FC2ブログ
最近の感想日記
ポケットモンスター サン&ムーン第99話「イーブイどこいくの?あのコに会いにどこまでも!」の感想です。

これまでのお話
2018年11月25日は、第98話「コンビ解散!?サトシとロトム」を放送しました。
名探偵ラキの撮影現場にて、なんと新たなキャストとしてスカウトを受けたロトム。
ところが撮影の都合上、サトシと離れ離れにならなくてはいけなくなり…?

関連記事
ピカブイのブイ。なんとなくアニメ前に整理しとこみたいな感じで書き進めております。
今回はお月見山を越えてハナダシティにたどり着いたところまで。
全然進んでいないのは、主に土日やってるからです( ̄▽ ̄;)
平日夜は、スマホと3DSのほうがやっぱり使い勝手良いというか。

また例により、やっていない方はバレ注意の一方で、
先輩方、未来予知だけは、何卒ご容赦を…!

○ライバルが丁寧すぎる…!
DSCF0001_2018120211073054d.jpg 
ニビシティで遭遇。
傷薬プレゼントとか、ピカブイのライバル君も、ライバルというより友人ポジに近いのかも。

○毎日大きな真珠
DSCF0002_20181202110733589.jpg 
博物館に入りたいマダム。
ヤドンさんのんびりしすぎて困るので、自分が館内を見ている間、面倒を見て欲しいとのこと。
ただ眺めているだけで特にやることもないのですが、終わるとマダムから大きな真珠もらえます。
「またよろしくね」の宣言通り、翌日になったらまた請負できるので、資金が気になるようならしばらく通い詰めるのもあり。
空を飛べるようになったら、定期的に戻ってきても良いかと。
…ほかの街でもそういうのありそうねw

○ニビジムにて
DSCF0004_20181202110736e20.jpg DSCF0005_20181202110737ae8.jpg 
ジムトレーナーとのバトルまでひっくるめて大きな会場って感じになっており、両脇に観客席があるのが特徴。
まばらですが、観に来ている人もちらほら。
そしてタケシにいさん。
アニメ準拠なのは知っていますが、ここでどういう修行を…(笑)
ジムトレーナーさんや観客のポケモンをお世話したりしてるのかなあ。

○1番連れ歩きたいイヤミ
DSCF0006_20181202110739ac5.jpg DSCF0007_20181202110740042.jpg 
エンディング後、殿堂入り後じゃないのかよ!!
早いよ!!
と、びっくりしたジム戦後のグリーン先輩。
ていうか、ピカブイ次元は赤緑どころかアニメ次元すらも超えた別次元なんですね。
グリーンの時は完全アナログって…赤緑よりもさらに前時代レベルだったのか…。

○モンスターボールが安い?
DSCF0025_20181202110746677.jpg DSCF0026_20181202110748d0d.jpg 
モンスターボールって、アローラで100円だったりしましたっけ?
ずっと200円イメージがあるので…。
あと、プレミアボール。
これ、10個ずつ買わないと、それ以上でも1個のみという印象があったので、今回20個で2個くれたってのが新鮮でした。

○Where is プリン!!
DSCF0029_201812021107518ec.jpg 
ブイ版だと、まさか出現しない?
3番道路。虫集めコロンまで使ったのにで出てこないんですが…!?
そして代わりに出てきたのがこの子という(苦笑)
ゲットするしかないじゃないかー。
ちなみにここや付近の場所でアーボが出てきていますが、その反動なのかサンドはブイ版に出現しないようです。

○サボリニャースとロケット団とお月見山
DSCF0031_20181202110754826.jpg DSCF0032_20181202110755797.jpg DSCF0036_2018120211354219d.jpg DSCF0038_201812021135439c2.jpg DSCF0039_201812021135444ed.jpg DSCF0040_20181202113548bd6.jpg 
お月見山入口で寝そべっているニャースは喋らないニャース(笑)
とはいえ、見張りのバズなのにサボってますね彼ww
そしてお月見山。
ピッピさんがレアなんて嘘です(爆)
トキワにおけるピカチュウ同様、赤緑での価値が大暴落しています。
1回通り抜けるだけで5匹捕獲していますが、捕まえなかっただけで本当はもっとウロウロしています。
ピカチュウ版にはいたのかな?イワークの方がレアやろっていう
最後のコイキング連れ歩きは、どうなるのかなってやってみただけ(笑)
ええ、もちろん、ポケセンで500円叩いて買ったんですよ。

○ハナダシティ
DSCF0042_20181202113550d1f.jpg DSCF0041_20181202113550e59.jpg 
とりあえず一通り巡ってみただけ。
ジムやロケット団からの勧誘を断りたくないのはこれからやります(笑)
しかしフシギダネ、野生で出てきたのでないかなと思っていたイベント、ちゃんとありますね。
ボランティアハウス。ナゾノクサとおねーさんも。
とりあえず預かることにしましたが、どうしようかなあ。
なんかこういう子って、博士に送るのは躊躇われるんですよねえ。
サブパーティとして、彼はフシギバナまで進化させようかなあ、大きめの男の子だし。
そして自転車屋さんがただのコレクターハウスにwww
確かに、今までも引換券で手に入っちゃってたので、わざわざ100万円とか提示してショップである必要はないんだよなあ。


以下はクリアとは別の余談的な

○イーブイは顔がいやいや
DSCF0027_2018120211074972d.jpg 
過去作でのふれあいと同じく、触られたくないポイントもあるようです。

○トレーナーが育てると野生より強くなりやすい@外見
DSCF0034_20181202113552406.jpg DSCF0035_20181202113542125.jpg 
ニドラン♂とヒトカゲが進化しました。
ニドランはもともと大きい子だったんですけど、小さい子だったヒトカゲもリザードになるとやや大きめに。
人の影響力って怖くね(笑)


○今日までのトレーナーレコード

名前:りぃあ
グラフィック:女の子基本
相棒:イーブイのイブィ♂ のんきさん

手持ちメインパーティ
・フシギダネのシィネちゃん♀ (進化キャンセル中)
・ニドリーノのニィグくん♂ 
・リザードのザートくん♂ 
・コイキングのギィルくん♂ 


・オニスズメ♂ 

ボックス2段目のサブパーティ(予定)
・フシギダネ♂
・バタフリー♂
・スピアー♂
・ピジョン♂
・ズバット♂

メインのレベルはだいたい15~22。
捕獲でボーナス経験値入るのはいいけど、一般トレーナーにかなり差をつける、優しい展開になってますね。
あー、だからなんだっけ?プロというか、ちょっと強いトレーナーさん配置してるのか?

…。なんとなく、ちっちゃいィを入れるのが最近のブームです。
しかし女の子の出現率(特に初見の子)低いなあ。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第195話「戦女神(ワルキューレ)VS青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)」の感想です。

これまでの戦歴
2018年11月24日は、第194話「海馬乱入!グランプリ決勝戦」を放送しました。
KCグランプリもいよいよ決勝。
しかし、勝ち残ったジークとレオンが決闘を始めようとしたところへ、主催者のはずの海馬が割って入る。
ジークを、海馬ランドへの妨害工作を理由に失格扱い、レオンを優勝者とすると言う海馬に、会場は騒然となってしまった。
だが海馬はジークをただ追放するのではなく、自ら決闘によって応対すると告げる。




今日の王…海馬
第195話 戦女神(ワルキューレ)VS青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)
2018.12.01 onair

決闘の中、海馬をなぜ恨んでいるのか、その理由を明かすジーク。
だが海馬はジークの語りに耳を傾けない。
決闘はジークが有利となり、海馬はモンスターの行動を制限され、ジークによるモンスター墓地送りの効果で新たにモンスターを呼び出すこともできない。
ところが海馬は、さらに自らカードを墓地送りにする手段に打って出る。


初回放送は2004年3月10日に行われました。


私の妄想力感想
飯飼一幸さん
今日の作画。
今日はあれですね、日頃いかに2人がサバを読んでいるかとそういう話で…違う?w

遊戯「海馬くんがいきなりやってきてジークを失格にしちゃったんだ」
ナレーションwwww
あっているけれども!!この強引感wwww

青眼の青龍加減というか
鼻の穴?がすんげー開いてるのと、歯並びが隙間だらけで、やや恐怖を煽っている感じがないでもない。
それこそ本望なのかもしれないが。

指だけでくるっと裏返し
しかも、もう1枚持ったまま
瀬人にーやんのカードテクニックが色々ありすぎて困る。
一体どこでそんなん覚えるんですか。

ジーク「構わん!」
収縮でブリュンヒルデの攻撃力下がるよー?って時のあれ。
兄様もそうだけど、アップでやや横気味になると、サバ読み顔…失礼、イケメン具合というか小賢しい感じが戻る気がします。

貴族VS成金
成金っていうと、なんか嫌なイメージがありますが、実力でのし上がったって考えると、血統だけでってよりマシに見える不思議。
とはいえそれこそジークとか、貴族だからといういう理由で努力してないわけではない人もいるんですけどね。

別に迫ってねーし
実はエンタメ系に手を出したのはジークのほうが先らしいという。
でも、兄様の場合、剛パパへの意趣返しかつ、自分が興味持っていたものってだけで。
それで迫ってくる海馬に焦ってどうのこうの的なのを言われてもねー。
ってのは、まあごもっともだ(笑)

ペガサスの偉大さ
御伽君もそうですが、実はすごいんデース(笑)
既にI2社がゲームアミューズメントで有名だからってのもあるんだろうけど、ジークも認めてもらいたい感があったという。
…。
果たして、海馬氏、王国編前だけでもいいから、そんな気持ちがあったんだろうか(笑)
あーでも、契約締結前に、「トムの勝ちデース」見てるから、不信感になっちゃってたかな?(その時にソリッドビジョンシステム良いデースねって話になってるので)

混沌帝龍
絵のせいで妙に和んでいる(笑)
どっしり感可愛い。

終幕にて、海馬氏4枚宣言ですが…
手札全部魔法じゃねーかよ!!
命削りの宝札で5枚ドローしたわけですが、使っていくのは当然魔法カードなのはもちろん、手札に残っているのも全部緑やないか!!
コスト消費とか考えなければ、命削りの宝札を含め、つまり6枚宣言まで可能だったんですか兄様…w

計算ぴったりデュエル
スタッフに拍手。

シュロトームベルクの金の城?
がっくりのジークですが、手札のイラストが見えてます。
こっそりフラグしていたというか、仮に次のターンが来ていればジークの勝利が確実になっていたかもしれないif

そして久々の高笑いエンド
これトリガー・ハッピーエンドと言っていい類のものではないか(笑)
ネズミに制裁下して決闘もできて、KCグランプリも”ほぼ”成功。
笑いが止まらないのもわか…らないではないけど。




関連記事
今週はグッズ中心ですかねえ。ポケットモンスターオフィシャルサイト覗いてきました。

発売延期になっていた「クリスマス2018」の一部商品の発売決定!
https://www.pokemon.co.jp/info/2018/11/181130_p01.html?a001=news

先週だかそれ以前だか、発売が未定になっていたクリスマスグッズが、きちんと日程付きで販売決定となりました。

<12月8日(土)発売>
・A4クリアファイル クリスマス2018
・メッセージカード クリスマス2018
・マスキングテープ クリスマス2018
・PETシール クリスマス2018
・マグカップ クリスマス2018
・ハンドタオル クリスマス2018
・巾着 クリスマス2018

<12月15日(土)発売>
・ツリー缶チョコ クリスマス2018

中止
メタルチャームセットコレクション クリスマス2018

大半は来週末ですが、缶チョコのみ翌々週末。
ただ全ての商品が販売確定ではなく、メタルチャームセットに関しては中止となってしまったようです。


ポケモンガオーレで「モンスターボール Plus」を使ってとくべつなコースであそぼう♪
https://pokemongaole.com/howto/18/

ピカブイ及び、GOのみ対応と思われていたボール+ですが、ガオーレでも使えるとのこと。
Let's Go!コースの開放に必要で、解放することによりコース限定のピカ・ブイ・そしてミュウのガオーレが手に入れられるようになるとか。
ガオーレの読み込み画面で、レバーを横に倒すことによってボール+用の読み込み画面に切替可能です(画面上でも指示あり)。


ポケモン情報局で、ぬいぐるみ「Pokémon fit」プレゼントキャンペーンを開催!
https://www.pokemon.co.jp/info/2018/11/181130_cm01.html?i0012=news

こちらはポケモン情報局企画。
フォロー&RTのもはや恒例パターン。毎週、何かしらやってる気がする(笑)
さて、今回の内容は、
抽選で151名様に、ぬいぐるみ「Pokémon fit」をランダムでプレゼント!
というもの。
RT対象は、本日から公開される予定の本企画ツイートです。
12月9日(日)23時59分までに確認してください。


おしゃれなポケモントレーナーが集う街「ゾゾタウン」が、期間限定オープン!
https://www.pokemon.co.jp/info/2018/11/181130_gd01.html?i0017=news

本当に街名義にするとは…(笑)
いや、以前ニュースになってて、
「まるでゾゾタウンという街がカントーに実在するかのような…<ねーよ」
ってつぶやいてたんですけど、カントーにあるかはさておき、ブランド名なのに一企画でしかないような扱いでもある点に驚き(笑。あ、この企画のはカタカナ、本来のブランド名は英字って違いがあるようですw)

ニュースで話題だった
・nanoblock ピカチュウ・イーブイ・ゴーリキー3体セット
のほか、
Tシャツ
パーカー
ロンT
キャップ
雑貨

などが出ています。

パーカーのゲンガーvsニドリーノバージョンとかすごく気になる。
そしてなぜトレーナーの中でボーイスカウト君がピックアップされたのだろうか…(笑)

販売期間は既に始まっていて、
11月26日(月)12時~12月26日(水)12時までとなっています。


個人的にはあと、カントージムバッジモチーフ(個々ではなく8つまとめてのデザイン)のグッズ展開とかも気になりますねえ。

そんな感じで。
関連記事
Twitterでトレンド入りしていたので試してみました。
管理人氏はこういうやつです。ってだけの話であり、別段普段の2次元とはかかわり合いがないってのは一応お伝えしておきます。

○リィアの表層:性格-16タイプ性格診断
https://www.motivation-up.com/whats/16_isfj.html

別に表向きとは限らないというか、単にこっちのほうが簡易的な診断だったってだけの区別ですと念のため。

お人好しな縁の下の力持ち(番人タイプ)
【内向-五感-情緒-決断】


・責任感が強く粘り強い
・派手なことや出世とかお金儲けにはあまり強い関心を示さない
・あまり派手な人やアグレッシブな人は得意ではありません。
・特に自分より地位が低い人、ひたむきに頑張っている人の力になろうとする
・何事も周到に計画を立てますが、細かいことにも気がつくタイプなのでかえってアレコレ心配になってくる
・人の良さにつけ込まれて良いように利用されてしまうことがありますが、そんな時でさえ、約束や責任を果たそうと頑張ります。

個人的な見解
・ふはは。おだてられて要職ばっかりやって自滅した幼少期を見事に再現しているな。
偽悪趣味が簡単な診断でもバレルぐらいには、私は良い人だと言ってやがる。
・向いてる職業で善意のやつが多いけど、幼少期に子供仕事とはいえやりすぎて、それから逃げたのが今日の私。
・そこに神経質と気分屋と臆病かつ小心が加わると、以下のようになります。


○リィアの深層…真相?:16Personalities性格診断テスト
https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

より当たっている感凄い100問。
ですが、全て選択式かつ、12分以内の制限時間で、考えすぎないようにという条件もあるので、結構楽にできます。

“建築家”型(INTJ-A / INTJ-T)

・この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプ
・全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%
・自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多い
・決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心があります
・生まれつき知識欲が強く、それは若年期に現れ、子どもの頃に、よく「本の虫」と呼ばれています
・誇りにさえ感じ、自分が持つ幅広く深い知識体系を大いに楽しんでいます
・直感型および計画型の気質
・大抵の人には理屈に合わなく見えます
・最も夢想的な理想主義者であると同時に、最も辛口な皮肉屋
・あらゆる物事が可能になると信じている反面、同時に、実際にこうした素晴らしい結末には至らないと信じているため
・最終目標がどんなに魅力的になろうとも、必ず理に適っていなければならない
・全てのアイデアは、「これは機能するだろうか?」という断固たる目で検証されるべき
・あらゆる物事や人々に対して常に適用され、これが元でトラブルに直面することも多い
・多くの社会的な習慣を実に愚かだとさえ見ています。
・建築家型の人達の感情的な行動を嫌う性質が、心無いように映るかもしれません。
・架空の悪役(または誤解されたヒーロー)の多くが、建築家型の人達をモデルにしている

個人的見解
・Aでもあるが、反対属性のBでもある。ってのが、すごく良く出てくれています。別にA派もB派も裏切るとか、八方美人のつもりは全くないんですが、相反することなく同居しています。
・傍目から見ると自分ルールっぽいですが、めちゃくちゃ考えまくった結果とかもね。極論、俺が正義タイプと共通しそうですが、めちゃくちゃ考えまくった結果なので、思いつきとはちょっと違うのだよ。ふふん。とかね。
・別に否定するつもりはないんだけど、どーでもいい感はないでもないのですよ、この世界に対して。
それはてっきり2次元至上主義になっちゃったせいかなーとも思ったんですが、あるいはもともと、そういう思考が眠っていたのかなーとも、今回のことで考えなくもないです。
・悪スキーは意外と、類友なのかどうなのか。正義を嫌いになれないのは、そのタイプの人だったりするのかな。


○私と同じタイプだという著名人の皆様
(敬称略。職業に関しては複数兼ねている人も多いのでその1つを挙げているって解釈でお願いします。上の話を見るよりも参考にしやすいかも?反面、こちらとしては恐れ多い人も多いってか畏れ多い人しかいない…

簡易版
・マザーテレサ(カトリック修道女)
・タイガー・ウッズ(プロゴルファー)
・ブルース・ウィリス(俳優)
・カニエ・ウェスト(ミュージシャン)


詳細版
・サマンサ・パワー(ジャーナリスト)
・クリストファー・ノーラン(監督)
・コリン・パウエル(政治家)
・イーロン・マスク(実業家)
・アーノルド・シュワルツェネッガー(俳優)


以上!
関連記事
カテゴリ一覧
アルバム
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター