか、始めは頑張らざるを得ないですし、ご褒美もらって損はないので登録はぜひ。


セブン‐イレブン・TSUTAYAで、『ウルトラサン・ウルトラムーン』に「ロトポン」をプレゼント中!
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/11/171117_gm02.html?i0011=news

同じくポケセンで~のニュースもありましたが、こちらをピックアップ。
セブンスポットないしTSUTAYAでDSを起動してもらいましょう。
・やすうりポン(フレンドリィショップの しょうひんが はんがくに なる)
・おこづかいポン(しょうぶの あとに もらえる おこづかいが 3ばいに なる)
・けいけんポン(しょうぶの あとに もらえる けいけんちが すこし ふえる)
・つかまえポン(めのまえにいる やせいポケモンが とても つかまえやすくなる)

のいずれかがランダムで1日1つ、ゲットできます。

対象期間はセブンとTSUTAYAで異なるようで
■全国のセブン‐イレブン(一部店舗を除く)
2017年11月17日(金)~2017年12月31日(日)
■全国のTSUTAYA(一部店舗を除く)
2017年11月17日(金)~2018年1月31日(水)
と、TSUTAYAが1日多くなってます。


一番くじ ポケモンリサーチ~ミミッキュ~
http://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/pk_mimikkyu

最後にグッズ関係からも1つ。
前コイルくんやってたのがこれでしたっけ?
今回はミミッキュです。
専用Z技記念かな(笑)

3弾コイキング、4弾ゲンガー
というか、すでに次次と決まっているんですね。
5弾は投票企画で1位になった子のくじが実施されるらしい。
ってかなにこの私ホイホイラインナップwww
あんまりやんないんだけど、これは買ってみようかな。

って感じでした。
新しいアローラの旅の途中、上記をみてちょっと休憩もおすすめですよん。
関連記事
ポケットモンスター サン&ムーン第50話「ザオボーの逆襲!さらわれたほしぐも!!」、の感想です。
これまでのお話
2017年11月9日は、第49話「リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶」を放送しました。
グラジオのポケモン、シルヴァディを目撃したことで、再びシロンすら触れなくなってしまったリーリエ。一方リーリエとポケモンの関係が良くなることを望んでいないような態度を見せるザオボーは、彼女の誘拐を企てる…!
関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第27話、「闘う男、島 直樹」の感想日記です。

前話のあらすじ

2017年11月8日は、第26話、「希望を導くスリー・ドロー」を放送しました。
デッキ内容を知られており、またバイラのカードで窮地に立たされてしまったブルーエンジェル。果たして起死回生の手段はあるのか?その頃遊作は、アナザー事件被害者の影で暗躍するバイラの姿を見つけて…?
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第142話「バトルシティ終結!」の感想です。


これまでの戦歴
2017年11月3日は、第141話「オベリスクの怒り ソウルエナジーMAX」を放送しました。
ゴッドスライムによって手が出せない遊戯に、マリクは再び不死鳥でオベリスクへの攻撃を仕掛ける。だが遊戯はオシリスの復活によってそれを阻止、オベリスクが持つ効果を発動する。


今日の王様
第142話 バトルシティ終結!
2017.11.11 onair

生贄となっているマリクの主人格は、仮に1ポイントのライフが残っていても助からない。その事実を突きつけられ、未だ攻撃ができない遊戯。
ところがそこにリシドが現れる。彼の言葉でマリクの様子に変化が訪れ…?

初回放送は、 2003年1月28日に行われました。


私の妄想力感想
をがわいちろをさん
今日の作画

闇マリクが黙って聞いているわけもなし
今回は、アニメスタッフの素敵解釈?がいっぱいですなー。
まずはリシドの説得に対する闇さんの反応。
ロッドの力でリシドを痛めつけるというあれ。
でも何度も立ち上がるリシドさんと、それを心配するイシズさんという流れが良い。

主人格と闇人格の口論
リシドさんの説得で生きる力を取り戻した主人格マリクさんと闇さんの心の中の激闘(笑)
これ、やっぱ録音は別ですよねとふと思ったんだが。
同じだったら岩永さんすげえな。

クリボーが仕切っているラグナロク
「はい、上げてあげてー」みたいな。
オシリスとオベリスクがラーに取り付いたあとのあれなw

ラグナロク効果終了後のカメラ
なんで海馬の背後から撮影してるんスタッフwwwww
煙が立ち上っているせいもあるんだけど、場に遊戯と海馬だけという選択肢がww

あれも顔芸でいいのかな
主人格マリクさんのサレンダーによって消滅してしまう闇人格。
1ポイント分の生贄もとい、目だけが最後∞型でぐにょぐにょしますよね。
あれ、最後の顔芸なのかなとか。

真剣なマリクさんの裏で
・フィールドが降りてくるのを待ちきれずに上がる城之内と本田
・偉そうに優勝者を称える主催者

…おまいらちょっとは待てよ的なwwwww

「フフフ、俺もな」
さりげなく出番をいれるバクラさんwwww

1時間後に爆破します
そして唐突の兄様の発言に一同ツッコミが吹き荒れる。
…こういう意味でも、墓守の一族ってなんか不憫だなあって思わないでもない。
自分たちの不幸とかピンチとかどころでなく、全員死亡フラグ発生ていうwwwwww

モクバ「修理は終わってるぜ!」
磯野「!!!!」
モクバくんの安心発言になぜかビビる磯野さん。
終わってないのか実は…?
死亡フラグの可能性がアップ。

モクバ「(兄様)いくよ?」
海馬「うん」
や、「ん」なのかもしれないけど、あの人「うん」ていうセリフがめちゃくちゃ珍しい人間なんですごく食いついたんですよね。
彼の普通は「ああ」だと思うんで。
どこかの地下で怪しい作業をしている海馬兄弟のシーンより。

静香ちゃんが芝居を頑張るアニメオリジナル
バクラさんというか獏良さんが先に見つからないのは後述をしたかったからかスタッフw
舞さん死亡確定で城之内さんが泣いちゃう?シーンより。

大食い設定をアニメでも取り入れたい!
とか言って。
漫画では、決勝トーナメント開始の時、獏良さんが肉食ってた(表情が怪しいのでマリクさんだったかもしれんけど)んですが、アニメだとバクラさんが威勢良く食らってましたからねー。
しかし復帰したらお腹すいちゃってという理由でバトルシップのキッチン漁るなよと思わないでもないんだがwwww
こういうところは、ちょっとサトシを彷彿とさせる獏良さんなのである。

城之内「そんなタマじゃねーよ。とっくに脱出してんじゃねーの?」
海馬兄弟行方不明事件につき。
死なない・別の手段でというあたり、城之内さんが名推理をしていたりするww

後45分です
バトルシップのエンジンがマジでストップ。
マジで全員がやばいという状況で次回へ続くのであった。
多分ノリ的には海馬の回想で時間使うからなんでしょうけど、遊戯さんたちも本当に危機にさせる展開を折り込むってスタッフがもうwww

関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター